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事業主の労災保険について

私と妻の二人で有限会社を設立しました。私が代表取締役で妻が取締役です。 建設コンサルタントの実務を私一人で行う予定で、給料も私一人に払う形です。 建築現場は危険が多いので、労災保険に加入したいと思っておりましたが事業主は加入できないそうです。 また、全国労働保険事務組合を通して加入依頼しても従業員がいないため出来ないようです。 そこで、私個人に傷害保険をかけて対応しようかと思うのですが、この費用は会社の経費として計上できるのでしょうか? また、傷害保険以外に最適な方法があれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.1

役員全員、あるいは従業員全員に対して掛ける保険は経費処理できます。契約者を法人、被保険者を役員または従業員にします。会社の制度として作っておく必要がありますので、取締役会の議事録なども保存の必要があります。 傷害保険には労災上乗せ的な要素の商品もあります。自動車保険を扱っている代理店に相談されてはいかがでしょうか?

tiltwait
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。経費処理は出来るけれども議事録を作成しておく必要があると言うことですね。 がんばって議事録を作ります。 ありがとうございました。

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