同棲相手や結婚を考える相手からの発言

このQ&Aのポイント
  • 同棲相手や結婚を考える相手からの発言についてです。先日、同棲している年上の彼が私ともめた際に自分の考えを突き通すと言いました。
  • 彼が友達付き合いをほぼしないことや、面倒だと思っていることから、モラハラの疑いがあると感じています。
  • 彼の発言により、相手の考えに付き合えない人間は近付かないという強い主張があり、話し合いができない状況に不安と恐怖を感じました。
回答を見る
  • ベストアンサー

同棲相手や結婚を考える相手からの発言。

同棲相手や結婚を考える相手からの発言についてです。 先日、同棲している年上の彼が 私ともめた際、 「俺は一つも悪いと思ったことない」 「この先、俺は自分の考えを突き通す。俺の考えに付いてこられない奴は近付くな!」 と最後に言っていました。 皆さん、相手にこう言い放たれたら ついていけますか? 男女逆の立場でも結構です。 アドバイスやご意見いただけると嬉しいです。 ※ 話し合う姿勢を持てそうな状況でも、「話す意味なんか無い」と キレぎみになり、向き合おうとしない彼に対し、不信感とともに 恐怖感を抱いてしまいました。 モラハラかな…と、近頃感じています。 彼は友達付き合いをほぼしませんし、面倒だと思っているようです。

noname#196350
  • 婚活

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sayapama
回答No.1

自分の子どもの父親が、こんな男で良いのか? を基準に考えれば、自ずから答えは出るでしょう。 こんな男と結婚して、どうやって親族付き合いや、ご近所づきあいをするのですか? 子どもの父親参観日に、安心して出席させられますか? >彼は友達付き合いをほぼしませんし、面倒だと思っているようです。 ここも間違っていて、面倒だと思っているのは彼ではなくて、彼の周囲の人たちでしょう。 そもそも彼には友達もいないんじゃないですか? とっとと見切りをつけて、次はお互いに尊敬し敢えて、助け合えて、色々な事を話し合えるような男性を見つけましょう。

質問者

お礼

近頃、子供ができたら というのを想像しまして 書いてくださったように、この人と子育てをするなんて考えられないな・・・ と思っていました。 場所によりけり、しっかりとした大人な態度に出るのですが 私といるときはめっきりです。 面倒だと思っているのは周囲の人たち というのにハッとしました。 彼の会社の方などは、どんな風に思っているのかな・・・と、聞いてみたいと思っていたのです。 自身、助け合えて落ち着いて話し合える人とじゃないと良好な夫婦関係は築けないだろうって思っているので、 今の生活を脱出しようと思います。回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

質問者様に対し、甘えがあり感情をぶつけてしまった…と言うパターンなら許せます。 しかし真剣にそう思っているなら、一生添い遂げるのは無理かなと冷めてしまいます、わたしなら。 困難に直面した時に二人で話し合い力を合わせていかねばならないのに、話し合いができない、ましてや横暴な人だと先が思いやられますよね。

質問者

お礼

まったりと話していた際に、 「甘えがあって、冷たくあたってしまうことがある。でも本当に、甘えだし、いつも悪いな…と思ってるんだ。」と 彼の口から聞きました。 この言葉を聞いて許せていたのですが、 どちらかというと腑に落ちないことが多いため一人で抱えてしまうことが多いです。 やはりそうですよね…一緒に家庭をつくるのですから。。

回答No.3

あの欲情を果たす以外に、あなたの存在価値を認めていない様に感じました。 あなたにだって欲情は有るのでしょうが、彼でなければイケませんか? それが答えの全てです。

質問者

お礼

同棲前に親御さんや兄弟に紹介をしてもらったり、私の両親にも挨拶をしてくれたり、私に対してしてくれていたこともあるので どこか離れてしまっては、私はこの先ひとりなんじゃないか・・・と 自分自身しっかり出来ていないのも原因ですよね。 心のどこかで、書いてくださったことを思ったことがあります。 現実逃避をやめて、元の自分を取り戻そうと思います。

• kano20
回答No.2

普通の人ならついてけないし、結婚相手には選ばないでしょう。 友達とも付き合えない、今回の彼の発言を貴方の親兄弟の前で言われたら微笑ましく思えますか? 彼のような人は家庭には向きません。 早急に同棲解消と一人になり考える時間を手に入れて下さい。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかにそうですね。友人や親兄弟の前で同じ発言をされたら・・・ まずないです・・。 家庭向きではないと、自分でも前に思ったことがあるようです。 近頃私の体調が思わしくなくなってきたため、なるべく早くストレスから 離れられるようにしたいと思います。