• 締切済み

ノートPCでブート可能バックアップディスクの作成方法をお教え下さい

いつもお世話になり助かっております。 今回はオリジナルのリカバリーCD(DVD)の作成についてお教え頂けますと助かります。 私はノートPCを複数台所持しております。 今までは新しいPC購入後、使用環境を整えシステムパーティションを「B's Recorder GOLD」を 使いブート可能CDにしてバックアップを取っておりました。 これを使いPCに不具合が発生した場合は簡単に戻せ便利でした。 ただ、「B's Recorder GOLD」はUSBやIEEE1394接続のドライブには対応しておりません。 しかし、今回モバイル用のPCを購入し同じくオリジナルリカバリーを作成したいと考えております。 差分のバックアップ等を取るのに便利で「Norton Ghost9.0」は所持し使っております。 このソフトはUSB&IEEE1394接続のドライブにも対応しております。 しかし、「Norton Ghost9.0」ではブートディスクが作れません。 「Norton Ghost9.0」のCDを使いPCをブートさせリカバリーをしないとなりません。 何方か「Norton Ghost9.0」を使いブート可能リカバリー(バックアップ)CD(DVD)を作られた方は おられますでしょうか? そのやり方をお教え頂ければ助かります。 或いは、上記使用に最適なソフトをご存知でしたらお教え下さい。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

noname#27115
noname#27115
回答No.3

>USB/IEEE1394接続のドライブから、起動およびリストアを行うことはできません。 起動できないというのはWindowsというかDOS/V機の仕様だから仕方ないですね。 リストアについてはよくわかりません。リストアするのはB'sでなくてGhostだと思うのですが。 バージョンによってちがうかどうかわかりませんが、B'sの場合、まずはCD-ROM対応の起動FDを作成し、それをCD-Rにまずは書き込み、その後にGhostのイメージを書き込むという風な手順だったと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#27115
noname#27115
回答No.2

>ただ、「B's Recorder GOLD」はUSBやIEEE1394接続のドライブには対応しておりません。 B'sは対応していて起動ディスクの作成もできたと思います。Ghostじゃないですが、いくつか作成しています。 ナノでB'sで起動ディスクを作成しコンテンツをGho、GhsにしておけばOKな気もするのですが・・・

noname#93707
質問者

お礼

ご教授、有難う御座います。 BHAのホームページを見てきました。 最新バージョンの「B's Recorder GOLD9」にも下記の注意書きが御座いました。 ※ 注意 ※ HDDバックアップで作成したブータブルCD/DVDは、ATAPI接続ドライブからのみ起動が可能です。USB/IEEE1394接続のドライブから、起動およびリストアを行うことはできません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#27115
noname#27115
回答No.1

Ghost9.0にはGhost2003が添付されていませんでしたか? それで可能だった気がしますが・・・

参考URL:
http://www.google.co.jp/search?q=ghost+%E3%83%96%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%82%AF&start=0&hl=ja&lr=
noname#93707
質問者

お礼

ご教授、有難う御座います。 Ghost2003は付属致しております。 実は先日から数回、Ghost2003でトライをしてたのですがUSB2接続のドライブ読み込みが出来ない様でエラーとなり上手く行きませんでした。 ATAPI接続ドライブですと成功するのですが・・・ そこで、Windows上で作業が済む「Ghost9.0」の起動ディスク内のファイルをアレンジしてブート可能なオリジナルリカバリーCDが作れないかと考えました。 再度、チャレンジをして見ます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • Norton Ghost(ノートンゴースト)がインストールされていない状態をバックアップし、リカバリーディスクを作成の仕方

    パソコンをクリーンインストール(再インストール)し、色々な設定をしたり、Windows Update等を最初からやり直すのは手間がかかるのでリカバリーディスクを作りたいと考えております。パソコンの容量の関係でノートンゴーストが入っていない状態でのブータブルなリカバリーディスクを作成したいのですが、皆様に色々と知識、知恵を貸していただきたいと思っています。 環境は Windows Xp 使おうとしているソフトは Norton Ghost 2003 メーカーから付属されてきました再インストールようのリカバリーCDはノートンゴーストで作られていましたが、リカバリー後(再インストール後)のハードディスクにはノートンゴーストがインストールされていないどころか、ノートンゴーストのかけらすら見当たりません。 しかし、オリジナルのリカバリーディスクを作成となるとノートンゴーストをインストールし起動してから作成となるので、ノートンゴーストごとイメージにバックアップしてしまうことになるのではないでしょうか?リカバリーした後にノートンゴーストが入っていないような状態にリカバリーできたらと考え、色々調べてみましたが答えがまったく見つかりませんでした。 私が考えた範囲では、デュアルブートのOSを使う方法かまたは、ノートンゴーストをCDから起動する等です。(他のソフトはインストールしないでバックアップが取れたり、リカバリーディスクを作成したりできるものがあったような気がします。)もしくはパソコン同士をUSB接続などと考えていますが、正直素人の私にはどれもちんぷんかんぷんと言うところです。 どうか解決方法を教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

  • ノートPCでFDブート、外付けドライブで

    CDドライブのみがついたノートPCを所持しているのですがOSを入れるのに失敗してしまい、一度消したいのでFDブートしたいです。しかしFDドライブがないので外付けのドライブを購入しようかと思うのですが、FDブートする。ということを考慮して・・・ FDはUSB?PCスロット? OSを入れなおすとかDOSっぽい動作をするうえでUSBキーボードは使いませんよね。それと同じように「ブート」するって意味ではUSBはマズイのかなぁ~・・・と・・・。 ノートの入力端子は PCスロット、USB、IEEE1394、そのくらいしかありません。 どのようなドライブの購入が良いでしょうか? あと・・・パーティション削除するのに・・・CDブートでできるようなツールありませんかね? 私のこの状況を理解してくださったかたで、「CDドライブだけでこの状況改善できるよ」って情報あったらください。 一応・・・入れようとしたのはWinXPです。 でも・・・やっぱ一度パーティションを削除する。ってことができる情報くださいよろしくお願いします。

  • リカバリディスクの作成について

    PCが調子がいい時に不測の事態に備えて、オリジナルのリカバリディスクを作成したいと考えてます。 (ブータブルなリカバリディスク=DVDの作成) バックアップ機能のある手持ちのソフトとしては、B's Recorder GOLD8 BASICとGhost 2003があります。 そこで、質問なんですが、 (1)どちらのソフトでリカバリディスクを作成しても同じようにバックアップした状態にリストア(復元)できるのでしょうか? (2)信頼性・確実性など、どちらのソフトで作成した方がいいんでしょうか? 違いなどありましたら教えて下さい。 (3)それと基本的な質問になりますが、オリジナルのリカバリディスクでリカバリ=復元した場合にシステムに不具合が出たりしないで正常に動作するのでしょうか? よろしくお願いします。

  • リカバリーディスクの作成

    ノートPCで、今の状態をDVDなどにバックアップ(リカバリーCDの作成)しておきたいのですが、 ノートンゴーストでやるのが賢明でしょうか? ゴーストの10を持っているのですが、取説を見てもさっぱりです。 なにか、ヒントや別のソフトで扱いやすいものがあればおしえてください。

  • オリジナルリカバリディスク作成

    http://lets-go.hp.infoseek.co.jp/bootcd/bootcd17.html 上のサイトを参考にしてノートンゴーストでもリカバリディスク1枚化ができるかと思いまして・・・ 1、ゴーストでバックアップイメージを作成 2、ウルトラISOでゴーストのインストールCDからISOイメージを作成 3、ウルトラISOで2で作成したISOイメージに1で作成したバックアップイメージを追加 4、高度な設定で上のサイトで掲載されているように設定しISOイメージを上書き保存 以上のとうりに行ったのですが保存時に14%ぐらいまでいったところで何故か終了してしまい。作成されたISOイメージのサイズも535MBにとどまっています。(バックアップイメージは3.8GBあります。) それから作成されたイメージをB's Recorder GOLD8 Securityで焼こうとしてもCD用のイメージのままでDVD用のイメージになっていません。 どうすればノートンゴーストでもリカバリディスク1枚化ができるでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • ノートPCのリカバリーCD作成方法を教えて下さい

    友人からノートPCのシステムが入っているCドライブのリカバリーCDの作成を頼まれました。理由は、その友人が購入時付属のリカバリーCDを紛失したからです・・・ デスクトップではリカバリーCDを作成したことがあるのですが、そのノートPCにはCD-Rドライブが付属していないので作成方法に困っています。どうか知恵をお貸しください。 ノートPCは「FMV-BIBLO NE(7)23X」で、フロッピードライブ付属。CD-Rドライブ無し。USBポート1つ有り。LANポート無し。HDDはパーテーション切られおり、Cドライブの容量以上の空き容量が他のドライブにあります。 デスクトップPCにはCD-Rドライブがあり、WinCDR6.0、B's Recorder GOLD Ver3.25があります。USB・LAN共にポートの空きがあります。 他に必要な情報等があれば追記いたしますので、お願いします。

  • NortonでMS-DOSのブートディスクを作成する方法

    Norton Ghost2002でWindowsXPのインストールされているシステムパーティションをバックアップしています。 IBM PC-DOSのブートディスクではマシンと相性が悪く、格納先ドライブの容量が十分であるにもかかわらず「容量が不足しています」というメッセージが出てしまいます。 MS-DOSなら対応できるはずなのでフロッピーを作成しようとしていますが、作成方法と起動方法がわかりません。 1.WindowsXPを立ち上げ、a:をフォーマット・・・「MS-DOSの起動ディスクを作成する」 2.Norton Ghostブートウィザードより、MS-DOSの取得をクリック この後、「次へ」で先に進んでいくのですか? それともキャンセルして終了するのですか? 次へ進んでいく場合、最後にもう一度フォーマットしようとするみたいですが。ここで回避しても、フォーマットしても最終的にはこのフロッピーで立ち上げるとIBM PC-DOSが立ち上がっているような気がします。 そもそもMS-DOSで立ち上げるのですか? その場合、そこからNortonの実行ファイルを立ち上げるには? よく意味がわからないのでよろしくお願いします。

  • Norton Ghost10.0でのリカバリディスク作成方法

    Norton Ghost10.0でのリカバリディスクの作成方法を教えてください。 Windows新規インストール、ライセンス認証、その他アプリのインストール等を した状態をCDかDVDにおさめておいて、そのディスクでブートさせて リカバリすると・・・・言った事をしたいのです。 マニュアル等読んだのですが、イマイチ分かりませんでした。 ちなみにFDドライブは使用してません。問題ないでしょうか?

  • 書き込みの出来ないPCでのリカバリディスクの作り方

    書き込み機能の無いCDドライブしか付いていないPCの場合で、どうやってリカバリディスクを作ればよいのでしょうか? PCはNEC Mate MA17X という機種でXPHomeが入っています、一応HDDからはリカバリは出来ます。 今現在リカバリの必要がある訳では無いのですが、もしもの時にと思っています。 PCは他に、スーパーマルチドライブ付きのノートとデスクトップがあります。 外付けハードディスクもありますが、方法がわかりません。 一応ノートンゴーストでHDD内のリカバリファイルを外付けHDDにバックアップはとってあるのですが、そこからリカバリは可能なのでしょうか? 分かりやすくお願いします。

  • ノートパソコンのバックアップの方法を教えてください。

    ノートパソコンのリカバリーCDを作成しようとしましたが、CD書き込みの最終段階で失敗してしまいました。 付属しているリカバリーCDでは、OS(XP)のサービスパック1の為サービスパックを最新の状態にしてリカバリーしたいと思っております。 自作のデスクトップPCの時には問題なくバックアップできました。 メーカー製のパソコンは、特別な理由があるのでしょうか。 パソコンは、東芝製ダイナブックT7/520CMEです。書き込みソフトは、B's Recorder Gold5です。 何方かお分かりの方教えてください。

このQ&Aのポイント
  • ブラザープリンターMFJ-1700Dのインクを補充する方法を教えてください。WIN7とwin10のパソコンにUSBケーブルで接続しています。
  • ブラザープリンターMFJ-1700Dのインクを補充する方法を教えてください。パソコンはWIN7とwin10で、USBケーブルで接続しています。
  • ブラザープリンターMFJ-1700Dのインク補充方法を教えてください。パソコンはWIN7とwin10で、USBケーブルで接続しています。
回答を見る