• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

That about does it for today.

NHKラジオ英会話講座より OK,I'm all finished with my work. That about does it for today. よし、仕事が全部終わった。 今日はこれまで。 (質問) [That about does it for today.]がどうして「今日はこれまで」になるのか判りません。お解りの方教えて下さい。[Let's call it a day.]は何となく意味はつかめますが。よろしくお願いいたします。以上

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • d-y

That: それ=これまでに済ませた仕事 about: 大体。おおよそ。 does: (義務・責任などを)果たす。遂行する。 it:  それ=やらなくてはいけないこと for today: 今日のところは、今日の分としては  全部あわせると「今日のところは、これで大体良し」見たいな意味になると思います。

質問者からのお礼

ご回答有難うございました。頭が固くていつも要領を得ませんが、ご説明でよく理解できました。有難うございました。今後ともよろしくお願いいたします。まずは御礼まで。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • Kurouto

That does it for today はアメリカ英語で使われている口語表現です。 イディオムと思って覚えてください。

質問者からのお礼

ご回答有難うございました。今後ともよろしくお願いいたします。まずは御礼まで。