• ベストアンサー

嘔吐の原因となる飲食は何時間前くらい?

毎年この冬の季節になると、 幼児園に通う長女、自宅で見ている次女とも、 何度か腸炎にかかり、嘔吐します。 体調などにもよるのかもしれませんが、 嘔吐したり、腹痛を訴えたり症状が出た場合、 原因となるも食べ物は だいたい何時間前くらいに摂取したものなのでしょうか? 逆に言えば、原因となるものを摂取してから 何時間後くらいに症状が出るのでしょうか?

noname#187209
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • USB99
回答No.2

ヒ素などの毒物であれば、十数分以内に食べたものが原因です。 嘔吐、下痢で発熱がなければ、数時間前の食品を疑います。 嘔吐、下痢で発熱があれば、ウイルス性の感染性腸炎を疑い、2~3日前に感染したと考えます。 下痢と発熱のみで吐き気・嘔吐がなければ、一日~7日程度前の食品を疑います。 ただし、例外も多いです。

質問者

お礼

なるほどです!! 大変分かりやすく為になるご回答、 ありがとうございました★

その他の回答 (1)

noname#131542
noname#131542
回答No.1

嘔吐する原因となる食べ物だったら食べてる最中から気分悪くなります。

質問者

お礼

自分の経験からも、 少し時間がたってから気持ち悪くなる ということが多いですが・・・ ご回答ありがとうございました。