• 締切済み

渋柿の食べ方

こちらはロンドンなのですが、手ごろな柿があったので買ってみたら渋柿でした。せっかく買ったので何とかして食べたいのですが、どうやって食べたらいいのでしょう。よろしくお願いします。

• mariam
  • お礼率78% (210/267)

みんなの回答

• swatch
回答No.3

頂き物で渋柿があったときに作ったものをレスします。渋抜きはしなくても良いです 「柿ゼリー」です。本来は寒天で作りますが、ゼラチンでもOKです。 皮を剥いた柿をシロップで煮ます。 煮上がったものをミキサーで滑らかにして再び鍋へ入れます。 鍋の中に水でふやかしたゼラチンを入れ溶けたらゼリー型へ入れて固めます。 柿羊羹をヒントに作ったものです。 お試しください。

mariam
質問者

お礼

回答ありがとうございました。子供が甘い物好きなのでやって見ます。渋って加熱するとなくなるのでしょうか。

回答No.2

toto07サンご回答の補足です。 お皿にアルコール(焼酎や日本酒でもOK・・等)を少しだけ注いで、柿のヘタの部分を浸しておけば1日~2日で抜けますよぉ~

mariam
質問者

お礼

回答ありがとうございました。どっぷりと漬けないといけないと思っていたのですが、へたの部分だけで良いみたいですね。これなら手軽に出来ますね。やってみます。

• toto07
回答No.1

干柿か、アルコールなどを使って渋を抜くか、でしょうか!? 日本では焼酎を使うことが多いですが、アルコール度数の高い蒸留酒なら大丈夫です。 過去質にもありますので検索してみてください。

mariam
質問者

お礼

回答ありがとうございました。焼酎で抜くのは知っていましたが、蒸留酒なら何でも良いのですね。勉強になりました。