• ベストアンサー

相手が無神経なのか私がわがままなのか?

gonta1974の回答

回答No.2

このような発言をされているお友達は当然sami3さんの目のことはご存知なのですよね?だとすれば友だちの発言は無神経だと思いますし、私も正直ガッカリしてしまいます。 よい方向で考えるなら、あなたの友だちはあなたに対して「普通の友だちと同じように接してくれている」ととらえることもできると思います。 どちらにしても、『親しき仲にも礼儀あり』。 お互いに相手を思いやって生活していけることが一番ですよね。 どうしても友だちのこういった発言が気に障るのであれば、自分でしっかりそのことを友だちに伝えることも大切かと思います。人間はついうっかりして大切なことを忘れてしまうことが多いです。そんなときは「こんなこと言ったらイヤな気持ちにさせるかな…。」などと考えがちですが、あえてしっかり「私は○○○○なんだよ(と思っているんだよ)。」と普通に伝えた方がよいと思います。 そうしていくことで徐々にこういった無神経な発言は減っていくと思います。 お友達との関係がよいものとなることを願ってやみません。 がんばってくださいね。

sami3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 普通にしてもらえるのはありがたいのですが、一緒に歩いているとさっさと歩いていかれたり、特別扱いしないのと、何の気も使わないのは違うと思うのです。 1のコピー機の話しのようにたまに説明しますが、それもまた1のコピー機の話しのように空振りします。 地道にやるしかありませんね。