• 締切済み

私まで巻き添えになりそうです

私は医療事務の専門学校に通っていて今度病院実習があります。 先生が病院実習にはある程度のコミュ力がないと行かせないと言っていました。 私は行けるのですが友達が行けないことになりました。 本人が行けなくなったと言っていたんですが行けない理由や詳しい話は聞いていません…コミュ力以外に行けなくなる理由がないので敢えてこちらからは何も言いませんでした(本人もあまり触れてほしくないと思うので) でも、行けないということがクラス全体に簡単にバレてしまうので、その人に対しての悪口がすごく聞こえて来ます。 友達は気づいているのかはわかりませんが私は明らかにその人の悪口だと言うことがわかりました。 実習に行けなくなったことによって生徒がそういう思いをするということは教員は知らないと思います。 私はその友達と気が合う訳でもなくただ一緒にいるという感じです(友達と書いていますが本当の友達とは思っていません) 私も口下手でコミュ力がない方ですが、その友達は本当にかなり大人しい人です。 私はいつもその人と一緒にいますが、その人が実習に行けなくなったことによって私まで周りの人から何か言われるんじゃないかと怖いです。 実際にその人が行けなくなったことが周りにバレた瞬間、私にも周りの人が少し冷たくなった気がしますし…(考えすぎかもしれませんが) 周りの人から「○○さん実習行かないの?」と私にこれから聞かれる可能性もあると思うんですがその場合何と答えたらいいかわかりません。 もし聞かれた場合何て答えるのがいいと思いますか? その人は悪いことをした訳ではないし行けなくなっただけで悪口を言うのもどうかと思いますが… コミュ力がないから実習に行かせないという学校のやり方は普通だと思いますか? 実習に行ってそこの病院にそのまま就職できるケースもあるようなんですが(とても稀ですが)、そういう可能性があるのに行かせない学校ってどう思いますか? 人の可能性を勝手に決めつけている感じがします。 学校自体の評価を気にしているのもわかりますが… もしその人が実習に行ったとして実習先の人に怒られたとしてもそれは自己責任のような気がします。 でもどこの学校もこういうやり方なんですかね? 今後私はどうしたらいいと思いますか?

みんなの回答

noname#183540
noname#183540
回答No.2

>人の可能性を勝手に決めつけている感じがします。 おっしゃる通りだと思います。 そして、少し大袈裟な言い方を選びます。自分を正義のヒーローのように思って、そのようなある特定の集団にありがちな、いかがわしい因習を粉砕するために、また巻き添えと考えないで、そのご友人の悪口をいう学友たちには戦いを挑んでほしいと思います。「一方的に決められて追いやられてしまってるだけなんだから、この人を悪く言っちゃいけない。ここでの評価だけが、この人の全てではないんだよ」というように。 また学校側には、卒業の際、こういう良くない因習がある、これからこの学校に来る人のためにも、(もし可能なら『学校の存続のためにも』)改善して下さい、と申し立てた方が良いかと思います。

回答No.1

それって由緒ある学校の伝統や風習ですか? 実習できないから悪口ってのが、どうも理解できないです。 病院でも事務系ならば、ある程度物事を覚えればあとは同じことの繰り返しです。過酷な勤務の状態の医師や看護士や看護婦とは大変さも異なると思います。 そういう意味では大したコミ力は必要ないように思いますが、自分のやってる事に、或いはやってきた事に自信が持てないと、どうしても引っ込み事案になるのは当たり前のことですよね。 そうなりますと、職場の方とも、対応を求められている人達とも話しづらいですよね。 実習なんですから、持てる力を発揮してこそ一定の評価が得られるのと違いますか。? どうするべきかは自分で決めてください。 コミニケーションの始まりは思いやりからです。 社会へ出ると誰も助けてくれないことも普通にありますが、困難に立ち向かう勇気と情報を処理して前へ進む実力を養ってくださいませ。

関連するQ&A

  • 高校は楽しい??

    こんにちは。 私はこの春に高校生になった者です。 高校生活が楽しくありません。友達になろうと思っていた人に私に聞こえるように悪口を言われました。(私は悪口を言われるようなことは全くしていません!!私が真面目に実習をやっていたことに対しての悪口です!!悪口を言った本人は実習をサボっていました!!) 先生も相談できるという感じではありません。 友達もいなく、とても寂しいです。 明日から学校だと思うととても苦痛に感じます。 いつも、これをあと三年我慢すればいいんだ。 と、思い頑張っています。 高校は三年間続けると親と約束しているのでやめるつもりはありません。部活はイラスト部に入っていますが、あまり楽しくありません。 長くなってしまいましたが、私のように高校(学校)が楽しくない。学校に行くことが苦痛だ。と思っている方はいますか?? お願いします。

  • カラオケとプリクラが嫌だ

    私は今中1ですが夏に部活をやめてしまい、同じ部だった友達との関係が崩れてしまいました。さらに私の学校には裏サイトという悪口を書き込むサイトがあり、私は絶望しました。私はみたことがありませんが裏サイトは大勢の人が書き込んでいるようで私は人を心から信じられなくなりました。 そしてこの頃私は信じられる友達にカラオケ行かない??とかプリ(プリクラ)撮りに行こうよ!!と誘われても、なぜか嫌な気持ちになり誘いを断るようになりました。カラオケは友達と一緒に言ったことがないし、歌が上手いわけじゃないので行きたくないのもあります。 でも一番の理由は、私と同じ部だった友達が可愛い子だらけで、カラオケもよく行くしいわば「モテる」人と同じことをしたくない、悪口を言ってる人がやってることはやりたくないという思いからだと思います。 私は結構インドア派なのかもしれないけれど、私みたいな人は周りにいないので不安です。 今私は悪口が多いこの学校がすごく嫌です。 なんで人が傷ついてしまうのに言うのですか?? 私でも「この人のこの性格嫌だな」と思うことがあります。先生や大人は「悪いところを注意できるのが友達だ」といいます。 でも現実は、私が弱いために本人に言うことなんてできません。 性格が悪い人は悪いままで変わらないのです。 嫌いだから悪口を言う、と思いますがそれでは何も変わりません。 私は悪口も言えずただただ現実に絶望しているだけです。 どうしたらいいのでしょうか。 分かりずらくてごめんなさい。

  • 嫌われている私の友達のことについてアドバイスを…

    私の友達が女子全員から嫌われています。陰口などをいわれています。 でも、その友達はなんだかんだで気にしていません。というか言われていることに気付いていません。 友達が全員から嫌われている理由は、うるさいことです。 人一倍声のボリュームがうるさく、授業中だろうと実習中だろうとHR中だろうと仲良しな男子とぺちゃくちゃ話しているんです。 本人はからかって「おらぁ!w」みたいな感じで男子と接してて、その男子もまた笑っていてとても楽しそうですが、やっぱり女子は気に入らない…というかうるさいらしく。 ある女子は私に「○○(友達の名前)って嫌い?好き?」といってきたり、ある女子は先生にそのうるさいことを話したり(確認できた時点では3人)、ある女子(私はこの人と仲がいいです)は私に向かって「○○(友達の名前)さんって最近調子乗ってきてない?」といってきたり… それと、私にはもう一人、その友達とは違う親友がいます。というか私はそっちの親友のほうと一緒にいることのほうが多いです。 お弁当や移動などは親友としているのでいいのですが、でもやっぱりHRの時なんかはその嫌われている友達の隣なのでなんとも…というか確かにうるさいです。 私は基本女子全員に好かれている(というか存在をあまり認識されてない)ので、悪口は言われないと思いますが、友達がうるさく話し、そしてそのことをいちいちいう女子達が気になって仕方ありません。 気にするな、といわれるかもしれませんが…でも私は気になってしまいます。 誰だって友達の悪口をいわれるのは嫌でしょう? 私はどうすればいいんでしょうか?最近そのことが気になってしまい学校が楽しくありません。

  • 女友達は何でそうなんですか?

    クラスには必ずと言っていいほど、女子は友達同士、グループができてますよね。 昔は、結構明るい感じの、クラスの女子では一番権力の強そうなグループにいたんです。でも、最近になって、そのグループの人が、私の悪口を陰でたくさん言ってるんです。 おちてる手紙を見ると、ウザイなど、書かれていました。 プロフィール帳を書くと、「なにこれ!なんかウザイんだけど。」といっています。私の名前を出しているわけじゃないんですが、そういうのって、すごく分かっちゃうんです。 だから、人の反応を気にしたりすることが多くなり、本当は、私、すごく明るい性格なのに、学校では暗くなってしまいます。 私に対して、分かるように悪口を言うのではなく、陰で言いながら、本人には、普通の友達のように接する。 当然自分はこいつに好かれてる。そういう思いなんだと思います。 馬鹿にされてるみたいで、すごく嫌です。 どうすれば、好きになってもらえるでしょうか。 もう、自分に自信がなくなってしまいました。 助けてください。

  • 看護専門学校の転校って可能ですか?

    友達の話です。 彼女は、30歳を過ぎてから心機一転、ある県立病院付属の看護専門学校に通い始めました。若いときには、家庭の事情で進学できませんでしたが、大人になり、貯金もできたので、かねてからの夢をかなえようと、高校生に混じって受験したんです。 2年間の学科は苦労しつつも無事に終えました。 ところが今年、3年目の実習で、付属病院の看護士さん達に目をつけられ、実習をまともに受けさせてもらえない状態になりました。ほとんど、いじめだと思われます。 他にも2人の学生が実習の段階になって、特にミスをしたわけではなかったのに、病院への出入禁止を言い渡されて留年が決まりました。1人はアトピーがひどいという理由、もう1人は、言葉遣いがなってないからという理由でした。 友達の場合は、とろいからという理由でしたが、出入禁止と言い渡されたと言っても、結局通知表は欠席の扱いで、本人が自らすすんで実習をさぼったかのような扱いだったようです。 質問1:アトピーや、言葉遣いで、実習を拒否することが普通の扱いとは思えないのですがいかがでしょうか。これが、就職先の病院だったら、仕方ないと思うのですが、まだ学生なのです・・・。 質問2:付属病院の看護士さんからは、夏休み中も学校を辞めるよう勧める電話がいっぱいかかってきたそうです。でも、学校側からの退学勧告があるわけではないのです。 付属病院で実習が受けられないので、実習だけ受けるために転校することは可能でしょうか? 些細な情報でも構いませんので、是非ご回答お願いします。

  • 友達の性格を変えたい

    中3女子です。 私には小2から学校の登下校を共にしている友達がいます。 昔からの仲なだけあってお互いのこともよく知っていていて、その子のことノリだって合うし楽しいし好きなのですが… 最近悪口が多いのが気になります。 誰かのこと一時的に腹が立つときあるじゃないですか、 そうゆうとき彼女は、自分のブログのリアルタイムに愚痴を書きこんだり、友達などにとことん悪く言いまくるんです。 ブログで名前は出されていませんが、私も これ私のことだな と思うことを書かれたことがあります。 一度書かれて、(見られていることに気づいていないでしょうが)理由もよくわからないし、そっから何をするにも愚痴られるのではないかとその子に合わせまくりでかなり気を使っています。 人の欠点を見つけるのが得意というか…で、周りにいてまぁまぁ関わった友達の中で悪口を言わなかった人はいないんじゃないか?とも思います。 とにかく心が狭いです。 最近疲れてきました。 でも、志望高校も一緒でその子との関わりはきっとこれからもあり続けるので…。 私はその子を変えたいと思いました。 そこで、悩んでいます。 その子の悪口を無くそうと思い、彼女が誰かの悪口を言って 私が 「そうゆうのしょうがないんじゃない?」 とゆう感じで相手の事をかばうとしたら 確実に 「○○(私)に話したって相手の味方しかしいひんねんけど。○○ほんま無理。」という感じで愚痴られるに違いないんです。 でも、なんとかして変えたいです。 心が広い、悪口の少ない人にしたいです。 何か良い方法ありませんか?

  • 友達との付き合い方

    悪口ばかり言う友達がいます。 その子は誰かと少しでも嫌なことがあると誰かの悪口を言い始めたり、先生に注意されたら直せばいいのに起こりはじめその場の空気を悪くしてきたり、さっきまでいた友達がいなくなった途端その子の悪口を言い始めます。 それに思い込みも激しく、私が少しだけ友達の好きな人と話したり、ペンを借りたりしただけで嫉妬してきて私を避けたり悪口を言っていました。 私は悪口をあまり言いたくありません。 確かにむかつくことや嫌なことはあります。 ですが、口に出してしまったら本人に届いてしまう気がするし、まず人には悪いところもあれば良いところもあります。 それなのに友達は会う度に誰かの悪口や不満ばかり。 楽しい話なんてなかなかしません。 それからその子は友達なんてしょせんはいつか裏切るんだから友達がなんだかわからない、友達なんていない、と私に言ってきます。 そう言われてどうすればいいのかわかりません。 正直こんなことを思っている人と一緒にいること自体が辛いです。 ですがどんなに避けようとしても相手からこっちに来ます。 しかしそれもただ「○○ちゃんと2人っきりは嫌だから一緒にきて」という理由。 結局は人を道具としか思っていないのです。 もう疲れました。 本気で悩んでいます。 どうすればいいのでしょうか。

  • 友達ができない

    友達ができない 高校三年生で今さら感がありますが、学校で友達ができません 友達多い人ってどうやって作っているんですか? 自分にコミュ力がないのもありますが、なにより自分と話の合う人が周りにいません。 どうすればいいのでしょう 学校にいても暇です  周りの人たちがなにかと騒いでいると陰口されてるような気がして悲しくなります

  • 悪口について…

     こんばんは。最近学校で悪口を言われます。周りの人も面白がって言ってくるのですが、悪口を言うということは、その人達は僕のことを嫌っているのでしょうか?友達に聞いたら「嫌いだったらしゃべりたくもないし!!」と言われました。しかし本当にそうなのでしょうか?嫌いだから悪口を言うのではないのでしょうか??

  • 就活 受けるか受けないか

    医療事務の専門学生2年で、今就活のことでとても悩んでいます。 2年の5月くらいから少しずつ学校に求人が来始めたのですが、極端に遠いところばかりの求人で私は未だに1社も受けていません。 クラスの人のほとんどがどこかしら受けているので、まだどこも受けていないことに少し焦り始めました(私と同じようにまだ何も活動していない人も数人いますが受けている人が大半です。バンバン求人が来ている訳ではないのでたくさん受けている訳ではありませんが…) でも、なかなか行きたいと思うところがないのが事実です(もともと近さ重視なので) 自分の地元やその周辺がいいと思っています。 自分の地元の診療所の求人が来たのですが、私はどちらかというと診療所より病院で働きたいと思っていて今とても悩んでいます。 地元の求人が来たのは初めてなので受けた方がいいのかな…という気もして… もともと診療所と病院どちらで働くか迷っていて(完全には決めていない)、来月病院で実習があるので実習をやってみてからどちらにするか決めようと思っていたのですが、今求人が来てしまったので実習までに間に合いません(実習の前に受験するかどうか決めなくてはいけません) 学校応募で受験してもし受かった場合断れないという決まりがあるので、あまり安易に受験できません。 でも、自分自身コミュ力がなく口下手なのでおそらく他の人より就活に苦労すると思っています。 正直あまり受かれる自信がないです… 他の人よりも多く受けなければ受からないような気もしているし、手当たり次第受けた方がいいのかなとも思いますが、現時点では近くの求人があまりありません(コミュ力がないくせに近さを選んでいます) 就活が本格的に始まるのがこれからで、これからの方がたくさん求人来るようだし、地元のはこれからの方が多いみたいですが、待っていてあまり気が向くところが無かったらどうしようと不安です。 やはり自分みたな人間は早めに受けていった方がいいですか? 手当たり次第受けた方がいいですか? あまり行きたいと思わなくても受けるべきですか? 今来ている診療所の求人はやはり受けた方がいいですか? それとも今回は受けずに実際に実習をやってみて病院と診療所どちらがいいかハッキリしてから受けた方がいいですか? 後々今回受けなかったことを後悔する可能性もありますが… 担任にも「まだどこも受けないの?」と言われたし、やはりもう受けた方がいいということですかね? 質問ばかりですみません。