• 締切済み

渋柿であたる?

毎年渋柿を渋抜きして美味しく食べていたのですが先日2時間くらい腹痛と嘔吐を繰り返し大変な目にあいました。1,2個食べただけでしばらくは何ともなく4,5時間後に症状が出てきました。嘔吐物は柿でしたのでたぶん消化されなかったのかと思いますが急に柿にあたるなんてとびっくりしています。食べた後わずかに渋が舌に残る感じがありましたが渋が原因も考えられますか?人にあげたのもあり心配しています。ご存じの方あれば教えて下さい!

みんなの回答

• rokutaro36
回答No.4

柿には、タンニンが含まれていることをご存知でしょうか。 特に、渋柿には多いです。 「食べた後わずかに渋が舌に残る感じがありました」 ということから考えても、 そのタンニンが根本の原因である可能性があります。 タンニンは、胃の中でタンパク質と結合して、 「柿胃石」という石を作ることがあります。 この柿胃石が嘔吐の原因になることがあります。 柿胃石で検索するとヒットします。 胃にできる石を胃石と言いますが、 症状がでるのは、「柿胃石」だけと言われているようです。 しかも、急性症状が多いようです。 理由はわかりません。 今回の症状が柿胃石だとして、 渋抜きがうまくいっていないのでは、ないでしょうか。 それは、質問者様ご自身が、「渋が舌に残る」と お書きになっておられるからです。 この状態で、また、食べると同じ症状が出る可能性が あるので、再度、渋抜きをするなど、対策を打ってください。

• bardfish
回答No.3

渋抜きってどういうことをしたのでしょうか? アルコール(焼酎?)を使用した渋抜きとか色々あると思いますが、腐敗したものが混じっていたのでは? 柿が直接の原因かわかりませんけど・・・ 柿を食べてから腹痛になるまでの時間と、その間に何か食べていないか等々…それだけでは判断できません。

• maiko0333
回答No.2

柿で当たる人は聞いたことが無いですが、 とりあえず、病院でパッチテストをしましょう。 何に当たったかがわかります。 吐き気、嘔吐ですまない可能性もありますから。

回答No.1

基本的に食べ物はすべて「あたる」可能性があるらしいです 米や水であたる人も居るぐらいです 柿が原因かは分かりませんが 可能性は無いとは言えません もちろん人にあげたからってその食べた人が必ずあたるとも言えないのです