仕事について切替とは

このQ&Aのポイント
  • 私のバイト先で上司から怒られてしまいました。仕事内容はWEB制作で、ページのレイアウトがひどかったためです。上司からは厳しい言葉で指摘されましたが、怒られたことにショックを受けています。
  • 私は仕事を早く終わらせることに重点を置き、内容の正確さをおろそかにしていました。上司からは以前からプロ意識を持つように言われていましたが、今回の怒られ方でその重要性を理解しました。
  • 私は仕事に力を入れるほど、自分に向いていないのではないかと思うようになります。バイトを始めてからは切り替えることの大事さを学びましたが、まだ上手に対応できないこともあります。アドバイスやお言葉をいただけるとありがたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事について切替とは

大学生 女 長文になりますが一言でも言葉をいただけたら幸です 今日バイト先で上司に怒られてしまいました 仕事内容はWEB制作(通販のページ更新)です バイトを始めて今月で約一年経ちます 直接怒られたのではなくメールで怒られました 私の何が悪かったかというとページのレイアウトが目茶苦茶だったんです上司からは¢あまりにも酷いお客さんにわかるように見せる事が必要ただ作業するだけではお金をもらう仕事とはいえない£とかなり厳しい事を言われました ザックリと心に突き刺さりました 上司は仕事が早いと褒めてくれるので仕事を早く終える事だけに頭が行き内容の正確さが適当になってしまっていました この事は以前にもメールで言われた事がありました ¢プロ意識を持って仕事してください£とやんわり 私があまり理解していなかったから今回厳しく言ってくれたのだと思います その日上司が作ってくれたページを手本にしっかりと直してアップしました 後日上司からスケジュールの確認がてら電話がかかってきて¢完璧£と言われてホッとしました ですが怒られた時のショックが半端なくまだ心が落ち着きません 怒られて¢反省した£というよりは¢落ち込んだ£です その原因として¢自分は人より仕事ができる£というあまり根拠のないプライドがあったと思います私は元々負けん気が強く他の人より仕事ができるようにする事に意識が集中してしまいます 上司が私の前にバイトしていた先輩の事を¢仕事がすごく遅い£と言ってたのでじゃあ私は早く仕事をするようにしようと思った結果がこれです 理想に近づくための課題は¢仕事を早くかつ正確に£だと今回の事でわかったのですが… 仕事に力を入れれば入れるほど私に¢仕事£というものは向いていないんじゃないかという思いになります バイトを始めてから切り替える事の大事さを知りました 今回の事例とっても怒られたらそれを直せばいい話です 失敗したらどこを直せばいいか考えればいい話です くよくよしたりアワアワする時間が勿体ないのです 今までなんとか切替を実践してきましたが… 非常に疲れます 私は元々切替が上手い方ではなく起こった事をジーッと考えたいタイプなんです 考える事をすっ飛ばすとなんだか心に色んなものが引っ掛かったままなんです この一年間慣れでなんとか凌いできましたがちょっとした環境の変化や自分の生活のリズムなどで切替ができなくなったりします 女性蔑視を自ら言うようですが女性だからでしょうか… 割合感覚派なんです バイトですらこんななのに仕事に就いた時の自分の精神状態はどんなふうになるのか…非常に不安です ごちゃごちゃと乱文を並べてしまいましたが何でもいいのでアドバイスやお言葉をいただけたらありがたいです よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.1

 こんにちは。  怒られたのではなく、上司が部下の仕事内容を指摘して叱ったという言い方が正しいです。  今回のことで、かなり落ち込んだことは同情します。一生懸命真面目に仕事をしてそれで叱られるのは辛いものです。  でも、会社は仕事をして、成果物を作成して顧客から金銭を受け取るもので、金受取るに値する価値があるものでなければなりません。  叱られたということは、今後は注意して失敗しないようにと期待を込めて言われているのです。期待していない者には叱らない代わりに、次の仕事はなく、その会社にはいられなくなります。  気持ちを上手く切り替えて、再び仕事に望みましょう。バイトでも、有能な人は失敗しても、それをバネにして更に良い仕事ができるものです。

okatsss
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 「お金をもらう」という重大さが半分しか解っていないから、こんなふうに失敗するんだと思います。 そして半分わかっているからアワアワしてしまうんです。 バイトでも、会社の一員だと認めてもらえるように頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 仕事とプライベートの切替え

    仕事とプライベートの切替え 私は40代独身女性ですが 趣味は無く、今何かに夢中になれる事も思い付かず、仕事で辛い事が有っても切替えが出来ない為に、家に帰っても休日でも、仕事の嫌な事ばっかり考えます。 たまに友人とおしゃべりしながら食事をしたりすると、心が和んで少しは頑張れるのですが、終わるとまた嫌な仕事を思い出してしまいます。 何か習ってもそれが、 またストレスになるような気がして、行動できません。 ほんとに辛いです。 元々好奇心は無い方だから、こんな風な考え方に なるのでしょうか? 家にいる時は好きな音楽を聴きながら本を読んだりする事が好きです。 皆さんの中で同じような気持ちになり、前向きになれなかっ時に どの様に克服されたか 教えて下さい。 どんな風に切替えをしましたか?

  • 仕事とプライベートの切り替えができない…

    閲覧ありがとうございます。 4月から社会人になった新卒です。 タイトルのように仕事とプライベートの切り替えができなくなってきました。 最近は何もかも心から楽しいと思えず、面白くもないのに笑っている、何が楽しいのか自分の本音は何かもわかりません。 会社でしっかりしないと…と思っていたら私生活での抜きどころがわからなくなってきました。 友達と遊んでもどこかへでかけても、楽しいのになぜか心は満たされません。 4月から気を張っていた分少しずつ疲れが溜まってきたのかなと思います。 どうしたら上手く切り替えられるんでしょうか。

  • 仕事で失敗?した時の気持ちの切り替え。

    今日、仕事で失敗?のような事をしました。失敗というか、結果は失敗ではないのですが…結果に至るまでの過程で二転三転し、逆に仕事を増やしてしまったのでは?と悔やんでいます。結果に至る判断をするのは上司なのですが、情報を伝える段階でもっと色んな選択肢を提示していれば、二転三転した手間が省けたのでは…と悔やまれます。自分の知識不足から、色んな選択肢を考えられなくて。もっと勉強して知識を増やしたり、状況の見極める事が課題なのは分かっていますが、気持ちの切り替えがなかなか出来ません。明日も仕事です。どうしたら、気持ちの切り替えが出来るのか良い方法はありますか?

  • 仕事のミスで落ち込んでます

    先日、仕事でミスをしてしまいました。 私の仕事内容を上司が確認してくださるのですが、 確認の際に、私の間違えを訂正しきれず、 先方へ渡してしまいました。 上司が私に対してのお詫びと、 先方へのお詫びをしてくださったのですが、 もともとは私のミスです。 今回のミスに対する、予防策は考え、実践しています。 ですが、自分のミスに落ち込んでいます。 会社にも、上司にも、先方へもご迷惑をかけてしまったので。 仕事でミスをするのは仕方がない、だけでは済まされないと思います。 この落ち込んだ気分の切り替えをどうしたらよいでしょうか。 このままだと、これからの仕事にも集中できません。 アドバイスお願いします。

  • 気持ちの切り替え

    気持ちの切り替えはどうすれば できますか? 今現在、凄くしんどい事があり その事ばかり考えてしまい、 以前してた事をする気力がないです 頭ではしっかりしないと、と 分かってるんですが… 家族が病気の中、 芸能人の方や普通に働いてて プロ意識があり、感情を表に 出さないで仕事をしてる方を 尊敬します。 自分はそれが出来なくて 余計落ち込みます。 皆さんは気持ちの切り替えは 上手くできますか? 何かいいアドバイスがあれば 教えてください。

  • 仕事を辞めたい・・・

    今のご時世、仕事を辞めるのはとても怖いです。 次の仕事が見つかるかどうか・・・。 去年の3月に仕事を辞めてから、仕事に就くまで3ヶ月掛かりました。 その間は掛け持ちでバイトしてたところで働いていました。 そこでは今も休みの日だけバイトしてます。 今の仕事場が自分に合わないのです。 仕事のスピードが早くて、ついて行けなく、上司をイライラさせています。 そのため、「ここは良いから」とその場から離れるように直ぐに言われてしまいます。 何もさせてもらえなくなります。 経験があるのに自分のトロくささに自分が嫌になります。 就業時間より30分早く行き、昼休みもなく、毎日ミーティング。 一切、給料には含まれません。 お昼も喉に通らないので、食べてません。 一日中辞めたいと言う事だけが頭にあります。 それで余計に動きにミスがあるのだと思います。 今までに何回も辞めたいと言いましたが、辞めさせてもらえません。 自分の考えがあまいのだと思います。 こんな事ではいけないと思いますが、10年以上同じ職種で働いてて今回初めての経験です。 いつも仕事場の事ばかり考えてて、休みの日も心から休めません。 寝ててもふとした事で目が覚めると考え込んでしまって寝られなくなってしまいます。 遊びに行ってても楽しめません。 一刻も早く辞めたいです。 どうしたら、一刻も早く辞められるでしょうか? 長々と読んでいただいてありがとうございました。

  • バイトを続けるべきか否か

    大学4年 女 バイトの事で悩んでいます。 小さな会社でWeb制作をしています。 今日まで一年半ほど続けております。 何に悩んでいるかというと、仕事の内容と仕事を指示していただいている上司との関係です。 私の仕事は、ホームページの更新、新規ページの立ち上げなどです。 主なのは更新で、新規ページを任されるようになったのはごく最近です。 更新はすでにあるページをちょこまか変えるだけなので苦労しないのですが新規ページは辛いです。 ページの構成はザッと上司が指示してくれますが、一度で理解できません。 何回も何回も作り直して夜遅くなり、会社に迷惑をかけてしまいます。 今日は、一度に全部理解しようとして、わからないところを細かく上司に聞きました。 電話で30分くらい話していたと思います。 でも、そんな事するくらいなら上司がパパッとやった方が早いのです。 情けないし申し訳ないです。 上司から「全然わかっていないなコノヤロー(笑)」と言われました。 私は部分的な理解力は早いと自負しておりますが、トータル的な理解力は足りません。 「ここをこう直せば上司が指示してくれた通りになる」というのはすぐわかりますが「なぜ上司がこういう風にしてほしいのか」という部分まで至らないのです。 それは私のWeb制作の知識不足でもありますし、生来的なものもあると思います。 まとめると、上司からの指示が重い。 私は、私の仕事は「上司から指示された事を言われた通りにやる」という意識でやってきました。 そのためになら全力を尽くします。 しかし上司には言葉にこそしませんが「言われた事以上のことをやれ」という考えがあると思います。 ただ、四苦八苦して高みに近づく必要はあるでしょうか…? 私は、今大学4年生で卒業論文や就活に力を入れたいのですが、お金をもらっているという意識からどうしてもバイト重きになってしまいます。 先程も書きましたがその場で言われたことをきちんとやる意識は強いですが、本質的(Web制作的)に向上できる自信と意欲はないように思います。 このまま続けていたのでは会社や上司に迷惑をかけるだけのような気がします。 ちなみに、バイトを始めた理由は色んな経験をしてみたかったという理由で、生活に困窮したことはほぼいのです。 奨学金や仕送りをたくさんもらっています。 奨学金や仕送りをたくさんもらっています。 生活の淵に立たされた事がないから仕事意識の低さにも繋がっているかもしれません。 バイトひとつ満足にできないで何が就活だとも思います。 ごちゃごちゃと書いてしまいました。 わかりづらいでしょうか。 いろんなご意見、叱咤激励などなんでもお待ちしております。 よろしくお願いします。

  • 仕事で失った信頼

    仕事で重大なミスを何度も重ね同僚や上司から信頼をなくしております。一般的な言い分では通用しないところ迄いっています。(仕事を頑張る、意識を変える、坊丸にするなど)上司からは、今後の振る舞いを自分で考えて、自分の言葉で示せば良いと言ってます。 何も浮かばす恥ずかしいながら意見お願いします。

  • 仕事でへこんだときの気持ちの切り替え

    転職して3ヶ月。上司や同僚には恵まれていると思います。 自分がいたらないからなのですが、仕事の内容、順序、姿勢について注意を受けることがあり、へこんだ気持ちを引きずることもしばしば・・・空回りをしている気がします(自分は仕事をやらなくちゃとおもうと、仕事の本来の目的というか大局的なものを失ったり、あせりだけでてしまうような・・・) 友達にしゃべったりするとその場は解決できるのですが、それが終わると気持ちがへこんだように戻ったりすることもあり・・・ そのようなときに気持ちを切り替えられたり、このように考えるというよい方法があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 上司 できないのに、かっこつけます。

    私の上司は 自分の能力でできない事でも お客様の前でかっこよく見せたいからか 「これは自分でもできます!」 と言って、仕事をもらい あとでアワアワして部下に押し付けるのですが これはどういう病気でしょうか? 出来ない事は出来ないと言えばいいのにかっこつけます。

専門家に質問してみよう