同棲相手や結婚を考える相手からの発言

このQ&Aのポイント
  • 同棲相手や結婚を考える相手からの発言についてです。先日、同棲している年上の彼が私ともめた際に自分の考えを突き通すと言いました。
  • 彼が友達付き合いをほぼしないことや、面倒だと思っていることから、モラハラの疑いがあると感じています。
  • 彼の発言により、相手の考えに付き合えない人間は近付かないという強い主張があり、話し合いができない状況に不安と恐怖を感じました。
回答を見る
  • ベストアンサー

同棲相手や結婚を考える相手からの発言。

同棲相手や結婚を考える相手からの発言についてです。 先日、同棲している年上の彼が 私ともめた際、 「俺は一つも悪いと思ったことない」 「この先、俺は自分の考えを突き通す。俺の考えに付いてこられない奴は近付くな!」 と最後に言っていました。 皆さん、相手にこう言い放たれたら ついていけますか? 男女逆の立場でも結構です。 アドバイスやご意見いただけると嬉しいです。 ※ 話し合う姿勢を持てそうな状況でも、「話す意味なんか無い」と キレぎみになり、向き合おうとしない彼に対し、不信感とともに 恐怖感を抱いてしまいました。 モラハラかな…と、近頃感じています。 彼は友達付き合いをほぼしませんし、面倒だと思っているようです。

noname#196350
noname#196350
  • 婚活
  • 回答数4
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

自分の子どもの父親が、こんな男で良いのか? を基準に考えれば、自ずから答えは出るでしょう。 こんな男と結婚して、どうやって親族付き合いや、ご近所づきあいをするのですか? 子どもの父親参観日に、安心して出席させられますか? >彼は友達付き合いをほぼしませんし、面倒だと思っているようです。 ここも間違っていて、面倒だと思っているのは彼ではなくて、彼の周囲の人たちでしょう。 そもそも彼には友達もいないんじゃないですか? とっとと見切りをつけて、次はお互いに尊敬し敢えて、助け合えて、色々な事を話し合えるような男性を見つけましょう。

noname#196350
質問者

お礼

近頃、子供ができたら というのを想像しまして 書いてくださったように、この人と子育てをするなんて考えられないな・・・ と思っていました。 場所によりけり、しっかりとした大人な態度に出るのですが 私といるときはめっきりです。 面倒だと思っているのは周囲の人たち というのにハッとしました。 彼の会社の方などは、どんな風に思っているのかな・・・と、聞いてみたいと思っていたのです。 自身、助け合えて落ち着いて話し合える人とじゃないと良好な夫婦関係は築けないだろうって思っているので、 今の生活を脱出しようと思います。回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

質問者様に対し、甘えがあり感情をぶつけてしまった…と言うパターンなら許せます。 しかし真剣にそう思っているなら、一生添い遂げるのは無理かなと冷めてしまいます、わたしなら。 困難に直面した時に二人で話し合い力を合わせていかねばならないのに、話し合いができない、ましてや横暴な人だと先が思いやられますよね。

noname#196350
質問者

お礼

まったりと話していた際に、 「甘えがあって、冷たくあたってしまうことがある。でも本当に、甘えだし、いつも悪いな…と思ってるんだ。」と 彼の口から聞きました。 この言葉を聞いて許せていたのですが、 どちらかというと腑に落ちないことが多いため一人で抱えてしまうことが多いです。 やはりそうですよね…一緒に家庭をつくるのですから。。

回答No.3

あの欲情を果たす以外に、あなたの存在価値を認めていない様に感じました。 あなたにだって欲情は有るのでしょうが、彼でなければイケませんか? それが答えの全てです。

noname#196350
質問者

お礼

同棲前に親御さんや兄弟に紹介をしてもらったり、私の両親にも挨拶をしてくれたり、私に対してしてくれていたこともあるので どこか離れてしまっては、私はこの先ひとりなんじゃないか・・・と 自分自身しっかり出来ていないのも原因ですよね。 心のどこかで、書いてくださったことを思ったことがあります。 現実逃避をやめて、元の自分を取り戻そうと思います。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6903)
回答No.2

普通の人ならついてけないし、結婚相手には選ばないでしょう。 友達とも付き合えない、今回の彼の発言を貴方の親兄弟の前で言われたら微笑ましく思えますか? 彼のような人は家庭には向きません。 早急に同棲解消と一人になり考える時間を手に入れて下さい。

noname#196350
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかにそうですね。友人や親兄弟の前で同じ発言をされたら・・・ まずないです・・。 家庭向きではないと、自分でも前に思ったことがあるようです。 近頃私の体調が思わしくなくなってきたため、なるべく早くストレスから 離れられるようにしたいと思います。

関連するQ&A

  • 同棲から結婚へ

    現在、付き合って2年ちょっと、同棲してもう少しで1年の彼氏がいます。 私は27歳、彼は26歳です。 最近、自分に劣等感を感じるようになり自分を卑下しています。 ふとした瞬間に涙が出そうになったり、精神的に落ち込んでいるので、 何かしらアドバイスがいただけたら…と思います。 同棲は結婚を前提として始めました。 お互いの両親にも挨拶をして、納得してもらった上で始めました。 でも、そもそも私の考えは同棲反対で、同棲をするくらいなら結婚したいって考えでした。今もそう思っています。 でも、彼の考えは同棲をしてからじゃないと結婚は考えられない、と。 話し合った末、私は彼が好きだし離れたくないので、 結婚をすることが前提なら同棲をするってことになり、私が折れた形になりました。 私は今まで実家を出たことがなかったので、 家族以外の人と暮らすことや家事をすること、すべてが初めてで不安でした。 良い彼女って認めてもらえるように、メニューは毎日違うものを考え、 掃除、洗濯と自分なりにいろいろ頑張ってきました。 でも同棲経験のある人は感じるように、“なんで奥さんでもないのにこんなことしてるんだろう…”って思うようになってきて、 私の立場って何なんだろう、将来を約束されたわけじゃないのに… って、考えれば考えるほど自分の足元が不安定になっていきました。 不安になる度に彼に結婚について聞いていました。 彼から返ってくる答えは、『まだ早い』『そんなにすぐには決断できない』というもの。 同棲してすぐ結論は出せない、でも結婚を考えてないわけではないから、と。 私は逃げているようにしか思えず、正直に自分の気持ちを伝えましたが、 彼はそう思われても仕方ないけど、今の俺には待っててとしか言えないよ、ということでした。 あまりしつこくすると嫌になってしまうものだし、待っててというなら待とうと思っていました。 でも、私の勝手な理想なのかもしれませんが、 結婚はお互いが望んでするものだと思っています。 でも今の状況は私が結婚相手として合格かどうか試されているとしか思えなくなってきてしまったんです。 私がちょっとしたことでイライラしたりして、彼に対して八つ当たりしてしまった時など、 あとからきちんと謝りますが、あの時のことが彼の中で結婚したくない理由になってないだろうか…とか考えてしまうんです。 嫌いになったんじゃないかって考えるとマイナス思考が止まらなくなって。 いったん、そういう風に考え始めると、なんで対等の立場じゃないんだろう、 私ってそんなに価値がない人間なんだろうか、 私を育ててくれた親に申し訳ないとまで思い始めてしまうんです。 彼は料理も洗濯も掃除も手伝ってくれます。 友達に言わせれば優しすぎるくらい優しい人です。 私も十分にそう感じています。 だからこそ、自分に自信のない私は常にびくびくしながら過ごしているのです。 こんな良い人に私は釣り合わない、彼にはもっと他に良い人がいるんじゃないか… でも彼には嫌われたくない、ずっと一緒にいたい、結婚してほしいって思うずるい自分がいるんです。 まとまりのない文章になってしまいましたが、 結局のところ、自分に自信がなくて将来が不安で、 でも結婚するかは彼の判断にかかってることに不満で…っていうわがままな悩みなんだと思います。 結婚以外のことに目を向けたり、自分を磨く努力をしようと思うのですが、 何か心が軽くなるようなアドバイスや前向きになれる考え方があれば教えてください。

  • 同棲したいと思えない相手と結婚したらだめ?

    私は28歳、彼は31歳、お互い一人暮らしです。 彼は私と結婚したい、そこまで考えられないならばまずは同棲したいといい、一人暮らしの私の家に毎日泊まりにこようとします。 最初の数日は言われるままに泊めていましたが、5日目くらいからイライラするようになりました。 彼がいることによって、部屋が汚れたり、物があふれ、洗濯物が増え、食事の用意もしなくてはならないし(普段自炊しません)、食費も光熱費も余計にかかり、お風呂(一緒に入りたがる)や寝る時間、すべてにおいて自分のペースが乱れることが非常にストレスとなりました。 ちなみに元カレと数年前に同棲していた時は転がり込む形ではなく広い部屋を借りての同棲ではありましたが、今回ほど強くストレスには感じませんでしたし、そもそも希望しての同棲でした。 今回こういう風に思ってしまったのは、彼に対する愛情が少ないからでしょうか? 私は好きで好きでたまらないという感情はないですが、いつも同じ温度で接してくれ、ありのままの自分を受け入れてくれる安心感はあります。 それとも年齢を重ねたことによって、他人に合わせるのが億劫になってしまったからでしょうか? そのうち慣れるのかもしれませんし、話せばすぐに解決できる問題ばかりだとは思いますが、そこまでして毎日一緒にいたいと正直思いません。。週末いっしょにいられれば十分といった感じです。。 一人暮らしが長かったせいか自分のペースを乱れるのがすごく嫌です。 泊まりにくるなら週末のみ。 こんな考えで彼と結婚したとき、うまくやっていけるか不安です。 それとも、同棲したいと思わない相手とは結婚してもうまくいかないでしょうか?

  • 結婚前提に同棲していて別れました

    非正規雇用で働いている30歳女です。 3つ年上の警察官の彼と結婚前提に同棲をして1年半お付き合いしていましたが、先日お別れをしました。 破局の理由は、私が正社員ではないからです。 私が非正規雇用で働いているのはお付き合いする前から知っていて、この働き方と好きなことを仕事にしていることを応援して尊重してくれていました。 でも同棲の前にお互いの両親に挨拶を済ませた後に少ししてから、正社員になってほしいと言われました。 (同棲中に絶対に正社員になってほしいなど期限は言われていませんでした。) その時きちんと話すべきだったのですが、私のその時の意見を伝えたきり何も話さず終わってしまいました。 彼は仕事が忙しいので結婚の話をしすぎたら重いと思われてしまうかなと思い、結婚の話や未来のビジョンの話を積極的にすることなく同棲生活をしてしまいました。 結婚を前提にお付き合いしているし、同棲もしているから、そのうち結婚出来ると思ってしまった私が甘い考えでした。 (今思えば本当に自分の甘い考えが情けないです。) 今年に入ってからやっぱり正社員じゃないと結婚出来ないと言われ、それなら正社員になると伝えていたのですが、私がすぐ行動に移さなかったことや甘い感えをしていると思われたのか見切られてしまい、先日お別れを告げられました。 すぐ就活出来なかったのは、今の私の仕事がシーズンを通して任されているもので、そのシーズンが11月までで中途半端に辞めることができないからです。 辞め時は任せるよと言ってくれていたので、その言葉にも甘えてしまっていました。 彼の仕事は部署にもよりますが不規則ですし当直もあるので、私はパートで働いた方が家事育児に融通が効くかなと思っていたのですが、彼はご両親が理想で2人のようにバリバリ働いて安定した収入が欲しかったようです。 家事育児は分担すると言ってくれていましたが、そのことを私が正社員になる前に今話し合いたいと言っても「そんなこと後で決めればよくない?」と言われていました。 彼は同棲前に正社員になってほしいときちんと伝えていてくれたのに何故向き合わなかったのか… 自分のキャリアについて考えていたこともあったのだから、その時話せばよかった… もう少しきちんと考えて自分はどのようにして働きたいか気持ちを伝えるべきだった… 彼の意見を尊重して歩み寄ればよかった… など、タラレバが止まりません。 今年に入って彼が正社員じゃないと結婚出来ないと言うまでは、私は結婚したらパートで働きたいと思っていて伝えてもいたので、結果的にお互いの価値観が合っていないからお別れする結末になっていたのかなと自分を納得させていますが、でももしかしたら他にも…とその度にタラレバが出てきます。 結婚前提に同棲している=結婚出来ると思っていたけど、結婚できるか見極めるための同棲だったんだよなぁと、今になって思います。 かなり久しぶりの恋愛で、初めて結婚を考えた相手だったので、自業自得とはいえなかなか吹っ切れません。 直感でこの人と結婚するんだなと思った相手だったし、一緒にいて落ち着くし、波長が合うし、今でも好きです。 私と結婚したいと思ってくれていた人を、どうして自分の甘さで自ら手放してしまったのか…と後悔しかありません。 ただ、お付き合いしている最中から少し違和感を感じることもあったので、その結果がこれなのかな…とも思います。 (違和感というのは、いくら伝えてもぼろぼろの靴で出勤したり身だしなみを気にしない、時々人を馬鹿にするような発言がある、私が時々家で貧血を起こして動けなくなるのでその時は何もせずそばにいてほしいと伝えたら「そうなる前にまずは病院でどうにかしたら?」と言われたり…) 正直なところ、まだまだ立ち直れません。 周りの人は次だよ!って言ってくれるけど、彼と同じぐらい好きになれて結婚したいと思える人に出会えるのかなと不安で、今回の件で恋愛も人生も迷子で自信をなくしてしまいました。 いい歳した大人なのに、これだけ落ち込んでしまいお恥ずかしいです。 とはいえ、私も30歳になりいい歳だから恋愛結婚を諦めたくないし、今回の件で自分のキャリアを改めて見つめ直すいい機会にもなったし、タラレバを言っていても戻れるわけではないので、なんとかして前を向いて歩きたいです。 同じように結婚前提で別れを経験をされた方、どのようにして立ち直りましたか? またそれ以外の方にも、第三者としてのお叱りや励ましのご意見をいただけないでしょうか。 長文なのにもかかわらず、ここまで読んでいただきありがとうございます。 よろしければご意見よろしくお願いします。

  • この発言は相手は怒るでしょうか

    ネットで出会った人がいました。 3回目で仲良くなりました。お互い20代後半です。 ですが私が不調で最後まではできませんでした。 その後、連絡をしても、あまり連絡が来なくなりました。 そしてしばらく間が空いて、「実は彼氏か旦那さんかいるでしょ笑」とメールで連絡が来たので、私は彼氏・旦那は本当にいないしバツイチでもないし、私はその人のことが好きになったので必死で否定して誤解を解こうとしました。ですがまた連絡がこなくなり、5日後ぐらいにまたメールの連絡が来て、 「こういう発言、こういうところはやめたほうがいいよ」と、私の言動について気にさわった点について述べられていました。 (言われたのは、冗談でもタクシー代を出してと言ったり、夜道送ってほしいと依頼することに関してでした。多分、他にも彼的に色々気にさわったところがあるが、遠回しに言おうとしたのかなと思いました。) それに対してわたしは、不快にさせたことへの謝罪と、併せて、下記の文章を送りました。 「返事くれてありがとう。 (※指摘されたことへの謝罪は省略しています。) 私、ネットで会った人なんてみんなやりたいだけと思い込んでて、だから私も適当でいいんだって心のどこかで思ってた。でも○○は全然違ってて真面目で、ふざけてるのはあたしの方で、本当○○に対して失礼だったし自分が恥ずかしくなりました。 嫌な思いさせてごめんなさい。 忙しい中連絡ありがとう」 これを送った後に、その人はぶちギレてしまいました。 「最っ低!」「めちゃ嫌い」「やりたいだけだったんだな」「一瞬でもおまえにときめいた時間が最悪」「じゃあな」等と言われ、そしてまだ彼氏や旦那がいることを疑っていました。また私はそれを否定し、やりとりをしていましたが、夜遅かったので話は改めて明日、ということになりましたが、 上記発言は気に触るものだったのでしょうか。(それは本人にしかわからないことですが…一般的な第三者から見た意見としていただければと思います。) 気にさわったとすれば、「私も適当でいいんだって心のどこかで思ってた」の部分だと思っています。ですがそんなに逆上すると思っていませんでした。「適当」と書いていますが、「セックス目的で会ってやろう」などの意味ではありませんが、男性には聞こえがあまりにも良くなかったのでしょうか。 確かに私自身の姿勢が、相手と真剣に向き合おうとしていなかったことは悪いと思いました。 しかし向こう側も、ネットで知り合った当初から、「写メ見せて」と強めに強要したり、ラインのIDを交換しようとする人だったので、出会い目的だなとは思っていました。会ってみたら、裏腹にわきまえがあってとても優しかったので好きになりましたが。 怒らせるつもりで言ったのではないし、むしろ謝りたくてした発言でした。個人的にはこんなに怒ってしまうとは思っておりませんでしたが、こんなこと言われたら怒りますでしょうか。 客観的な意見をいただければありがたいです。

  • アスペルガーかモラハラか。同棲していた彼に。

    ずっと昔の私なら、この男性とは合わない、と深く相手とかかわる前に付き合わなかったと思います。 先日まで彼と同棲をしていた彼がそういうタイプです。 アスペやモラハラの基準は大変難しいかと思うのですが、 問題発言が多く、それが問題だとは何も本人は思っていませんでした。 ・ ケンカになった、すべてのことに対して俺は悪いと思ったことなど一度もない。 ・ すべて俺の言うようにしていくから、それが気にくわないのら、誰も付いてくるな。 ・ お前は俺の思うようになっていた、あともう少しなのに・・・! ・ 友達は全然欲しいと思わない。趣味をやる時間をとるだけでせいいっぱいでそれどころじゃない。 など、これはわずか一部の発言ですが どう接したらよいのかわからなくなり、逃げるように家を出てきてしまいました。 今、私は何をしていいのか、どう考えていいのか、彼にどう伝えれば良いのか、混乱してしまって ぐったりです。 ただ、一度は好きになった相手ですし、同棲までしていた人です。 何も告げないままフェードアウトも、これでいいのかな。。と思ってしまいます。 第三者からしてみたら、ちょうどいい、そのまま忘れちゃいなよ!ってお言葉をいただくかもしれませんが、私は彼に対し ・ 問題発言を沢山していること。 ・ 考え過ぎたら俺だってアスペルガーじゃないか!と言っていたことをもう一度見直して欲しい。   できれば診断を受けてみて欲しい。 こう思っています。 この思いも無駄でしょうか?実際に、彼に受診させることは大変困難だという記事をよく見かけます。 無駄に悩んでいるだけでしょうか。このまま別れてしまうのが一番でしょうか? 彼のお母さんから聞いたところによると、別れた父親にソックリらしく、父親は現在行方不明です。 (私は彼の父親を一度もみたことがありません。)

  • 彼氏と同棲はしたいが結婚は?

    26歳女です。 現在付き合ってからもうすぐ3年になる28歳の彼氏がいます 以前より、彼から同棲の話をされていました。しかし私は同棲に対しては結婚の予行演習という思いがあり、彼との結婚、ひいては結婚そのものへの想いが固まっていなかったため、その旨を説明して一度お断りをしました それが付き合って1年半くらいのこと そして最近になって彼の家の更新が近くなり、同棲の話が持ち上がっています 今の心境としては、時間が経って考えてみると現在互いの家が近いために半同棲に近い毎日を送っていることもあり、もういっそ一緒に住んでしまいたい、と思い始めています。正直なところ、さらに長く一緒にいられるという時間的な面もですが家賃面の金銭的な部分も魅力です ただ、当初から思っている結婚できる相手なのか?というところにモヤモヤしています 彼と夫婦としてならおそらくずっと仲良くでき穏やかな幸せを得られると思います。しかし、彼にプロポーズされる瞬間や子供を作ることを想像したとき、なぜだかウキウキしないのです 彼はいつも優しくて決して感情的に怒ったりすることはなく、人を喜ばせることが好きで、多趣味で私との趣味や価値観も合い、掃除洗濯などの家事が好きだけど無理強いはせず、友人をとても大事にするところからも末永くパートナーを大切にしてくれそう、と思える人です 幸せになれると頭ではわかっているのですが……昔から好きになる人の趣味が悪いと言われていたため自分の感覚もいまいち信用できません。父がモラハラっぽい人だったので似たような人を引き寄せることが多く、これまでとは違うタイプの彼に違和感があるのかもしれません 恋人というより家族に近い感覚になっている、というのもあるかもしれません。またまだ結婚そのものに前向きになれないことも原因としてあると思います ただ、同棲自体には前向きな気持ちを持っています。なんだか混乱しているのですが、このような感覚での同棲というのはありでしょうか。 彼自身は将来的にそう(結婚)なれたら嬉しいが、今の同棲にはそこまで深刻には考えていないとのことです。 乱文申し訳ありませんが、何かご意見いただけると幸いです

  • 相手の親に結婚を急がされている

    ご相談させてください。 私も彼も30歳以上、同棲をして半年位になります。 生活はうまくいっており、いずれは結婚も意識しています。 彼のご両親が結婚を急がしています。 (私の両親は二人に任せるという態でいます。) 私は、「彼と出会ってまだ日も浅いしもう少し経ってからの結婚がいいかもしれない」という気持ち半分と、「彼と私で話し合った上で結婚のタイミングを決めたい」と思っています。 ですが、相手の親のペースで結婚が進みそうで正直乗り気ではありません。ですが、引き伸ばすと彼の両親から私への不信感が強まりそうです。 質問1:結婚はタイミングも大事、といいますのでこのまま流れに身を任せた方がいいのか 質問2:結婚を引き延ばすことを決めた場合、相手親へのフォローの方法はどうすればいいでしょうか。

  • 結婚していて離婚、しかし、再度同棲、のち、暴力

    相手は30代 今まで結婚、離婚、しかし、ふたたび同棲し、最後に暴力を受けた状態です。 離婚したのにそのあとまた、同棲した気持ちがまずわかりませんが ふとした関わりから、支える形になりました、数ヶ月たち、心配していた男性に対する恐怖心反応なく 手繋いでデートした日々が続きます、自然に男女の関係になりましたが、そこから変わってきました、会っている時は喧嘩とかなかったのですが 会わない時は電話で喧嘩ばかりでした、 会ってないと不安なのかな?とか考えていて 自分なりに通ってましたが まだ、三ヶ月しか経ってませんが最近文字で話はするものの、今までみたいに声で話したり、ビデオ通話など全くしなくなりました、 やはり、わたしが男性である認識が男女の関係から強く根付いてしまったのでしょうか、 遠距離なため、いままで通ってましたが、このことは相手から希望はしてないと言われてしまいました、そうなるとどうしたらいいのか、ただ待っていればと友人はいいますが 診療内科も通ってはいますが、担当医とソリが合わないようです、自分で考え薬やめたりもしているみたい、一番危険と私も経験からわかります、 自分も心の病から診療内科、精神科かわり社会で生活できるようにはなりました、 診療内科よりカウンセリング重視で、精神科に行く話しましたが、また最初からのこと説明するのは負担のようです。 これからどうしたらいいのか、会うことも希望していない、コロナのこともあるのでしょうが、文字だけではわからないことも多々 何もなかった普通の状態の彼女は、わたしを必要としない強い女性なんだろうかと でも繋がっていたい感は、感じますし支えになってるとは間接的に感じます。

  • 同棲中の相手との喧嘩

    付き合って5年目で現在同棲中です。 私が29で相手が31なのですが、結婚の話を出すと、 「色々考えたけど、今みたいな我儘ぶりが続くんでは結婚できない」 と言われてしまいました。 我儘というより、周りが見えない、気遣いが足りないといった内容なのですが、自分も気をつけているつもりでもなかなかうまくいきません。 私的にも「家事をしない、洗濯しない」など不満はありますが、言っても 「嫌ならやらなくていい。だけどそういう日が続くなら別れる」 とまで言って来ます。 家賃や光熱費等を払って貰っている立場なので、断然私の方が弱いです。 そしてここ何年かは些細な事で喧嘩になります。 昨日もクリスマスケーキの受け取り場所が分からなくて、 靴売り場の人に聞いたところ、 売り場の人がすぐ分からず、奥に確認に行ったのですが、 「違う売り場の人に聞くなんて気が利かない」と不機嫌になり、 私は「おせち等のイベント受付は全ての売り場が把握しているもの」という考えだったので、 その考え方が理解できず、昨日から口も利いていません。 細かいと思うのは私だけなのでしょうか。 それぞれの考え方の違いだと思うのですが、彼は「自分は正しい」と 思っているので、和解も出来ません。 大体納得出来ないもののこちらが折れる形が殆どです。 何となくこのまま付き合っていけるのかなという不安もあり、 それと同時に歳も歳だし、色々と不安が多いです。 同棲も長くなるとみんなこんな感じなのでしょうか? ぜひ同じような経験の方の意見が聞きたいです。 宜しくお願いします!

  • 同棲したときの状況で慰謝料請求できるのか?

    30代の男女の話です。 数ヶ月同棲している女性の発言に??があったので質問です。 長く続くかはわかりませんが。この質問の発言がある時点で先がないとも思いますが。 同棲するにさいして、 ・彼女は付き合っているときに婚姻中(別居状態)であったので離婚しました。 ・彼女は子持ちでしたので学校を転校しました。 上記の状況をへて同棲してます。生活費は自分が持ってます。 ケンカなどしたときに、言われたことが、上記の2点を同棲するにさいして させているんだから責任をとって。裁判したら私が勝つからちゃんとやりなさい。 と言った内容です。 付き合って数ヶ月で、同棲し、自分が頼んだわけでなく、彼女も実家を出たがっていたので、 同棲って話になりました。 が、たぶん思い描いていた状況と違うから彼女に精神的苦痛をかけている、 また子供も居心地が悪い家といってるそうで、そんな家にしたのは自分の普段の態度と いいます。そして上記の話を持ち出してきました。 このまま別れる場合に、婚姻してるならわかりますが、 今の状況でも男の立場ってよわいんでしょうか? ホントに上記理由などで、慰謝料請求されるんでしょうか? ご意見ご回答お願いします。