• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

itとthat

itとthat NHKラジオ英会話講座より A:This room seems drafty. B:I turned on the fan. A:Oh,that explains it. B:I'll turn it off if it bothers you. 質問:itとthatはそれぞれ次のような考えでいいでしょうか? (1)A:Oh,that explains it.のthat はI turned on the fan.を指している。 (2)A:Oh,that explains it.のitはThis room seems drafty.を指している。 (3)thatは直前の文(会話)を指す。 (4)I'll turn it off if it bothers you.のitは2つとも、the fanを指す。  it/thatに関する参考ご意見をいただけると幸いです。 以上

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • bakansky

(1) と (3) は同じことなのでは? たしかに、あえて分析すれば、ご指摘にようなことになるのだろうと思います。

質問者からのお礼

ご回答有難うございました。大変参考になりました。今後ともよろしくお願い申し上げます。まずは御礼まで。

質問者からの補足

ご回答有難うございます。間違いのなかったことを嬉しく思います。でもit/thatの違いが今一分りません。別の角度から質問させてください。  itとthatを入れ替えて、It explains that.としたら如何でしょうか?間違いと肌で感じますが、なぜかとなると、分りません。どうして間違いですか?質問3がその答えになりますか?代名詞/指示代名詞?混乱しています。ご指導のほどよろしくお願いいたします。 以上