• ベストアンサー

契約社員の更新

契約社員で1年更新をむかえます。1年目の更新にて更新できそうですが今後が心配です。 会社から更新されなっかった方、理由やアドバイスなど聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • one-rui
  • ベストアンサー率31% (37/118)
回答No.1

私も以前契約社員で働いてました。 そうですね、いつ切れてしまうかって言うのは不安ですよね・・。 真面目にちゃんと働いていればよほどの問題がない限り切られないと思います。(会社の経営状況がすごく悪くなれば別ですが・・・) 正社員希望なんですよね?今の会社では社員になれる可能性はあるんですか?実際契約から、社員になった人はいますか?? 私の場合、契約社員で1年間働き、正社員になりたかったし、将来も不安だったので、直接交渉に行きました。 「社員になれる可能性はあるんですか?」と・・・。 そしたら、「いずれは・・・」みたいな濁されました。 でも、私は負けず、「いずれは、ってゆうのは、先の見える話ですか? それとも5年も6年の話ですか?もしそれなら考えます」と言いました。私はもう辞める気半分で、強気にい行ったら、1か月後に、来月から社員にするよ!って言われて社員になれました。恐かったけど、自分の将来だし、思いは伝えてよかったです。 質問者様も一度、会社の上の人に相談してみたらどうですか? 毎年、不安になるのはイヤですしね。

parikiro
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 契約社員の更新について

    来月から某企業で契約社員として働くことがきまりました。 先日、会社から雇用契約書が送付されてきたのですが、そこに 「次回の契約更新については、行わないことを前提とするが、雇用者に契約更新の意志がある場合には●年●月●日までに、その意志を非雇用者に通知する」 と書いてありました。 面接の際に契約更新について質問したときには、契約更新は一年ごとにきちんとしていて、会社側から契約を切ることはない。と聞かされていました。 この「契約更新を行わないことを前提とする」という一文が引っかかるのですが、どういう意味合いを持つのでしょうか? 直接会社に問い合わせたほうがいいのでしょうか?

  • 契約社員の契約更新について

    現在、契約社員として働いております。 契約更新日まで残り2ヶ月を切ってしまいましたが、会社側から契約更新の話がありません。 初めて契約社員として働いたのでわかりませんが普通は契約更新日までどれくらいのタイミングで契約更新について話をするものなんでしょうか? そろそろ就職活動してしまってもいいのか考え中です。 また、1年ちょうどで契約満了で退職した場合、失業保険はすぐにもらえるのでしょうか? 自分の都合で更新しない場合も考えておりますが、その場合でも調べてみたらもらえるようなことが書いてありました。 それが正しいのかよくわからなかったので、教えてもらえると大変助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 契約社員に関して

    只今、就職活動中の者です。 正社員を希望していますが、 契約社員で受けた会社に受かりそうな気配です。 今、離職中で、就職活動のためのお金も少なくなってきており、 また、どこにも内定しなかったら…という恐怖から、 契約で受かった会社があるなら、 契約社員で勤務しながら、 正社員をめざし、今後も面接を受け続けようと考えているのですが、 どう思われますか? 契約社員になったことがないので、分からないのですが、 契約の一年間は決してやめられないのでしょうか? 私の計画としては、 契約社員として勤めながら、今後も転職活動を続け、 正社員として内定が決まったら、契約社員を一年以内に辞める。 です。 ちなみに、契約社員の会社は、正社員登用ありと書かれてあるものの、 ネットで検索し調べてみると、契約で働いた人の意見が載っていて、 正社員になれないらしいです。 一年契約で、更新ありでしたが、3年で雇い止めらしく、 給料も、時給860円で、まるでバイトのような感じです。 (最初の二か月は試用期間で810円) バイトの扱いなら、一年に満たなくても辞められるのでは…と思うの ですが、無理なのでしょうか? 今後も正社員を目指して就職活動をするなら、 契約社員でひとまず働くのはやめた方が良いですか? このご時世、一つの会社に100人くらいの志願者が殺到しており、 なかなか正社員としての内定が取れず、迷っています。 ですが、契約社員で3年も勤めていると、年をとり、 正社員にはなれなくなってしまうので、下手に長居も出来ません。 正社員として受かるまで、就職活動だけに専念した方が良いのか…。 皆様のアドバイスをお願いします。

  • 契約社員 契約期間

    同僚が、契約社員として働いています。 契約書に、「3年の期間内、双方に異議がなければ、半年毎に自動更新する。」と記されていますが、2年5月(5回の更新)を経過した今月、最後(6回目)の更新をしない旨告知されました。 30日前の告知であり、告知事態に問題はないと思うのですが、更新をしない理由が、会社の業績が悪くなっているからとのことです。 ですが、支店長(契約社員)及び、正規社員さんの給料等は減額等されておらず、会社として他に業績を上げるような施策を実施していません。 本人は、普段の勤務態度も良好で、会社に対し不利益を生じさせたこともありません。 同じ契約社員として、3ヶ月後に同じ状況にされるのでは?と心配です。 以前に知り合いの弁護士さんに私の契約書を見せたところ、「3年間は、契約解除されないから大丈夫」と言われていたのですが、会社として、契約更新をしない事実及びその理由は正当なのでしょうか?

  • 契約社員の契約更新

    正社員登用ありの契約社員として働いている場合には、正社員登用なしの契約社員よりも契約更新がされやすいのでしょうか? 正社員としていつかは働いてもらうと言われて、それまでは契約社員ということで働いています。 契約更新は半年ごとです。 正社員でしか働いた経験がないので、契約更新されなかったらどうしようと、不安で夜も眠れません。 仕事中も、失敗すると契約更新がないのではないかと心配で、手足の震えが止まりません。 景気が悪いのもあるし、社員の人からは景気が悪くなったから、次の契約更新はないかもよと言われるし。 正社員で働いていた頃には感じなかった恐怖を毎日感じています。 社内でも「契約さん」と呼ばれ、名前で呼ばれたことはありません。 仕事内容も正社員と同じと聞いていたので、私としては、正社員以上の仕事をして、早く正社員として認めてもらおうと思っていましたが、現実は契約社員から正社員になった人は今までいないそうです。 来月、初めての契約更新があります。 景気が悪くなっていることと、期間従業員の解雇などのニュースを見るたびに、不安が募っています。 正社員登用ありの契約社員として働いている場合には、正社員登用なしの契約社員よりも契約更新がされやすいのでしょうか?

  • 契約社員の更新

    1年更新の契約社員で働いていますが(一度更新有)、会社側が更新希望なのにこちらが更新しないで退職時は契約満了の退職となり失業手当は待機期間なく受給できるのでしょうか また契約満了前の退職時は自己都合になるのでしょうか

  • 契約社員

    契約社員で働いていますが1年更新のため、更新されるか大変不安です(これが毎年々続くと思うといやになりますが) 失礼ですが契約社員で更新されなっかった方、理由やその時の対応またその後の状況などを教えてください。

  • 契約社員の契約更新について

    現在契約社員で勤めています。 入社時の雇用条件の書面では 契約期間:平成○年○月○日~ その他:契約更新有      契約期間満了の1ヶ月前までに通知がない場合、1年間については3ヶ月毎の自動更新とする。 と載っています。 書面には契約期間の満了日が載っていませんが、入社前の説明で1年間と聞いた覚えがあります。 (1)1年は経過しているのですが、3ヶ月毎の自動更新をこちらから断る場合、自己都合退職になるのでしょうか? (2)また何ヶ月前に契約の更新は必要ない(本音は転職したいのでやめたい)というべきですか? 辞める話をするときは契約更新しないということを主張しようと思っています。 (3)それと失業手当をもらう場合、契約社員でも90日間の貰えない期間があるのでしょうか? (4)1年間は3ヶ月毎の自動更新とありますが、入社から2年間以降は自動更新なしとも読めそうですが、このタイミングで退職した場合自己都合にはあたらないですか? 内容が曖昧なのでトラブルになりそうで心配です・・ 働きながら転職活動したいのですが、これを会社に相談するのは自分の立場が悪くなりそうなので 質問させて頂きました。 よろしくお願いいたします。

  • 契約社員の更新について

    契約社員をしています。1年ごとの更新です。今回、更新をしない方向を考えているのですが、更新の申請をしなくても自らの退職希望となると言われました。その場合、更新満了日までの途中で辞めても同じだと思うのですが…。会社側都合で辞めるとどんな不都合があるのでしょうか?

  • 契約社員の契約を更新しない

    こんばんは。 契約社員を雇っています。 1年毎の契約で、1年ごとに雇用契約を行っています。 今年の3月31日が契約日の最終日ですが、更新をしたくない 人材がいます。 契約更新をしたくない場合は口頭で「貴方とは契約しません」と 伝えるだけで法律上問題はないのでしょうか? 弁護士の方、法律の専門の方にご回答をお願いいたします。