仕事について切替とは

このQ&Aのポイント
  • 私のバイト先で上司から怒られてしまいました。仕事内容はWEB制作で、ページのレイアウトがひどかったためです。上司からは厳しい言葉で指摘されましたが、怒られたことにショックを受けています。
  • 私は仕事を早く終わらせることに重点を置き、内容の正確さをおろそかにしていました。上司からは以前からプロ意識を持つように言われていましたが、今回の怒られ方でその重要性を理解しました。
  • 私は仕事に力を入れるほど、自分に向いていないのではないかと思うようになります。バイトを始めてからは切り替えることの大事さを学びましたが、まだ上手に対応できないこともあります。アドバイスやお言葉をいただけるとありがたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事について切替とは

大学生 女 長文になりますが一言でも言葉をいただけたら幸です 今日バイト先で上司に怒られてしまいました 仕事内容はWEB制作(通販のページ更新)です バイトを始めて今月で約一年経ちます 直接怒られたのではなくメールで怒られました 私の何が悪かったかというとページのレイアウトが目茶苦茶だったんです上司からは¢あまりにも酷いお客さんにわかるように見せる事が必要ただ作業するだけではお金をもらう仕事とはいえない£とかなり厳しい事を言われました ザックリと心に突き刺さりました 上司は仕事が早いと褒めてくれるので仕事を早く終える事だけに頭が行き内容の正確さが適当になってしまっていました この事は以前にもメールで言われた事がありました ¢プロ意識を持って仕事してください£とやんわり 私があまり理解していなかったから今回厳しく言ってくれたのだと思います その日上司が作ってくれたページを手本にしっかりと直してアップしました 後日上司からスケジュールの確認がてら電話がかかってきて¢完璧£と言われてホッとしました ですが怒られた時のショックが半端なくまだ心が落ち着きません 怒られて¢反省した£というよりは¢落ち込んだ£です その原因として¢自分は人より仕事ができる£というあまり根拠のないプライドがあったと思います私は元々負けん気が強く他の人より仕事ができるようにする事に意識が集中してしまいます 上司が私の前にバイトしていた先輩の事を¢仕事がすごく遅い£と言ってたのでじゃあ私は早く仕事をするようにしようと思った結果がこれです 理想に近づくための課題は¢仕事を早くかつ正確に£だと今回の事でわかったのですが… 仕事に力を入れれば入れるほど私に¢仕事£というものは向いていないんじゃないかという思いになります バイトを始めてから切り替える事の大事さを知りました 今回の事例とっても怒られたらそれを直せばいい話です 失敗したらどこを直せばいいか考えればいい話です くよくよしたりアワアワする時間が勿体ないのです 今までなんとか切替を実践してきましたが… 非常に疲れます 私は元々切替が上手い方ではなく起こった事をジーッと考えたいタイプなんです 考える事をすっ飛ばすとなんだか心に色んなものが引っ掛かったままなんです この一年間慣れでなんとか凌いできましたがちょっとした環境の変化や自分の生活のリズムなどで切替ができなくなったりします 女性蔑視を自ら言うようですが女性だからでしょうか… 割合感覚派なんです バイトですらこんななのに仕事に就いた時の自分の精神状態はどんなふうになるのか…非常に不安です ごちゃごちゃと乱文を並べてしまいましたが何でもいいのでアドバイスやお言葉をいただけたらありがたいです よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yu-taro
回答No.1

こんにちは。  怒られたのではなく、上司が部下の仕事内容を指摘して叱ったという言い方が正しいです。  今回のことで、かなり落ち込んだことは同情します。一生懸命真面目に仕事をしてそれで叱られるのは辛いものです。  でも、会社は仕事をして、成果物を作成して顧客から金銭を受け取るもので、金受取るに値する価値があるものでなければなりません。  叱られたということは、今後は注意して失敗しないようにと期待を込めて言われているのです。期待していない者には叱らない代わりに、次の仕事はなく、その会社にはいられなくなります。  気持ちを上手く切り替えて、再び仕事に望みましょう。バイトでも、有能な人は失敗しても、それをバネにして更に良い仕事ができるものです。

okatsss
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 「お金をもらう」という重大さが半分しか解っていないから、こんなふうに失敗するんだと思います。 そして半分わかっているからアワアワしてしまうんです。 バイトでも、会社の一員だと認めてもらえるように頑張りたいと思います。 ありがとうございました。