• 締切済み

就寝時の体のぴくつき

先日8歳になる長男が学校から帰って来て少し顔色が悪かったです。 その4時間後に急にぐったりして、嘔吐しました。 5分後に横にさせたところすぐに寝ました。 同時に手足のぴくつきが始まりました。 5~10秒ぐらいのぴくつきが1分ぐらいでした。 その後は短発的なぴくつきは朝まで続きました。 次の日病院に行き脳波の検査をしまし。 担当医からは、てんかんの疑いはあるけど今日は断定はできない。 次に発作が起きたら検査に来るようにと言われました。 その時聞きのがしたことがあります。 ぐったりした原因です。 その時の症状は嘔吐、食欲不振、微熱、舌の色が白い。 4日たった今も、食欲不振、吐き気、腹痛、舌の色が白い、 体のぴくつきがあります。 このようなケースでは、病院行った方がいいのでしょうか? 詳しい方いたら回答お願いいたします。

• 病気

みんなの回答

noname#196137
noname#196137
回答No.4

いや、病院に早めに行ってくださいよ。 今も身体のびくつきがあるっておっしゃってますが、ミオクローヌスてんかんだとしたら、そのびくつきは発作なんです。 最初ほどでなく、軽くても。 他の症状もいろいろあるので、てんかん以外の原因で起こるミオクローヌスであるとも考えられますし。

• USB99
回答No.3

hypnic jerkの可能性が高いと思いますが... 一般的なhypnic jerkは、一瞬だけですが、嘔吐などがあって電解質に異常がでると、長引く事があります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B0 明らかな脳波の異常がなければ、とりあえずは消化器症状の改善をめざすのがいいかと思います。

• Oubli
回答No.1

「癲癇の疑いはあるけど今日は断定できない」の通りだと思います。 できれば同じ医師に診察してもらった方がよいので、予約して受診すると良いと思います。 癲癇だと発作が酷い場合を除いて緊急にどうこうということはないのですが、全身状態が悪くなるようでしたら他の病気の可能性も含め、早めに受診した方がよいでしょう。