• ベストアンサー

DVDでバックアップ

WinCDRとかについているノートンゴーストを使って 定期的にリカバリーCDを作っています。 容量が大きくなってくると、CDの枚数が多くなるため、 大変面倒です。 そこで、同じようにリカバリーDVDなどを作ることは 可能でしょうか。 それ以前にDVDドライブから起動できるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161749
noname#161749
回答No.1

GhostはDVDドライブに対応していないので(CD-ROMとしてなら動作できます)リカバリーDVDは作れない筈です、 またDVDディスクは起動可能では無かった筈です、 BIOSやインストールディスクからはCD-ROMドライブとして動作しているのでCD-ROMしか起動できません、 起動可能なリカバリーDVDは作成できませんが、 製品版のNortonGhostやネットジャパンのDriveImageなどでドライブをイメージファイルにして、 Windows上でDVD-RAMやDVD-Rなどにコピーしておき、 リカバリしたいPCを初期化し、 Windowsインストール後にGhostなら別HDDにイメージをコピー、 DriveImageなら別パーティションや別HDDにコピーして、 ブートフロッピーから起動してCドライブなど目的のドライブにイメージファイルを展開する事で、 一枚のディスクでの復元は可能になります。

africafe
質問者

お礼

残念ですが、DVDからの起動ってできないんですね。 もうちょっとDVDの購入を検討してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• teram
回答No.2

DVD読み書き遅いのであまり快適ではないですね。 それにリカバリーディスクも大量になってくるとインストール時エラーになって再起不可能になる場合あります。(ドライブイメージCDRでなんども経験、CD複数入れ替えのとき、このCDのデータは使えませんとくる) 自分はwindows2kにしてからOS凄く安定してるので、リカバリーやめました。 そのかわりOSインストールするCディスク(HDD)を極力スリムにしてデーター部分は全部Dに入れるようにしています。 どうしてもCに残るマイドキュメントとメールだけ定期的にバックアップとっています。

africafe
質問者

お礼

やっぱり必要なデータだけバックアップするほうがいいんですね。 ありがとうございました。