• 締切済み

寒いとお嘔吐くんですけど、どうすればいいのですか?

私は毎年のように、冬など寒い日はお嘔吐いてしまいます。冬になると一日、5、6回以上はお嘔吐いています。嘔吐までは、いきませんが、とても気持ち悪くいつか、吐きそうで怖いです 友達にも心配されるので、あまり迷惑をかけたくないです。 友達にも私と一緒のことが起きていて、気持ち悪すぎて、その日は出かけられなかったなどと、辛い思いがあるみたいです。調べても、なにもかする内容は、なくて困っています。 誰か対処法や、原因を教えてください

みんなの回答

• nagata2017
回答No.4

寒いことが直接の原因ではなく 寒さに付随して起こる水分不足 などかもしれません。 夏とちがって 昼間は汗をかかないので水分の補充は少な目になります。 だけど夜は布団の中で結構汗をかいています。 気が付かないうちに水分不足になっている可能性があると吐気につながる。 他には 一時的な低血糖 片頭痛に伴う吐気 ストレスや不安 などがあります。 ストレスや不安から、体を守るために交感神経が活性化します。 そのため胃の収縮が激しく起こり、吐き気やむかつきが起こるなど、体の不調が起きるのです。

• agehage
回答No.3

私もそうです 何なんでしょうこの症状は 寒いところに出ると胃がぎゅーッとなるのです しばらくすると直ります コーヒーを控えたり、ピロリ菌の除去とかしてみてください 少し改善されたような気がします

noname#242564
noname#242564
回答No.2

寒くてかじかんでオエってなるんですよね? 衣類対策はもちろん腰じゃなく背中にいくつか貼るカイロで多少は違うかと。

• bardfish
回答No.1

性別、年齢が不明だからなんとも言えませんよね。 寒くなると…ということですが、体が冷えないようにしていますか? 少なくともお風呂で体の芯からあたたまり寝るときは体が冷えないようにし、薄めの肌着(長袖と半袖のTシャツなど)を重ね着するなどの工夫はしているのでしょうか。 食事はきちんととっていますか?外食やコンビニ弁当ばかりでなくバラナスのよう食事を心がけていますか? ジャンクフードや甘味料が入った清涼飲料ばかり摂取していませんか?ティーパックのようなものでもいいので緑茶や麦茶、ハトムギ茶もしくは葛根湯や生姜湯を飲んでみてはいかがですか? つまりは「食生活の改善」をしてはいかがでしょうか?ということです。 あとは住んでいる部屋。 冬になると結露しやすくなりますよね。 隠れて見えないところには溜まったホコリが湿気を吸い、暖房で適度に室温が高くなっていればそういうところに溜まったカビなどが繁殖しやすくなります。 カビが放った胞子を吸い込んで体調を崩すこともあるでしょう。 除湿機を使うとか、部屋の中を徹底的に掃除するなど考えてみてはいかがですか?まずは壁際の家具などをちょっとずらしてみてホコリが溜まっているかどうか見てみましょう。