• 締切済み

仕事における積極性を得るには

内向的で臆病な性格の為、愚問かもしれません。 そして対人恐怖症傾向もあり、心療内科に通院しています。 最近職場での異動があり、一人前になるには三ヶ月はかかりそうです。 まだ見習い中の為、分からない事は積極的に聞かなければならないのですが、 上司に質問するのに躊躇してしまい、覚えたいのに質問できない葛藤が続いています。 幸い、親切な諸先輩に助けられつつ、徐々に進歩はしているのですが、 無口で気難しい上司がおり、その人には気軽に質問出来ずじまいの日々。 何の説明もされていない事で、理不尽に怒られてしまう。 それは積極的に質問しない自分が悪いのか。 苦手な相手に対して、厚かましくなる方法は存在するのでしょうか? 仕事を学ぶ事より、質問する度胸がなく、疲れ果ててます。 余談ですが、胸を張ってキビキビ動いていたら、態度がデカイと言われる始末。 猫背で弱弱しく振舞ってたら、謙虚に映るのでしょうか? 臆病な自分に嫌気が差し、とにかく辛いです。

みんなの回答

noname#157261
noname#157261
回答No.4

上司とコミュニケーションがとれないことが悩みなんですかね。 あなたは上司を敬遠してるんでしょうね。 無理に近づくことはないと思います。 質問したくても出来ないなら他の人に聞けばいいのだから。 ただ理不尽に怒られた時だけは納得の行くように説明してもらわないとね。 その部分は仕事として考えればいいと思いますよ。 上司には怒られるかもしれないけと その怒られてる時が、一番上司と会話の出来る時なんだから うまく怒られてね。

noname#194289
noname#194289
回答No.3

すこし観点を変えて、自分が工夫できるところを探してみたらどうでしょうか。

回答No.2

アレコレ周りを気にしたり、 過反省、過剰自己批判、過剰自己低評価、 憶測的被害妄想的他者批判などをせずに、 与えられたミッションに鋭く集中して パーフェクトをつづけるようにしませんか。 社会生活ですので、 敬語や会釈などの礼儀作法は 常識的な基本事項ですね。 プロフェッショナルとは何か? 鋭く深く、考えて、 結論を出してみませんか。