• 締切済み

私まで巻き添えになりそうです

私は医療事務の専門学校に通っていて今度病院実習があります。 先生が病院実習にはある程度のコミュ力がないと行かせないと言っていました。 私は行けるのですが友達が行けないことになりました。 本人が行けなくなったと言っていたんですが行けない理由や詳しい話は聞いていません…コミュ力以外に行けなくなる理由がないので敢えてこちらからは何も言いませんでした(本人もあまり触れてほしくないと思うので) でも、行けないということがクラス全体に簡単にバレてしまうので、その人に対しての悪口がすごく聞こえて来ます。 友達は気づいているのかはわかりませんが私は明らかにその人の悪口だと言うことがわかりました。 実習に行けなくなったことによって生徒がそういう思いをするということは教員は知らないと思います。 私はその友達と気が合う訳でもなくただ一緒にいるという感じです(友達と書いていますが本当の友達とは思っていません) 私も口下手でコミュ力がない方ですが、その友達は本当にかなり大人しい人です。 私はいつもその人と一緒にいますが、その人が実習に行けなくなったことによって私まで周りの人から何か言われるんじゃないかと怖いです。 実際にその人が行けなくなったことが周りにバレた瞬間、私にも周りの人が少し冷たくなった気がしますし…(考えすぎかもしれませんが) 周りの人から「○○さん実習行かないの?」と私にこれから聞かれる可能性もあると思うんですがその場合何と答えたらいいかわかりません。 もし聞かれた場合何て答えるのがいいと思いますか? その人は悪いことをした訳ではないし行けなくなっただけで悪口を言うのもどうかと思いますが… コミュ力がないから実習に行かせないという学校のやり方は普通だと思いますか? 実習に行ってそこの病院にそのまま就職できるケースもあるようなんですが(とても稀ですが)、そういう可能性があるのに行かせない学校ってどう思いますか? 人の可能性を勝手に決めつけている感じがします。 学校自体の評価を気にしているのもわかりますが… もしその人が実習に行ったとして実習先の人に怒られたとしてもそれは自己責任のような気がします。 でもどこの学校もこういうやり方なんですかね? 今後私はどうしたらいいと思いますか?

みんなの回答

noname#183540
noname#183540
回答No.2

>人の可能性を勝手に決めつけている感じがします。 おっしゃる通りだと思います。 そして、少し大袈裟な言い方を選びます。自分を正義のヒーローのように思って、そのようなある特定の集団にありがちな、いかがわしい因習を粉砕するために、また巻き添えと考えないで、そのご友人の悪口をいう学友たちには戦いを挑んでほしいと思います。「一方的に決められて追いやられてしまってるだけなんだから、この人を悪く言っちゃいけない。ここでの評価だけが、この人の全てではないんだよ」というように。 また学校側には、卒業の際、こういう良くない因習がある、これからこの学校に来る人のためにも、(もし可能なら『学校の存続のためにも』)改善して下さい、と申し立てた方が良いかと思います。

回答No.1

それって由緒ある学校の伝統や風習ですか? 実習できないから悪口ってのが、どうも理解できないです。 病院でも事務系ならば、ある程度物事を覚えればあとは同じことの繰り返しです。過酷な勤務の状態の医師や看護士や看護婦とは大変さも異なると思います。 そういう意味では大したコミ力は必要ないように思いますが、自分のやってる事に、或いはやってきた事に自信が持てないと、どうしても引っ込み事案になるのは当たり前のことですよね。 そうなりますと、職場の方とも、対応を求められている人達とも話しづらいですよね。 実習なんですから、持てる力を発揮してこそ一定の評価が得られるのと違いますか。? どうするべきかは自分で決めてください。 コミニケーションの始まりは思いやりからです。 社会へ出ると誰も助けてくれないことも普通にありますが、困難に立ち向かう勇気と情報を処理して前へ進む実力を養ってくださいませ。