• ベストアンサー

嘔吐による症状への対処

ここ2~3年、この時期になると毎年のように風邪を引き、体調不良から下痢や嘔吐を繰り返します。特に悪心や嘔吐が酷く、一度吐くと止まらなくなってしまい何度も繰り返します。 持病により現在服用している薬があり、その副作用も考えられますが、主に嘔吐を繰り返してしまう原因は何でしょうか?また、嘔吐をしてしまった後の対処としては、何が適切ですか? 以前まで、気分が悪くなって嘔吐してしまうといった症状は、多くても2~3年に一度あるかないかのペースでした。現在では、頻繁に嘔吐を繰り返してしまうため、気になっています。 こうした症状や対処について、何かしらアドバイスを頂けると助かります。宜しくお願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.1

> 持病により現在服用している薬があり、その副作用も考えられますが、 まずはこれに関してはかかりつけ医に相談ですよね。 薬の副作用なら代わりになる薬が合えばそれで解決ですもんね。 または薬と言うよりは持病(どんな病気かわからないのでなんともいえませんが)のせいかもしれません。 年々体力、免疫力が低下しているのかもしれません。 そしてこの時期だけ、となると薬の副作用と持病のせいというのは違うのかなとも思います。 対処については原因を突き止めることが先決かなと思いますのでまずはかかりつけ医、そして総合病院などで検査をしてもらうのが一番かなと思います。 ここ2~3年冬になると嘔吐や下痢を繰り返す、ということですもんね。 冬限定なのでやはり免疫力低下なのでしょうね。

関連するQ&A

  • 嘔吐&下痢 対処法

    彼女が睡眠中、突然気持ち悪いとトイレに駆け込みました その後、嘔吐、下痢の症状があり、腹痛も感じているようです 嘔吐と下痢を繰り返し、座っているのもつらい状況でした 現在、落ち着いたようでベットで寝ています 昨日の夕食が気持ち悪かったと言っていました それまでは、風邪など体調が悪いという事はなかったと思います 考えられる原因と対処法は、どうすればよいでしょうか? 教えてください

  • こどもの嘔吐・下痢症

    二年位前の12月に3歳の娘が嘔吐・下痢をした為、小児科に行ったところ、「嘔吐・下痢症ですね。2月くらいにもう一度かかるかもしれませんよ。」と言われました。 その時は、「なんで?」と思ったのですが、実際2月に下痢だけでしたが風邪をひきました。 先生の言うとおり嘔吐・下痢症って、一度かかると1~2ヵ月後にもう一度かかるものなんですか? そうだとしたら、なぜなんでしょうか? 今年の3月にも娘が嘔吐・下痢になり、5月になってもう一度同じ症状になりました。

  • 嘔吐中枢と抗精神病薬(D2遮断作用)について

    私は、昔から、風邪やインフルエンザに罹ると、必ず、嘔吐します。 (ーーー最近はあまり風邪をひかなくなりましたがーーー) さて、 家には、私自身が使っている(使っていた)抗精神病薬のジプレキサやドグマチールが残っています。 聞けば、抗精神病薬は、中枢神経系にある神経伝達物質ドーパミンD2受容体を遮断する作用があり、ついでに、嘔吐中枢も抑えるらしいではないですか。 ということは、今年の冬に風邪にかかった場合、その初期段階に、 これらの薬を服用しておくと、悪心・嘔吐しなくてすみますか? 更にいえば、嘔吐しそうになる、私のひどい車酔いも、抗精神病薬をのめば効くというわけですか?

  • この嘔吐の症状の原因は?

    今日で5日間、便が出てないので、 午前の診断時間に小児科へ行きました。 私が浣腸をすれば良いのですが、 念のために、診察をして頂きました。 <補足> ※(便秘は1歳児になる頃に、急になり 以前にも、1週間目になるので浣腸を した時は嘔吐がありませんでした) なので、今回も5日目になるので そろそろ浣腸をしようかなと思い 浣腸をしました。 しばらくすると、嘔吐をしました。 朝食べた分が出ました。 そんな症状は初めてなので、 嘔吐の症状が気になり小児科へ 行きました。 便秘からくる嘔吐だと診断され、 私は、胃腸炎(胃腸風邪)からくる 嘔吐じゃないかと思ったんです。 ですが...胃腸炎は下痢もあると ネットで知りました。 やはり、便秘からくる嘔吐だった のでしょうか?? 今は下剤の効果?で嘔吐はありません。 ただ、夜、一時期熱?があり、37.5~38.0 をさまよってましたが、今は平熱に戻ってます。 長文になり申し訳ありません。 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 下痢と嘔吐を繰り返す症状

    こんにちは。過去ににたような質問はあったものの、自分の知りたい症状が無かった為質問させてください。 過去に2回ほど下記のような症状がありました。 これは一体どんな病気?病名なのでしょうか。 また、原因、こういう症状に効くお薬・応急処置など等を詳しく御存知の方がいらっしゃいましたらぜひ教えていただきたいです。 本人は成人・女性です。 ○その日は元気だったのに、突然吐き気が襲ってくる ○嘔吐の後、お腹の痛まない下痢をする ○熱はない ○お酒・薬などは飲んでいない。 ○下痢はひたすら水が出るまでくり返す。 ○体調不良はそう長く続かない(1~2日) ○生理中ではない。 ○食直後ではない。 特に、下痢の際、一切お腹が痛まないのが気になります。 非常に苦しかったので、次にこういう症状が出たら・・・と怖いです。 食あたりの線でしょうか。 少しでも知りたいのでよろしくおねがいします。

  • 嘔吐について

    5才の子供の嘔吐で質問させてください。 食べ過ぎで吐く事はありますか? 一週間前熱を出し吐きました。保育園に行ってるせいもあって 2才から毎年嘔吐下痢症にかかってるので『またか・・・』と思ったんですが1回しか吐きません。 嘔吐下痢は何度も吐き続けるので『これは違う』と思い、病院でもただの風邪です。と診断されました。 熱も下がりすっかり治ったかと思ったところ、また昨日夜中咳と共に吐きました。 熱もなく一回吐くとその日はそれで終わりみたいな感じで。 でもあまり食べない子なのに、ここ最近すごい食欲で食べまくっています。 これだけでも吐く要因になるのでしょうか??? 少し、食べ物を控えた方がいいのでしょうか? これだと病院行っても仕方ないかな・・・と悩んでいます。 アドバイスを頂けたらお願いします。

  • SOS! 嘔吐を伴う片頭痛の対処・予防法について

    かれこれ、片頭痛とは10年以上の付き合いです。 歳月を重ねるにつれて、数か月に1度のペースで嘔吐を伴うようになってしまったので、プリンペランや漢方薬(呉茱萸湯)を処方され、イミグランやレルパックスと併せて服用しながら、片頭痛と付き合っています。 しかし、ここ1年の間に、数か月に1度、嘔吐用の薬を事前に服用しても全く効かない状態に陥るようになってしまい、本当に困っております。 なにしろ、吐くのと吐き気に襲われるのが止まらなくなってしまい、こうなると対処の仕様がありません…。 たまたま、これまでこのような状態になったのは、自宅でだったのでよかったのですが、もしも外出先で・・・・と思うと、ちょっとどうしてよいか、わかりません。 汚い話で申し訳ないのですが、吐くものがなくなってもエンドレスで襲ってくるので、こうなるとトイレに籠城しつつ、いずれ治まるとは頭ではわかっているのですが それはもう耐えがたい(涙)苦痛です。 これまでに、片頭痛の予防薬(ミグシス・テラナス)も数年間服用してきましたが、私の症状は好転しませんでしたので、現在は、予兆を感じたらイミグラン等を飲むようにしています。 しかし、片頭痛の発作は、2サイクル/月で発作時以外は、いたって健康体で病院に薬を毎月処方してもらいに行く時は、ケロっとしていて元気なので ドクターに状況を話しても「あぁ、それは苦しかったでしょう。大変でしたねぇ…」と、現況改善にはつながらないようです。 と申しますか、そもそも あの嘔吐地獄の状態の時には、とても病院に行くことはできない状況ですので…。 これまで、ハリや指圧にも通院しましたが、依然として発作に見舞われる次第です。 何か、予防策や対処方がございましたら、ご教示のほど 何とぞよろしくお願いいたします。

  • 繰り返す嘔吐と下痢

    質問失礼します。 ここ一年の間月に一回くらいの ペースで嘔吐、腹痛、下痢に 悩まされています。 いつも病院に行くと 点滴をされ、胃腸炎と言われるのですが あまりにも頻度が高くなってきて 何か原因があるのか心配です。 嘔吐は1日から2日で 止まりますが、痛みや不快感、下痢が続き 仕事にも支障がでています。 このような病気が何か あるのでしょうか? また、何か対処法があれば 教えてください。 因みに年齢21才の女です。 回答お願いします。

  • 嘔吐下痢症について

    高3男子です 一週間ほど前に嘔吐下痢症のようなものになりました。 具体的な症状については、吐き気(ガマンして吐きはしませんでした)、下痢、38℃の熱。です。 私は部活をやっていて体は強い方で中学校でも皆勤賞だったし高校に入ってからも大きな風邪は引いたことがありませんでした。 ネットで嘔吐下痢症について調べてみると免疫力が低い子供がかかる風邪だということがわかりました。 自分は上でも述べたとおり強いほうだと思っていたのでショックだったし驚きました。 しばらくして元気になったあと母に「○○(私の叔父)もお前と同じ症状になったみたいよ」と言われました。 叔父とは発症する2日前に串カツのお店に一緒に食べに行きました。 まえ置きが長くなってしまいましたが、もし叔父が同じ嘔吐下痢症にかかっていたらそのお店でかかったということになるのでしょうか? ネットで調べた時に上記の他に食べ物でもなってしまうとも書いてあったのでお店で食べたものが原因だったのでしょうか? そもそも嘔吐下痢症ではなかったのでしょうか? とても気になるので回答宜しくお願いします。

  • 発熱・嘔吐(下痢なし)・寒気から考えられる病気は?

    初めて質問させて頂きます。 主人が風邪のような症状を訴えてきたのですが、 いつもの風邪と少し違う症状が出ました。 発熱(38度)・悪寒・節々の痛みがいつもの症状なのですが、今回それに 嘔吐が加わりました。 調べると嘔吐と下痢がセットのようですが、下痢はありません。 噴水のような嘔吐でもありません。 あとは熱を出しても一切汗をかきません。 この場合、どういった病気が考えられますでしょうか?

専門家に質問してみよう