• ベストアンサー

グーグルアドセンスの自己クリックについて

グーグルアドセンスの禁止事項で自分のサイトのクリックは厳しく禁止されていますが、そもそも自分のサイトだということがどのようにわかるのですか? 当然、そのような禁止行為はするつもりはないのですが、間違ってクリックしてしまうことなんてあると思うし、他のPCからクリックしてしまったりすることなんかあったりするのではと思いまして質問しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maho-maho
回答No.1

アクセス解析をつけている人だとわかると思いますが、基本はクッキーだと思います。 クリックした時のパソコンや回線の情報と、自分のページ(googleの成果状況を見るページ)を見たときのパソコンの情報と見比べればだいたいわかります。 他のパソコンでも集団でクリックしあうのも駄目なので、同じパソコンや回線から大量もしくは頻繁にクリックがあってもID削除されます。 本人かどうかより、不正なクリックか、あやしそうかどうかで決めるので判断はgoogle次第です。 間違ってクリックがほんの少しなら大丈夫です。 間違って1,2度クリックしてしまったことありますよ。

kuriosprj
質問者

お礼

大変遅くなりました。 ありがとうございました。