What's all the excitement? Wasn't there a big football game today?

このQ&Aのポイント
  • Cheering and car horns honking outside may be explained by a big football game.
  • The word 'that' refers to the excitement being heard outside.
  • The word 'it' refers to the big football game.
回答を見る
  • ベストアンサー

That might explain it.

That might explain it. NHKラジオ英会話講座より I hear cheering outside. And car horns are honking. What's all the excitement? Wasn't there a big football game today? That might explain it. 質問:That might explain it.のthatとitでお尋ねします。 (1)thatは前文の...all the excitement.までを指すと思いますが、間違いありませんか? (2)itは a big football gameを指すと思いますが、間違いありませんか?  参考書によると  itは前に出た人以外の動物や物などを表す単数名詞を受ける代名詞/that等の指示代名詞は物や人、前に出た語(句)文を指す時に使う。と書かれています。これを手がかりに考えています。 以上

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Milancom
回答No.2

ご質問の回答部分とは逆で、thatがそのフットボールの試合を、itは、そとの騒ぎを指すように思えます。htatには、相手の言ったことを直ぐに受ける用法がありませんか。That's right.(そのとおり)などのように。itは、直前に出た単数名詞ですからthe excitementでしょうか。たしかに、gameの方が位置は近いのですが、位置で自動的に決まるものではないように思えます。

tommy0313
質問者

お礼

ご回答有難うございました。同文のお礼状で失礼致します。共通のご見解でした。間違いに気付きました。itとthatの違いがまだよく飲み込めませんが、たくさん英語に接して、理解を深めて行きます。今後ともよろしくお願いいたします。敬具

その他の回答 (1)

• cowstep
回答No.1

何で騒いでいるの?今日サッカーの試合があったね。それで騒いでいるみたいだね。 という会話の流れですから、Thatはサッカーの試合、itは騒ぎ(興奮)ということになります。

tommy0313
質問者

お礼

ご回答有難うございました。同文のお礼状で失礼致します。共通のご見解でした。間違いに気付きました。itとthatの違いがまだよく飲み込めませんが、たくさん英語に接して、理解を深めて行きます。今後ともよろしくお願いいたします。敬具