• ベストアンサー

シングルパパとシングルママの同棲について。

私は現在8ヶ月の子供がいて、彼には4歳の子供がいます。 彼はあと2ヶ月位したら同棲をしようといっています。 同棲してみないと結婚した後に後悔するようなことがあってはイヤだと彼は言います。 しかし、彼の言い分も分からなくないのですが、私は同棲はしたくありません。 婚約もしてない子持ちの男女が同棲するって事は、相手の子供や自分の子供に良くない気がするんです。 子供に「新しいママ(パパ)だよ」って教えるべきかとか、万が一同棲から別れたとき、子供になんて説明すればいいのか、あたしは結婚してもいいくらい好きになったら同棲したいんです。 だから、お付き合い→婚約→同棲→結婚と順序を踏みたいのですが、彼はわかってくれません。 結婚すればお互いに責任感とか出てきますし、子供も戸籍上自分の子供になり、家族になれるのですが、ただの恋人なら喧嘩したとき「俺の家だから出て行け」や「俺の子じゃない」みたいになってしまうのがイヤなんです。 皆さんはどう思いますか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kontomin
  • ベストアンサー率50% (6/12)
回答No.3

なんて無責任な男性でしょうか。私は、kanan19さんのお考えや心配に賛成です。お互い、独身のときとは違います。一度は結婚、離婚をし、子どもを育てていこうと決めた時点で自分以外のものに責任が発生するのではないでしょうか。また、その覚悟で全てを決断されたのではないですか。どんな理由があれ、お子さんにとって実の親片方からしか育ててもらえないというのはデリケートな問題です。そこへ、なんとも関係のはっきりしない人が同居してくるなんて・・・。まして、別れた時はなんてお子さんに説明をするのでしょうか。kanan19さんがご自分の恋愛をされ、ご自分らしく生きていくことは、お子さんがいてもいなくても、大賛成です。けれど、そこへお子さんを巻き込むのは良くないと思います。相手の方が、お子さんも含め、責任を持つと覚悟を決められたら、法的にきちんとした上で、同居されたらいかがでしょうか。

kanan19
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼は30歳、私は19歳、まず年齢や性別から考え方も違うのだと思います。 特にわが子は8ヶ月なのでもし数ヶ月で別れたとしても鮮明な記憶には残らないでしょうが、彼の子供はこの4月から幼稚園。きっと記憶に残ってしまうと思います。 私は高校を卒業して婚約していた彼に婚約破棄をされ、未婚で出産しています、彼は性格の不一致から奥さんと離婚なさっていて×1です。 だから性格が合わないことを恐れているのは分かりますが、そんな人は自分のことでいっぱいになって、私の子供を可愛がってくれない気がしてしまうんです。 こんな気持ちのまま同棲なんて出来ないし、本当に彼と別れるか悩んでしまいます。

その他の回答 (3)

  • donna13
  • ベストアンサー率19% (335/1753)
回答No.4

こんにちは >彼と知り合ってまだ2週間なので・・・ 失礼な言い方かもしれませんが、結婚に失敗した同士が、たったこれだけの期間で同棲の話ですか? 相手のことは置いといて、質問者さんはこの2週間でどれだけ相手のことを理解出来ましたか? お互いに何も理解出来ていないのですから、質問者さんの「お付き合い→婚約→同棲→結婚」という考えを、彼が分かってくれるはずがありませんよ 彼の言い分(結婚した後に後悔するようなことがあってはイヤ)も、言葉面を捉えれば確かにそうでしょう でもお子さんの事を考えたら、安易に同棲を始めてうまくいかないから解消しようでは、かなり無責任に思えます 2ヶ月くらいしたら同棲...ではなくて、2ヶ月くらいしたら具体的な話をするようにした方が良いのではないでしょうか 質問や回答へのお礼を読んでいると、質問者さんは相手の方に押されて流されているだけで、実際は彼に対してそれほど愛情を感じていないような印象を受けてしまうのです

kanan19
質問者

お礼

知り合ってではなく付き合ってでした。 すみません。 知り合ってからは2年、仲良くなってからは3ヶ月といったところです。 彼のこといい人だなって思うけれど、確かに愛しているわけではないのかもしれませんね。

回答No.2

結婚してからでも、婚約してからでも、もし別れることになったら子供に説明するのは同じです。逆に、結婚してから別れる方が大変ですよ。 私は同棲→婚約の方がいいと思うのですよ。一緒に暮らさないとわからないことはたくさんありますよ。いくら好きだからって、もう少し相手を知ってからでも遅くありませんよ。 彼の離婚の原因が何かはわかりませんが、彼も慎重になっているのだと思います。 「結婚を前提とした同棲」ととらえてみてはいかがでしょうか。ちゃんとした「婚約」はそれからでもいいと思いますし。 呼び方については、すぐ「ママと呼んで」と言っても、彼の方の子供は戸惑うでしょうから、名前で呼ばせてみてはいかがでしょうか。「○○ちゃんだよ」って。 >「俺の家だから出て行け」や「俺の子じゃない」みたいになってしまうのがイヤなんです。 これについては、彼の方にお願いすることで解決すると思います。 「結婚を前提とした同棲なら、私は将来の妻、子供は将来の子供と、本気で思って接してほしい」 「俺の家だから出て行け」とか「俺の子じゃない」なんて言ったら、その時点で別れましょう。そういうことを言う人は結婚したって「誰に食わせてもらってるんだ」と威張り散らす夫になりますよ。

kanan19
質問者

お礼

ありがとうございます。 回答者さんの意見もよく分かるのですが、どうしても同棲できない自分がいます。 彼と知り合ってまだ2週間なので・・・。 そんなすぐに同棲なんて家事をやってくれる人がほしいだけなのかとか、いろいろ考えてしまいます。 ただの同棲なら別れても何の責任も取らなくていいわけですし。。。 現在私はまだ未成年、彼は30歳なので、考え方とか違うのでしょうか・・・

  • kadakun1
  • ベストアンサー率25% (1507/5848)
回答No.1

あなたの言う通りだと思います。 一言で言えば、彼は自分(世間体)中心、あなたは子供中心なのでしょう。 子供のことを考えればあなたが正しいと思います。 が、彼の気持ちも分からなくは無いです。 バツイチと言うことで二度と失敗できないというプレッシャーもあるのでしょう。 でもやはり子供のことを第一に考えるべきでは無いでしょうか? 子供が幸せなら多少のことも我慢できるでしょうが、そうでなければ、たとえあなたが彼を好きでも幸せだとは思えないのでは? 男と女の違いもあります。男は自分で生んだわけではないですからね。 ここは、よく話し合うべきです。 納得いかなければ、中途半端な気持ちで住むのは賛成できかねますね。

kanan19
質問者

お礼

ありがとうございます。 話に折り合いがつかなければ、わかれるつもりなのですが、どうしても彼の気持ちが理解は出来ても納得が出来なく、投稿させていただきました。

関連するQ&A

  • 同棲について

    未婚男女の同棲についてです。 周りでは何人か同棲しています。 その子たちの言い分の多くは ・彼と一緒にいたいから ・結婚する前に彼の様々な面を知りたい ・生活費が浮く 等がありますがどうもふしだらに思えてなりません。 私の反論は… ・もし妊娠したら男は簡単に逃げられる。 ・本当にその男と結婚するのか? ・もししなくてほかの男と付き合った時にそのことを言えるか。 ・結婚してから豹変する男だっている などほかの質問にもあるような理由です。 なんか自分を安売りしていて、軽い、甘いお子ちゃまのような考え(おままごとの延長?)に思えてしまいます。 悪く言えば傷物になってしまうのではないかと。 もちろん自分だって子供な部分はありますが… その子たちには何もいませんが、このことについて多くの方の意見が聞きたいです。 同棲の是非、認める親の考えを教えてください。 如何せん、頭の固い女なので…

  • 夏から同棲します。

    付き合い始めて3年目の10歳年上の彼がいます。去年婚約しました。 今年の夏から同棲をするのですが、どんな感じになるのでしょうか?? 特別不安要素はないのですが、初めてのことなので気になりました。 彼はおっとり落ち着いた性格で、あまり自分の思ったことを言わない秘密主義者です。 私は逆によくしゃべり、隠し事が一切できない人です。 よく話し合うお陰か喧嘩は今の所したことがありません。 私の飼っている猫が1匹いて既に彼には私と同じくらいよく懐き、ぱぱママ状態です(^^) ドキドキはかなり落ち着きましたが、彼のことは出会った当初よりも好きで、今でも手を繋いで出掛けたりするのが嬉しいです。 お互い一人暮らしですが家が近く毎日のように会ってます。 一緒に暮らしたら不幸になった!なんてことにはなりたくありません。 結婚するまで半年間、最終確認のような感じだと思っています。 同棲がどんな感じか、嬉しかったエピソード、むかついたエピソード、予め覚悟しておくといいこと、問題点はあったけどこう考えたらうまくいったよ、など いいことも悪いことも教えていただきたいです。 現在同棲中、していた方、ご結婚されている方、性別は問いませんので是非知恵をお分けください。

  • 同棲して見えてくるものは何ですか?

    閲覧してくださりありがとうございます。 私は大学生の女子です、交際して3ヶ月の同級生がいます。 今回質問したいことは、些細な質問ですが同棲したことでわかったよかったことと悪かったことです。 私の大学は同棲率が高いそうです。 付き合って数ヶ月で一緒に住む人が多いんだろうなと思います。 私は同棲は、婚約者と婚約前の数ヶ月の期間だと思っていました(古い考え方かもしれませんが^^;) 結婚して上手くやっていけるかどうかを試す期間だと感じています。 相手と会えない時間があるのはとても辛いですが、だからこそ会ったときに新鮮なのかなとも思います。 今の相手とは日が浅いのでそうでもありませんが、もしかしたら一緒にいたいと思うようになるのかもしれません(まだボディタッチすらもできてませんが泣) 同棲することで分かることは何か知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 同棲についてどう思いますか?

    今日、ここの質問見てて、同棲って、思いの外嫌われた行為なの? と思ってしまいました。 友達の同棲している生活を見てても、そんなに変なものじゃないと思ってたのですが、 デメリットの重さとか見てびっくりしました。 1)同棲と言っても色んなタイプがあるので一概には言えませんが、  ひとくくりに「同棲」といったら、  いいイメージですか?悪いイメージですか? 2)自分の子供の恋人に、別の相手との同棲経験があったら、  結婚を反対する材料になってしまいますか? 3)また、自分の子供が娘の場合、息子の場合で2)の対応はかわりますか?

  • 付き合って約1年経つので同棲することになりました。同棲から結婚までの期

    付き合って約1年経つので同棲することになりました。同棲から結婚までの期間はどのくらいなのでしょう。 同棲してから結婚が遅れた、というのもよく聞きますし。 私27、彼31で、私が30になるまでには結婚しよう、と彼は言っています。 付き合いだした当初からお互いに結婚の意志はあり、同棲の話やその先の結婚の話もよくしています。 30になるまで、という年数は目安、だそうで貯金がある程度たまったら、昇給したら、などではないらしいです。 うちの母はすぐに結婚しないのなら同棲するのはやめたほうが良いといいます。 (以前学生の頃同棲していた人がいて、約5年間お付き合いしていましたが、別れてしまったので、それもあって言っているのだと思います。 その時も3年後くらいに結婚しよう、などの目安の年数が出ていましたがそれを過ぎても何も変わらず・・・。) なぜ、お互いに結婚の意志があるのに何年も結婚するのが先なのか、と言います。 一緒に住むとお金もかかるし、結婚するまでお金を貯めたほうが堅実的とも言います。 私は子供がほしいので、育てるとしたらやはり早い方がいいし、でも結婚してからでないと子供を育てる(&生む)ことが出来ないし。 やはり結婚は早いほうが(お互いに結婚の意志があるのなら)いいのかなと、正直に彼に話しましたが・・・・ 私の言い分は分かった。としか言っていませんので、あと2,3年後、、、という考えは変わっていないと思います。 結婚をあせっているわけではありませんが、ちゃんと婚約をしているわけではありませんし、自分が30になっても結婚していなかったらどうなるのだろう、という不安もあります。 現在お互いに実家で暮らしています。 私は母、祖母、妹と暮らしています。(父は先週他界しました。) 彼は母親と二人暮しです。 (父親は別の県でくらしているのですが、不仲で別居とかではないらしいです。) 同棲したら1ヶ月に2,3日は母親の元に帰る予定らしいです。 その際は泊まりで、、とのことです。 彼の母親は病気などではありませんが、やはり年齢のことを考えて心配なのだとか。 そのこと自体は良いことだと思うし、親思いで優しいと思いますが、1ヶ月に2,3泊実家に戻るのは正直多いような気がします。 (私が親に1ヶ月2,3日は帰るかもと言ったら、帰る頻度が多すぎるからそんなに頻繁に帰ってこなくても良い。そんなに頻繁に帰るのなら、一緒に暮らさない方が良いのではないか、と言います。) 彼の事は大好きですし、これから先ずっと一緒にいたいと思ってますが、、、 将来や生活に対する考え方が違うのかなとも思ってきています。 結婚はタイミングなので、お互いのタイミングが合えばいいなと思っていますが、30を目前にしてプロポーズを受けたら正直に喜べない自分を想像してしまいます。 文章が長くなり、読みづらく分かりづらくてすみません。 同棲から結婚した方のご意見を聞けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 同棲は結婚ごっこ?

    私は厳格な両親に育てられた為「同棲は許さない。特に女の子なんだからそんなだらしないことは辞めなさい。同棲するなら先に婚約しなさい」と言われます! 歴代の彼からは「同棲したい」といわれてもお断りし、その結果男性からは「大事に育てられてきた娘」という目で見られてきました。 また、友人も婚約もしてないのに安易に男女が一つ屋根の下で住むなんて「だらしがない」「けじめがない、ただの結婚ごっこ」なんてイメージを持つ人が多いです。 みなさんは、同棲はした方がいいと思いますか? 私は娘が出来ても同棲は許せないかもです><

  • 同棲について

    今、私は22歳なんですが、付き合って4年目になる同級生の彼女がいます。そろそろ結婚のことについても考えてきてるんですが、結婚準備期間として同棲しようと思っています。 私も彼女も実家に住んでいるんですが、このことを私の親に相談したところ、親は同棲については断固反対で、同棲なんかしても意味がないと言われてしまいました。彼女の親は自分たちのことなんだから、自分たちで決めればいいと言ってくれてます。 私の親の言い分としては、貯金もたいしてないんだから、実家に住んで2年くらいかけて結婚資金を貯めて、結婚しなさいとのこと。同棲しても無駄にお金がかかるだけで、もったいないと・・・。 同棲って意味がないのでしょうか?いろんな世代の方から回答をいただきたいので、少しでも答えになることがあれば、よろしくお願いします。

  • 同棲と結婚生活は違う?

    同棲と結婚生活は違う? 同棲してても、他人は他人ですか? 生活の費用負担している自分の存在って何?同居人で恋人って思われてないんでしょうか? 自分30代男性、相手30代女性子持ち。 去年知り合って、今月から結婚前提で同棲をはじめました。入籍は直ぐにはできない理由があります。 彼女は病気持ちで今は無職です。完治は難しいみたいです。 生活費など自分の給料でまかなってます。 最近言われたことは。 今は単なる同居人だから、他人だから、子供が学校にいってるから、そこをわきまえて生活してほしい。家族ではないんだからと。 二世帯ですんでるだけ。 今までどおり、お互いの生活は干渉しないで。家事も家政婦でないからできることは自分でして。 子供転校までして同棲してるんだから、そこは考えて。 入籍はその気持ちになったら話をするから。誰のお陰で生活してるとか言ったり、私が嫌になったら何も言わずに出て行くからと。こんな感じでした。 彼女は子供優先に考えているんでしょうが、 自分は生活費などの面倒をみているだけって感覚をもってしまいます。 彼女のこの行動と気持ちが理解できずに悩んでます。教えてください。

  • 結婚前の同棲について

    結婚前の同棲について意見をお聞かせ下さい。 先日、一年付き合ってた彼と婚約をし、来年4月挙式予定です。 付き合い初めから、両家に挨拶をし、遊びに行ったりしています。正月に正式に結婚しますと彼が両親に話しました。 私としてはお互い一人暮らしをしているので、お金を貯める為に、結婚準備の為に、同棲して一年間でいくら貯めようという目標があったのですが、父親が頑なに、同棲を許してくれません。 私の親は彼の事を、気に入ってくれてますが、同棲の話をすると、結婚には順序があるからねーと言って、最初は婚約したらねー・・・と言ってたのですが、婚約をしたからと言っても、結局無理で、最近になり、両家の顔合わせをして、正式に結婚する旨を伝えたいと言ったら、今は寒いからわざわざ寒い中集まらなくても、春になったらでいいと言いい始めました。 私は少しでも早く同棲して、結婚に向け貯金をしたいのですが、 この場合は我慢して地道に貯金した方がいいでしょうか。 母親は相手を見るためにも、結婚前に同棲をしたほうがいいと父親に言ってるのですが・・・・いい方向には向かわないようです。 父の寂しい気持ちも彼が挨拶をしに来たときに話してて、 十分理解してます。彼もお父さんの気持ち分かるから、同棲しなくていいとも言っています。 私自身も反発してまで同棲したいとは思わない気持ちと、現実問題同棲した方がお金が確実に溜まるという気持ちとで、悩んでしまってます。 私は貯金があるのですが、彼は殆ど0に近いです。 式は来年春なのに、今年の春に両家顔合わせをして、同棲に踏み切るのは早すぎなのでしょうか?

  • 同棲について

    皆様は同棲にどのような考えをお持ちでしょうか? 私は大学生の頃から周りの友人が一人暮らしの彼氏の家に入り浸り半同棲状態を繰り返しているのを見ているため、自分たちの経済力で生活できるならお付き合いの延長線として良いと考えております。また、結婚してからお互いの生活の違和感を感じるよりも、結婚前に生活の違和感を感じ、改善できるところはして、もし無理なら戸籍にバツがつかないうちに別れられる同棲は大いに賛成です。(結婚式まで挙げて、周りに夫婦だと見せびらかしたのに結局いざ2人で暮らして生活の価値観の違いでダメでしたなんて恥ずかしすぎる。) またダラダラと一緒に暮らし婚期を逃すのを防ぐために結婚までの期間を設けることを条件とし、子供が出来ても育てる意志と経済力があれば構わないと思っております。(そもそも、結婚してから子供が出来ても別れる夫婦はいるし、出来ちゃった婚でも末永く幸せなカップルもいると思うので、子供が出来た段階の夫婦の形なんて関係ないのでは?というのが正直な感想。) しかしうちの親は「結婚前に一緒に暮らすなんて!」「相手がどこの誰かちゃんと挨拶に来てから決めるものだ」と言います。 しかし私は籍や扶養の問題の起きない同棲で親の同意が必要だとも思いません。 あくまで自分と彼の経済力と意志があれば出来ると思っております。 ダメになったとき傷つくのは自分だぞっと言われるかも知れませんが、そんな男性を選んだ自分が傷つくのです。親が傷つく訳ではありません。私が傷つくのです。ならば親は関係ないでしょう。 同棲に反対する親が嫌いです。 また彼のこと(収入や仕事のこと育ちや宗教まで)気にする親にうんざりです。 結婚ではないのです。同棲なのです。 何度も言いますが、大学生も内緒で出来る同棲なのです。 皆様はどうお考えですか?