グーグルアドセンスの自己クリックとアカウント削除の関係について

このQ&Aのポイント
  • 過去に自己クリックをしたことがある場合、グーグルアドセンスのアカウントを削除される可能性があります。IPアドレスだけで自己クリックを特定することができるのかについても調べてみました。
  • また、「アドセンス狩り」と呼ばれる不正クリックによるアカウント削除も問題となっています。このような不正クリックからアカウントを守る方法についても考えてみましょう。
  • グーグルアドセンスのアカウント削除を避けるためには、自己クリックや不正クリックを避けることが重要です。注意する必要があるのは、アカウントを維持するためには正当なクリックのみを行うことが求められるということです。
回答を見る
  • ベストアンサー

グーグルアドセンス(Google AdSense)ですが・・・

グーグルアドセンスに審査に無事通過し、暫くの期間を経て本格的にブログをはじめました。 アクセスは順調にありグーグルアドセンスもそれなりに収入となってきていて、現在PINコード待ちです。 そこでちょっと心配なんですが、過去に何度か自分で広告をクリックしてしまったことがあるんです。 ネットで色々調べてみるとアカウントを削除された理由に自己クリックがあるようですが1度でもクリックしてしまったらもうダメなんでしょうか? そもそもIPアドレスだけで自分でクリックしたと特定できるもんなんでしょうか? あと、「アドセンス狩り」といわれる不正クリックによりアカウントを削除されることもあるらしいですが何か防ぎようはないでしょうか? 理不尽な話ですね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • totoro05
回答No.1

一回くらいでは全く問題がありません。現在の所削除対象はコンピューターによる自動的な判断ですが、50回程度からのようです。  「IPアドレスだけで自分でクリックしたと特定できるもんなんでしょうか」  要はコンピューターが同じ場所にある広告を連続してクリックすると不審と見なされて削除されるわけですからアドセンス狩りにつながります。(クリック者は設置主であろうと関係ない)  

focus69
質問者

お礼

totoro05さん、ありがとうございます。 ひとまずホットしました。 しかし簡単なアクセスカウンターCGIでも同一IPを除外出来るのに、グーグルはそのあたり手付けずなんでしょうかね。

その他の回答 (1)

• totoro05
回答No.2

あくまでも広告は広告であり規制するのが間違いですよ。掲載サイト側からすると迷惑でしょうが、

focus69
質問者

お礼

確かにそうですね。 ありがとうございました。