• ベストアンサー

契約社員の更新

契約社員で1年更新をむかえます。1年目の更新にて更新できそうですが今後が心配です。 会社から更新されなっかった方、理由やアドバイスなど聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • one-rui
回答No.1

私も以前契約社員で働いてました。 そうですね、いつ切れてしまうかって言うのは不安ですよね・・。 真面目にちゃんと働いていればよほどの問題がない限り切られないと思います。(会社の経営状況がすごく悪くなれば別ですが・・・) 正社員希望なんですよね?今の会社では社員になれる可能性はあるんですか?実際契約から、社員になった人はいますか?? 私の場合、契約社員で1年間働き、正社員になりたかったし、将来も不安だったので、直接交渉に行きました。 「社員になれる可能性はあるんですか?」と・・・。 そしたら、「いずれは・・・」みたいな濁されました。 でも、私は負けず、「いずれは、ってゆうのは、先の見える話ですか? それとも5年も6年の話ですか?もしそれなら考えます」と言いました。私はもう辞める気半分で、強気にい行ったら、1か月後に、来月から社員にするよ!って言われて社員になれました。恐かったけど、自分の将来だし、思いは伝えてよかったです。 質問者様も一度、会社の上の人に相談してみたらどうですか? 毎年、不安になるのはイヤですしね。

parikiro
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせていただきます。