• 締切済み

FD無PCのまるごとバックアップ方法は?

お世話になっております。 VAIO(PCG-U1)を持っており、いろいろ苦労して先日XP→2000化をしました。 この状態をまずバックアップ(WINCDRやGHOSTで)しておきたいと思いました。 他にデスクトップPCがあり、こちらではGHOSTによるまるごとバックアップと復元を経験しています。 しかしVAIOにはFDドライブが無い為、同じようには出来ません。 ソフトはWINCDR7.0SEとGHOST6.5.1EnterpriseEdisionがあります。 VAIOには純正のCD/DVDドライブがあります。 デスクトップにはWINCDR対応のCDRWドライブがあります。 2台はネットワークで繋がっています。 どのようにしたらできるのでしょうか?または不可能なのでしょうか? 似たような経験をお持ちの方、お判りになる方、参考URLをご存知の方、具体的にお教えいただけませんでしょうか。 他に必要な情報がございましたら要求してください。 どうかよろしくお願い致します。

みんなの回答

• Hageoyadi
回答No.3

PC1のなかにそのバックアップをGhostで作成し、作成されたimageファイルをPC2にLAN経由で移動して保存すれば、と思ったのですが・・・ダメでしょうか? GhostはWindows上からも操作できるようですし(参考URLへ)。

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fsys/kaisetsu/015norton_ghost/norton_ghost02.html
  • HAL007
回答No.2

Norton GHOSTを使っていますがバックアップ方法に ピア・ツー・ピアが有ります。 LANで繋がっているならその方法が一番楽ではないかと思います。 後はHDDに余裕があればHDDにバックアップをして CDに焼く方法も有効だと思います。

shiiccc
質問者

お礼

ご回答いただいた方へ、この場にてご連絡致します。私の質問の仕方が悪かったようなので一旦締め切って再度投稿しなおす事に致します。勝手ですが、宜しかったらまたお付合い下さいますようお願い申し上げます。

shiiccc
質問者

補足

ありがとうございます。その方法を具体的に教えていただくわけにはいきませんでしょうか。流れだけでも結構です。Norton GHOSTのユーザーズガイドも何度も読みましたが私の知識不足かどうもはっきりとわかりません。

• Hageoyadi
回答No.1

P2PのLANでデスクトップ機にバックアップファイルを移動またはコピーし、それを焼いてしまえばOKかと。 LANで一発OK http://www.rodry.net/xp/ LANマニュアル http://www.tawagoto.net/lan/localareanet/ めさぜホームLAN! http://www.inet-shibata.or.jp/~utsu/lan/index.htm 家庭内LANことはじめ http://kotohazime.fc2web.com/ あたりが参考になりそうです。 バックアップすべきファイルはお分かりですよね?

shiiccc
質問者

補足

ありがとうございます。紹介いただいたURLからすると、PC1のファイルやフォルダをPC2にバックアップする方法・・を教えていただいたということで宜しいでしょうか。 それであれば、2台は既にLAN環境構築されているので問題ないのですが・・ 言葉が足りなかったかもしれませんが、やりたいのはPC1(VAIO)のディスクイメージバックアップと復元なのです。私の勘違いがございましたらご指摘お願い致します。