• 締切済み

仕事における積極性を得るには

内向的で臆病な性格の為、愚問かもしれません。 そして対人恐怖症傾向もあり、心療内科に通院しています。 最近職場での異動があり、一人前になるには三ヶ月はかかりそうです。 まだ見習い中の為、分からない事は積極的に聞かなければならないのですが、 上司に質問するのに躊躇してしまい、覚えたいのに質問できない葛藤が続いています。 幸い、親切な諸先輩に助けられつつ、徐々に進歩はしているのですが、 無口で気難しい上司がおり、その人には気軽に質問出来ずじまいの日々。 何の説明もされていない事で、理不尽に怒られてしまう。 それは積極的に質問しない自分が悪いのか。 苦手な相手に対して、厚かましくなる方法は存在するのでしょうか? 仕事を学ぶ事より、質問する度胸がなく、疲れ果ててます。 余談ですが、胸を張ってキビキビ動いていたら、態度がデカイと言われる始末。 猫背で弱弱しく振舞ってたら、謙虚に映るのでしょうか? 臆病な自分に嫌気が差し、とにかく辛いです。

みんなの回答

noname#157261
noname#157261
回答No.4

上司とコミュニケーションがとれないことが悩みなんですかね。 あなたは上司を敬遠してるんでしょうね。 無理に近づくことはないと思います。 質問したくても出来ないなら他の人に聞けばいいのだから。 ただ理不尽に怒られた時だけは納得の行くように説明してもらわないとね。 その部分は仕事として考えればいいと思いますよ。 上司には怒られるかもしれないけと その怒られてる時が、一番上司と会話の出来る時なんだから うまく怒られてね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#194289
noname#194289
回答No.3

すこし観点を変えて、自分が工夫できるところを探してみたらどうでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

アレコレ周りを気にしたり、 過反省、過剰自己批判、過剰自己低評価、 憶測的被害妄想的他者批判などをせずに、 与えられたミッションに鋭く集中して パーフェクトをつづけるようにしませんか。 社会生活ですので、 敬語や会釈などの礼儀作法は 常識的な基本事項ですね。 プロフェッショナルとは何か? 鋭く深く、考えて、 結論を出してみませんか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 仕事が全然楽しくない

    ・社内の人とどのように関わったら良いのか全くわからないので気軽に話せる人がいない ・上司とコミュニケーションがとれない、取り方がわからない、かわいがられない、ほっとかれる ・自信が無いので話が出来ない、無口、無愛想でいてしまう ・ミスやこんな事も出来ないのかと注意ばかりで居心地が悪い ・時間を減らされる(4時間で帰って良い等) ・どうせ私なんかという気持ちが大きく、常に受け身、嫌な事も嫌と言えない、仕事に対して積極性が無い 。どうせと思っているから。 もう辞めたほうがいいでしょうか?

  • 積極的になる事は駄目な事なのでしょうか?

    スポーツや仕事でもそうですが、何かを積極的にやろうとすることはつまり「挑戦する事」ですよね? スポーツなら皆のチームメイトがいる中シュートを打ったり、仕事なら新しい事に挑戦したり。しかし「挑戦する」という事は同時に「ミスが起きる」かもしれないという事です。 それは絶対に避けられない事で、ミスが起こる事を前提として挑戦します。 スポーツなら打てば外れる事はいくらでもあるし、仕事でも上手く行かなかったという事はざらにあります。そんな時に、じゃぁそのミスした事をもの凄く咎めて、その人を罵倒し陰湿なイジメまでして苦しめたりしますか?しかも長期間に渡って。  そんな事をしたら、元々積極的に何事も挑戦しようとしていた人もだんだんと気が病んで消極的になるかもしれません。 「try and error」のerrorの部分を異常なまでに非難すればスポーツでも仕事でも絶対に積極的になれないと思うのです。 もちろん、ただ何も考えずに自分の為だけにやりたい放題やってはいけません。 自分が「ここだ」と思ったとき。直感で、ないしは色々思考を練らし後に「いける」と思ったときに挑戦します。 そうして起こったミスを咎めていては誰一人、日本全国誰一人として何にも挑戦出来ないとおもうのですが、皆様もそう思いませんか? 英語でもよく「間違う事を恐れずにどんどんチャレンジすべき」といいます。 そこで間違った時にいちいち異常なまでに非難していては誰も喋れなくなります。 スポーツでも同じ事だと思うのです。 そう私が思うのも、私は昔初心者で団体スポーツを始めた時にミスを異常なまでに責められ、陰湿なイジメを何度もされたからです。 初めのうちは練習したものを実践してやろうと積極性に満ちていたのですが、ミスしたときの異常なまでの非難、そしてそれによるイジメ等を長期間に渡って繰り返されとうとう私の性格は何事にも挑戦出来ない消極的な人間、人の目を気にする人間になってしまいました。 普通のプレー中シュートを外したりした時異常に謝ったりしていました。陰湿な嫌がらせをされない為にです。 そんな消極的で人の目を気にする人間になってもう6年ほど経つのですが、ずっと心の中でそのトラウマと葛藤していました。 このままでいいんだろうかと考えた末、当時私がされた事は間違ってるじゃないかという結論が出て、昔出来たように何事も積極的に失敗を恐れず挑戦していきたいと思うようになってきました。 そこで皆様に質問です。 皆様の積極的になる事に関する私の考えに対する意見をお聞きしたいのと、もう「当時」のような幼稚ないじめ、悪口は無いのだから、私はこれから失敗を恐れずどんどんと挑戦していってもいいですよね? 回答お待ちしております。

  • 仕事の教え方について

    今、新しい職場で働いています。仕事を覚えるのに1ヶ月、上司がついて教えます。教え方なのですが、大雑把で細かい部分は省略して教えるので、仕事が中々覚えられないでいます。聞けば教えてくれるので、聞いて分かる事が多々あります。初めての仕事で何が知らないのか分からない状態なので質問にも困っています。上司が言うには、1人になり仕事をやりながら覚えていくもの、私も上司には細かい事は教わらなかったと言っています。しかしながら重要な仕事な為、失敗をすれば自分持ちになります。やる気はあるのですが、今後どの様にしていけば良いのでしょうか?ご教授をお願い致します。

  • 仕事を辞めたいです・・・・

    こんばんは、22才男です 同様の質問が多数あるのを承知の上で、ご質問させて頂きます 辞めたいのですが、部署の人数が少ない為簡単に辞める事が 出来そうにありません(まだ辞めると言った訳では無いですが) 平2人(私含む)/上司2人の部署です。 私が辞めると影響は大きいと思います。 だからと言ってこれ以上いたくない。 仕事が辛く全く出来ていないと言うのもありますが 人が少ない為何かあっても、上司に相談出来ない(信用出来ない為) また、もう一人の平社員ともシフト上愚痴を言い合う機会が全くありません ストレスは溜まって行くばかりです 別の仕事に可能性を見出している為 その仕事に移りたいというのもありますが、せめてその前に今の仕事をこなせるようになってから辞めたいと言う思いもあります でももう限界です 今まで、辛い事がある度「ここを乗り切れば!」と自分に言い聞かせて来て騙し騙しやってきましたが 2日に1度は鬱になる為正直「もういいだろう」と言う思いがあります。 愚痴はここまでにします・・・ (1)職場が少人数の為、辞めずらいんです。 (2)また、数ヶ月先に同じ部署の上司が退職する事が決まっている為 私が辞めるのは難しいと予想される。 まだ「辞める」という事すら言っていないので 全て推測で話していますが この状況で、辞めると言ったら逆に人間関係が悪化しそうで恐いです このような経験をお持ちの方いらっしゃいましたら ご教授願いたいと思います

  • 積極奇異のアスペルガー…

    こんにちは。アスペルガーの積極奇異型と診断された18歳の女性です。 今後の人生に激しい不安と絶望を感じています。 まず、アスペルガーの成功者の方の中には理系の方が多いようですが、私は文系です。 一般的なアスペルガーの本では「理系」の職業しか掲載されておらず よくよく調べてみると文系のアスペルガーに対しての仕事はほぼ皆無。 社会に出ても理系アスペルガーとは比べ物にならない位生きにくいという現状を知りました。 (あったとしても単純作業や清掃業位でした。まぁ障害者なので仕方ないのでしょうが…) しかも積極奇異型は別名『はた迷惑型』と呼ばれる程周囲に迷惑をかけてしまうという事で 孤立型、受動型よりも更に生きにくいという現実もあります…。 アスペルガーで成功している方や社会に適合している方の殆どは孤立型や受動型の方が 多いという事で、せめて積極奇異以外の性格に生まれたかった…と恨んでも恨みきれません。 (一般的に迷惑視されているアスペルガーは大部分がこのタイプだそうです。 そして私の一番の欠点は「単純作業が苦手」という事です。 多くのアスペルガーの方は単純作業が得意という事ですが 私は手先がとても不器用で同じことを何回も繰り返すことが苦で仕方ありません。 しかも記憶力が極端に少ないのでこうなってしまうともう将来働ける仕事が無い様に思えます 「精神障害者」「アスペルガー」「積極奇異」「文系」「単純労働不向き」「特異的な記憶力なし」 …ここまで来てしまうともう将来の人生に希望も何も持てません こんなに迷惑な人間ならいっそ死んでしまった方が世の為人の為だと思ってしまいます。 せめて成功はしなくても自立して生きていける程度にはなりたいです。 そこで質問なのですが 1)積極奇異でも文系でも記憶や単純作業が苦手でも、何か仕事に就くことは出来るでしょうか…   それとも一生親のスネをかじり続けないと生きていけないのでしょうか… 2)積極奇異のアスペルガーが健常者の方々に迷惑をかけずに   生きていくにはどうしたらいいのでしょうか。   やはり人に極力関わらず、寂しい人生を送る他無いのでしょうか…    回答よろしくお願いします。

  • 私は多分、仕事が全くできません

    前に進む為の客観的な意見をください。 私は会社の半分以上の上司後輩同僚から異常な程嫌われています。 今日言われた中傷は以下です 「もう2年もいるのに、1年レベルだと思わないか?やばいよねあの人」 「クズの癖に。本当に馬鹿だよな」等です.. 偶然ですが、得意先から評価を受けた時と昇級が決まったときから 「死ねーーーーーー!!!!!!(会社に響き渡るくらいの大声)」 「焼き殺してやる」「あの外見どう思う?ブスだよね?死ねばいい」 「もうすぐ30歳のくせに、ノーメイクであの顔とかどう思う?クズが」 「辞めさせる為に潰してやる!」 疲れていて言葉がもたついたときは「障がい者」「あの人変な宗教に入ってるらしいよ」 などで、一部の上司からは挨拶すらされず、私だけ報連相を行き届かないようにする、ミスを押し付けられ、辞めさせようと言われます。 私が嫌われている要素の一因として、私が淡々と働く(求められれば当たり障りなく世間話もしますし、会話もします)事を心底恨まれているのは知っています。 こんな状況ですが、何故か神経質で気の強い社長と専務に気に入られています。 中傷してくる上司から聞いたのは「○(私)は素直でやる気があるし可愛いから放っておけない。すごく応援したいし、仕事の機微をこれからも教えて行きたい」と思われているそうで、 (私は媚びを売ったり何か卑怯な真似はしていません)それが上司達は(なぜそこまで私が気に入られているのか)理解出来ないと言うことでした。 ここまで言われる何かがあるのに、上の上司には好かれる意味が自分でも分からないので分析できず、恐ろしいです。 中傷は、聞こえるように上司がいない時に言われます。 ちなみに私は仕事面でミスは一切していませんが、大きい仕事の時に要領が悪く思うように仕事ができない事がよくあります。。 が自分の出来る事はとにかく仕事が出来るようにすると決め目標も設定しました。 客観的に見て、私はやっぱり仕事が全くできない人間だと感じますか? (これから心を入れ替えて積極的に努力し、会社に迷惑を掛けないよう結果を出すよう頑張ります。が、中傷が酷すぎて改善方法がそこしか浮かばず混乱しています) そして、客観視された上で、どう他に努力するべきかなど意見を書いて頂けるととても嬉しいです。。

  • 将来に対する不安があり精神的にキツイです。

    いま26歳の男です。 無職で正社員の仕事を探して就職したいと思っています。 でも恐いのです。 毎日報道される不況や雇用に関するニュースを観ると将来を悲観してしまうのです。 もう同窓生は社会で一人前に仕事をしているのに自分は何もしていない。26歳の年齢が若くないので正社員の仕事を探す事が出来ないのではと眠れなくなったりもしました。夜布団の中でマイナスの事ばっかり考えてしまいます。 心の中で早く社会復帰して一人前になるように努力したい。その為に遅れた分を取り返す為に勉強を沢山しなければと思ったりもしています。 でも最終的に「年齢や経験がネックになり不採用が続くだろうな」の結論になってしまいます。心の中で葛藤しています。 どうすればいいのでしょうか?

  • 恋人や友達を作る方法。

    初めまして。私は、性格が非常に真面目で無口と言っていいほど大人しい性格です。その為、彼女や友達が誰一人いません。作れません。私自身が一人ぼっちなので、会社の休日や普段でも一人で家にいる事が多いです仕事以外に、ある書道教室に通っており、この書道教室ではもう18年ぐらい通っています。書道の方はかなり上達していて、今は書道八段の師範代の免許を取得しています。周りには沢山の女性や男性会員がいるけど、話しかけようとする勇気がありません。また、自分自身に自身がありません。自分から進んで人に話をしようとする度胸が無いのかもしれません。この私のような人間を明るい積極的な人間にするにはどうしたら良いでしょうか?。また、女性友達や男性友達を沢山作るにはどの様に行動をすれば良いでしょうか?。教えてください。

  • どうすれば、良好な人間関係を築くことができるでしょうか?(長文です)

    こんにちは。僕は27歳の男です。 性格は「暗くて臆病で内向的で消極的で被害妄想が強い」といった感じです。 だから、自分に自信が持てなくて「僕なんかが声をかけたら迷惑かな」とか考えてしまい、話しかけられなかったりします。 あと、人に悪く思われるのがスゴク怖いです。ここら辺は、小・中学校といじめられていた事に起因していると思います。 身体的には、デブで猫背で、一重で目つきが悪いです。(172cmで、83kgです) この年になるまで、定職についたことも無く、現在友人と呼べる人間もおらず、女性とお付き合いしたこともありません。 こんな僕ですが、この度派遣のバイトに登録し、今週からホテルでウェイターをさせて頂く事になりました。 しかし、今日さっそく事務所で挙動不審な態度をとってしまい、第一印象は悪くしてしまったと思われます。 そんな印象を残しつつ、今週の金曜日には初勤務が待っています。 なんとかして、良好な人間関係を築きたいんですが、どうしたらいいでしょう?

  • 彼に迫る積極的な後輩が不安です。

    質問させて頂きます。私は21の女です。 私の彼氏のいる会社にはとても積極的な女性(Kさん/19歳/彼氏無し)がいます。性格はギャル系で活発です。 Kさんは常に作業着を谷間と下着のフロント部が見える位置まで肌蹴させ、 「今日は赤ですよ」等と服をめくって下着を見せてきます。(既に彼の好きな下着の色を聞きだした様で彼好みのが多いです) 胸に相当の自信を持っているようで、Fカップと言う事をアピールする発言も多々あります。 一方私の彼はノリが良く、いやらしい話も冗談っぽく話すタイプです。 彼女に対して「その胸は武器になるよ」と言ってしまった為、もし本当にその胸を武器にしてきたら…と思うと不安です。私には敵いません… 因みに彼女の服装のだらしなさは会社からは一切注意されないようです。(むしろ社長や課長は胸が見れて喜んでいる様子) 他にも手作りのお弁当を彼にふるまったり、風邪をひいたら看病しに行くと言い出したり、 最近では彼の家に泊まりに行こうとしていたり…。 またKさんは彼の体にぶつかったり傍で転んだりする事が非常に多く、彼自身わざとぶつかられてるのでは…と感じています。 ケガをしている時に思いっきりぶつかって来て悪化させてしまったり、危険な器具を持ちながら必要以上に近づき、酷いケガを負わせた事もあると聞きました。 以上の事があっても彼は「優しく楽しい先輩」といった印象を与えたい為かKさんを咎めません。 私はこういった事を聞いてKさんに一言注意したい衝動に駆られた事もあります。 彼は誠実なのでKさんの誘惑を受け入れてないのが救いなのですが、彼に彼女(私)がいる事を知っているのに関わらずどんどんエスカレートしていくKさんに凄く不安です。彼を信じていないわけでは無いのですが…。 会社の女性陣はKさんを応援していて、会社ぐるみで彼とくっつけようとしているようです。 このような時、不安を払拭する為にどのような方法がありますでしょうか。どうか回答をお願い致します。

このQ&Aのポイント
  • ブラザー製品MFC-J738DNのWi-Fi接続ができないという問題について、解決策を教えてください。
  • パソコンやスマホなど他のデバイスは接続できているが、MFC-J738DNだけが接続できない状況です。
  • 回答された他の事例では解決しなかったため、具体的な対処方法を教えていただきたいです。
回答を見る