• ベストアンサー

DVDでバックアップ

WinCDRとかについているノートンゴーストを使って 定期的にリカバリーCDを作っています。 容量が大きくなってくると、CDの枚数が多くなるため、 大変面倒です。 そこで、同じようにリカバリーDVDなどを作ることは 可能でしょうか。 それ以前にDVDドライブから起動できるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#161749
noname#161749
回答No.1

GhostはDVDドライブに対応していないので(CD-ROMとしてなら動作できます)リカバリーDVDは作れない筈です、 またDVDディスクは起動可能では無かった筈です、 BIOSやインストールディスクからはCD-ROMドライブとして動作しているのでCD-ROMしか起動できません、 起動可能なリカバリーDVDは作成できませんが、 製品版のNortonGhostやネットジャパンのDriveImageなどでドライブをイメージファイルにして、 Windows上でDVD-RAMやDVD-Rなどにコピーしておき、 リカバリしたいPCを初期化し、 Windowsインストール後にGhostなら別HDDにイメージをコピー、 DriveImageなら別パーティションや別HDDにコピーして、 ブートフロッピーから起動してCドライブなど目的のドライブにイメージファイルを展開する事で、 一枚のディスクでの復元は可能になります。

africafe
質問者

お礼

残念ですが、DVDからの起動ってできないんですね。 もうちょっとDVDの購入を検討してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • teram
  • ベストアンサー率31% (93/295)
回答No.2

DVD読み書き遅いのであまり快適ではないですね。 それにリカバリーディスクも大量になってくるとインストール時エラーになって再起不可能になる場合あります。(ドライブイメージCDRでなんども経験、CD複数入れ替えのとき、このCDのデータは使えませんとくる) 自分はwindows2kにしてからOS凄く安定してるので、リカバリーやめました。 そのかわりOSインストールするCディスク(HDD)を極力スリムにしてデーター部分は全部Dに入れるようにしています。 どうしてもCに残るマイドキュメントとメールだけ定期的にバックアップとっています。

africafe
質問者

お礼

やっぱり必要なデータだけバックアップするほうがいいんですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • winCDR 7(7.50)のドライブバックアップ機能について

     winCDR 7のドライブバックアップについてですが DVD+RWでパーティションサイズ9,7G使用領域3,46G のバックアップをULTIMATEDVDでためしているのですが うまくいきません。Norton GhostでイメージをFDによみとって再起動するまではうまくいきます。しかしいざDVDに読み取ろうとするときDVDメディアを認識しなかったりCDの残り記憶容量がたりません。DVDメディアでは2枚にバックアップをとることができないのでしょうか?それとも容量がおおきすぎるのでしょうか?また一度失敗したDVDメディアはフォーマットして もう一度うまくいくのでしょうか? 環境はDELL DIMENSION8250 XP です。 よろしくおねがいします。

  • WinCDRについて

    WindowsXPでWinCDR7.5を使用しています。このソフトに内蔵されているNorton Ghostについて質問なのですが、 このソフトでCドライブのリカバリCDを作成して、 その後、復元を試みたらCDから復元プログラムが起動できませんでした。(フロッピーからはできます。) OSがMeだったときはCDから起動できたのですが・・・。私の設定が何かまちっがていたのか、不具合なのか、それでいいのかがよくわかりません。よろしくお願いします。 OSはMeからXPにアップグレードしたもので、 WinCDRのバージョンは7.52です。

  • ノートンゴースト14でのパソコンのリカバリCD・DVDの作り方

    ノートンゴースト14でのパソコンのリカバリCD・DVDの作り方 何度も説明書をよんでもわからないので質問します。メーカーPCのようなリカバリCD・DVDをノートンゴースト14では作れるのでしょうか?また作り方をおしえてください。 宜しくお願いします。

  • Norton Ghost(ノートンゴースト)がインストールされていない状態をバックアップし、リカバリーディスクを作成の仕方

    パソコンをクリーンインストール(再インストール)し、色々な設定をしたり、Windows Update等を最初からやり直すのは手間がかかるのでリカバリーディスクを作りたいと考えております。パソコンの容量の関係でノートンゴーストが入っていない状態でのブータブルなリカバリーディスクを作成したいのですが、皆様に色々と知識、知恵を貸していただきたいと思っています。 環境は Windows Xp 使おうとしているソフトは Norton Ghost 2003 メーカーから付属されてきました再インストールようのリカバリーCDはノートンゴーストで作られていましたが、リカバリー後(再インストール後)のハードディスクにはノートンゴーストがインストールされていないどころか、ノートンゴーストのかけらすら見当たりません。 しかし、オリジナルのリカバリーディスクを作成となるとノートンゴーストをインストールし起動してから作成となるので、ノートンゴーストごとイメージにバックアップしてしまうことになるのではないでしょうか?リカバリーした後にノートンゴーストが入っていないような状態にリカバリーできたらと考え、色々調べてみましたが答えがまったく見つかりませんでした。 私が考えた範囲では、デュアルブートのOSを使う方法かまたは、ノートンゴーストをCDから起動する等です。(他のソフトはインストールしないでバックアップが取れたり、リカバリーディスクを作成したりできるものがあったような気がします。)もしくはパソコン同士をUSB接続などと考えていますが、正直素人の私にはどれもちんぷんかんぷんと言うところです。 どうか解決方法を教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

  • ノートPCでブート可能バックアップディスクの作成方法をお教え下さい

    いつもお世話になり助かっております。 今回はオリジナルのリカバリーCD(DVD)の作成についてお教え頂けますと助かります。 私はノートPCを複数台所持しております。 今までは新しいPC購入後、使用環境を整えシステムパーティションを「B's Recorder GOLD」を 使いブート可能CDにしてバックアップを取っておりました。 これを使いPCに不具合が発生した場合は簡単に戻せ便利でした。 ただ、「B's Recorder GOLD」はUSBやIEEE1394接続のドライブには対応しておりません。 しかし、今回モバイル用のPCを購入し同じくオリジナルリカバリーを作成したいと考えております。 差分のバックアップ等を取るのに便利で「Norton Ghost9.0」は所持し使っております。 このソフトはUSB&IEEE1394接続のドライブにも対応しております。 しかし、「Norton Ghost9.0」ではブートディスクが作れません。 「Norton Ghost9.0」のCDを使いPCをブートさせリカバリーをしないとなりません。 何方か「Norton Ghost9.0」を使いブート可能リカバリー(バックアップ)CD(DVD)を作られた方は おられますでしょうか? そのやり方をお教え頂ければ助かります。 或いは、上記使用に最適なソフトをご存知でしたらお教え下さい。 宜しくお願い致します。

  • ghost15でバックアップがリストアできない

    Norton ghost15のリカバリーディスクから起動してWindowsXPのインストールしてあるC:ドライブのバックアップをとり、別のハードディスクに付け替えC:ドライブにリストアしたんですが、起動はしないし、何とか起動するようにすると今度はハードを検索するはで結局ワークグループの設定なんかもきえてました。 ghost2003では普通にできてたんですが、何が悪かったのでしょうか?

  • FD無PCのまるごとバックアップ方法は?

    お世話になっております。 VAIO(PCG-U1)を持っており、いろいろ苦労して先日XP→2000化をしました。 この状態をまずバックアップ(WINCDRやGHOSTで)しておきたいと思いました。 他にデスクトップPCがあり、こちらではGHOSTによるまるごとバックアップと復元を経験しています。 しかしVAIOにはFDドライブが無い為、同じようには出来ません。 ソフトはWINCDR7.0SEとGHOST6.5.1EnterpriseEdisionがあります。 VAIOには純正のCD/DVDドライブがあります。 デスクトップにはWINCDR対応のCDRWドライブがあります。 2台はネットワークで繋がっています。 どのようにしたらできるのでしょうか?または不可能なのでしょうか? 似たような経験をお持ちの方、お判りになる方、参考URLをご存知の方、具体的にお教えいただけませんでしょうか。 他に必要な情報がございましたら要求してください。 どうかよろしくお願い致します。

  • Norton Ghost でバックアップ・復元

    以下質問です。 Norton Ghost10.0を利用(ghostは初めて利用します)。 ■したいこと DELLdesktop(OS:WIN2000pro)の内蔵HDDを、USB外付けHDDに毎日バックアップを取りたい。 内蔵HDD(CとDドライブ)のUSB外付けHDDにリカバリポイントを保存、スケジュールで増分のみ毎日バックアップはできています。Ghost10.0はインストールCDがHDDがクラッシュした際の起動ディスクも兼ねていますが、一つ気になったのは、内蔵HDDが物理的にクラッシュした際に、起動ディスクから起動して、外付けHDDに保存したリカバリポイントを外付けHDDに復元することができるかどうかです。 内蔵HDDが論理的に故障した場合であれば、起動ディスクで起動して、外付けHDDに保存したリカバリポイントを内蔵HDDに復元することはできるようなのですが。 OSごと外付けHDDにリカバリができるのでしょうか? 「ドライブのコピー」というHDD丸々コピーできる機能のもあるのですが、これは増分バックアップができないので、上のやり方で使いたいのですが、お知恵をお貸し下さい。 norton9.0以前で同様の経験をされた方がいらっしゃったらその対策をお教え下さい。

  • リカバリーCD・DVDの作成

    リカバリーCD・DVDの作成を考えてます。 使ってるOSは2000です。 サービスパック4をインストールした状態のリカバリーメディアの作成を考えてるんですが、サービスパックをインストールした状態じゃCD-R一枚には収まらないんですかね…。 それならDVDで作成しようと思ってます。 トラブルがあった時、作ったCDやDVD一枚から起動してリカバリー出来るようにしたいんです。 Acronis True Image Personal2は使った事があって確かDVDでの作成は出来なかったような気がしますし最初に起動用CDを一枚作らないといけないので最低でもCD2枚という事になってしまいます。 (起動用のメディアがCDじゃないといけないのかも知れませんがどちらにしても最低2枚になってしまいます) 今あるリカバリーメディアはCDでノートン・ゴースト2003で作ってもらった物ですが、これ一枚で起動からリカバリーまで出来ます。 (↑サービスパック無しですが) いいソフトがあったら教えてください。 初心者なので的外れな文章等あったらすいません。 よろしくお願いします。

  • バックアップ-NXが消えてしまいました

    WindowsXPを使ってます パソコン 初心者です、宜しくお願い致します。 過日「Norton」 Ghost2003でバックアップすれば「Cドライブ」ごとバックアップ出来ると知り、買い求め早速実行した所 外付けのドライブにはエラーが出てうまく入りません、初心者で扱いが下手だからでしょうが、諦めて元々備わっていた バックアップ-NXを起動しょうとしても、{添付CDまたはDVDよりインストールして下さい(モデルによってはこのアプリケーションは添付されていません)}とメッセージが出ます、このパソコン には「CD、DVD」は添付しておらず、システムの復元で 戻そうとしたのですが以前に付けたポイント等、全部消えて全てが小文字に成っています、「バックアップ-NX」を取り戻す 方法、又システムの復元を使える様にする方法が有れば教えて下さい、どうぞ宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう