• ベストアンサー

嘔吐による症状への対処

ここ2~3年、この時期になると毎年のように風邪を引き、体調不良から下痢や嘔吐を繰り返します。特に悪心や嘔吐が酷く、一度吐くと止まらなくなってしまい何度も繰り返します。 持病により現在服用している薬があり、その副作用も考えられますが、主に嘔吐を繰り返してしまう原因は何でしょうか?また、嘔吐をしてしまった後の対処としては、何が適切ですか? 以前まで、気分が悪くなって嘔吐してしまうといった症状は、多くても2~3年に一度あるかないかのペースでした。現在では、頻繁に嘔吐を繰り返してしまうため、気になっています。 こうした症状や対処について、何かしらアドバイスを頂けると助かります。宜しくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fumuslover
回答No.1

> 持病により現在服用している薬があり、その副作用も考えられますが、 まずはこれに関してはかかりつけ医に相談ですよね。 薬の副作用なら代わりになる薬が合えばそれで解決ですもんね。 または薬と言うよりは持病(どんな病気かわからないのでなんともいえませんが)のせいかもしれません。 年々体力、免疫力が低下しているのかもしれません。 そしてこの時期だけ、となると薬の副作用と持病のせいというのは違うのかなとも思います。 対処については原因を突き止めることが先決かなと思いますのでまずはかかりつけ医、そして総合病院などで検査をしてもらうのが一番かなと思います。 ここ2~3年冬になると嘔吐や下痢を繰り返す、ということですもんね。 冬限定なのでやはり免疫力低下なのでしょうね。