-PR-
解決済み

鶏肉について、脂質について

  • 困ってます
  • 質問No.89024
  • 閲覧数365
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 43% (156/357)

鶏肉について教えていください。

最近、筋力アップに興味が湧いてました。いろいろ検討した結果、予算の都合上、プロテインの購入は出来ず、鶏肉でたんぱく質を採る事にしました。ですが、鶏肉の脂肪を全部はぎ落としても、やはり資質を摂取してしまうのでしょうか?

以前、筋力アップをするには、脂身を取り除いた鶏肉を使うと聞きました。
脂身を取り除いた鶏肉は、純粋なたんぱく質だと聞いたからです。実際にはどうなんでしょう?

また、植物系の油はある程度摂取しても、ダイエットにはダイエットやフィットネスには悪影響しないと聞きました。実際どうなのでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 38% (19/49)

僕も筋トレをしていて鶏肉をよく食べますが、皮だけ取れば十分だと思いますよ。それでも気になるのなら、ゆでて食べるか。それから、脂質についてですが、リノール酸とリノレン酸の比率なども気にした方が良いかも知れませんが、まだ初心者の方のようですので、あまり深く考えずにがんがん鍛えて飯も脂質など気にせずに食えるだけ食うのが近道だと思います。実際問題として、脂質をほとんど摂らずに一日3000kcal以上摂るのはかなりキツイと思いますし、炭水化物の大量摂取による悪影響も考えられます。というよりもある程度の脂質は人体に必要です。
結論としては普通の食事少し多い目+鳥の胸肉一枚程度で良いのでは?
それからたんぱく質はプロテインスコアだけでなく、BV(バイオロジカルバリュー)も重要です。植物性蛋白は体内での利用率が低いですよ。
お礼コメント
uedaharuo

お礼率 43% (156/357)

レスをくれた皆さん。どうもありがとうございました。

参考にして、がんばりたいと思います。
投稿日時 - 2001-06-24 19:42:53
その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 22% (133/601)

>鶏肉の脂肪を全部はぎ落としても、やはり脂質を摂取してしまうのでしょうか?
か?
まったくのゼロにはならないでしょうね。元生き物ですから。
鶏肉であれば、ささみがいちばん脂が少ないです 。
その次ムネ肉、一番脂質が多いのはモモ肉です。

植物性脂肪は動物性脂肪に比べればからだへの悪影響は少ないようです。
実際、糖尿病などの食事療法でも動物性脂肪は避けて、植物性脂肪をとか言われます。
でもあくまで油は油ですから、カロリーはありますよ。
でもダイエットのためにまったく油を取らないでいると、それもよくないので
「ある程度」ってのが難しいんですけどね....


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 34% (291/849)

お米にだってたんぱく質も脂質もあるのですから、いくら皮や見える脂肪をとっても脂質は残ります。鶏肉の栄養成分は、たんぱく質、脂質、コレステロール、カルシウム、鉄分...。脂身をとっても純粋なたんぱく質とはなりませんが、ささみなどは脂質も少なく良質のたんぱく質といえるとは思います。

参考URL
(1)プロテインスコアとそれを摂るための食品の量の表がありますので見てみてください。
(2)筋肉とたんぱく質の関係、とり方、料理法などがでていますので参考になると思います。

食材からきちんと必要なだけの脂質を摂っていれば調味料としての油は使わなくても大丈夫でしょう。