• 締切済み

ノートPCでブート可能バックアップディスクの作成方法をお教え下さい

いつもお世話になり助かっております。 今回はオリジナルのリカバリーCD(DVD)の作成についてお教え頂けますと助かります。 私はノートPCを複数台所持しております。 今までは新しいPC購入後、使用環境を整えシステムパーティションを「B's Recorder GOLD」を 使いブート可能CDにしてバックアップを取っておりました。 これを使いPCに不具合が発生した場合は簡単に戻せ便利でした。 ただ、「B's Recorder GOLD」はUSBやIEEE1394接続のドライブには対応しておりません。 しかし、今回モバイル用のPCを購入し同じくオリジナルリカバリーを作成したいと考えております。 差分のバックアップ等を取るのに便利で「Norton Ghost9.0」は所持し使っております。 このソフトはUSB&IEEE1394接続のドライブにも対応しております。 しかし、「Norton Ghost9.0」ではブートディスクが作れません。 「Norton Ghost9.0」のCDを使いPCをブートさせリカバリーをしないとなりません。 何方か「Norton Ghost9.0」を使いブート可能リカバリー(バックアップ)CD(DVD)を作られた方は おられますでしょうか? そのやり方をお教え頂ければ助かります。 或いは、上記使用に最適なソフトをご存知でしたらお教え下さい。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

noname#27115
回答No.3

>USB/IEEE1394接続のドライブから、起動およびリストアを行うことはできません。 起動できないというのはWindowsというかDOS/V機の仕様だから仕方ないですね。 リストアについてはよくわかりません。リストアするのはB'sでなくてGhostだと思うのですが。 バージョンによってちがうかどうかわかりませんが、B'sの場合、まずはCD-ROM対応の起動FDを作成し、それをCD-Rにまずは書き込み、その後にGhostのイメージを書き込むという風な手順だったと思います。

回答No.2

>ただ、「B's Recorder GOLD」はUSBやIEEE1394接続のドライブには対応しておりません。 B'sは対応していて起動ディスクの作成もできたと思います。Ghostじゃないですが、いくつか作成しています。 ナノでB'sで起動ディスクを作成しコンテンツをGho、GhsにしておけばOKな気もするのですが・・・

noname#93707
質問者

お礼

ご教授、有難う御座います。 BHAのホームページを見てきました。 最新バージョンの「B's Recorder GOLD9」にも下記の注意書きが御座いました。 ※ 注意 ※ HDDバックアップで作成したブータブルCD/DVDは、ATAPI接続ドライブからのみ起動が可能です。USB/IEEE1394接続のドライブから、起動およびリストアを行うことはできません。

回答No.1

Ghost9.0にはGhost2003が添付されていませんでしたか? それで可能だった気がしますが・・・

参考URL:
http://www.google.co.jp/search?q=ghost+%E3%83%96%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%82%AF&start=0&hl=ja&lr=
noname#93707
質問者

お礼

ご教授、有難う御座います。 Ghost2003は付属致しております。 実は先日から数回、Ghost2003でトライをしてたのですがUSB2接続のドライブ読み込みが出来ない様でエラーとなり上手く行きませんでした。 ATAPI接続ドライブですと成功するのですが・・・ そこで、Windows上で作業が済む「Ghost9.0」の起動ディスク内のファイルをアレンジしてブート可能なオリジナルリカバリーCDが作れないかと考えました。 再度、チャレンジをして見ます。