• 締切済み

仕事の仕方がわかりません。アドバイスをください

 25歳、男です。最近、上司と折り合いが悪く、仕事で分からないことを聞くと警戒されて満足な答えが返ってきません。  警戒されるのは僕がうそつきだからで、回復には相当な時間が掛かるほどです。  だから、上司がそういう態度を取るのは分かります。でも、正確な仕事はしたいし、それが大事だとも思うんです。だから聞くのに、やった結果が悪いとやはり罵倒されます。  今ものづくりをしていて、その上司から考えてやれといわれ、考えてやりました。どこが悪かったのでしょうかときくと、それは自分で考えろといわれます。  どうしたら上司が満足のいくものにたどり着けるのでしょうか。上司が満足がいくものが僕の理想ではないので、これに答えを頂いてもしょうがないとも思いますが、アドバイスいただけたら何らかの進歩にはなるのでよろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.4

嘘をつくのをやめれば、全て劇的に改善すると思います。

  • tateisu
  • ベストアンサー率26% (41/152)
回答No.3

お初です。 内容から、年数の浅い新人寄りの社員さんかな~と思い答えてます。 ●信用回復について  過ぎてしまった事は仕方ガ無いですものね。  これから心を入れ替えて頑張ってください。  比較的簡単で効果があります。  ・どんな事(業務以外も含む)でも良いので   あいつ便利!と思われる事を探しましょう。  ・朝は誰よりも早く出勤して掃除しましょう。  ・終業後、職場のゴミを集めて片付けましょう。  新人が入っても続けてください。  5年、10年と続ければ、それなりに信用は回復します。  信頼を得るのはその後になります。  とにかく目立った態度で見せないとv ●聞き方について  どこが悪かったか とそれだけを聞くのは駄目です。  何を作る仕事か分りませんが、  「この部分はこういった気配りで、   こうなるように目指して作りました。」  「ここの部分は上手く出来たと思うのですが」  と、  作る際に気を付けた事を添えると良いです。  何の気配りも無く漠然と作っているわけでは無いですよね?  物作りの際に、そういった感覚で見る習慣が無いと、  教える以前の門前払いです。  どこが悪かったか とそれだけを聞くだけでは  物作りをする者同士の会話が成り立ちません~ 以上でした

  • kamejiro
  • ベストアンサー率28% (136/479)
回答No.2

 なんで、質問者さんは「うそつき」になったのでしょう。信用を失うと完全な回復なんて不可能に近いと思います。シワシワの紙は真っ直ぐな紙に戻りません。曲がった針金は延ばしても痕が残ります。ハードディクスならフォーマットすると初期状態に戻りますが、人間関係は紙や針金と同じように真っ新に戻らないと思います。(質問者さんの状況での細かい点は分かりませんが…。)  報告・連絡・相談(略して「ほう・れん・そう」)を密にして業務を進めて、理解し合い協力体制を保っているからこそ、つまずいた時やトラブルにも対処できると思います。  アドバイスでも何でもないですが、納得いかないのなら、納得いくまで上司と話し合いをしてみてはいかがでしょうか。口頭だけの話し合いが無理ならモノづくりの工程を図解しての場を設定してもらうとか、同僚に相談してみるとか、何か良いアクションを起こせませんか。  けど、信用回復できないと難しいのでしょうか。う~ん、「うそつき」改善かな。

  • ioaaaoa
  • ベストアンサー率10% (171/1678)
回答No.1

理由はすでに質問文のなかに登場してるわけで、「嘘つき」なる性格や人間性を直すべく努力するのが一番最初にやることです。信頼関係を回復させるには、相当の努力と時間が必要とは思いますよ・・。君の理想なるものも「客観的」に見直したほうが良いとも思う。

alessandoro
質問者

お礼

 なるほど。ありがとうございます。  僕の理想は自分が満足がいくものでした。それが結果的にはみんなに受け入れられるものだとおもっていました。  それではいけませんよね。  それにきづけたこと、客観的に物事をみることがはじめて出来たと思います。感謝いたします。

関連するQ&A

  • 上司に「仕事辞めたい」と言われています・・・。

    上司に「仕事辞めたい」と言われています・・・。 4月からグラフィックデザイナーとして働いている者です。 上司に「仕事辞めたい」と言われています。 正確に言うと、働き始めて1ヶ月あたりからその話は聞かされていました。 真剣に相談とかではなく、軽い冗談のような感じで言っていて、イラストレーターになりたいらしく、最初は私もへぇ、そうなんだーと軽く流していました。 しかし、何度も言われるうちに、「何この人?」「新人のあたしに言う事か?」「じゃあ早く辞めれば!」と思い始めてきました。 真剣ではなく「やめたいんだよね~」という感じなので、それにも腹が立ってしまいます。 でもその上司は仕事は適当になっていたりはせず、そういった態度も私にしか見せていません。 ですので会社の中ではちゃんと上手くやっています。 いっそのこと早く辞めてしまえばいいのにと思うのですが、今日大きい仕事が会社に回ってきて「辞めようと思ってたのに辞められないじゃ~ん」って私に言っていました。 上司のそういう態度が、私のモチベーションを低くしています。 入社してまだ3ヶ月目なのに、何故そういった事を私に言うのでしょうか? 皆様、私はこれからどうやってその上司と付き合えば良いのでしょうか。 席も隣だし、色々教えて下さっている上司でもあるのですが、仕事上のストレスになっています・・・。

  • 社内恋愛、彼女のご機嫌回復方法のアドバイスを下さい

    社内恋愛でお付き合いしている彼女(社内の人たちには、ばらしてません)が、ある日突然、僕に対して素っ気ない態度を取るようになり、笑顔も見せてくれなくなりました。 その態度の理由をなんとか聞き出したところ、職場の上司が仕事のことで、彼女に対して言った内容が許せない様子。 (口の悪い上司で、社内の女性ほぼ全員に嫌われている) (彼女の仕事のやり方等に対して意見した様子で、仕事を間違えたり悪い事をしたわけでもないのに!とご立腹!) その上司と僕が笑顔で会話しているのを見て、とても仲が良いように見えるのがいやだ。 僕も理由を聞いてから、その上司とは、仕事上の会話以外は極力控えるようにしていました。 しかし、彼女はここ数か月間、相変わらず僕に対して素っ気ない態度で笑顔も見せてくれません。 会話や、メールも少なくなりました。 デートもしてくれなくなり、とても辛い思いをしています。 仕事上、その上司とは会話をしないといけません。 どうしたら彼女のご機嫌を回復することが出来ますか?

  • 明日で退職ですが仕事に行きたくありません。

    4月から就職が決まっているので、今の仕事は明日で退職予定ですが、もう行きたくありません。 私は昨日から体調が悪く、仕事に集中できないでいるとその勤務態度を上司になじられたので私が怒って帰りました。上司と気まずいのはもちろんですが、体調がよくならないこともあり今日はお休みさせていただきました。 あと一日ですが明日のことを考えると憂鬱です…。会社に置いてある自分の持ち物を持って帰りたいけど、上司と気まずいし、体調がまだ回復してないので、出勤できても仕事に集中できなくて職場の人に迷惑をかけることはわかっているので休みたい気持ちもあります。 こういうときみなさんだったらどうしますか?適切なアドバイスをおねがいしますm(_ _)m

  • やっぱりつらいです(仕事)

    以前、同僚の件で上司に相談をしたという内容などで質問しました。 (参考 https://okauth.okwave.jp/kotaeru.php3?q=2201174) その後ですが、何も状況は変わらず、かえって私への態度がよそよそしくなりました。 以前は、あまり喋らない私でも雑談できるほど打ち解けていましたが、 多分面倒臭がられたのでしょう。 その辺は別に気にする事ではないのですが、 昨日も同僚に仕事を押しつけられそうになったので、 私が勤め続けていれば、ずっとこの人は私に仕事をやらそうとするのだろうなと思うと、気が滅入ってしまいました。 この人が入ってきた当初、仕事を選ぶ態度を表した出来事があってからずっと、警戒の目で見てきました。 私自身は、店のオープン当時から居て、仕事を選ぶ考えすらなかったので、この出来事は今でも忘れられません。 彼女の仕事ぶりは、真面目と言えば真面目で、任せられるという気持ちですが、 上司がいない所で、自分が気づいた仕事を、私にさせようとする態度から、自分が楽したい気持ちが見え見えで、本当に許せません。 逆に私が暇だから何をしようかなと考えながら売場(スーパー)などをうろうろしていると、 ちらっとこちらを見るので、嫌な気持ちになります。 以前の質問で、気にかけるだけ損とか、仕事頑張って下さいとお声を頂きましたが、やはりつらいです。 この同僚の件以外にも、今の仕事は色々あり、頑張っても報われない感じです。 また、勤め始めた当初は5年は頑張ると決めたのですが、 そうすると30才になるので、転職するには早い方がいいのかなと思っています。(現在29才です) もう辞めてもいいですよね? アドバイスなどありましたら、よろしくお願いいたします。 言葉足らずな点もあると思いますので、補足要求があれば、その都度補足しようと思います。

  • 他のメーカとの付き合い方

    こんばんは 現在研究開発の業務に携わっています(1年未満) ものづくりの上で部材メーカとの付き合いは必須ですが 仕事を依頼する時になかなか強い意見が言えないでいます 上司にはメーカに優しくして仕事が進まないなんて・・・と言われます 例えば回答はいつまでに・・・と聞くとそうですねえ来週にはと言われると そうですか、じゃあ極力早いうちに・・・となってしまいますが 上司的にはそこで今週中に提出するようにとなぜ言えない、となる訳です 私の見る限りその上司はメーカの方々に恐れられています ただそれで仕事が早く進むことは事実なので間違ってはいないのだと思います メーカの付き合いなんてやはりドライなんでしょうか 利害関係がきちんと成立すれさえいればいいのか、と思ってしまいます 元々人に対し強い意見を言えない、これはある意味弱みでもあるのですが 今後どのような態度で打ち合わせなどに臨めばいいのか分からないです 甘い理想論でしかないかも知れませんが、人間としての付き合いも必要なのでは?と こんな態度で仕事が遅れるのはもちろん受け入れられないのですが 今の付き合い方でいずれ信頼関係が築かれ・・・なんて夢見がちなことなのでしょうか アドバイス頂ければ幸いです

  • 仕事を退職するか

    私は20代半ばで、医療事務の仕事を未経験で しております。 勤務して半年経ちましたが、自分の能力に 向いていない仕事だと気づき退職を上司に 伝えたところ、今月いっぱいまで退職を 検討してほしいと言われ、まだ決断は出していません。 退職を伝えて以降、上司が話しかけてくるようになってきました。 それ以前は、毎日怒られ、話かけるようなことは機嫌が良いときにしか話しかけてきません。 仕事ができない私が悪いので 上司が気づかっている罪悪感があり、 退職を取り消したら、また以前のような態度に なるんだろうな。と思っています。 上司の仕事のやり方は、わからないことが あっても自分でひたすら考えて、答えが 出るまでその仕事は進めません。 考えてもわからない場合でも自分で考えないと いけなく、カルテを回すのに一時間待たせたことが過去にありました。 上司に聞かれたことに対して 結論は言えず質問に対しての理由しか 言えません。結論を言おうとすると結論は わかっているので言わなくてもいい。と言われます。 私は販売経験があるので 新しい仕事が見つかるまで販売の仕事を して生活を検討しています。 今の仕事をこのまま続けるか 販売の仕事に一度戻るか 皆様ならどうしますか? 販売の仕事だと、給料が減ってしまい、 彼氏との休みが合わなくなってしまうので 環境を我慢するか、お金と休みを我慢するか 悩んでおります。

  • 上手な仕事の断り方を教えてください

    はじめまして。 30代半の男性サラリーマンです。 上司から、絶対に自分が関わりあいたくなかった仕事を つい先日まわされてしまい、困っています。 その仕事はある人物と話をつけるだけの仕事なのですが、 相手がこちら(会社)に敵意がむきだしで、 電話に出ない、こちらとは会わないの1点ばりで まったく誰も先にすすめることが出来ず、私にまわってきた 次第なのです。(会社はこの人物と仕事がしたい) じつはこの人物と私は仕事ぬきの長い友人でしたが、 去年、1度 私がこの人物と友人というだけで 部署も違うのに仕事交渉にあたらされました。 相手は私を罵倒し雑言をあびせられ友人関係は終了してしまいました。 今回、部署移動となりいきなりその仕事が私に廻ってきました。 あれから1年も立っていたので大丈夫かなと思いもう一度電話を かけたところ、電話にはでてくれたのですが、私が仕事の話をした 途端、態度が豹変。前回のような雑言をあびせられ 二度とかけてくるな!ともいわれ電話をきられました。 ここまで関係がこじれている私にはとても無理だと思い 来週早々にはお断りを上司に伝えようと思います その上手な断り方をぜひアドバイスしていただきたいです。 私は自分でいうのもなんですが、少しでも光があればなんとかなる! 思いながら、キツい仕事も17年間こなしてきました。 ですが、今回ばかりは全く光がみえず、むしろ私では逆効果? 事実 会社から友情を奪われた?形になってしまっていますし、 正直、相手の言い回しがキツく、現在ストレスで夜も寝れない 物も食べれないぐらい気分が落ち込んでいます。 どうかよき断り方のアドバイスよろしくお願いします。

  • 仕事をしない同僚(年上の後輩)

    事務の仕事をしている者です。 一緒に働いてる同僚が仕事をサボってばかりで困ってます。以前からサボってはいたのですが、最近ひどくなり、インターネット見てたり携帯でメールばかり。 結婚しているので、お小遣い稼ぎにきてると言ってました。調子が良い人なので、上司やうるさい人がいる前では仕事するのですが、いなくなるとやらなくなります。それに、おべっかが上手なので悪くはおもわれてないみたいなんです。そのせいで、仕事の負担が私に来てるので、満足に仕事もできない人と同じ給料をもらってるのが、なんだか頭にきてしまうんです。 以前、チラッと注意したのですがその時だけで それから彼女の態度は変わり、私だけシカトというか あからさまに見下してるみたいな態度になりました。 3月で辞めるつもりなのですが、この状態が続くかと思うと会社に行くのが憂鬱です。気にしないようにしてはいるのですが、彼女のずうずうしさにいらいらしてしまって。こういう人はほおっておくのがいいのでしょうか?どうにかうまくやって行きたいと思うのですが、どうしていいのかわかりません。

  • 仕事について切替とは

    大学生 女 長文になりますが一言でも言葉をいただけたら幸です 今日バイト先で上司に怒られてしまいました 仕事内容はWEB制作(通販のページ更新)です バイトを始めて今月で約一年経ちます 直接怒られたのではなくメールで怒られました 私の何が悪かったかというとページのレイアウトが目茶苦茶だったんです上司からは¢あまりにも酷いお客さんにわかるように見せる事が必要ただ作業するだけではお金をもらう仕事とはいえない£とかなり厳しい事を言われました ザックリと心に突き刺さりました 上司は仕事が早いと褒めてくれるので仕事を早く終える事だけに頭が行き内容の正確さが適当になってしまっていました この事は以前にもメールで言われた事がありました ¢プロ意識を持って仕事してください£とやんわり 私があまり理解していなかったから今回厳しく言ってくれたのだと思います その日上司が作ってくれたページを手本にしっかりと直してアップしました 後日上司からスケジュールの確認がてら電話がかかってきて¢完璧£と言われてホッとしました ですが怒られた時のショックが半端なくまだ心が落ち着きません 怒られて¢反省した£というよりは¢落ち込んだ£です その原因として¢自分は人より仕事ができる£というあまり根拠のないプライドがあったと思います私は元々負けん気が強く他の人より仕事ができるようにする事に意識が集中してしまいます 上司が私の前にバイトしていた先輩の事を¢仕事がすごく遅い£と言ってたのでじゃあ私は早く仕事をするようにしようと思った結果がこれです 理想に近づくための課題は¢仕事を早くかつ正確に£だと今回の事でわかったのですが… 仕事に力を入れれば入れるほど私に¢仕事£というものは向いていないんじゃないかという思いになります バイトを始めてから切り替える事の大事さを知りました 今回の事例とっても怒られたらそれを直せばいい話です 失敗したらどこを直せばいいか考えればいい話です くよくよしたりアワアワする時間が勿体ないのです 今までなんとか切替を実践してきましたが… 非常に疲れます 私は元々切替が上手い方ではなく起こった事をジーッと考えたいタイプなんです 考える事をすっ飛ばすとなんだか心に色んなものが引っ掛かったままなんです この一年間慣れでなんとか凌いできましたがちょっとした環境の変化や自分の生活のリズムなどで切替ができなくなったりします 女性蔑視を自ら言うようですが女性だからでしょうか… 割合感覚派なんです バイトですらこんななのに仕事に就いた時の自分の精神状態はどんなふうになるのか…非常に不安です ごちゃごちゃと乱文を並べてしまいましたが何でもいいのでアドバイスやお言葉をいただけたらありがたいです よろしくお願いします

  • 仕事における積極性を得るには

    内向的で臆病な性格の為、愚問かもしれません。 そして対人恐怖症傾向もあり、心療内科に通院しています。 最近職場での異動があり、一人前になるには三ヶ月はかかりそうです。 まだ見習い中の為、分からない事は積極的に聞かなければならないのですが、 上司に質問するのに躊躇してしまい、覚えたいのに質問できない葛藤が続いています。 幸い、親切な諸先輩に助けられつつ、徐々に進歩はしているのですが、 無口で気難しい上司がおり、その人には気軽に質問出来ずじまいの日々。 何の説明もされていない事で、理不尽に怒られてしまう。 それは積極的に質問しない自分が悪いのか。 苦手な相手に対して、厚かましくなる方法は存在するのでしょうか? 仕事を学ぶ事より、質問する度胸がなく、疲れ果ててます。 余談ですが、胸を張ってキビキビ動いていたら、態度がデカイと言われる始末。 猫背で弱弱しく振舞ってたら、謙虚に映るのでしょうか? 臆病な自分に嫌気が差し、とにかく辛いです。