• 締切済み

渋い柿ジャムが出来てしまいました。

昨日、頂いた合わせ柿でジャムを作りました。 ・・・がっ!!すごく渋いです。(+_+) レシピには、富有柿で、とあったのに、 きっと合わせ柿で作ったのがいけなかったのだと思いますが、 とても食べれる状態ではありません。 慣れない私が、1時間以上もかけて作ったジャムなので もし、渋の抜ける方法とかあれば、教えていただきたいのですが? 無駄だとは思いながら、ぬるま湯につけて見ましたが、やっぱりダメでした(T_T) よい、アドバイスをお願いします。

みんなの回答

noname#1085
noname#1085
回答No.1

普通、渋柿の渋抜き方法は、焼酎など35度以上の強い酒に漬けて、二酸化炭素やアルコールなどで異常な呼吸をさせることによって渋が抜けるのです。 ジャムになった後では効果があるか判りませんが、少量だけに、焼酎を入れて、ビニールの袋などに入れて、一週間ほどおいてみてください。 試してみたらいかがでしょうか。

sunpi-r
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 焼酎で渋抜きは、聞いたことがありますねー。 ジャムにした後でも効果があればいいのですが?? 半分ほど実践してみます。 元渋柿でも、ジャムにするとものすごく渋い柿に戻るというのを 身にしみて体験しました。ビックリです! ありがとうございました。

sunpi-r
質問者

補足

こんにちは、 教えて頂いたように、ためしに半分程、やってみましたが 残念な事に結果はだめでした。 しかし、早速にアドバイスを頂いたことに感謝しまして、 御礼申し上げます。 元渋柿で、ジャムは出来ないことが判り、ひとつ勉強になりました。

関連するQ&A

  • さつま芋ジャム、ミルクジャム、柿ジャムの保存

    手作りのジャムの保存について質問です。 保存性を高めるため、ジャムはいつも果物などの50%の砂糖を加えて作っています。 瓶は最初に煮沸し、ジャムを詰めた後再度煮沸する作り方です。 ですがさつま芋ジャム、ミルクジャム、柿ジャムはどうなんだろうと思い質問させてもらいました。 さつま芋じゃむは水を加えて作るレシピばかりなのであまり保存性はよくなさそうで心配です。 ミルクジャムは牛乳から作るので練乳みたいなジャムだと思います。 柿ジャムは50%の砂糖を入れるレシピがなく、50%の砂糖はやはり甘すぎるのかと不安です。 できれば半年から1年以上は保存したいのですが今まで通りの作り方で持ちそうですか? 砂糖50%、煮沸消毒ということです。 1)さつま芋ジャム 2)ミルクジャム 3)柿ジャム 分かる部分で構いませんのでどなたか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 渋柿のジャムの作り方

    よく熟れてジュクジュクになった渋柿がたくさんあります。 家の柿の木になったので…。 渋柿でも、ジャムにできるというホームページを見たのですが、 渋の抜き方が書いてありませんでした。 柿は透明になるまで、よく熟れていますが、味見をすると、 真ん中あたりが渋く、その部分を分けることができません。 加熱するとますます渋くなるとも聞いたことがあります。 うまくジャムにする方法を教えていただけないでしょうか。

  • 柿に寄せて三首、教えてください

     質問の1は、どれが一番ダメですか。質問の2は、なぜそれがダメですか、です。  裏庭に柿を植えました。   (い)柿食えど 坊主休暇で 鐘鳴らず    大変まずいので (ろ)食ったけど 鐘も鳴らない まずい柿  ところが昨日、家に泥棒が入って、というか裏庭に、近所にシロアリの検査に来ていた白人女性が勝手に入り込んで、柿を23個黙って持って行ったのです。急に今年のが食ってみたくなり、試食したらその富有の甘いこと (は)泥棒に 柿の甘さを 教えられ

  • 熟しすぎた柿をどうにかして食べたいのです。教えてください。

    渋柿をもらったので、リンゴを入れておくと甘くなる聞き10日ほど袋に入れておきました。 昨夜そろそろいいだろうとあけてびっくり!もうとろとろの状態です。 今日中にどうにかしなくちゃ!おやつに・・・・ジャムに・・・何がいいでしょう。 スーパーの袋に1つ分ほどのこの柿・・・ 誰か良いアイデアと解りやすいレシピを教えてください。

  • 柿プリン

    材料、柿&牛乳だけで作る柿プリンを作ってみました。 最初よく知らずまだそれほど熟していない柿で試したら全然固まらず、その後調べてかなりよく熟した柿(切っている最中にドロッとなるくらいの物)で再度作ってみました。 でも一時間以上冷蔵庫に入れて置いてもやはり固まっていませんでした。 あと原因は何でしょうか? 自分で思ったあと考えられそうな原因はというと・・、 牛乳の量?(柿と同量くらいにしました) ミキサーをかける時間?(かなり熟した柿でほんのちょっとかけただけで牛乳と混ざったので1分やったかやらないかくらい) どちらも結局ジュースになってしまったので、(それはそれで美味しかったですが)やはりちゃんとプリン状態にしたいので、どうぞアドバイスを宜しくお願い致します。

  • ミルクジャムについて

    小○井のミルクジャム(キャラメルフレーバー)を戴きました。ミルクジャムは初めてで・・・。パンにつける、コーヒーに入れる、アイスに掛けるは、やってみました。それ以外でお薦めの使い方教えてください。料理をしたり、レシピとしてではなく、簡単で手間・時間を掛けず使える方法、子供でも出来る食べ方をお願いします。私には、結構甘めでした。

  • 乾かした柿の渋ぬき

    庭にある渋柿を持て余していました。 干し柿にすることはカビに気をつけたり、毎日揉んだりする自信がなくてできずにいました。 先日アメリカ土産にドライパーシモンという柿をスライスして乾かしたチップス状のものをもらい、美味しかったので、これなら1日でできる!と思い、今年挑戦してみました。 薄切りにして100度のオーブンで乾かして、最後に3時間程天日干しにしました。 ところが乾かすだけで渋が抜けると思っていたのですが、出来てみると生よりましになったもののやっぱり渋いのです。 干し柿の工程でやる焼酎やドライアイスはカビ防止だけでなく渋抜きの役割もあるのでしょうか? もしそうだとしたら乾かしてからでもそれらの処置をしても効果がありますか? 又その方法を教えて下さい。 アルコールに弱いので出来たら焼酎を吹きかけるのは避けたいです。 よろしくお願い致します。

  • なしジャム???

    おとなりさんでなっている梨をいっぱいとらせてもらいました。が、一本の木からは緑の皮の20世紀でしょうか、、、いいかんじなのですが、もう一本の木からは茶色の皮の梨、、、幸水でしょうか?、、で皮もかたくてちょっとたべるのはきついです。甘味はあるのですが。。。主人がジャムにする、といっているのですが、洋ナシのジャムのレシピはみつかるのですが、こんなに繊維の多い梨では無理だとおもうのですが、なんとか料理する方法はあるでしょうか。 ちなみに北米在住です。こんなめずらしい日本の梨を無駄にしてしまうことはどーしてもできません。。。。

  • みかんジャム失敗?

    また、宜しくお願いします。 台風被害を避ける為に、早めにもぎ取ってしまったみかんを、沢山頂きました。 そのまま食べてみたら、甘くもなく酸っぱくもなく、みかんの味だけという感じでした。 ジャムにすれば・・・と思い、レシピサイトでお砂糖の割合い(分量)を調べただけで作りました。 かなり水分があったけど、コトコト弱火で煮詰め(物凄く時間かかりました)そしたら、甘ったる~い果肉の塊と言った感じで、全然美味しく出来ませんでした。よく調べたら、少し強めの火加減で煮るのがコツだったみたいで、後から知りました。 質問は、この状態から 何とか食べられるジャムには ならないでしょうか?その方法を教えて欲しのです。美味しくない『みかん』もまだ残ってるので継ぎ足せばいいですかね?コツがあったら教えて下さい。

  • ジャムを使って肉の漬け込みダレを作りたい

    リンゴジャム・梅ジャムが冷蔵庫にたくさんあり、 これを肉の漬け込みダレに使いたいのですが、 タレの状態で保存は出来るでしょうか?ジャムは手作りです。 糖分は、ジャムを保存する為にそこそこ入れましたが、 市販ジャム程じゃないです。 あと、歯が弱い年配の家族のために、肉を柔らかくする方法として 考えていたのですが、漬け込み時間と柔らかさは比例しますか? 一日漬ければ、それだけ柔らかくなるのでしょうか?