• 締切済み

母校への合格祈願として (やや長文です)

私は今大学1年生で、今度クリスマスからお正月にかけて冬休みに実家に帰省します。 下宿先が太宰府天満宮にも行ける距離なので、受験シーズンも本格化してきましたし、卒業した高校の後輩たちにお札でも買っていこうかなと思っています。 というのも、私自身、受験の時にお世話になったのももちろんですが、中高一貫校だったので計6年間お世話になった学校なので少しでも後輩たちに頑張ってほしいと思ったからです。 しかし、お札を買って持っていくのに気が引けています。 その理由は、 (1)お札は先生たちの中にも買って来られる方がいるでしょうし(私が3年生のころも担任の先生が太宰府で買って来られました)、被っても困るかなと思っています。 (2)また、私自身前期は落ちている(後期では受かったのですが。)ので、多少縁起が悪いのかなとも思い、どうしようか悩んでいます。(もし、気分を害された方がいらっしゃったらすみません)私は受験の結果に満足していますが、おそらく今の3年生の中には私の結果を知っている人もいると思うので、どうなのかなと思っています。 (3)そもそも、一卒業生に過ぎない私がお札など買っていってよいものだろうか (4)お札を買うお金は私のアルバイト代から払う予定ですが、まだ親に養ってもらっている状態で買うのはやはりやめた方がよいのか 以上の4つです。 今回お尋ねしたいことは、 ・この状況ではお札は買わないほうが良いのでしょうか。 ・もしお札を買わないほうが良いのであれば、他になにか良いものはあるでしょうか。 ぜひご回答よろしくお願いします。 また、カテゴリー違いなら申し訳ありません。

みんなの回答

回答No.2

迷うならお札を買わなくてもいいと思います。 その代わり心を込めて参拝し、本殿の前で母校の方の合格を念じてしっかりお祈りすればいいのではないかと思います。

oralchart357yo
質問者

お礼

確かにそうですね、お祈りはしてこようと思います! ご回答ありがとうございます。

• BC81
回答No.1

あれこれ思い悩むなら、別に買わなくてもいいんじゃないですか。 高校生なら、食べ物でもやっときゃ充分ですよ。 全員が満足することはないし、全員が不満に思うものでもない。土産とはそういうものです。 だから、あげたいと思うものをあげればいい。 後輩としてお札を貰ったとして、 私には神頼みの習慣はないので、お札そのものを有り難がることはないですが、 先輩の気持ちは有り難く思うでしょう。

oralchart357yo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに回答者様のおっしゃる通りかもしれません。 出来るだけ色んな意見をお聞きしたいので、もう少し回答を募りたいと思います。 ありがとうございました。