• 締切済み

放っておくべき?

長野県上田市にある、山洋電気塩田工場では、なんと社内に喫煙所があり、タバコを吸う人は、勤務時間中であっても誰でもタバコを吸ってもよいのです。 ある日、出庫という仕事をしている私が、一分ぐらい休んでいたら、 勤務中にタバコを吸う課長見つかってに怒られました。 給料払われてんだからとか言って。 自分はタバコを吸って一分以上サボるくせに。 こういうのって、どこかに苦情を言ってもやはり無駄でしょうか? もっとも、私は既に退職して、来年から公務員になるんで、放っておいてもいいのですが。 ちなみに、勤務中に誰でもタバコを吸える会社なんか他にあるんでしょうか?

みんなの回答

  • mach_4
  • ベストアンサー率27% (6/22)
回答No.4

わたしの会社でも吸って良いです。 でも自主的に吸った時間は残業してます。どうせ残業代でませんし。 まぁ『課長』は立場上、”さぼっている”人間には注意をしないといけないんじゃないですか?確かに理不尽だとは思いますけど・・・ また製造業の工場の場合、社内に喫煙所がある事は珍しくありませんし、むしろ当たり前です。知っている限りでは○ームの工場では上の方が嫌いらしくてどこの工場にも無いですねぇ・・・ その分、喫煙者の方々は通勤の際に車で吸い溜めするらしいです(笑) しかしながらこの質問文には気をつけなくてはなりません。 個人が特定されやすいですよ?そんなに多くは課長はいないでしょうし・・・

  • hunterQ
  • ベストアンサー率26% (5/19)
回答No.3

私の勤務先も吸っていますよ。 その理由は聞くところによると「生理現象」だから、とか。私はたばこを吸わないためその真偽はわかりませんが、ニコチン切れだと正常な判断ができない、とか!? 飛行機や電車でも禁煙が当たり前のこの時代、ちょっと時代錯誤だと個人的には思いますけど。

  • kanakonn
  • ベストアンサー率26% (110/419)
回答No.2

うちの会社なんて、どこでもいつでも自由に喫煙できます。 会議もタバコ吸いながらです‥。 だからといって、タバコ吸わない人は会議中に飲み物を飲める雰囲気ではありません。 上の人間がタバコを吸う場合、それが仕事をサボっているという意識がないんでしょうね。

noname#53955
noname#53955
回答No.1

あるところはある。 てか、会社のローカルルールやけんな、こんなん 正直、俺もタバコ吸わへんから 休憩なんて、トイレ休憩だけで タバコ休憩なんてないわな。 そういう、自分の事を棚に上げて人にものをいってくるんは ろくな人間やないで。 自分勝手な人間だから。 まぁ一度くらいは切れてもいいんとちゃう? 「少しくらい休んだってええやろ!!」

関連するQ&A

  • 勤務中の喫煙(立腹!)

    こんばんは 私は今、100円ショップに勤めています。 この仕事は特質上、(工場のラインのような仕事と違い) 自由なところがあって いつ、トイレに行っても良いし いつ、タバコを吸っても良いし いつ、お水を飲んでも良いのです。 この仕事に就いたことの無い方でも 想像していただけるかと思います。 上司以外はすべて女性で(12人) このうち9人が喫煙者です。 (私は非喫煙者です) 結論を先に言います。 この喫煙の習慣のある人たちが 一服と称して、休憩室でタバコを吸っているのが 非喫煙者の私から見れば、気に入らないのです。 1本吸うのに何分掛かるのか知りませんが 3~5分くらいでしょうか? レジが混んでいようが、売り場に出ている人が お客様に何か聞かれて苦労していようが 喫煙中はお構いなしです。 リラックスしている姿が、腹立ちますし 笑いながら、何か仕事に関係ない話を していると私の怒りも増幅されます。 質問をまとめると、1本3~5分 5時間勤務中5本と計算して、 15分~25分の間、持ち場を離れ、 結果、喫煙習慣の無い私に負担が増えるのが 非常に不公平です。 「あなたも、タバコを吸わなくても 売り場を離れ、休めば?」とのご意見も あるかもしれませんが、私の持ち場はとても忙しく サービス残業はあたりまえ、そんなことをしていたら もっと帰りが遅くなります。 受動喫煙を我慢してやってるだけでも 貸しがあると思っているのに・・・ 私が立腹せずに済む方法はありますか? 因みに上司は男性で喫煙者、 3店舗を忙しく回っていて、 もうひとり、女性の社員さんがいて、まとめ役なのですが この方も喫煙者です。

  • 女性がタバコを吸うこと

    私は現在、派遣会社を通じてある大手企業の工場に勤務しています。 その工場は女性の方も多く働いていますが、休憩時間になるとその半数以上はタバコを吸っています。 勿論(これは男性も含め)、ほとんどの喫煙者は最低限のマナーは守っています。なぜならマナー違反者は懲罰対象になるからです。 私は男性ですがタバコは吸いません。理由はいくつかあるのですが、その一つには中学生のころ、学校の保健室の前にタバコの吸いすぎにより変形した肺の写真が貼ってあり、それ以来「大人になってもタバコは吸わない。」と思うようになりました。 事実、成人してから現在までタバコを吸いたいと思ったことは一度もありません。でも私の場合、「喫煙欲」が無いかわりに「食欲」が多く出ているようですが…。 それはさておきタバコを吸われる女性の方、タバコの害についての認識はありますか?また、私が上記の理由で非喫煙者となったのは安直すぎますか? 皆さんのご意見をお聞かせ願います(男性や、非喫煙者の方が回答していただいてもかまいません)。 ※この質問により、喫煙者を非難しようという意図は全くありません。また質問タイトル上、偏見的な考えがあると思われても仕方ないことは十分承知しています。

  • 公務員が仕事中に喫煙場所で喫煙-職務に専念している?

    役所に用事があって行ったときの話です。 全館禁煙になっていたので、外に出てみると職員が休憩時間でもないのに数人固まって喫煙し雑談をしていました。 そもそも、外の喫煙所は来館者に対しての配慮で勤務中は利用するというのは公務員の職務専念義務に違反すると思うのですが、非常に小さな違反なので罪に問われないのでしょうか? 喫煙者の言い分はよく「たばこを吸いながらコミュニケーションを図り、打ち合わせも兼ねている」ともっともなことを言いますが、これって通用するのでしょうか?

  • 喫煙権?

    私の勤めている会社では、今までは分煙をし、最近では建物内禁煙となり、今度は、会社の敷地内全面禁煙になるような社内の雰囲気です。言い出しっぺは、自分がたばこを止めたいがために、他の喫煙者を巻き込んでこんな事を勝手に決めているんですが(ただの課長です)こんな勝手な事って、アリ? やめたけりゃ、周りを巻き込まず、自分一人で禁煙すれば?と、思いますが、いかがなものでしょうか?

  • こんな工場って普通ですか?

    最近勤め出した会社(製造メーカ)ですが、 規則っていうか? これはおかしくないっ?ていうことがあります。 サービスの経験はありますが ほかの工場を知らないのでどうなのか? 率直な意見お願いします。 勤務時間8:00から17:00 午前の休憩は特になし。 12:00から45分休憩そのあと15:00まで 10分休憩をはさんで17:00まで こんな就業スタイルです。 現場(ラインでの作業ではありません)作業員は 午前中には3回程度休憩(要は、たばこタイム) 朝の朝礼のあと、歓談・たばこタイム それから仕事 昼チャイム(予鈴はありますが)のあとようやく喫煙所よりぞろぞろと 現場作業へ こういう工場はふつうなんでしょうか? 自分のイメージでは 予鈴で就業場所へ移動し準備。 朝礼のあとは各持場へ たばこタイムはライン生産ではなくても 自粛というか控えるべきと考えていますが どうでしょうか 厳しいんでしょうか?

  • 勤務時間中の喫煙について

    公的機関に勤務しています。 職場はビルのワンフロアで、片隅に喫煙スペースが設けられています。 そこで管理職を含め多くの男性職員が、勤務時間中1時間に一度、ひどい人は30~40分に一度くらいのペースでたばこを吸います。 私自身、喫煙者なのでたばこを吸う行為自体についてどうこう言うつもりはありませんが、勤務時間中に休憩時間でもないのに何度も何度もたばこを吸うことはどうなのでしょうか (私は決められた休憩時間以外は吸いません)。 本人たちは、たかが5分だと言いますが、それを一日のうちに何回も繰り返せば、それだけの時間仕事をしていないことになりますよね。 なんだか納得いきません。 みなさんの職場ではどうですか? 私のように感じている方はいらっしゃいますか?

  • スマホやタバコを仕事中。ましてや残業。

    最近転職しました。 正社員で工場勤務なのですが そこの会社は第1工場 第2工場とあるのですが 自分は第1工場にいるのですが 社長は第2工場にいるのでほとんど会いません それをみんなわかっているから 好き勝手にやってるのだと思いますが 勤務時間内に先輩たちは平気でタバコ吸ったり、スマホをいじっています。それが一瞬でおわるならまだいいのですが 10分とか平気でやっています それで定時で帰るなら、まぁまだわかるのですが 勤務時間内にタバコや、スマホをいじっていて それで2時間も残業しているのです(金のための生活残業なのか? なのでスマホとかタバコやらなければ 定時で終われると思うのに タバコ、スマホいじったりしているので残業をしています 転職して新人の自分からしたら 正直考えられません。 嫌なら退職したら?って声があると思いますが 暇でスマホタバコなどして定時終わりならまぁギリギリわかるのですが残業をしているっていうのが理解できません。。。。 こういった従業員は会社としては良いのだろうか? まぁ新人だし、みんな先輩で仕事自体はできますが 仕事中の態度などが考えられません どうおもいますか?

  • タバコ休憩について

    こんにちは 私の勤めている職場は、建設業という職業柄か8割以上が喫煙者です。 10時と3時に決められた休憩があるのですが、その他にも俗にいう 【たばこ休憩】があります。 非喫煙者としては、非常に納得のいかないところです。 喫煙者の人達は、気分転換に~、眠気覚ましに~、タバコ吸いたくなった~などの理由で決められた休憩時間外のタバコ休憩をとっています。 もちろん喫煙者の中でも、休憩時間外はタバコは吸わない。 という人もいます。 『タバコ吸わないとストレス溜まって仕事がすすまないよー。 タバコ吸わない人はそういう事ないからいいよねー』 なんて言ってる奴も(先輩ですが;)いて、タバコ吸わないあたしだってストレスはたまるんだよ!!バカチン!!!!と思ったりしました。 私だって煮詰まったり、すごく眠い時に気分転換したい!! って時があります。 でも非喫煙者の私に休憩できる場所なんてないし、会社の中でも一番下だし・・・・ 日々タバコ休憩への不満が募っているのですが、周りがみな喫煙者の先輩や上司なので誰にも言えず・・・・私の同期(男)も喫煙者だし・・ 会社自体は勤務時間内の休憩以外での喫煙は禁止という事にはなっていますが、そんなのあって無いようなものです。 喫煙者の割合が多い時って、やっぱり力が強いのは喫煙者なんですよね(泣) タバコ休憩は1回10分~20分です。何人かで連れ立っていくので、タバコも吸えて、おしゃべりもできて、かなりいい気分転換になると思います。 こんな小さな不満を誰かに聞いてもらいたくて、書いてしまいました。 こんな事に不平不満を感じるわたしは、器が小さいのでしょうか・・↓↓

  • 常日頃、思っていること

    現在はオフィスビルで会社員として働いています。 前職は工場勤務だったんですけど、前職から今もずっと疑問に思ってることがあります。 それはタバコ休憩です。 今の職場も前の職場も『ちょっと一服してくる。』って持ち場から上司が離れたりします。 上司どころか同僚や部下までも吸いに行きます。 自分はタバコを辞めた人間です。 今さら吸いたいとも思いませんが、休憩はしたいです。 会社には喫煙室はあっても休憩室みたいなところがありません。 事務所内でぼぉっとしてるのも嫌だし、どうしたらいいかわかりません。 なんか話に聞くと喫煙室には社長クラスの人も来るので顔を売るチャンスみたいです。 そんな理由で吸うべきではないと思うんです。 皆さん、どう思いますか??

  • 煙草臭い上司

    私の勤務する会社は喫煙者がほとんどで、 社内の何処ででも煙草を吸います。 私のいる部屋だけは禁煙にしていますが、 小さい会社なので部屋の出入りをすると、 どうしても煙草臭が入り込んで来ます。 社長も煙草を手放せない人なので、 社内全体での禁煙は諦めているのですが、 同室の上司でもある営業マンが全身煙草臭く、 吐く息も煙草臭がするので困っています。 窓を開けて仕事していると、 風向きで体臭いが漂って来ます。 仕事の説明を受けている時も、 口から煙草の臭いがして気分が悪くなります。 部屋で煙草を吸わないだけマシなのかもしれませんが、 煙草の大嫌いな私としては、 なんとかしたいというのが本音です。 煙草の件さえ無ければ、 真面目で誠実で仕事熱心で、 とても尊敬できる上司なのですが・・。 相手に失礼の無いように、 煙草臭いという事をわかってもらう方法は無いでしょうか? ちなみに建設業なので、 どこへ営業に行っても煙草OKの環境です。