• ベストアンサー

渋柿のジャムの作り方

よく熟れてジュクジュクになった渋柿がたくさんあります。 家の柿の木になったので…。 渋柿でも、ジャムにできるというホームページを見たのですが、 渋の抜き方が書いてありませんでした。 柿は透明になるまで、よく熟れていますが、味見をすると、 真ん中あたりが渋く、その部分を分けることができません。 加熱するとますます渋くなるとも聞いたことがあります。 うまくジャムにする方法を教えていただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • momy
回答No.1

こんにちわ。 私の実家にも柿がなっており、母に聞いたのですが、 渋の抜き方は、柿がまだ硬い時に焼酎を霧吹きかなんかで柿の表面に吹付け、 ガーゼをかぶせて1週間ぐらいで甘くなると聞きました。 ジュクジュクになってからはやったこと無いみたいなので分かりませんが・・・ それでわ。