• ベストアンサー

やっぱりつらいです(仕事)

以前、同僚の件で上司に相談をしたという内容などで質問しました。 (参考 https://okauth.okwave.jp/kotaeru.php3?q=2201174) その後ですが、何も状況は変わらず、かえって私への態度がよそよそしくなりました。 以前は、あまり喋らない私でも雑談できるほど打ち解けていましたが、 多分面倒臭がられたのでしょう。 その辺は別に気にする事ではないのですが、 昨日も同僚に仕事を押しつけられそうになったので、 私が勤め続けていれば、ずっとこの人は私に仕事をやらそうとするのだろうなと思うと、気が滅入ってしまいました。 この人が入ってきた当初、仕事を選ぶ態度を表した出来事があってからずっと、警戒の目で見てきました。 私自身は、店のオープン当時から居て、仕事を選ぶ考えすらなかったので、この出来事は今でも忘れられません。 彼女の仕事ぶりは、真面目と言えば真面目で、任せられるという気持ちですが、 上司がいない所で、自分が気づいた仕事を、私にさせようとする態度から、自分が楽したい気持ちが見え見えで、本当に許せません。 逆に私が暇だから何をしようかなと考えながら売場(スーパー)などをうろうろしていると、 ちらっとこちらを見るので、嫌な気持ちになります。 以前の質問で、気にかけるだけ損とか、仕事頑張って下さいとお声を頂きましたが、やはりつらいです。 この同僚の件以外にも、今の仕事は色々あり、頑張っても報われない感じです。 また、勤め始めた当初は5年は頑張ると決めたのですが、 そうすると30才になるので、転職するには早い方がいいのかなと思っています。(現在29才です) もう辞めてもいいですよね? アドバイスなどありましたら、よろしくお願いいたします。 言葉足らずな点もあると思いますので、補足要求があれば、その都度補足しようと思います。

noname#108427

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#50012
noname#50012
回答No.10

あたしも、あなたと同じような性格です。 責任感強く、正義感強くて、真面目。 よく「肩の力を抜いて・・適当に仕事すればいいんだ」と言われるけど、出来ないから悩む(笑) そして、まさしく同じ環境。 いますよ、要領イイコ、愛想、調子は一人前以上!! で、仕事はやりませんよ。 それで、被害があたしに被る!。 でその調子イイコ、ニコニコ笑顔人当たりはいいから 男性諸君も騙されちゃうんだよね。 そして、一生懸命やってる自分は、余裕がない状態。 そんな調子よくやってられねぇ~~え!。 男性上司も質問さんと同じ、無責任ですからね。 困ったもんです。 で、彼女の真似したんだけど、出来なかったの(笑) 余計わるくなっちゃうしぃ・・ そうゆう、要領のよさだけで生きる人いるんだけど、 そんな彼女も、どこかで損してると思うよ。 絶対損してるから!。 あたしも今辞めようかどうしようか迷ってるのね。 イヤなら辞めちゃえば?いいと思うし、 何処にでもいると思うタイプだから、 次の職場で、今の環境踏まえて努力すればいいし。 大丈夫。 お互い頑張りましょ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! >絶対損してるから! という言葉に、なぜかすっごく、励まされました。 肩の力を抜くのが出来ない(方法が分からない?)、仕事の手も抜けない。 それってなかなか変えられないんですよね・・・。 上司が調子のいい人にだまされてる感じも同じ・・・。 まあ、もう認めてもらおうなんて思わなくなりました。 辞める気持ちは変わりませんけど、辞めるまでは頑張ろうと思いました。 ありがとうございました!

質問者

補足

回答やアドバイスをして下さった皆様へ・・・ 本当に数々の書き込みをありがとうございました。 昨日はもうイヤ! という気持ちばかりで、 頂いたご意見に素直に納得できない気持ちもありました。 ですが、今日勤務を終えて、相手に構えてしまったり、 相手を受け入れられない自分を変えていくしかないということや、 押しつけられたという気持ちになった仕事でも、 (今日もそんな感じでしたが) この人がくれた仕事分、私は好きな仕事をやれてるからいいか~と思えるようになりました。(その人は、その仕事が嫌い) No.7、8さんのご意見に、深く感謝いたします。本当に気づきでした。 今日は、もう辞めるって言うぞという気持ちで出社しましたが、 辞める気持ちは変わりませんが、自分の中にある予定までは、頑張ろうと思っています。 一部の方にしかポイントがつけられないのが残念ですが、心の中では全て20Ptです! 本当にありがとうございました!

その他の回答 (9)

• magmagmag
回答No.9

でしょうね。前質問の文章からだけでプロファイリングしても どー転がっても解決する気はなさそうな職場ですし 解決できないレベルにまで職場は固まってます。 はっきりいって、退職される事を提案します。 というのも、前の質問で上司が「君達で相談して調整」 といった段階で、関わる気がないという事がわかります。 (この時点で事態が好転する事はあり得ない。 人間関係にしても、仕事オンリーでどうも改善する気配がない (調整してコンビネーションよく仕事が進む事はあり得ない 以上の2点です。 続けると恐らくmimosukeさんは潰れます。 ま、あくまでもアドバイスですのでmimosukeさんに判断をお任せします

質問者

お礼

ご提案ありがとうございます。 仕事オンリーという言葉の意味が理解できていないのですが、 確かに、コンビネーションよく仕事が進む、というのはないですね。 昔、自分の判断で勝手に仕事のやり方を変えたことをを注意したらはぶてたの(ふてくされた)で。 私が同じ仕事でミスした時は、相当上司に怒られたので、 間違ってはいけないことと思って注意しましたが、まさかはぶてるとは思いも寄らず・・・。 一部の仕事については、上司のやり方がマニュアルという感じなので、 一応それに従ってはいますが、それでも勝手に変えています。 上司が変わっても、雰囲気は変わらないというか、色々あって、凝り固まっている感じはしますね・・・。 なんか、しぼり取られている感じです。 辞める意思は固まっています。 ありがとうございました。

noname#229691
noname#229691
回答No.8

文面からして、質問者様は正義感の強い、曲がったことの許せない、まじめな方なのだと思います。  これまで他にもご質問を立てられたようで、ざっとしか見ていませんが、私も質問者様と同じようなことで悩んだことがあります。 私の場合は、先輩社員が苦手な仕事が発生すると私にそれとなく自分の仕事を流してくることがあり、辟易しました。本当、要領がいいんです。 「あの子にやらせとけば、ミスないから楽」って言っていたようで、先輩は先に帰ることも多かったです。 いつも「利用されてる」と感じ、怒り心頭でした。 私は心もすさんで、家に帰ると愚痴ばっかり言ってました。 でも、先輩は人当たりもよく人気があり、仕事ができないとかそういうことは一切言われません。 どうしてあんなにずる賢いのに、良い思いばっかりしてるの?と不思議に思ったものです。 逆に、一生懸命仕事をしている自分がバカらしく、ソンをしているように感じました。  私は新卒3年目くらいで若かったのもあり、間違ったことは許せない!!と思ってました。  でも、こういう人が他にもいて、苦しんだことで、あることに気づいたのです。 人を変えようとしても、絶対に変わりません。 その人はそういう人で、いくら避けても、周りに必ずいます。人間、しょせん楽をしたい生き物ですから。 でも、そういう人とうまくやっていける人も実際いるのです。 ではなぜうまくやっていけないのか・・自分のコミュニケーション能力にも、問題があることが多いのです。 私も、怒り爆発寸前だと「無口」「不機嫌」でした。 そういう仕事の態度では、いくら相手が悪いといっても、周りからすれば、同情もされないし孤立することだってあります。 「自分はこれだけまじめに仕事やってるのにあなたはどうなの」っていう態度だと、相手も面白くありません。 長くなりましたが、「自分はこれだけまじめにやっているのに」という心で要領のいい他人に対して身構えたり受け入れられない自分を変えていくしか根本の解決はないです。 どこへ行ってもそういう人はいるので、また苦しむことになります。 要するに、「一生懸命やっている」「正義感」だけでは、社会をわたってはいけないのです。人間ですから、正しくても、いろいろな感情が動いて周りがあなたを認めようとしないこともあるのです。 力を抜いて、良い意味でどんな人ともうまくやっていける能力を身につけられるよう努力なさってください。応援しています。

質問者

お礼

>要するに、~色々な感情が動いて周りがあなたを認めようとしないこともあるのです。 空しいですね。 今の私には、どうやって、そのような人を受け入れればいいか分かりません。 当初からの態度なので、「この人は要注意」という気持ちが消えません。 仕事の事で私が何か言うとふてくされたり無視とかしてくるので、消耗しきってます。 そんな態度取るなら、もう何も教えん! 勝手に自分で仕事を覚えてくれ! と思うこともありました。 でも、今はただただ空しいだけです。 本心がどうであろうと、まだ、「この人は仕事が出来るから」と言われる方がまだマシです。 そういう理由で、自分が休みで私が出勤する日の商品の発注量を多くする上司も居ます。 同僚は「疲れたから、代わりにやって」と言ってきたことがあり、 私はずるいなと思いながらも笑顔で「いいですよ」と言って仕事をしました。周囲に「しんどい」と漏らしていることもあり、 それなら辞めればいいじゃんかとも思いました。 こういうことが続くのなら 自分がどんどんしぼり取られているような気持ちになるので、 辞めようと思います。明日にでも言うつもりです。 アドバイスをありがとうございました。

• Willyt
回答No.7

>同僚は、私より親ほど年輩ですが、私より半年ほど後に入って来られた方です。 >ちなみに、私含め同僚はパートです。(職級は大まかな区分けでは同じレベルです) これは失礼しました。仕事を押しつけるのだから当然先輩だと・・・(^_^;)  そこでなのですが、それでも話は同じじゃないかと思います。違う点は押しつけて来た仕事は拒否できるということですよね。  ただ拒否するからにはそれはその人との関係が冷たくなることは覚悟しなければなりませんね。押しつけられた仕事が能力の範囲内であれば拒否しなくてもいいわけです。その選択をする自由があると思いますが、私は時間が許されるなら買ってでもやった方がいいと思います。それが結局は御自分のためになると思うからです。

質問者

お礼

再びの書き込みありがとうございます。 最近では、残業をしないように働けと会社から言われているのですが、 どうしても忙しくて契約時間を過ぎることがあるのです。 二人がかりでやれば早く済むことでも、協力をお願いしても 「時間が来たので帰ります」と言われ(あと3分もあるのに)、 さっさと帰り、結局私が時間を過ぎてやっています。 自分で調整してさっさと帰っている人は会社から評価されるでしょうが、 時間を過ぎて仕事している私は、会社からどう評価されるのだろうかと思うと・・・ 「疲れたから、mimosukeさんの仕事をやるから、私の仕事を代わりにやって」とか言われると、 こっちも疲れているんですけど・・・・って思います。 結局「いいですよ、分かりました(笑顔)」でやってしまいます。 こういうことも、私のためになっているのでしょうか?

noname#22337
noname#22337
回答No.6

こんにちは。mimosukeさんと同世代(女)です。 私も以前の職場に要領のいいの(8歳年下のしかも男です)がいました。たくさんいる中でなぜかその子とコンビを組まされ散々でした。 他の人には迷惑にならないけど、私には全部が降りかかってきてそりゃもうすごいストレスでしたよ><何度も上司に報告しましたが全く関与してくれませんでした。 でもそんな時、昔に読んだ漫画に書いてたことをを思い出したんです。ストーリーに同じようにサボっている人を上司に相談しているところがりました。確か「仕事はその「時間」を「会社に買われている」んだから、自分の時間ではない。職場にきてやることは人がさぼっていることを見つけるのではなく、ただ自分が「買われている時間」一生懸命働き、お金を頂くこと」でした。」(かなりうろ覚えですが・・・。) それからは「勝手にさぼっとれ!」と思えるようになりました。そのサボっている人は何かの形で苦労すると思います^^; もう1つ、「イヤなことがあるから仕事を辞めて逃げても、そのイヤな事はついてくる」と聞いたことがあります。新しい職場でも同じ目に あうということです。要領のいい人に対してどのように気持ちを切り替えられるかがわかれば、きっと解決すると思います。 そうして気持ちよく辞めた後に、就いた職場ではきっと良い環境で働けると思います^^私も経験済みです。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 どこの職場でも一緒、嫌な人は居る、というのは、 今までの職場でも経験したこと(それぞれ別の嫌さがありましたけど)ですので、 次にあるであろう職場でも、一人は絶対に居るものだと覚悟はしています。 職場は、仕事をする所だから、他の人のことは気にしないで仕事をすればいいというのも分かります。 でも、やれるだけの時間も能力もあるのに、しない、人にさせるというのは、考え方がずるいだけではないでしょうか。 例えば、今は残業しないように働けと会社から言われているんですけど、 どうしても忙しくて契約時間を過ぎることがあるんです。 二人がかりでやれば早く済むのに、協力をお願いすると、 「時間が来るので帰ります」と言われるんですよ。 その人はさっさと帰り、結局私がやって、時間が過ぎて、会社から何を言われるか分かりません。 一緒に仕事をやっていく者として、当初から人間性の問題だなと感じていましたが、 そんな事を職場で考えても仕方がないのでしょうが、 最近では、その買われている時間にしては、割に合わないと感じるようになりました・・・。

回答No.5

言い方は悪いですが、パートなのですから、そんなに辛いのでしたら辞めてすっきりした方がいいと思います。 それに29歳と言う年齢は次の仕事を見つけるのにも 枠はまだ広いと思います。 ただ、私が思うのには、年齢に関係なく貴方の方が先輩なのですから、心に溜めないで、その人に正面からこういう所はよくないと言えたかなと思いますし、言える立場だったかなと思います。 後の祭りですが・・・。 何事も最初が肝心で、先輩として「ガツン」と言えたら、こんなに悩まなくて良かったかも知れませんね。 我慢に我慢を重ねて、最後は貴方が職場を後にする結果は理不尽かと思います。 人間関係を穏便に済ませたい気持が返って仇になったと思います。 今後、どこに行っても100パーセント満足いく職場はないと割り切った方がいいと思いますよ。 きっと嫌な人の一人や二人います。 そういう事を頭に入れて置いた方が無難かと思います。 でも、辞めたい、辞めたいと思ってる時が一番悩み時かと思いますが。辞めてしまえば、次に進むしかないと思いますので、頑張るしかないと思います。 頑張って下さい!

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >年齢に関係なく~先輩 私もそうだと思います。 初めは、結構仕事のアドバイスや注意をしていたのですが、 若者に言われるとプライドが傷ついてしまうのでしょうね、 ふてくされる、無視してくる、いやみを言うという態度を取られ続けたので、気持ちが消耗してしまいました。 今まで勤めてきた職場にも、かなり嫌な人が居ましたので、 今の職場の人間関係には、期待はしていませんでした。 ただ、年輩の方々が多い分、気苦労が多いというか、 結局は、スーパーはおばちゃん達の職場なんだなというのを思い知らされた感じです。 年齢的にも、さっさと辞めた方がいいみたいですね。 早くすっきりしたいです。

• fa02sa
回答No.4

ここで、何度もご相談なされるくらいだから、 かなりのストレスを受けていらっしゃると思います。 もう頑張らなくていいし、 我慢しなくていいと思います。 一刻も早く、 辞められた方がいいと思います。 あなたのお体が心配です。 このままいればいるほど、身も心もずたずたになって、 限界になっちゃいますよ。 早く、区切りをつけるべきです。 転職されることをおススメします。 勇気をだしてください。

質問者

お礼

短い間にふたたびアドバイスいただいてすみません。 ありがとうございます。 今は忙しい時期に入ったばかりで、 それが終わるのは3ヶ月後になりますが、 やっぱり我慢の限界ですので、 もう、明日にでも言ってしまおうかな、一ヶ月後には辞めようかな、と いう気持ちでいます。

• Willyt
回答No.3

やめるのはいつでもやめられます。でも書かれているような事情でやめるのなら、それはどの職場へ行ってもすぐにやめなければならなくなる可能性が大きいですよ。  書かれているような先輩職員はどこにでもいて、自分の仕事をおしつけようとします。でもそれは貴方にとって絶好の機会だとも言えるのですよ。上司は未だそんな仕事は貴方に任せられないということで先輩に命じたに違いない仕事です。その仕事に従事できるのは幸せなことではありませんか。  他人が楽をしようとするのが不快かも知れませんが、それによって得とするのは実は貴方だったりするのです。先輩の仕事ぶりを見て真似をするところは真似をし、悪いところは自分がもしその立場に立ったときにはそういうことをやってはいけないと心に留めておけばいいのです。  与えられた仕事を誠意をもってこなすことが貴方自身のレベルアップ、上司の評価に繋がるのです。そういう前向きな姿勢じゃないと仕事もが楽しくなくなってしまうではありませんか。  やめるのはいつでもやめられます。ちょっと我慢して努力して見ませんか。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私の言葉が足らなかったので、補足をしました。 お時間が許されるなら、補足を踏まえた上でのアドバイスをいただければ、幸いです。

質問者

補足

申し訳ありません、こちらの言葉が足らなかったようですので、 補足をさせていただきます。 同僚は、私より親ほど年輩ですが、私より半年ほど後に入って来られた方です。 ちなみに、私含め同僚はパートです。(職級は大まかな区分けでは同じレベルです)

• boosman
回答No.2

どこの会社にも一人や二人いるもんです。 僕は嫌な人にはあまり近ずかないようにしています。 何か言いたい時はスッパリ相手に言ってみたらどうです・・・。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今までも言い合いになったり、 (参考 https://okauth.okwave.jp/kotaeru.php3?q=1837305) 私が何か意見を言えば、彼女達(親ほど年輩の後輩になります)から、 いやみを言われることが多々あったので、気持ちが消耗してしまって、もう怖くて言えないんです。 今まで赴任してきた上司(私より2~5才上の人)も、 初めは仕事の注意も普通にしていましたが、おばちゃん達に陰口を言われるようになってから、 仕事上のことは言いにくそうでした・・・。

• fa02sa
回答No.1

つらいですね。 あなたの文章を読んで、つらさが伝わってくるようでした。 >同僚の件以外にも、今の仕事は色々あり、頑張っても報われない感じです。 そうなら、やっぱり、もう頑張らなくていいと思いますよ。 当初は5年頑張ると決めたそうですが、 それを貫くべきときと、そうでなくてよい場合があると 思います。 今のあなたの場合は、 その目標は、ちょっと放り投げてしまっていいと思いますよ。 やめていいと思いますよ。 もう、あなたの中でもそういうお気持ちもでてきていると思います。 もうこれ以上、 つらい思いしなくていいし、 無理しなくていいし、 頑張らなくていい、 そう、思いました。

質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。 優しい言葉をかけていただくと、読んでいて、涙が出てきて止まりません。 自分で選んだ職場だけれど、苦しいことの方が多くて、 でも、自分で選んだからこそ、それは必要で、人生勉強だったのだと思います。 ありがとうございました。