発表のプレッシャーと自己評価

このQ&Aのポイント
  • クラスで自分の発表が終わったときの気持ちとして、それぞれの表現に適切な言葉を選ぶことに迷いました。
  • 映画のようなシチュエーションでお金の話をしている場合、今話していることに関連するので「THAT」を使うことが多いです。
  • 発表は初めてで緊張しましたが、成功したと感じました。
回答を見る
  • ベストアンサー

このときはTHAT?THIS?IT?

このときはTHAT?THIS?IT? たとえば、クラスで自分の発表が終わって、「発表どうだった?」 ってきかれて (1)That was a alot of pressure on me. (2)I have never done this before i am sure (3)it can be rewarding って答えてみたんですが、それぞれ (1)のTHAT、(2)のTHIS (3)のITがあっているのかわかりません。 特に(1)はTHISで(2)はTHISではなくITなのかな?と思います。 (1)をTHATにしたのは、たとえば、映画とかで、お金の話をしていてそのときに 「THAT is my after」と、今話していることなのでTHATを使っていたるするので THATかな?と思いました。 (2)はTHISをITにして言ったことがないので、ITで発音したら違和感があったので・・・・

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Chicago243
回答No.1

かなりの場合が入れ替え可能じゃないでしょうか。 Thatは手前(This)でなく自分から離れたところにある感覚の ときに使われます。これは物理的距離だけでなくもっと抽象的 感覚的な物も含むと思います。 That was a a lot of pressure on me. これは距離的にはそのプレッシャーもう過去のもので行ってしまった とおもえばThatぽいですね。 I have never done this. これはよく分からないですがdone thisはなんか相性がいいような気がします 少なくともthatよりは。thatも不可能な表現ではないでしょうけどね。 Itとこれらの違いは、ほぼ一緒のときもありますが、より抽象てきな シチュエーション全体とかそういうものを指すようなことがあります。 ですから、天気とかにつかうのもそういった性質から来るのかなぁっと。 それに比べてthat/thisはitより具体的なことが多いのではとなんとなく 思っています。 That was a a lot of pressure on me. これに戻りますが、これがもっと周りの雰囲気とか、そのイベント に加え状況もかみするなら、もしかしたら It was a a lot of pressure on me. のほうがスッキリするかもしれません。 itは加えて文法でいう仮主語になったりしますね。 そのへんはthat/thisと明らかに違います。 別に文法とかに書かれているようなことではなく なんとなく英語をやってきて感じていることを書いています。 そんな見方もあるのかなぁと適当に聞き流してください。

leona77
質問者

お礼

ありがとうございます。 時々映画でも、なんでっこでTHAT?って思うことがあったりするので、 疑問に思っていたのですが、もっと勉強して探って生きたいと思います

その他の回答 (1)

• hotmail55
回答No.2

言われている使われ方で十分に自然だと思います。 ちなみに、this よりも that のほうが口の開きが大きく、アクセントも強くなるので、一種の強調の意味合いが出ると思います。

leona77
質問者

お礼

強調の意味もあるのですね。なんでTHATをよく映画とかで聞くのかな?ありがとうございました。