• ベストアンサー

住民票、扶養

今、結婚を考えているのですが、結婚した場合、 始めは別居になります。 そこで、質問が2つあります。 住民票はお互い移さず、僕は一人暮らし、妻は妻の実家の住民 票を持っている状態になります。 (1)妻は現在親の扶養に入っていますが、 この状態で結婚した場合、僕が彼女を扶養することに なるのでしょうか? それとも彼女の世帯主が彼女を扶養したままなのでしょうか? または選べるのでしょうか??? (2)僕が彼女の実家に住民票を移した場合、扶養、被扶養の関係は どうなるのでしょうか? 一つの家の中で彼女を扶養できる人間が2人いることになりますが どちらが扶養するかを選べるのか、それとも、世帯主が彼女 を扶養することになり、僕は僕で誰にも扶養されず、誰も扶養せず ということになるのでしょうか? わかりにくい文章で申し訳ありませんが、詳しい方がおられましたら ご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.2

何の扶養のことをお聞きですか。 【1】 税金 税法上、夫婦間に「扶養」はありません。 税法上の「扶養控除」は、親子や祖父母、孫などに適用されるものです。 夫婦間は、「配偶者控除」または「配偶者特別控除」です。 「配偶者控除」と「配偶者特別控除」とでは、税法上の取扱が異なりますから、十把一絡げに扶養と片付けてはいけないのです。 「配偶者控除」は、配偶者の「所得」が 38 (給与収入で 103) 万円以下であることが条件です。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1191.htm 38万円を超え 76 (同 141) 万円以下なら「配偶者特別控除」です。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1195.htm >それとも彼女の世帯主が彼女を扶養したままなのでしょうか… 上記のURLにもあるとおり、控除対象配偶者とするためには、所得に制限があると同時に、「生計が一」でなければなりません。 一緒に生活していないのなら「生計が一」とは言えません。 むしろ、親御さんの控除対象扶養者のままでいられる可能性のほうが高いと見られます。 >一つの家の中で彼女を扶養できる人間が2人いることになりますが… 親御さんが「扶養控除」を取るか、あなたが「配偶者控除」を取るか任意に選択できます。 ただ、奥さんに 38万円を超え 76万以下の所得が生じたら、あなたが「配偶者特別控除」を取ることができても、親御さんが「扶養特別控除」などという制度はありません。 【2】あなたがサラリーマンだとして社会保険 社保は税金と違って全国共通した基準があるわけではありません。 細かい部分はそれぞれの会社、健保組合によって違います。 正確なことは夫の会社にお問い合わせください。 【3】あなたがサラリーマンだとして扶養手当、家族手当等 扶養手当、家族手当は給与の一部です。 社保以上にそれぞれの会社による違いが顕著で、他人に聞いても答えられません。 会社にお問い合わせください。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

その他の回答 (1)

noname#63784
noname#63784
回答No.1

実際に扶養している人が扶養していることになるだけです 住民票とか、同居別居は関係ありません 扶養の義務があるのであれば、そのことは問題にはならないですが 別居の場合、扶養している証明が必要なこともありえます (相当額を仕送りしていること、など。収入証明は必須ですが。) 質問者さんが彼女の生活費を負担して仕送りなりなんなりして生活するのであれば質問者さんの扶養ですし 親が負担するのであれば親の扶養家族です だから、どちらでも好きなほうを選べるのか、というとちょっと違うと思います 彼女がある程度の収入があり、自活できるのであれば誰の扶養にも入りませんが 彼女は働いてはいないのですか? 誰かの扶養にしたらその人はもう他の人の扶養にはなれません 国民年金3号になれるのは配偶者なので、質問者さんがサラリーマンであるならば、配偶者の扶養にしたほうがいいだろうとは思います