• ベストアンサー

健康保険被扶養者現況届について

教えて下さい。7年前に独身で家を新築しました。その後結婚し子供ができましたが諸事情により現在は妻の実家に住んでいます。新築した家には私の親が住んでいます。子供を私の扶養家族にしています。  住宅ローン減税の関係で妻の実家に住民票は移していません。子供が来年小学校なので子供のみ妻の実家に住民票を移しました。私と子供で住民票は違いますが一緒に生活しています。  そこで健康保険被扶養者現況届なのですが、子供と別居とすべきなのでしょうか?それとも私の住民票と同居とすべきなのでしょうか?またはどちらでもよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kumicco
回答No.1

加入されている健康保険の種類が分からないのでちょっと違うかもしれませんが、 実際に一緒に暮らしておられるのであれば同居でいいと思います。 住民票を出せと言われれば問題になるかもしれませんが・・・。 別問題ですが、本来であれば住んでいるところに住民票をおくのが大前提です。 別居にしていてもご質問者さんの収入を主として被扶養者が生計をたてていれば被扶養者になれます。 加入されている健康保険の種類でこの証明で厳しいところもあります。 参考にしてください。

taka0108
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 厚かましくもいくつか質問させてください。 ・健康保険の種類とは?  私は普通のサラリーマンです。 ・どんな場合に住民票を出せと言われるのですか? 以上よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

• kumicco
回答No.2

再び回答します。 > 健康保険の種類とは? > 私は普通のサラリーマンです。 > どんな場合に住民票を出せと言われるのですか? 会社によって加入している健康保険が違います。 健康保険証にはどう書いてありますか? うちの会社では政府管掌です。政府管掌では住民票を出せといわれることはありませんが、 他の健康保険だと色々と基準が厳しいことがあるようです。 ご心配であれば会社で確認されたほうがいいと思いますよ。

taka0108
質問者

お礼

またまたご回答ありがとうございます。 会社の保険は政府管掌です。 大変参考になりました。