• 締切済み

寒いとお嘔吐くんですけど、どうすればいいのですか?

私は毎年のように、冬など寒い日はお嘔吐いてしまいます。冬になると一日、5、6回以上はお嘔吐いています。嘔吐までは、いきませんが、とても気持ち悪くいつか、吐きそうで怖いです 友達にも心配されるので、あまり迷惑をかけたくないです。 友達にも私と一緒のことが起きていて、気持ち悪すぎて、その日は出かけられなかったなどと、辛い思いがあるみたいです。調べても、なにもかする内容は、なくて困っています。 誰か対処法や、原因を教えてください

みんなの回答

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6255/18654)
回答No.4

寒いことが直接の原因ではなく 寒さに付随して起こる水分不足 などかもしれません。 夏とちがって 昼間は汗をかかないので水分の補充は少な目になります。 だけど夜は布団の中で結構汗をかいています。 気が付かないうちに水分不足になっている可能性があると吐気につながる。 他には 一時的な低血糖 片頭痛に伴う吐気 ストレスや不安 などがあります。 ストレスや不安から、体を守るために交感神経が活性化します。 そのため胃の収縮が激しく起こり、吐き気やむかつきが起こるなど、体の不調が起きるのです。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2554/11357)
回答No.3

私もそうです 何なんでしょうこの症状は 寒いところに出ると胃がぎゅーッとなるのです しばらくすると直ります コーヒーを控えたり、ピロリ菌の除去とかしてみてください 少し改善されたような気がします

noname#242564
noname#242564
回答No.2

寒くてかじかんでオエってなるんですよね? 衣類対策はもちろん腰じゃなく背中にいくつか貼るカイロで多少は違うかと。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.1

性別、年齢が不明だからなんとも言えませんよね。 寒くなると…ということですが、体が冷えないようにしていますか? 少なくともお風呂で体の芯からあたたまり寝るときは体が冷えないようにし、薄めの肌着(長袖と半袖のTシャツなど)を重ね着するなどの工夫はしているのでしょうか。 食事はきちんととっていますか?外食やコンビニ弁当ばかりでなくバラナスのよう食事を心がけていますか? ジャンクフードや甘味料が入った清涼飲料ばかり摂取していませんか?ティーパックのようなものでもいいので緑茶や麦茶、ハトムギ茶もしくは葛根湯や生姜湯を飲んでみてはいかがですか? つまりは「食生活の改善」をしてはいかがでしょうか?ということです。 あとは住んでいる部屋。 冬になると結露しやすくなりますよね。 隠れて見えないところには溜まったホコリが湿気を吸い、暖房で適度に室温が高くなっていればそういうところに溜まったカビなどが繁殖しやすくなります。 カビが放った胞子を吸い込んで体調を崩すこともあるでしょう。 除湿機を使うとか、部屋の中を徹底的に掃除するなど考えてみてはいかがですか?まずは壁際の家具などをちょっとずらしてみてホコリが溜まっているかどうか見てみましょう。

関連するQ&A

  • 繰り返す嘔吐と下痢

    質問失礼します。 ここ一年の間月に一回くらいの ペースで嘔吐、腹痛、下痢に 悩まされています。 いつも病院に行くと 点滴をされ、胃腸炎と言われるのですが あまりにも頻度が高くなってきて 何か原因があるのか心配です。 嘔吐は1日から2日で 止まりますが、痛みや不快感、下痢が続き 仕事にも支障がでています。 このような病気が何か あるのでしょうか? また、何か対処法があれば 教えてください。 因みに年齢21才の女です。 回答お願いします。

  • きゃりーぱみゅぱみゅの曲が流れると嘔吐してしまいま

    きゃりーぱみゅぱみゅの曲が流れると嘔吐してしまいます泣 最初はムカつきをこらえてやり過ごしていましたが、つけまつけるという曲が発表されたとき、他人の家だったのにその場で戻してとても迷惑をかけてしまいました。 恐らく心理的な原因と思いますが…容姿はどちらかというと好きだし頑張って欲しい反面、本当に言い表せないくらい曲が嫌いです。 どなたかよい対処法を教えてください。

  • 子供の嘔吐

    8ヶ月半の女の子が居ます。 先週、木曜日から一日一回は嘔吐しています。 大体、昼食後か昼食中です。 熱はないし、基本的に元気に遊んでいます。 風邪の症状もありません。 どんな原因があると思われますか? 小児科に行っても様子を見てください、といわれるだけかと思い 行っていません。でも心配です。苦しいのはかわいそうだし。 どうしたらよいでしょう?

  • 子供の嘔吐

    2才8ヶ月の娘がおります。 先週から、朝ご飯を食べ、少したつと戻すようになりました。病院に行ったところ、胃腸炎と診断され、薬をもらってきました。 しかし、まだ嘔吐は続いています。でも、それも、朝だけです。飲み込むのが苦手で、お茶などと一緒に飲んだりするのが、原因?咳き込んだりすると気持ち悪くなって吐くんでしょうか? 吐いたあと、いたって元気です。 今までそういう事がなかったので、毎日の嘔吐、心配です。

  • 嘔吐&下痢 対処法

    彼女が睡眠中、突然気持ち悪いとトイレに駆け込みました その後、嘔吐、下痢の症状があり、腹痛も感じているようです 嘔吐と下痢を繰り返し、座っているのもつらい状況でした 現在、落ち着いたようでベットで寝ています 昨日の夕食が気持ち悪かったと言っていました それまでは、風邪など体調が悪いという事はなかったと思います 考えられる原因と対処法は、どうすればよいでしょうか? 教えてください

  • 嘔吐に対する恐怖って克服できますか?

    こんにちは。22歳の女子です。 小学校6年生くらいに胃腸風邪で吐いたきり吐くのが怖くなりました。6年生のときには2回吐きましたが吐いた後はすっきりしたのを覚えているのになぜかとても嘔吐に対する恐怖が強いです・・・。 ここ数年ノロウィルスも流行りだして冬が大嫌いになったし公共のトイレも使えない(長時間の外出時はキレイなトイレを選んだり塩素系の消毒液を霧吹きに入れて持っていくこともあります)私の友達は吐くのはイヤだけど吐いたら楽になるしノロウィルスになっても体力のある人は軽症なことが多いからなったらなったときのことだし、ノロじゃなくても風邪や飲みすぎ食べすぎでも吐くんだし。と嘔吐に対する恐怖は全く無いみたいです。 私は食べすぎで気持ち悪くなっても絶対に吐かないし、普通の人なら吐いているだろうなというレベルでも我慢しまくります。 私も我慢するより吐いたほうがすぐ気持ち悪いのが治るのにとは思っているのですが怖くて無理なんです。 吐いたときに詰まらせたとか怖い経験はないんですがどうして嘔吐に対する恐怖ってここまで強くなるのでしょうか? 10数年吐いてないので吐き方もわかりません。 どうしても我慢できなくなったことが1度ありますが力を入れても吐けないし諦めてやっぱり我慢したこともあります。 他人が吐いているのを見るのもイヤです(ノロだと自分にうつるから。感染症じゃなければ大丈夫なのですが) でも飼っている犬が吐くのは見るのも処理するのも平気で出来ます。 家族が吐いたらすごく怖くなるしその後のトイレも使いたくないです・・・(これも自分に感染したらどうしようと思うから) 嘔吐に対する恐怖はどのようにすれば無くなるのでしょうか? それとも無くなる事はないですか・・・? 毎年冬になると憂鬱になります。

  • 嘔吐が頻繁にあります。

    嘔吐が頻繁にあります。 現在一歳のミニチュアダックスのオスを飼っているのですが、この頃頻繁に嘔吐をするようになってしまいました。 固形物等は見られず、黄色い液体なのですが、一日に一回か二回は嘔吐してしまいます。 特に、そのあとは寝込んだりする事無く元気に走り回っているのですが・・・ ちょっと前からなので、心配です。 病院に行った方がいいのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 嘔吐による症状への対処

    ここ2~3年、この時期になると毎年のように風邪を引き、体調不良から下痢や嘔吐を繰り返します。特に悪心や嘔吐が酷く、一度吐くと止まらなくなってしまい何度も繰り返します。 持病により現在服用している薬があり、その副作用も考えられますが、主に嘔吐を繰り返してしまう原因は何でしょうか?また、嘔吐をしてしまった後の対処としては、何が適切ですか? 以前まで、気分が悪くなって嘔吐してしまうといった症状は、多くても2~3年に一度あるかないかのペースでした。現在では、頻繁に嘔吐を繰り返してしまうため、気になっています。 こうした症状や対処について、何かしらアドバイスを頂けると助かります。宜しくお願いします。

  • 嘔吐恐怖症

    どうも嘔吐恐怖症のようなのです。 私は何が原因かよく分からないのですが 小さい頃からそうでどんな変な人間かと思って いました。最近こんな病気があることを知りました。 嘔吐に関するものすべてが怖いです。 自分はもちろんですが他人が嘔吐することに ものすごい恐怖があります。自分の場合はなんとか そうならないように胃薬を相当飲んでしまったり します。他人の場合居酒屋だとか車だとか飛行機だとか 可能性がある場所すべて怖いです。家族が気持ち 悪くなったら逃げ出します。 音も気配も全部ダメです。 嘔吐物を道で見かけてしまったりすると 記憶から消えなくなります。なんであんな場所で 嘔吐してそのままにしておくのかと腹が立ちます。 酔っ払いなんでしょうけど相当迷惑です。 小さい頃からの 誰かが嘔吐したという記憶もなかなか消えません。 自分のもすべて覚えています。 つわりも怖いし子供が出来ても嘔吐されたら困るし 結婚相手も嘔吐しても一緒にいてあげられません。 結婚も無理かなと思います。乗り物酔いする人とは 旅行やドライブには行けません。 この病気はどのような症状が出るもの なのでしょうか? 治療法はありますか? どうすればよいのでしょう? ずっと病気だと知らず、調子が悪い人の看病もできずに なんてひどい人間なのだろうと 悩んできました。 よろしくおねがいします。

  • 犬の嘔吐について

    4歳になるヨークシャテリアを飼っているのですが、何ヶ月かに一度少し挙動不審になって3~4回嘔吐します。 ちなみに嘔吐する日は、朝から餌を与えても食べません。 次の日には回復して食欲も戻るので、受診したことはありません。 でも定期的に起こる症状なので心配です・・ 何が原因でしょうか? 思い当たるふしがありましたらどんな事でも構いませんのでアドバイスよろしくお願い致します。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう