• ベストアンサー

ブラジル産の鶏肉の安全性

es-chaの回答

• ベストアンサー
  • es-cha
回答No.3

「エンロフロキサシン」は合成抗菌剤で病気予防に使用する動物性医薬品です。ちなみに農薬とはちょっと違います。 通常エサや飲水に混ぜて与えたり、治療時に注射したりしますが、体内に何日かは残留するため、通常と殺する数日前(与え方によって日数が違います)には与えてはいけないというきまりになっています。 (もちろん、採卵鶏には与えてはいけません) 実際に食べて安全なのかどうか、これは大量に摂取しなければ直接何か体に大きな影響は少ないと思いますが、ヒト用でなく、動物用の薬なのであまり取っていいものではありません。 一定期間、飼料に抗生物質や合成抗菌剤を与える場合がありますが、鶏の病気を防ぐほか、早く体が大きくなりやすいというメリットがあります。 現在は日本でも全飼育期間、抗菌剤等を使用しない鶏も増えており、国内では使用してもその期間は短いところが多いです。 日本の業者の基準は割りと厳しいので、海外でもきちんと現地の農家まで管理されていればさほど心配はないでしょう。ただ、農家の規模も日本よりずっと大きいですし、継続的にきちんと管理していくのは難しいので完全とは言えないのが現状でしょうね。 こちらのページ、けっこう判りやすいので参考になると思います。

参考URL:
http://www.pref.saitama.lg.jp/A04/BA30/target/shokai/eiken-mizushoku.files/enrofloxacin/enrofloxacin.htm