• 締切済み

渋い柿ジャムが出来てしまいました。

昨日、頂いた合わせ柿でジャムを作りました。 ・・・がっ!!すごく渋いです。(+_+) レシピには、富有柿で、とあったのに、 きっと合わせ柿で作ったのがいけなかったのだと思いますが、 とても食べれる状態ではありません。 慣れない私が、1時間以上もかけて作ったジャムなので もし、渋の抜ける方法とかあれば、教えていただきたいのですが? 無駄だとは思いながら、ぬるま湯につけて見ましたが、やっぱりダメでした(T_T) よい、アドバイスをお願いします。

みんなの回答

noname#1085
noname#1085
回答No.1

普通、渋柿の渋抜き方法は、焼酎など35度以上の強い酒に漬けて、二酸化炭素やアルコールなどで異常な呼吸をさせることによって渋が抜けるのです。 ジャムになった後では効果があるか判りませんが、少量だけに、焼酎を入れて、ビニールの袋などに入れて、一週間ほどおいてみてください。 試してみたらいかがでしょうか。

sunpi-r
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 焼酎で渋抜きは、聞いたことがありますねー。 ジャムにした後でも効果があればいいのですが?? 半分ほど実践してみます。 元渋柿でも、ジャムにするとものすごく渋い柿に戻るというのを 身にしみて体験しました。ビックリです! ありがとうございました。

sunpi-r
質問者

補足

こんにちは、 教えて頂いたように、ためしに半分程、やってみましたが 残念な事に結果はだめでした。 しかし、早速にアドバイスを頂いたことに感謝しまして、 御礼申し上げます。 元渋柿で、ジャムは出来ないことが判り、ひとつ勉強になりました。