• ベストアンサー

睡眠をとるにはどうしたほうがいいですか?

最低でも何時間くらい寝ればいいですか? 手足をあったかくしたほうが良いらしいですけど、どうすればいいですか?他にも、寝る前や起きたときに何をすればいいですか?また、何をしない方がいいですか? 昼寝をしたら頭がすっきりするらしいですけど、いつ頃すればいいですか?何分寝ればいいですか? 寝具はどういった物がいいですか? 敷布団は低反発のものがいいですか? 掛け布団はどうですか? 枕にも教えてください。 あと、これらの素材はどういうのがいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

おはようございます。 以前、不眠症で、睡眠薬を飲んでいた者です。今はいらなくなりました。 平均睡眠時間は6時間ぐらいでしょうか。 気をつけていることといえば、朝、決まった時間に起きる(私の場合6時です)、午前中に 日光に当たる(天気が良ければですが)、午前中に体を動かす(私の場合、午前8時ごろ、 子どもと一緒に保育園まで1キロ歩き、歩いて家に戻ります)、夕方以降、なるべくカフェ インの入っているもの(コーヒー、紅茶、緑茶、ウーロン茶、コーラ、栄養ドリンクなど) を摂らない、入眠儀式として15分ほど足の裏を指圧する、その間は呼吸と足の裏の感覚に 集中して何も考えないようにし、散らかった頭を片づける、睡魔が訪れたタイミングを逃 さない、最後に、以上のことは、なるべく気をつけるだけにして、できなくても気にしな い、ということです。 寝ることにこだわったり、眠らなくちゃ・・などと考えたりすると、緊張感が高まったり、 ストレスになったりしますので、眠れないときはつまらない本でも読むか・・・ぐらいに 思っていた方がよいと思います。 ちなみに、1週間単位ぐらいで、トータルで見て、それなりの睡眠時間がとれていればよい のだそうです(私の場合、合計42時間ぐらいの睡眠が取れていれば、4時間の日があった り8時間の日があったりしてもバランスがとれていればそれほど問題ないそうです)。

Touhuman
質問者

お礼

よく分かりました。 でも、ウーロン茶にもカフェインが入っているんですか。

その他の回答 (4)

  • dlfamily
  • ベストアンサー率36% (8/22)
回答No.5

#3です。 >日光は、窓からでも大丈夫でしょうか? 窓からでも大丈夫です。雨だったりして、日光が出てなければ、日光と同じ光量のライトが販売されてますけど、私の場合は、日光が出てないときは、部屋の電気をつけて、なるべく明るくしてます。

Touhuman
質問者

お礼

分かりました。

  • dlfamily
  • ベストアンサー率36% (8/22)
回答No.3

睡眠時間に関しては、人それぞれであって、平均的に言えば6時間ですが、中には、睡眠時間が、6時間以下の人をショートスリーパーと、8時間以上の人をロングスリーパーといって、どちらも本人が何も感じず日常生活を送れるなら問題ないです。 ネル前の30分は、テレビなどは消し、落ち着いた音楽(自然音)を聞き、ネル準備を始めてください。 起きたときは、なるべく日光に当たってください。 昼寝に関しては、15~30分が、健康的といわれてます。 寝具に関しては、腰痛をお持ちなら、低反発がいいです。掛け布団は、重いもので圧迫感を感じるなら避けた方が良いです。 枕については、人それぞれの身体構造によって、変わってきますので、自分あったもので良いです。 素材に関しても、実際に自分で触ってみて、さわりごごちがいいものを選んでください。 寝具に関しては、人の薦めは、その人にあったものであって、自分にあうと言うことは、ほとんど無いです。そのため、自分で探し、自分に合う寝具を探す方がよいかと思います。

Touhuman
質問者

お礼

分かりました。 僕はロングでもショートでもありません。 日光は、窓からでも大丈夫でしょうか?

回答No.2

睡眠は最低でも6時間は取るべきです。 そして、早寝早起きを心がけましょう。11時に寝ると肝臓が回復します。2時ごろには皮膚が再生されます。寝る前にビタミンCを摂取すると効果があるそうです。 そして、寝る前3~4時間ぐらいは何も食べたり飲んだりしないでください。寝る前に食べると胃に負担をかけてしまいます。そのため、心地よく眠れません。 枕は自分に合ったものを選びましょう。高すぎないように注意してください。 足が冷えるのなら、湯たんぽや行火を使ってはどうでしょうか。 昼寝ですが、なるべく10~30分くらいにしてください。あまり長く寝すぎると返った休まらないそうです。 人間は太古の昔、昼間は天敵が多くいたため、夜に行動していたと聞いたことがあります。そのため、昼は活動を控えていたとか。ですから、昼(午後2~3)時くらいの、一日の中で最も暑く、活動しづらいときに寝るといいと思います。

Touhuman
質問者

お礼

分かりました。 電気あんまでも大丈夫でしょうか?

回答No.1

寝る前にホットミルクを飲むといいですよ☆もちろん飲んだ後はうがいも忘れずに◎ もう夜は寒い季節なので、電気毛布や布団乾燥機などで布団を暖めてから布団に入ると・・・『き~もちいい~☆』ですよ☆ 昼寝については、とりあえず眠たくなったら寝てみましょう☆昼寝の睡眠時間は10分程度でもだいぶ頭がすっきりします^^ 目覚めには冷蔵庫で冷やした"水"を500mlくらい飲むといいらしいです◎もちろん目安なので500mlきっちり飲む必要はないですよ^^とりあえず睡眠中にはたくさん汗をかくので起きたら水分補給です◎ 寝具については個人により好みの差があるので、寝具屋さんに行って直接しらべた方がより自分に合った寝具をゲットできると思います☆私の場合は、低反発だと寝つきが悪いので敷布団は綿、掛け布団も綿のものを使っています◎枕はそば殻のガサガサする枕を使っています^^ もし何か悩み事やストレスで眠れないことが続くのであれば、病院の心療内科などで睡眠誘導剤を処方してもらってはどうでしょうか?^^ついでに話も聞いてもらえばなおさらスッキリしますよ◎ ではでは☆

Touhuman
質問者

お礼

分かりました。 僕も眠いときに昼寝するようにします。(夕方でも昼寝かな) 低反発系に個人差があったんですか。 眠れないわけじゃないです。

関連するQ&A

  • 札幌市で寝具を安く購入できる場所

    札幌市で寝具セットを安く購入できる店を探してます。 敷き布団、掛け布団、枕 最低これだけあればいいんですが できるだけ安く購入したいです。 予算が少ないので… どこか安く購入できる店を知っていましたら教えてください。 できればだいたいでいいので値段も教えてほしいです。

  • 新生児の寝具

    教えて下さい。もうすぐ出産を控えてますが、まだ寝具を買ってません。友人からベビーベットと敷布団は借りたのですが掛布団がなくて・・・そこで質問です。よく『お昼寝4点又は6点セット』みたいなのがあると思いますがそれって簡易過ぎる物なのでしょうか?保育園などでのお昼寝時向きとか・・・?幼児期ずっと使える物ではないのでしょうか?あまり予算がなく立派な10点セットとかは今からは買えないもので・・・欲を言えば、単品で掛布団だけ買えればな。とも思ってますがなかなか単品は無いですよね?やはり初めての子なので揃えてあげた方がいいのでしょうか?アドバイス下さい。。

  • 枕・掛け布団・敷き布団一体型の布団

     朝起きると  枕・掛け布団・敷き布団がバラバラになってしまい、大抵寒くて目が覚めます。  そこで、枕・掛け布団・敷き布団が一体型になっている布団がないものかと思っているんですが、そういうのはありませんか?

  • 安い布団セットが欲しい

    お客様用に布団セットが欲しいのですがどこかいいものないでしょうか? 少し前にテレビのCMで敷布団、掛布団、布団カバー、枕 がセットで1万円というのがあっていいな~っと思っていたのですが いつの間にか見かけなくなってしまいました。 敷布団、掛布団、カバー、枕で1万前後ぐらいで探しています。

  • 寝具やシーツを外干ししない家って

    同じマンションのとある家なんですけど、ベランダに洗濯物干してる所を一度も見た事ない家があります。 服は部屋干しで乾かすとしても、寝具やシーツはどうしてるのか不思議になります。 敷布団はマットレスだとしても、掛布団はどうしてるの?とか枕は天日干ししないの?とか…。 シーツはわざわざコインランドリーへ持って行ってる?服と同じように部屋で乾燥させてる?それとも、一切洗わない?とか…。 他所宅の事に首突っ込むなんておせっかいだと思われるでしょうが、気になって仕方ないのです。 寝具やシーツを外で干さないと言う方がいたら、思い当る事を教えて下さい。

  • 気持ちよく眠れない…寝汗がひどい。。

    前回、布団の相談をしまして寝具を変えてみました。 エアコンの温度調整も変えてみました。 体は快適です!!が… 頭だけとにかく暑い!!肩から頭にかけて汗でびしょびしょになります。 枕も通気性の良い物(低反発の商品ですが)に変えたのですが… まくらが原因なのでしょうか?? 体がおかしいのでしょうか?? なにか良い対象法があればアドバイスお願いします。。。。

  • 間質性肺炎 布団の選び方を教えて欲しいです。

    こんにちは、初めて投稿させて頂きます。 宜しくお願いします。 私の父が昨年より非特異性間質性肺炎にかかってしまい、最近は症状は安定していたのですが、昨日の夜中に急に激し目な咳を連発し出して怖くなりました。これが急性増悪というものなのかなと思いました。処方されている咳止めの薬を飲んで貰い、加湿器を付けると朝には咳が治まっている様子でした。でも、夜中目覚める度に咳をしてました。朝は換気扇を回し窓を開けて換気を行ってます。しかし、その肺炎の方は徐々に悪化して行っているのかなと不安になりました。 父の部屋は、畳の上に布団が敷いてあります。 使用している寝具は、敷布団は綿製の物。 掛け布団は、掛け布団カバーがふわふわとした最近流行のポリエステル製の掛け布団カバーに中は綿製の布団が入っている物になります。 昨年1度コインランドリーで全て洗濯しまして、初めの頃は咳も減り良かった感じでしたが、気になった事が2点あります。 1つ目は、そのコインランドリーで敷布団を丸洗いした時になにやら砂みたいな物が表面にザラザラと付いておりました。後で調べるともしかしたらダニの死骸ではないかという事でした。 2つ目は、使っているそのふわふわの掛け布団は、私も同じタイプの物を使用していて年数(多分5年目位)も一緒ですが、温まるスピードが明らかに最初の頃とすると大分落ちたんじゃないかと感じます。枕はビーズクッションで、カバーは黄ばみで汚れてきている感じです。私が父の布団をたたんでいる時に、鼻に一瞬鼻にツーンと着てくしゃみをしてしまいました。 一応、父の寝具には、ダニ用のシートをいくつも付けてはいますが、全て新しい物に交換した方がいい様な気がしました。多分、父は布団に眠ろうと入った時に布団中のダニやダニの死骸を吸い込んでしまって、保温の悪い布団のお陰で中々温まれずに体調を悪化させてしまったのかなという感じだろうと思っています。 肺炎の人向けの正しい布団の選び方(敷布団・掛け布団・毛布・枕)を教えて頂きたいです。羽毛布団以外のものという事なので、宜しくお願いします。

  • 布団を買うときのポイント

    皆さんは布団をどちらで買われてますか? セミダブルの敷布団、掛布団、毛布のセットを買いたいのですが、以前通販で安いの(シングルで敷布団、掛布団、枕のセットで2組8000円くらいだったと思います)を買ったんですが、ぺらぺらで全然良くなかったので、きちんとしたのを買いたいのです。 予算はどのくらい用意すればいいですか?(出来れば安いに越したことはないです)

  • 寝る時って、どんなん?

    私は・・・ まず、枕を2つ重ねて、足元に座布団を二つ折りにして、頭と足先を高~くします。 だから、当然上向きに寝つきます。 掛け布団は、秋冬時期以外は殆ど掛けていません。 目が覚めると、枕も足元の座布団も、どこかに飛んでいっています・・・だから、敷布団が残っているだけ(汗) 皆さんは、どんなん?

  • ベビー寝具について

    ベビー寝具について質問です。 6月末に男の子を出産予定の初マタです。ベビーベッドは使用せずに赤ちゃんの布団を私の布団の横に敷くつもりです。布団はミニサイズではなく、普通サイズのセットを買う予定です。 1、一般的なベビー布団セット(掛け布団、敷布団、枕、それぞれのカバー)の中で、単品で余分に買っておいた方がよいものはありますでしょうか。またあるとすれば何枚くらい必要でしょうか。 2、蚊帳、囲い(?)、ベーグル枕の購入を考えていますが、本当に必要でしょうか。 3、他に購入しておくと良い、おススメの寝具はありますでしょうか。 初めてなので分からないことだらけです…。 使用感なども含めて、たくさんの方のご意見、ご回答を聞きたいと思っております。よろしくお願いいたします!

専門家に質問してみよう