• 締切済み

パピヨンのシャンプーでおすすめのもの教えてください

パピヨン(♂2歳)を飼っています。 現在、シャンプーは週に1回ペットサロンでお願いしています。 たまに自宅でシャンプーすることもありますが、どうも仕上がりが悪く満足いきません。(サロンに行った時のようにサラサラフワフワにならないのです・・・。あと臭いもあまりいい香りになりません。) シャンプー剤や方法に問題があるのでしょうか? みなさんはどうしてますか??ご意見ください。お願いします。 現在ラファンシリーズを使っています。

みんなの回答

• pen1075
回答No.6

こんにちは。 自分はトリマーではありませんが、トリマーの友達がすすめるのは ZOICのロングですね。(ホワイトはきついそうです) http://www.rakuten.co.jp/dog/486371/511834/529674/うちでもつかってますが、 泡立ちがよく、ススギも乾きも早いです♪ お肌のトラブルにもなるので、 しっかりすすいで、しっかり乾かしてくださいね! すいません、あんま参考になってないですね。。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/dog/486371/511834/529674/
  • kokoron3
回答No.5

NO3です。お返事ありがとうございました^^ >デープクレンジングって家で飼っている子にも使うんですね??外飼いの子用だと勝手に勘違いしてました(^^; 汚れのひどい子用と記載されていますが、我が家は綺麗に仕上げたいと思った時は必ず下洗いをしています、 下洗いするのとしないのとでは、フワフワ感が違うように感じています。 油脂は皮膚や被毛を守る役割をしていますが、ディープクレンジングを使う事でパサついたり、フケが出たりのトラブルになった事はないです^^ >一人でやるときに何かいい方法ってありますか?? 嫌い・苦手とインプットされてしまった場合、それ自体を改善させるのはなかなか難しいように思います。 ですが、少し大きくなってから我が家に迎えた子で、シャンプー嫌いな子が居るのですが、 毎回シャンプー・ドライヤー中に褒めながら行い、終了後におやつでご褒美^^を繰り返していると、嫌がるのがましになってきました。 その時、友人に色々聞いてみたところ、テーブルの上など高さのある所にわんこを乗せて ドライヤーをかけると大人しくかけさせてくれるとの事でした。 (アイロン台をの下に何か置いて高さを高くするのも良いそうです。) ただ、うちの子はチワワなのと、すごく高くしても飛び降りてしまいそうな勢いだったので、 その方法はうちの子には向きませんでしたが、その方法で解決されているケースもあるようです。 それから・・・ 乾かす際、クシだけでなく、ピンマッサージブラシを使うと手早く乾かせます。 (URLを貼っておきます。) クシだけで丁寧に乾かすと、かなり時間がかかるので、我が家ではこのブラシで 根元をトントン叩くような感じで乾かし、半乾きになったらクシに変えています。 時間的にはかなり短縮出来ますし、根元をしっかり乾かせるので、クシだけで乾かすのと 仕上がりもそんなに大差があるように感じません。 何より、嫌がるわんちゃんへの負担を少なくしてあげれると思います^^ 良いアドバイスが出来なくてすみません(><)

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/greendog/198054/117136/#121599
回答No.4

美容室併設の動物病院の先生の話では、「自宅でシャンプーするより 美容室だと仕上がりが違う」という方は、準備が足りない事が多いとか。 シャンプー前にブラッシングをしていますか? あらかじめブラッシングをして、死毛を取り除いてから洗うと 仕上がりが良いとのことです。 長毛種は特に、抜け毛が落ちきらずに被毛に残っている事が多いので、 この一手間で全然ちがうよ、とのことでした。 すでに実践済みだったらすみません。 ご参考になれば幸いです。

• kokoron3
回答No.3

我が家は犬猫がたくさん居るのですが、ラファンシーズを使っています。 長毛の子達には、シャンプーはNK12、リンスはNK22を使っています。 シャンプーをする前に下洗いはされていますか? 下洗いをする事で、余分な油脂を洗い流せるので、毛が軽くなりフワフワになりやすいです。 我が家では下洗いのシャンプーは、皮膚の弱い子にはラファンシーズの”ディープクレンジング”を、 皮膚のトラブルを起こした事のない子達にはキンペックスのシトラスシャンプー(http://item.rakuten.co.jp/kurosu/10001304/)を使っています。 ディープクレンジングは弱酸性ですし、実際、敏感肌の子に使ってもトラブルになった事がないので、お勧めです^^ それから、更にサラサラフワフワにしたい時は、ラファンシーズの”ブラッシュアップコンディショナー”を タオルドライ後に全体的にスプレーし、それからドライヤーをかけると良いです。 ただ、私は個人的に、原液をスプレーするとフワフワ感が低下するように感じたので、 リンス後に、水で薄めたブラッシュアップコンディショナーを全体にかけて、 そのままタオルドライ・ドライヤーという手順でしています。 あとは、しっかり根元からクシをいれながら、頭側からではなくお尻側から ドライヤーの風を当てて乾かすようにすると、フワフワ感が出るような気がしています。 どれも、私の経験なのですが、宜しければ参考にして下さいね^^ ちなみに・・・ ラファンシーズは香りが残りにくいです。 動物達の事を考え、そうされているのだと思います。 あまりいい香りではないというのは、シャンプー自体の香りが苦手というのではなく、 わんちゃんの香りと混じって良い香りではないという事であれば、 やはり洗いきれていないように思います^^ ラファンシーズの製品はその他色々組み合わせ方があるようです。 ”ふんわりボリュームコース”の組み合わせ方が紹介されていましたので、 URLを貼っておきますね♪

参考URL:
http://www.lafancys.co.jp/product/course/index.html
kyohko
質問者

お礼

ありがとうございましたm(__)m 詳しく書いていただいてとても参考になりました。 下洗い・・・。してませんでした。(><) デープクレンジングって家で飼っている子にも使うんですね??外飼いの子用だと勝手に勘違いしてました(^^; >リンス後に、水で薄めたブラッシュアップコンディショナーを全体にかけて、 うちもブラッシュアップコンディショナー使っているのですが、原液でした。 ラファンシーズって奥が深いんですね。色々試してみようと思います。 あとはやはり乾かし方ですね。うちの子ホントにシャンプーが苦手で、ブラッシングも大人しくしてくれないので、一人だと押さえているのがやっとです。一人でやるときに何かいい方法ってありますか??

• Jin-mi
回答No.2

キャバリアを飼っています。私は動物病院でセデルミンという薬用シャンプーを使っています。毛並みが本当に良くなります。つやつやで、お散歩中に、本と皆さんが毛並みがいいわね~なんていわれます(^^; アレルギー気味のワンコであれば、尚更お勧めです★

参考URL:
http://tenant.depart.livedoor.com/t/wwpc-ld/item2268251-128889.html
kyohko
質問者

お礼

ありがとうございます。 お散歩中に同じ犬種の子に合うと、無意識に毛並みとか見比べちゃうんですよね。パピヨン飼ってる方ってすごくよく手入れをされてる人が多いので、なんとなく引け目に感じていたんです(^^; セデルミンですね。今度試してみます。

• dream21
回答No.1

シャンプーの種類のことはよくわからないのですが。 私がペットサロンや個人で使ったシャンプーは、ほとんどどのシャンプーでも、サラフワ~に仕上がりました。 なので、シャンプーのあとのすすぎはきっちりできている、、、と想定しますと、乾かし方が良くないかもしれないと思いました。 シャンプーのあと、しっかりと水分をタオルで吸い取ります。 そしてドライヤーで乾かしますが、このとき、毛の根元に風を当てながら、ブラッシングすることです。 そして、しっかり乾いた事が確認できたら(ドライヤーの風で、毛が綺麗に揃って広がります)、 次の部分に移るようにすれば、全身をしっかり乾かせます。 特にわきの下、耳の後ろ、尻尾、お腹、、などは、1人だとなかなかやりにくいです。 家族や犬好きの友人など、誰かに手伝ってもらうといいですよ。 薬用シャンプーの中には、 どうしてもぺたっとした仕上がりになってしまうものもあるかと思いますが、 乾かし方で少しはごまかせたりすると思います。

kyohko
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、乾かし方がポイントなんですね。うちの子シャンプーが苦手なので一人だと押さえているだけで精一杯で・・・。今度お手伝いをお願いしてチャレンジしてみようと思います。