• ベストアンサー
  • 困ってます

契約社員

契約社員で働いていますが1年更新のため、更新されるか大変不安です(これが毎年々続くと思うといやになりますが) 失礼ですが契約社員で更新されなっかった方、理由やその時の対応またその後の状況などを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

人事採用を担当しています。 会社側から更新をしない理由 ・契約社員の勤怠が悪い  (具体的に言うと「遅刻が多い」「欠勤が多い」「早退が多い」)  理由は無関係です。 ・契約社員のスキルが低い  営業の場合は「交渉力や営業力」よりも「事務処理能力やトラブル回避能力(確認作業を徹底すれば大半のトラブルは回避可能)」を重視します。  事務系の場合は根気と気配り、技術系は当然技術力を重視。 ・契約社員の信用が低い場合  「(休みの理由などで)嘘をつく」「納期(約束)を守れない」「経歴や資格などが当初の申告通りでない(低い)」等は問題です。 ・応用力が聞かない人は嫌われる  繁忙期に残業の協力をしなかったり、担当外の業務を拒否したりすると嫌われます。  正社員であろうとパートであろうとある程度会社に協力する姿勢が必要です。  (もちろん、協力した場合の対価としての諸手当はもらえるものとしての話です) 要は「この人は使える」と思えば更新します。 (事前に約束していなくても)契約社員から正社員に登用する場合もありますから、「仕事のプロ」になってください。

質問者からのお礼

参考になりました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • zorro

最初から期間を区切った上で契約しているのならば、更新されなくても異議は唱えられません。それが契約です。