• ベストアンサー

嘔吐の原因となる飲食は何時間前くらい?

毎年この冬の季節になると、 幼児園に通う長女、自宅で見ている次女とも、 何度か腸炎にかかり、嘔吐します。 体調などにもよるのかもしれませんが、 嘔吐したり、腹痛を訴えたり症状が出た場合、 原因となるも食べ物は だいたい何時間前くらいに摂取したものなのでしょうか? 逆に言えば、原因となるものを摂取してから 何時間後くらいに症状が出るのでしょうか?

noname#187209
noname#187209
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • USB99
  • ベストアンサー率53% (2222/4131)
回答No.2

ヒ素などの毒物であれば、十数分以内に食べたものが原因です。 嘔吐、下痢で発熱がなければ、数時間前の食品を疑います。 嘔吐、下痢で発熱があれば、ウイルス性の感染性腸炎を疑い、2~3日前に感染したと考えます。 下痢と発熱のみで吐き気・嘔吐がなければ、一日~7日程度前の食品を疑います。 ただし、例外も多いです。

noname#187209
質問者

お礼

なるほどです!! 大変分かりやすく為になるご回答、 ありがとうございました★

その他の回答 (1)

noname#131542
noname#131542
回答No.1

嘔吐する原因となる食べ物だったら食べてる最中から気分悪くなります。

noname#187209
質問者

お礼

自分の経験からも、 少し時間がたってから気持ち悪くなる ということが多いですが・・・ ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 激しい腹痛と嘔吐

    高校3年生の次男についてです。 アレルギー(卵、小麦粉など。今は普通の食事ができます。ぜんそくの薬を服用中。)持ちですが、基本健康で、運動大好きな元気な男子です。 中学生の頃から時々、激しい腹痛に襲われます。 最近、頻度が増えてきたような気がします。 中学生の頃は年に1回くらい、高校2年生の時には、1年間で3回ありました。 症状は、突然の激しい腹痛、嘔吐です。顔面蒼白になります。 まわりに同じような症状の人が出ないので、ウイルス・細菌性腸炎ではないだろうと思います。(1度ノロウイルスはやっていて、どんな症状かは経験済みです。) 普段から緊張するとお腹が痛くなりやすいタイプです。 テストの時とかの腹痛は正露丸を飲めば治ります。 しかし今回のような腹痛の時は、薬を飲んでも吐いてしまうこともあり、効きません。 痛さのあまり転げまわり、眠くても寝られず、しまいに吐いてしまうっていう風に見えます。 しかも前兆がありません。思い当たる節もありません。 突然痛くなり、10時間くらいのたうちまわり、そうこうしている内にケロッと治り、その後は何事もなかったかのように普通に戻ります。 その都度、病院に行ったり、夜間でも救急に行ったりしますが、 どこの先生も「ウイルス性か細菌性の腸炎でしょうね」といって、検査もしてくれません。 吐き止めの点滴を打って帰るか、様子を見ましょうとなります。 が、家に帰っても吐きます。 聴診器をあてると腸がそうとう動いているそうです。 触診の感じでは虫垂炎でもないらしいです。 大学受験もあるし、来年は一人暮らしになるので、原因を突き止めたいのですが、 「腸炎でしょう。腸炎なら年に数回も考えられます。」 「症状がある時でないと検査しても意味がない」と言われ、検査に至りません。 しかし、昼間、かかりつけの病院(アレルギー専門)では検査をしてもらったことがありません。 今回、夜間救急に行った時(日赤)には少し症状が落ち着いていたので、様子を見ましょうとなり、検査をしてもらえませんでした。帰ってから、ひどくなりました。 ★とにかく原因と病名をしりたい。やはりウイルス性か細菌性腸炎なのか。 ★なぜ10時間から12時間くらいで、ケロッと治ってしまうのか。 ★どういう病院に行って、なんの検査をしてもらうといいのか。 ここらへんの回答をお願いします。 センターを3ヶ月後に控えているので不安でたまりません。 よろしくお願いします。

  • 嘔吐症について教えてください

    8歳の長女が周期性嘔吐で悩まされてます。周期性なので何が原因で嘔吐するのか分かってないです。入退院を繰り返してはいますが退院当日になって嘔吐して病院に逆戻りの状態で 1月に1度家に帰って以来帰れてなくて誕生日 クリスマス お正月も家で過ごせませんでした。ネットで調べたら嘔吐を誘発させる食べ物が有ると書いてましたあげてはいけない物がアイスクリーム、チョコレート、チーズ、柑橘類(みかん)(りんごは良いて書いてました)カフェインの入った飲み物!?これ以外で何か知ってる事が有れば教えて下さい。 治療法が無いから脱水症状おさえるのに点滴して回復を待つしか無くて10歳になれば自然におさまると書いてましたが少しでも早く回復出来る方法が無いでしょうか。病院では検査しても異常なしだったので心理的な物だと言われ心療内科の治療も、はじまると思いますが体調不良の時が続くので、まだ心療内科の診察は出来てないです。

  • 寒いとお嘔吐くんですけど、どうすればいいのですか?

    私は毎年のように、冬など寒い日はお嘔吐いてしまいます。冬になると一日、5、6回以上はお嘔吐いています。嘔吐までは、いきませんが、とても気持ち悪くいつか、吐きそうで怖いです 友達にも心配されるので、あまり迷惑をかけたくないです。 友達にも私と一緒のことが起きていて、気持ち悪すぎて、その日は出かけられなかったなどと、辛い思いがあるみたいです。調べても、なにもかする内容は、なくて困っています。 誰か対処法や、原因を教えてください

  • 嘔吐の原因・・・

    お世話になります。 最近2回ほど嘔吐することがありました。 一回目は一月の始め、二回目は三月の終わりでした。 二回とも症状は同じで、 胃がモヤモヤする→お腹が痛くなる→気持ち悪くなる→嘔吐 でした。 どんなにお酒に酔っても吐くことはまず無い私です。 自分で吐きたくて指を突っ込んでも吐けない私です。 こんな私が吐くぐらいの原因について自分なりにいろいろ考えてみました。 (1)冷えた (2)食あたり  一回目の日に食べた家族とは別の食べもの  『期限がちょっとやばいサバの煮付け』  『大量のカリカリ梅』  二回目の日に食べた家族とは別の食べもの  『大量の、味付けされたスルメイカ(甘酸っぱいやつ)』 (3)上記の複合 (4)偶然 (5)もっと医学的な何か 私的には(2)が怪しいです。 サバはおいといても、一回目も二回目も空きっ腹に大量の酸味じゃないですか? だから胃に負担がかかったのかなって・・・ 吐いた後もずっとお腹(胃のあたり)が痛かったです。 こういうのって医学的によく知られている症状なんですか? 再々発病を防ぐためにも何かご存じの方はよろしくお願いいたします!!

  • 嘔吐による症状への対処

    ここ2~3年、この時期になると毎年のように風邪を引き、体調不良から下痢や嘔吐を繰り返します。特に悪心や嘔吐が酷く、一度吐くと止まらなくなってしまい何度も繰り返します。 持病により現在服用している薬があり、その副作用も考えられますが、主に嘔吐を繰り返してしまう原因は何でしょうか?また、嘔吐をしてしまった後の対処としては、何が適切ですか? 以前まで、気分が悪くなって嘔吐してしまうといった症状は、多くても2~3年に一度あるかないかのペースでした。現在では、頻繁に嘔吐を繰り返してしまうため、気になっています。 こうした症状や対処について、何かしらアドバイスを頂けると助かります。宜しくお願いします。

  • 嘔吐&下痢 対処法

    彼女が睡眠中、突然気持ち悪いとトイレに駆け込みました その後、嘔吐、下痢の症状があり、腹痛も感じているようです 嘔吐と下痢を繰り返し、座っているのもつらい状況でした 現在、落ち着いたようでベットで寝ています 昨日の夕食が気持ち悪かったと言っていました それまでは、風邪など体調が悪いという事はなかったと思います 考えられる原因と対処法は、どうすればよいでしょうか? 教えてください

  • 黄色い液体の嘔吐

    こんばんわ。 これまでに、胃痛、腹痛に加え、黄色い液体のようなものの嘔吐を何度も何度も繰り返し、救急外来にかかったことが、何度かあります。 毎回血液検査では異常なしです。 同じような症状になったことが何度もあり、今後が不安です。 毎回痛みと苦しさで、眠ることもできませんでした。 この嘔吐物はなんなのか。 そして、どのようなことが原因で、このような症状になるのか知りたいです。 アドバイスお願いします。

  • 2週間前から吐き気、腹痛

    2週間ほど前から腹痛、吐き気などの症状が続いており、少し食べただけでも満腹になってしまいます。食後から体調が悪くなり、次の食事ごろには良くなってお腹も空くのですが食べるとやっぱり体調が悪くなります。このような症状から考えられる原因は何かありますでしょうか?薬はビオフェルミンを飲んでいますが良くならず、嘔吐恐怖症も患っておりとても不安です。

  • 嘔吐

    彼氏のことなのですが 食事をした後に 唾液がたくさんでてきて 嘔吐しています。 二週間前くらいはその症状は たまにだったので なにかの食べ物に アレルギー反応がでてるのかな? なんて言ってたのですが ここ最近は何を食べても 唾液がたくさんでてきて 嘔吐しています。 これって何かの症状でしょうか? 毎日18時間は働いてるので 疲労なのか栄養不足なのか…。 何か心当たりがある方 意見がある方 回答お願いします(´;ω;`)

  • 飲食店で嘔吐してしまったのち発熱しました。

    飲食店で嘔吐してしまいました。 居酒屋で食事をした際に、トイレで吐いてしてしまいました。 もともと胃腸が弱く寝不足や油ものを食べたというだけで嘔吐してしまうというようなことが多かっ たので、それと同じようなものだと思い、あまり気に留めていませんでした。 しかし、その日の夜にまた嘔吐があり、そのまま発熱しました。 症状は嘔吐と発熱のみで、嘔吐も数時間の間に3回ほどでした。 病院を受診するほどの症状ではないように感じ、そのまま自宅療養で快方に向かいました。 症状も軽かったと思いますが、嘔吐が二回以上あり発熱があったことからウイルス性の胃腸炎だったのでは?とあとあと思うようになり、飲食店で吐いてしまったことがただただ申し訳ないです。 時期的に、ノロウイルスなど感染性胃腸炎が流行るころでもありますので、もし自分がそうだったらお店にご迷惑をおかけしてしまのではないかと考え、後悔でいっぱいです。 周りに感染者もおらず感染に至る思い当たる原因もなく、まさか、そのあとまた嘔吐し発熱に至るとは思っていなかったため、その時はお店の方に報告や謝罪はしていませんでした。 結局受診もしておらず、はっきりとウイルス性胃腸炎だとわかったわけでもないのでなんと連絡を入れてよいのかも困っています。 この場合、遅れてしまいましたがお店に連絡を入れておいたほうがいいでしょうか? どのような方法で謝罪するのがいいでしょうか?

専門家に質問してみよう