• 締切済み

パピヨンのシャンプーでおすすめのもの教えてください

パピヨン(♂2歳)を飼っています。 現在、シャンプーは週に1回ペットサロンでお願いしています。 たまに自宅でシャンプーすることもありますが、どうも仕上がりが悪く満足いきません。(サロンに行った時のようにサラサラフワフワにならないのです・・・。あと臭いもあまりいい香りになりません。) シャンプー剤や方法に問題があるのでしょうか? みなさんはどうしてますか??ご意見ください。お願いします。 現在ラファンシリーズを使っています。

  • 回答数6
  • ありがとう数10

みんなの回答

  • pen1075
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.6

こんにちは。 自分はトリマーではありませんが、トリマーの友達がすすめるのは ZOICのロングですね。(ホワイトはきついそうです) http://www.rakuten.co.jp/dog/486371/511834/529674/うちでもつかってますが、 泡立ちがよく、ススギも乾きも早いです♪ お肌のトラブルにもなるので、 しっかりすすいで、しっかり乾かしてくださいね! すいません、あんま参考になってないですね。。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/dog/486371/511834/529674/
  • kokoron3
  • ベストアンサー率45% (20/44)
回答No.5

NO3です。お返事ありがとうございました^^ >デープクレンジングって家で飼っている子にも使うんですね??外飼いの子用だと勝手に勘違いしてました(^^; 汚れのひどい子用と記載されていますが、我が家は綺麗に仕上げたいと思った時は必ず下洗いをしています、 下洗いするのとしないのとでは、フワフワ感が違うように感じています。 油脂は皮膚や被毛を守る役割をしていますが、ディープクレンジングを使う事でパサついたり、フケが出たりのトラブルになった事はないです^^ >一人でやるときに何かいい方法ってありますか?? 嫌い・苦手とインプットされてしまった場合、それ自体を改善させるのはなかなか難しいように思います。 ですが、少し大きくなってから我が家に迎えた子で、シャンプー嫌いな子が居るのですが、 毎回シャンプー・ドライヤー中に褒めながら行い、終了後におやつでご褒美^^を繰り返していると、嫌がるのがましになってきました。 その時、友人に色々聞いてみたところ、テーブルの上など高さのある所にわんこを乗せて ドライヤーをかけると大人しくかけさせてくれるとの事でした。 (アイロン台をの下に何か置いて高さを高くするのも良いそうです。) ただ、うちの子はチワワなのと、すごく高くしても飛び降りてしまいそうな勢いだったので、 その方法はうちの子には向きませんでしたが、その方法で解決されているケースもあるようです。 それから・・・ 乾かす際、クシだけでなく、ピンマッサージブラシを使うと手早く乾かせます。 (URLを貼っておきます。) クシだけで丁寧に乾かすと、かなり時間がかかるので、我が家ではこのブラシで 根元をトントン叩くような感じで乾かし、半乾きになったらクシに変えています。 時間的にはかなり短縮出来ますし、根元をしっかり乾かせるので、クシだけで乾かすのと 仕上がりもそんなに大差があるように感じません。 何より、嫌がるわんちゃんへの負担を少なくしてあげれると思います^^ 良いアドバイスが出来なくてすみません(><)

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/greendog/198054/117136/#121599
回答No.4

美容室併設の動物病院の先生の話では、「自宅でシャンプーするより 美容室だと仕上がりが違う」という方は、準備が足りない事が多いとか。 シャンプー前にブラッシングをしていますか? あらかじめブラッシングをして、死毛を取り除いてから洗うと 仕上がりが良いとのことです。 長毛種は特に、抜け毛が落ちきらずに被毛に残っている事が多いので、 この一手間で全然ちがうよ、とのことでした。 すでに実践済みだったらすみません。 ご参考になれば幸いです。

  • kokoron3
  • ベストアンサー率45% (20/44)
回答No.3

我が家は犬猫がたくさん居るのですが、ラファンシーズを使っています。 長毛の子達には、シャンプーはNK12、リンスはNK22を使っています。 シャンプーをする前に下洗いはされていますか? 下洗いをする事で、余分な油脂を洗い流せるので、毛が軽くなりフワフワになりやすいです。 我が家では下洗いのシャンプーは、皮膚の弱い子にはラファンシーズの”ディープクレンジング”を、 皮膚のトラブルを起こした事のない子達にはキンペックスのシトラスシャンプー(http://item.rakuten.co.jp/kurosu/10001304/)を使っています。 ディープクレンジングは弱酸性ですし、実際、敏感肌の子に使ってもトラブルになった事がないので、お勧めです^^ それから、更にサラサラフワフワにしたい時は、ラファンシーズの”ブラッシュアップコンディショナー”を タオルドライ後に全体的にスプレーし、それからドライヤーをかけると良いです。 ただ、私は個人的に、原液をスプレーするとフワフワ感が低下するように感じたので、 リンス後に、水で薄めたブラッシュアップコンディショナーを全体にかけて、 そのままタオルドライ・ドライヤーという手順でしています。 あとは、しっかり根元からクシをいれながら、頭側からではなくお尻側から ドライヤーの風を当てて乾かすようにすると、フワフワ感が出るような気がしています。 どれも、私の経験なのですが、宜しければ参考にして下さいね^^ ちなみに・・・ ラファンシーズは香りが残りにくいです。 動物達の事を考え、そうされているのだと思います。 あまりいい香りではないというのは、シャンプー自体の香りが苦手というのではなく、 わんちゃんの香りと混じって良い香りではないという事であれば、 やはり洗いきれていないように思います^^ ラファンシーズの製品はその他色々組み合わせ方があるようです。 ”ふんわりボリュームコース”の組み合わせ方が紹介されていましたので、 URLを貼っておきますね♪

参考URL:
http://www.lafancys.co.jp/product/course/index.html
kyohko
質問者

お礼

ありがとうございましたm(__)m 詳しく書いていただいてとても参考になりました。 下洗い・・・。してませんでした。(><) デープクレンジングって家で飼っている子にも使うんですね??外飼いの子用だと勝手に勘違いしてました(^^; >リンス後に、水で薄めたブラッシュアップコンディショナーを全体にかけて、 うちもブラッシュアップコンディショナー使っているのですが、原液でした。 ラファンシーズって奥が深いんですね。色々試してみようと思います。 あとはやはり乾かし方ですね。うちの子ホントにシャンプーが苦手で、ブラッシングも大人しくしてくれないので、一人だと押さえているのがやっとです。一人でやるときに何かいい方法ってありますか??

  • Jin-mi
  • ベストアンサー率36% (11/30)
回答No.2

キャバリアを飼っています。私は動物病院でセデルミンという薬用シャンプーを使っています。毛並みが本当に良くなります。つやつやで、お散歩中に、本と皆さんが毛並みがいいわね~なんていわれます(^^; アレルギー気味のワンコであれば、尚更お勧めです★

参考URL:
http://tenant.depart.livedoor.com/t/wwpc-ld/item2268251-128889.html
kyohko
質問者

お礼

ありがとうございます。 お散歩中に同じ犬種の子に合うと、無意識に毛並みとか見比べちゃうんですよね。パピヨン飼ってる方ってすごくよく手入れをされてる人が多いので、なんとなく引け目に感じていたんです(^^; セデルミンですね。今度試してみます。

  • dream21
  • ベストアンサー率22% (4/18)
回答No.1

シャンプーの種類のことはよくわからないのですが。 私がペットサロンや個人で使ったシャンプーは、ほとんどどのシャンプーでも、サラフワ~に仕上がりました。 なので、シャンプーのあとのすすぎはきっちりできている、、、と想定しますと、乾かし方が良くないかもしれないと思いました。 シャンプーのあと、しっかりと水分をタオルで吸い取ります。 そしてドライヤーで乾かしますが、このとき、毛の根元に風を当てながら、ブラッシングすることです。 そして、しっかり乾いた事が確認できたら(ドライヤーの風で、毛が綺麗に揃って広がります)、 次の部分に移るようにすれば、全身をしっかり乾かせます。 特にわきの下、耳の後ろ、尻尾、お腹、、などは、1人だとなかなかやりにくいです。 家族や犬好きの友人など、誰かに手伝ってもらうといいですよ。 薬用シャンプーの中には、 どうしてもぺたっとした仕上がりになってしまうものもあるかと思いますが、 乾かし方で少しはごまかせたりすると思います。

kyohko
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、乾かし方がポイントなんですね。うちの子シャンプーが苦手なので一人だと押さえているだけで精一杯で・・・。今度お手伝いをお願いしてチャレンジしてみようと思います。

関連するQ&A

  • お勧めのシャンプー&リンス、コンディショナー

    私は今家においてあるメリットというシャンプーを使っているのですが、どうも仕上がりがよくありません。 ごわごわするし、髪の毛もうまくまとまりません。 そのため、新しくタブを買ってためしてみたのですが、コンディショナーの匂いが少々気になります。 あまり香りがしなくて仕上がりの良いシャンプーやリンス、コンディショナーはないでしょうか? もしよければ皆様のお勧め品を教えてください。

  • ロクシタンのシャンプー

    なかなか気に入ったシャンプーが見つからずシャンプージプシーなのですが、先日「ロクシタン」のシャンプーに出会い、仕上がりの良さが気にいったのでしばらく使ってみようかなと思っているところです。 しかしそのシャンプー「スリーハーブスI」というのですが、香りが男性用整髪料の匂いに思えてしまって好きではありません。 なのでロクシタンで他のタイプのシャンプーを試してみたいのですが、また好きではない匂いだと嫌なので、他のタイプを使っていらっしゃる方、是非匂いについての感想を聞かせ下さい。 香りについてはさわやかな香りが好みですが、他にハーブ系でもフローラル系でも大丈夫です。 またロクシタン以外でも、仕上がりがよく香りの良いシャンプーがあれば教えて下さい。 ちなみにスーパー等で購入出来る一般的なのものは、頭皮が痒くなってしまうので考えておりません。

  • ***シャンプーの香り***

    私はもう高校2年生なんですが、香水の匂ぃといぅものがどぅもあまり好きではありません。 それより、ほのかに香るシャンプーの香りの方が好きなのですが、そろそろシャンプーを変ぇようと思ってぃます。 ぃぃ香りのするシャンプーでみなさんのぉ勧め教ぇて下さい!!

  • 犬のシャンプー

    もうすぐ3ヶ月になるスムースチワワですが、一週間前に2回目の予防接種をうけました。 受けた日に3日ぐらいすれば、シャンプーしてもよいと医者にいわれました。 初めてのシャンプーはペットショップでやってもらいたいのですが、2回の予防接種だけで、他のペットにあわせても大丈夫でしょうか? 皆さんは、初めてペットショップに連れってたのはいつごろになってからでしょうか? だいぶ犬の臭いもきつくなってきてます。

    • ベストアンサー
  • いい香りがするシャンプー 

    探してます。 皆さんが使っているシャンプーで、いい香りのシャンプー教えて欲しいです。 私は今、ラックスを使ってます。でも、香りの持続がないような気がするんです。(トリートメントも使ってますが) フローラル系や、石鹸の匂いが好きです。香りが持続するのがいいです。 友達に好評のシャンプー、彼氏に、いい香りだね、どこのシャンプー使ってるの?とか、そうゆうの探してます!! おすすめ教えて下さい~!!

  • ペットのシャンプー、自宅派?サロン派?

    ペット(犬ちゃん猫ちゃん)のシャンプー 自宅でする派ですか?サロン派ですか? また、頻度としてはどのくらいでされてますか?

  • 自分に合うシャンプーを探しているんですが・・

    私は今、ハッピーバスディのシャンプーを使っているんですが、季節が変わると今まで合っていたシャンプーが合わなくなるので、買い換えているんです。 もうすぐ秋なので、そろそろ買い換えようかと思っているんですが、皆さんが使っていていいと思うシャンプーを教えていただきませんか? 匂いはできるだけいい香りで、香りが続いても結構です。ただし、地肌専用などは、合わないのでそれ以外のものを教えていただければ幸いです。

  • 無添加だけど、香りが良いシャンプーANDリンス

    無添加だけど、香りが良いシャンプーとリンスを教えて下さい。 今は無添加石鹸でシャンプーして、クエン酸水にエッシェンシャルオイルを入れてリンスをしていますが、香りがあまりつきませんし、長持ちもしません。 週に一回ほど、手作りのヘアパックをしていますが、香りは度外視になりますし、 その後シャンプーとリンスをしても、ヘアパックの匂いが取れません。 髪の毛が長くて多いので、変な匂いだと、周囲に迷惑でしょうし、 自分もやはり香りが良い方が気分が良いです。 香料はキツイし、結構それを嫌な人もいるので、 無添加で香りが良いものを探しています。 私の今のやり方で、良い香りが長続きする方法でも構いません。 どうか宜しくお願いします m(_ _)m

  • 香りの持続するシャンプーについて、

    香りの持続するシャンプーについて、 お聞きしたいです。 過去スレにもありましたが、皆さん結構な高めのシャンプーでびっくりしました。私は高価なシャンプーは無理なので、 再度 質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。 私は(きっと)生涯マシェリ以上のお気に入りシャンプーはない!と思うくらい、 マシェリ大好きです。 ただ、・・・きしむんです。週1のホットトリートメントは、かかしてませんが やはり、あのシャンプーした時のきしみは嫌です。 マシェリ以外だと、昔のエッセンシャル、オレンジのやつです。今はオレンジとピンクがありますが、オレンジもピンクも幼少時に飲んでいた薬の匂いとよく似ていて受けつけません。そして、ラックス。こちらも昔のものは好きでした。私は香りがきつく、甘い匂いが好きです。ドラッグストア等で買えるオススメシャンプーありませんか?ハーバルエッセンスも過去スレにありましたが、私的には持続力がないように思い、1回きりです。パンテーンはすれ違うと匂いバレしそうだし・・・いち髪も持続力ないし。 小さいボトルを購入してもかなりもつので、毎日嫌々使うのが嫌です・・・ ドラッグストア等で購入でき、値段も最高が、¥1,000強までならかまいません。オススメシャンプーを教えていただけませんか。

  • いい匂いのシャンプー

    私は、いい匂いのシャンプーを探しています。 でもなかなか色んなシャンプーの匂いを試す機会がなく困っています。 なのでみなさんの意見を参考にしようと思っているのですが、みなさんが「いい匂いだ」と思ったシャンプーは何のシャンプーですか? よかったら教えてください。