• 締切済み

仕事の仕方がわかりません。アドバイスをください

25歳、男です。最近、上司と折り合いが悪く、仕事で分からないことを聞くと警戒されて満足な答えが返ってきません。  警戒されるのは僕がうそつきだからで、回復には相当な時間が掛かるほどです。  だから、上司がそういう態度を取るのは分かります。でも、正確な仕事はしたいし、それが大事だとも思うんです。だから聞くのに、やった結果が悪いとやはり罵倒されます。  今ものづくりをしていて、その上司から考えてやれといわれ、考えてやりました。どこが悪かったのでしょうかときくと、それは自分で考えろといわれます。  どうしたら上司が満足のいくものにたどり着けるのでしょうか。上司が満足がいくものが僕の理想ではないので、これに答えを頂いてもしょうがないとも思いますが、アドバイスいただけたら何らかの進歩にはなるのでよろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.4

嘘をつくのをやめれば、全て劇的に改善すると思います。

• tateisu
回答No.3

お初です。 内容から、年数の浅い新人寄りの社員さんかな~と思い答えてます。 ●信用回復について  過ぎてしまった事は仕方ガ無いですものね。  これから心を入れ替えて頑張ってください。  比較的簡単で効果があります。  ・どんな事(業務以外も含む)でも良いので   あいつ便利!と思われる事を探しましょう。  ・朝は誰よりも早く出勤して掃除しましょう。  ・終業後、職場のゴミを集めて片付けましょう。  新人が入っても続けてください。  5年、10年と続ければ、それなりに信用は回復します。  信頼を得るのはその後になります。  とにかく目立った態度で見せないとv ●聞き方について  どこが悪かったか とそれだけを聞くのは駄目です。  何を作る仕事か分りませんが、  「この部分はこういった気配りで、   こうなるように目指して作りました。」  「ここの部分は上手く出来たと思うのですが」  と、  作る際に気を付けた事を添えると良いです。  何の気配りも無く漠然と作っているわけでは無いですよね?  物作りの際に、そういった感覚で見る習慣が無いと、  教える以前の門前払いです。  どこが悪かったか とそれだけを聞くだけでは  物作りをする者同士の会話が成り立ちません~ 以上でした

• kamejiro
回答No.2

なんで、質問者さんは「うそつき」になったのでしょう。信用を失うと完全な回復なんて不可能に近いと思います。シワシワの紙は真っ直ぐな紙に戻りません。曲がった針金は延ばしても痕が残ります。ハードディクスならフォーマットすると初期状態に戻りますが、人間関係は紙や針金と同じように真っ新に戻らないと思います。(質問者さんの状況での細かい点は分かりませんが…。)  報告・連絡・相談(略して「ほう・れん・そう」)を密にして業務を進めて、理解し合い協力体制を保っているからこそ、つまずいた時やトラブルにも対処できると思います。  アドバイスでも何でもないですが、納得いかないのなら、納得いくまで上司と話し合いをしてみてはいかがでしょうか。口頭だけの話し合いが無理ならモノづくりの工程を図解しての場を設定してもらうとか、同僚に相談してみるとか、何か良いアクションを起こせませんか。  けど、信用回復できないと難しいのでしょうか。う~ん、「うそつき」改善かな。

• ioaaaoa
回答No.1

理由はすでに質問文のなかに登場してるわけで、「嘘つき」なる性格や人間性を直すべく努力するのが一番最初にやることです。信頼関係を回復させるには、相当の努力と時間が必要とは思いますよ・・。君の理想なるものも「客観的」に見直したほうが良いとも思う。

alessandoro
質問者

お礼

なるほど。ありがとうございます。  僕の理想は自分が満足がいくものでした。それが結果的にはみんなに受け入れられるものだとおもっていました。  それではいけませんよね。  それにきづけたこと、客観的に物事をみることがはじめて出来たと思います。感謝いたします。