• ベストアンサー

寝る時って、どんなん?

私は・・・ まず、枕を2つ重ねて、足元に座布団を二つ折りにして、頭と足先を高~くします。 だから、当然上向きに寝つきます。 掛け布団は、秋冬時期以外は殆ど掛けていません。 目が覚めると、枕も足元の座布団も、どこかに飛んでいっています・・・だから、敷布団が残っているだけ(汗) 皆さんは、どんなん?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • isi0611
回答No.4

こんにちは!! 私はなぜか寝にはいる時だけはうつぶせにならないと 眠れません↓なので枕は使いません。 でもダンナに聞くとダンナが寝る頃には仰向けになって いるそうです。しかも寝相が悪い&寝言もしょっちゅう… 寒がりなので掛け布団と毛布を掛けていますが、 寝相が悪いのでいつもそこらじゅうに蹴っ飛ばされている ようです!直すのが大変だといつも怒られています(笑) ひどい時には自分の布団を蹴飛ばしてダンナの布団を 奪っているそうです。 今は一応妊娠しているので仰向けにねないと…と思いつつ まだうつ伏せが出来るのでうつぶせでぐっすり眠っています☆

be-quiet
質問者

お礼

うつ伏せに寝る人も、たまにいますね。 私もトライしてみたんですけど、一瞬気持ちいいだけで、寝付くのは無理でした。 私の妻は、寝相はいいんですが、寝言が多いし、すぐに「金縛り」状態になるんで、揺り起こすことが結構ありますね~ ありがとうございました!

その他の回答 (7)

noname#17229
noname#17229
回答No.8

マザーグースの「しろたん」っていうぬいぐるみ?抱き枕?を枕にして二年半程経ちます。 もうわんわらかぁくって、ふわふわで大好き☆あと自分の匂いがついた枕ってたまんないですね~。 私はうつ伏せでねます。仰向けは寝れません。あと蛍光灯の明かりだけでも、まぶしくて寝れないし、TVが付いてるのもねれない!

be-quiet
質問者

お礼

「抱き枕」は、試してみたいなあ、と思うんですけど、いい歳こいたおっちゃんには勇気がない・・・ 最近は、自分の枕への固執もなくなったなあ~ ありがとうございました!

回答No.7

こんにちは。 よく寝つく姿勢は、横向けかうつ伏せです。 どことなくどこか寝心地がいいです。 いまの季節だと、羽毛布団を首の周りまでかけて、 寝るのが好きです。 起きるときは、なぜか仰向きになっています。 そんなに寝相は悪くはないと思うけれど、 きっとどこかの時間帯に、体をぐるっと回転させているんだろうなとおもいます。

be-quiet
質問者

お礼

寝るときに横向きかうつ伏せで、起きると仰向き・・・私と逆パターンかも。 今の季節、昔と違って羽毛布団を使うようになって、軽くて幸せです~ ありがとうございました!

noname#17468
noname#17468
回答No.6

真冬はかけぶとん+毛布+電気毛布 まくら1つ 仰向けで寝ます。 夏は部屋の窓を全部網戸で全開にして、下着になって(地震が来たらまずいです)、蚊帳をつけて寝ます。田舎なので気持良い風が入ってきて、眠れます。なんか掛けてないと何となく不安なので一応タオルケットを握って寝ます。起きるとどっかいってますが。 他の季節は毛布1枚で寝ます。 私の兄は枕なし・うつぶせで寝ていますが、妹として信じられません、よく寝れるなあと思います。

be-quiet
質問者

お礼

そうか、電気毛布というのもありますね~ 一度も使ったことがないです。 夏、下着で寝るのは、よくやります。男だからいいかな? 他の季節に毛布一つというのは、お仲間かも・・・ 私は、毛布よりも掛け布団一枚がいいですけどネ。 でも、家族でも寝方は色々違うものなんですね~ ありがとうございました!

• xrain
回答No.5

頭と足先を高~くって面白いですね… でも足先を高くするのは私も好きです☆今度頭も試してみようかな…(笑) 掛け布団は年中必需品です! 夏はタオルケットと薄手の夏布団を部屋に常備。 勿論エアコンなんて以ての外で、窓を開けて扇風機だけ付けて寝ます。 冬は、ベットの上にフリースのベットパットを敷いて、その上に五枚ぐらい毛布を被って寝ています。 広いベットの上、何故か両手両足縮めて…… 余談ですが、うちの妹は「頭と口が寒い」などと言って冬はフリースの帽子を被り、さらにどでかいマスクをして寝ています。 ……寝顔が怖い! 更に面白いのは、友達の友達。 夏になるとうつぶせに寝て枕を被り、寝返りも打たずに朝を迎えるそうです。 何でも蚊が飛ぶ音が大嫌いなのだとか… それも凄いですよね(笑)

be-quiet
質問者

お礼

頭と足先を高~くすると、ハンモック状態でいいんですよ。学生時代には、折りたたみ式のサマーベッドを使って、やはりハンモック状態で寝ていましたし・・・ ご回答者の寒がり?は、私の妻と似ていますね(笑) 私にまで気を使って、掛け毛布を重ねようとする時があるんで、困りますヨ。 妹さんの重装備も、凄まじいですね。さすがに帽子を被って寝るというのは、あまり聞きませんね~ お友達の、蚊が飛ぶのが嫌いでうつ伏せに寝ると言うのは、気持ちは分りますよ~ 真似したくても、私には無理ですけどね。 ありがとうございました!

noname#19577
noname#19577
回答No.3

こんばんは、毎度おじゃまします。 って、我が愚問への御礼も書いたことだし、ちょっと疲れてきたんで、 ボチボチ寝よか、と思ってたところで、このアンケートに出くわし・・・^^; 目が覚めると横向きになって身体を折り曲げていることがよくあります。 (つまり、ベッドは狭いほうが良い?^^; ) 3交代勤務をしていた頃は、真昼でも2重のカーテンを締めて部屋を暗くして (賃貸マンションなどには雨戸は着いていません。たしか消防法、建築基準法準拠のため?) 夏はエアコン付けっぱなしで寝てました。 これは、No2様もおっしゃってますが、不経済極まりないなぁ、と今でも思います。^^; おじゃましました。

be-quiet
質問者

お礼

毎度いやっしゃいませませ。 寝しなに失礼しました。 横向きで身体を折り曲げて・・・というと、胎児返りかな? 明るいと眠れませんか? 私は逆に、電気もテレビも付けっ放しのほうが寝れるんですよ。さすがに自宅ではできないんで、単身赴任先だけですけどネ。 エアコンはも、冬場の今は暖房を付けっ放し・・・使わない季節が短いです。 ありがとうございました!

noname#30350
noname#30350
回答No.2

横向きに寝る癖があるようです。 仰向けより寛げる感じがします。 夏でも一応、タオルケットはかけてます。 エアコンが寒い時は羽毛布団もかけます。 エネルギーの無駄遣いかもしれませんが、エアコンを効かせた部屋で布団をかぶって寝るのが好きです。

be-quiet
質問者

お礼

私も時々横向きに寝てみると、気持ちはいいんですけど、寝付くのが難しいんですよ。 エアコンは、妻が苦手なので、タイマーで3時間ほどだけかけていますが、単身赴任先ではガンガンかけています。 私は、布団は全然掛けませんけどネ。 ありがとうございました!

• t_turbo
回答No.1

夏は枕、敷布団、毛布 冬は枕、敷布団、掛布団、敷毛布、掛毛布です。 夏でも冬でも布団を蹴っているので寒くて目覚めますw

be-quiet
質問者

お礼

夏に毛布って、暑くないですか? 私は、タオルケットでもダメなんですよ。 妻は、冬は掛毛布と掛布団に、更に毛布を掛けています・・・ ありがとうございました!