• ベストアンサー

【女性の方】汚れにくい!壊れにくい!崩れにくい!疲れにくい!【ストッキング・Yシャツ・パンプスetc】教えて下さい。

korikori28の回答

回答No.1

こんにちは!就活を終えた女子大生です。 就職するためのスクールがあるような業界を受けてきたので、服装や身だしなみの研究を色々しました。例えば、シャツは開襟タイプのほうが首周りがすっきりして見える、パンプスはストラップ付きだと足が短く見える、などなど。 しかし私の経験から服装も大切ですが、何よりも大切なのは顔だと思います。顔は面接官の目に真っ先に入ります。髪はボサボサではないか、前髪が顔にかからないか、健康的な顔色か。第一印象の7割は顔で決まるそうです。 面接官は1日にたくさんの学生を目にするので、一人一人の服装をじっくり見てはいないと思います。私も面接のとき、行きの電車でできた座りジワがスカートの後ろにありましたが、ぜんぜん問題ありませんでした。自分の気にいったもので体にフィットしているのならどこの製品でも良いと思います。就活は長期戦なのであまりスーツに労力をかけず、今後のために気力・体力を温存しておくことをお勧めします。頑張って下さい!

curi
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。 経験者の方のご意見、とても参考になりました。 開襟タイプと、ストラップは気をつけます。 特に、襟の感じで野暮ったく見えるかスッキリ見えるかという事までは考えていなかったので、危なかったです^^ やはり目が行くのは服装より、顔ですよね。(特に女性は? メイクを含め、ハツラツとした印象を植え付ける事が出来る様に頑張ります。 ご回答ありがとうございました!