• 締切済み

放っておくべき?

長野県上田市にある、山洋電気塩田工場では、なんと社内に喫煙所があり、タバコを吸う人は、勤務時間中であっても誰でもタバコを吸ってもよいのです。 ある日、出庫という仕事をしている私が、一分ぐらい休んでいたら、 勤務中にタバコを吸う課長見つかってに怒られました。 給料払われてんだからとか言って。 自分はタバコを吸って一分以上サボるくせに。 こういうのって、どこかに苦情を言ってもやはり無駄でしょうか? もっとも、私は既に退職して、来年から公務員になるんで、放っておいてもいいのですが。 ちなみに、勤務中に誰でもタバコを吸える会社なんか他にあるんでしょうか?

みんなの回答

• mach_4
回答No.4

わたしの会社でも吸って良いです。 でも自主的に吸った時間は残業してます。どうせ残業代でませんし。 まぁ『課長』は立場上、”さぼっている”人間には注意をしないといけないんじゃないですか?確かに理不尽だとは思いますけど・・・ また製造業の工場の場合、社内に喫煙所がある事は珍しくありませんし、むしろ当たり前です。知っている限りでは○ームの工場では上の方が嫌いらしくてどこの工場にも無いですねぇ・・・ その分、喫煙者の方々は通勤の際に車で吸い溜めするらしいです(笑) しかしながらこの質問文には気をつけなくてはなりません。 個人が特定されやすいですよ?そんなに多くは課長はいないでしょうし・・・

• hunterQ
回答No.3

私の勤務先も吸っていますよ。 その理由は聞くところによると「生理現象」だから、とか。私はたばこを吸わないためその真偽はわかりませんが、ニコチン切れだと正常な判断ができない、とか!? 飛行機や電車でも禁煙が当たり前のこの時代、ちょっと時代錯誤だと個人的には思いますけど。

• kanakonn
回答No.2

うちの会社なんて、どこでもいつでも自由に喫煙できます。 会議もタバコ吸いながらです‥。 だからといって、タバコ吸わない人は会議中に飲み物を飲める雰囲気ではありません。 上の人間がタバコを吸う場合、それが仕事をサボっているという意識がないんでしょうね。

noname#53955
noname#53955
回答No.1

あるところはある。 てか、会社のローカルルールやけんな、こんなん 正直、俺もタバコ吸わへんから 休憩なんて、トイレ休憩だけで タバコ休憩なんてないわな。 そういう、自分の事を棚に上げて人にものをいってくるんは ろくな人間やないで。 自分勝手な人間だから。 まぁ一度くらいは切れてもいいんとちゃう? 「少しくらい休んだってええやろ!!」