グラフィックボードの交換

このQ&Aのポイント
  • 本体はDELL製品、Dimension 8300を使用しております。数日前からモニタ画面に不自然な線が何本も乱れ走っていたり緑色のモザイクが全体に広がったりして物凄く見え難くなっています。ビデオカードの故障だと思います。ビデオカード自体を交換してしまいたいのです。
  • ビデオカード(グラフィックボード)は、128 DDR ATI Radeon 9800なのですが、これは交換可能でしょうか?できればほぼ同じものを購入したいのですが……。
  • ビデオカードに接続している部分をどんなに引っ張ったのですが、かたくて外れません。これは何か他の方法で外すものなのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

グラフィックボードの交換

本体はDELL製品、Dimension 8300を使用しております。 数日前からモニタ画面に不自然な線が何本も乱れ走っていたり緑色のモザイクが全体に広がったりして物凄く見え難くなっています。今この文章を打っているのも半分くらい感を働かせている感じです。 色々調べた結果、ビデオカードの故障だと思います。 そこでビデオカード自体を交換してしまいたいのです。 ビデオカード(グラフィックボード)は、 128 DDR ATI Radeon 9800 なのですが、これは交換可能でしょうか? できればほぼ同じものを購入したいのですが……。 あと、ちょっと本体を開けてみたのですが、 そのビデオカード、「ディスプレイのケーブルと繋ぐ部分」のほかにハードディスクや他の箇所につながっている線がありますよね?(線が4本のもの) ビデオカードに接続している部分をどんなに引っ張ったのですが、かたくて外れません。 これは何か他の方法で外すものなのでしょうか。 お返事をお待ちしております。

• nnjun
  • お礼率70% (14/20)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

No.4について  中古カードは専門店の片隅に中古コーナーがあったり、 http://www.janpara.co.jp/  など、専門的なところもあります。  もし、ショップに出向かれるなら、ついでにグラボをもっていかれて、見てもらっても良いと思います。(液晶の故障も完全否定できません。)

nnjun
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます! ご紹介頂いたお店是非行かせていただきます! こんな物凄い専門店があったなんて知りませんでした! そして、ショップにてグラフィックボードを持参すると状態を見てもらえるんでしょうか? だとしたら……素晴らしいですね。ぜひ持って行きます。

その他の回答 (4)

回答No.4

たぶん、この症状は立ち上げの時から出ていると思います。(特にブロックノイズあたりは、)グラボのメモリーの破損か、GPU(グラフィック処理チップ)の破損で出る症状の一つにあります。  その場合、画面のプロパティーから「解像度」、「色数」を変えると症状が変化するものと思います。(ただし、全く使えない解像度にしてしまうと、復帰不能になるおそれがあります。)  液晶を確認するには、一つの方法としてメニューが適正に表示されるか否かも目安になります。  また、コネクターの接触不良は、コネクターのねじを外した状態でゆっくり抜き差しして、症状が安定するか否か確認します。  ケーブルの断線は、確実なのはテスターで導通チェックすることですが、まんべんなく「ぐねぐね」曲げてみるのも手です。  Winでのみ症状が出る場合は、ドライバーを疑ってみることも必要でしょう。  さて、グラボを選ぶ場合は、(ボードを変更する前に)旧ドライバーのアンインストールを行っておけば、ほとんどの場合、トラブル無く移行できるものと思います。  なお、128 DDR ATI Radeon 9800は、AGPだと思うのですが、  PCI Expressに移行が進んでおり、AGPは「PCのスタンダード(標準)」では無くなっています、(PC環境がわかりませんが)、ここでは高価すぎるボードは避けられても良いのではないのでしょうか。さらに、AGPは、PCI Expressへの移行もあり、良い中古品が流通しています。

nnjun
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! やはり何らかの破損が原因である可能性がありますか。 どちらにしても、グラフィックボードを交換してしまうのが良いと思われますね。 ちなみに、プロパティから解像度、色数を変えてみましたが状態は変わりませんでしたし、モニタとの接続ケーブルの抜差しや「ぐねぐね」をやってみましたが、残念ながらこれも効果は見られませんでした……。 私が今のパソコンを購入したのは3年程前ですが、AGPのグラフィックボードはもはや過去のものなのですね。 中古品でも丁度良いのがあればいいのですが、中古品が売っているところというと秋葉原のショップといった感じでしょうか? あまり詳しくないのですが……。

• NAZ0001
回答No.3

モニターとビデオカードの接続ですが。最近はアナログのD-SUBと、デジタルのDVIの2種あります(正確には、DVI-IとDVI-Dがあるけど省略)。 ビデオカード側には、2つのコネクタがあるのが最近のデフォルトですが。付いていませんか?。付いている場合、どちらで?。モニター側で両方が使えるのなら、2種の方法で試してしまょう。 ということです。

nnjun
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! 記事を見落としてまして、お礼が送れて大変失礼しました! 確かにコネクタが二つあります。青いほうと白いほうがあり、青いほうを使用しておりますが、白いほうのものも試してみたいのですがその場合は専用のケーブルを購入するということでしょうか。 どちらがD-SUBでどちらがDVIなのかも正直分かりません。 まずもう少し勉強が必要ですね。ありがとうございました。

• NAZ0001
回答No.2

私は、モニターも妖しいと思いますが。 冷却は十分ですか?。一度ケースを開けたまま、ビデオカードに扇風機の風を当てて試してみてください。 あと、DVI端子とD-SUB端子を変えられるのなら両方で試してみましょう。 4ピン電源ケーブル葉、「引っこ抜く」しかありません。壊さない程度にグリグリとしてください。

nnjun
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! モニタですが、本体とモニタを繋いでいるケーブルを取り外してみて、一度モニタのみ電源を入れてみました。 すると、DELLのロゴのある設定メニューがしっかりと映し出され、その画面自体に異常は見られません。 つまり、あくまで本体のほうの故障だということだと思います。 ただ、本体の中の「ビデオカード」部が故障だという証拠もないのですが……。 さらに質問ですみませんが、 「DVI端子とD-SUB端子を変えられるのなら両方で試してみましょう」 というアドバイスを頂きました。 素人なものでちょっとこの意味がわかりません。 モニタと繋ぐケーブルの、もう一つの接続口用のケーブルを使用してみたはということでしょうか? そのケーブルは今手元にはないのですが、市販でお店においてありますでしょうか? たびたちの質問ですみませんが、宜しくお願いします。

回答No.1

私も症状を文面から見ますと、ボードの故障の可能性が高いと思います。  グラフィックボードは入手可能ですが、すでにAGPで一世代前的な存在になっているようです。  http://kakaku.com/item/05500310498/  で見ましたが、ここでは取扱店は無いようです。  これを機会に、一クラス上級にされてはいかがでしょうか。  http://kakaku.com/item/05500312657/  さて、4本線(赤黒黒黄)のものは、電源コネクーと思います。  (コネクターの形状がわからないのですが、)    「つめ」があるタイプでしょうか。つめは、てこの原理で線の付け根側を押すと「つめ」が浮いて取れると思います。  「つめ」の無いタイプの場合は、コネクターを持ち、慎重に「少し左右にこねる感覚で、ゆっくり引く」と取れると思います。力任せに無理に引くと壊れるので注意してください。  いずれも、一度、ボードをPCIコネクターからはずして、確認しケーブルをはずされたほうが良いと思います。

nnjun
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! 私もこれを機会に一クラス上げるものを考えています。 でも正直私自身あまりPCに詳しくないので、今の私のパソコンに見事装着できるものを選ぶのが難しそうです。 安くない買い物ですし、形状が合わなかったら悲惨ですよね。うーん。 電源コネクタの取外しですが、 「つめ」は恐らくないものだと思います。 確かに左右にでっぱりはあるのですが、これはいくら押しても中に押されることは無く、えらく硬いです。 (私の力がないというのであれば、それまでですが……) その慎重に左右にこねる感覚でゆっくり引くという方法をもう一度やってみたいと思います。