• ベストアンサー

母校の掃除

ことしの春に高校を卒業して地元で清掃の仕事をしています。 来月から担当変えがあり、自分が卒業した高校に行くことになってしました。 週2回トイレ清掃です。 まだ知っている人(先生、後輩)もいるし断りたかったですが、わまる割りあてのため、駄目でした。 完了の印鑑をもらわなくてはならないので、保健室の先生には私が清掃していることが分かってしまうとおもいます。 授業中なら大丈夫だとおもいますが、時間が少ないので休み時間になっても仕事をやめることはできないかもしれません。 先生や後輩にみられるかもしれませんので、とてもつらいです。 どうすればよいでしょうか?先に先生に言っておいたほうがよいでしょか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

誰かがやらなければいけない仕事です。 胸を張ってやるべきです。 それをとやかく言う人間がいたら「それじゃ自分で掃除しろ」というべきです(^ー^;) 突然行くと驚かれるでしょうから先生には挨拶しておいた方がやりやすいように思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

うわぁ辛いねコレは。 とりあえず花粉症だとでもいってマスクして、ダテ眼鏡もしくはコンタクト使ってください。帽子も被りましょう。 それにしても気の利かない会社ですね。

noname#249457
noname#249457
回答No.3

こんにちは、掃除から見える世界!はすばらしいですよ! そうじの行き届いた施設はとてもステキデス。ぜひ、胸をはって行ってください。そして、笑顔で職員室に入って、自分が掃除したトイレを使ってくださいと大きな声で言ってください。

• zorro
回答No.1

清掃作業も立派な仕事です。気にする必要はありません。それぞれが役割を分担し生活を営んでいます。先生には話しておいたほうがよいと思います。