• ベストアンサー

施設の中での出来事

ヘルパーをしています。 スキルアップ研修として知的障害者の入所施設で現場実習をしたときの話です。 担当は重度棟でした。 20歳代の男性が数人いました。 昼間、職員が近くにいないときに入所者の人が同じ入所者の人の腕に噛み付きました。 くっきり歯型が残ってしまいました。 私は止めに入ったのですが間に合いませんでした。 噛み付いた原因はわかりません。あとで聞いたら、よく噛み付く人だったらしいです。 夕方、入浴介助をしているときに、ひとりの職員がその歯型を見て「○○さんどうして噛んだの」と言いながら、その人の頬を思いっきりつねりました。 私は唖然としてモノがいえませんでした。 噛んだその場で注意するならまだしも、噛んでから数時間が経過しています。本人は噛んだことさえ忘れています。 もうひとつは入浴のときです。 入所者の方が浴槽内でおしっこをしてしまいました。 当然お湯を取り替えるだろうと思っていたら、「あっおしっこした」と言うだけでそのまま入浴を続けました。 真夏だったので別にシャワーだけでもいいじゃないか、湯船のお湯を変えるのは大変なのはわかりますけど。 これってある意味虐待?と思うと、夜寝れませんでした。 これって・・・これってみなさんどう思いますか?

noname#22493
noname#22493

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • haihaiok
  • ベストアンサー率50% (107/213)
回答No.2

障害者施設のご苦労は想像以上のものがあるので現場を知らない者が軽々しくお話しするのは難しいですが 現実であれば、虐待です。 虐待防止法には、発見したものは関係機関へ通報する義務があります。 噛み付く 僕の知っている知的障害者の方は、自分の事を理解して欲しいと思っても表現が旨くできないので、大声を出すことがあります。 少し暴力的な行動もありますが、それも自己表現の一つになっています。 理解してあげれば、未然に防ぐことができる場合もあるけど、全ては個別対応です。 障害者施設で個別対応の考え方が何処まで浸透しているか不明なのでこれ以上はお話しできません。 心を痛める優しさがあれば関係機関へ相談する事も考えてくださいね。 *数年前ですが、知的障害者の授産施設開設式典で、利用者の方が失敗した瞬間に施設の責任者が手を上げる素振りをしました。式典の最中ですが、障害のある利用者は頭を隠す防御反応を反射的にされました。 これは日常的に体罰が行われている証拠だと思いましたが、一瞬の出来事で日常を知らない僕には何も出来なかったことを思い出しました。 辛い思い出です。

noname#22493
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱりこれって虐待ですよね。 彼らにだって言葉では表現できないけど「理由」ってあると思うんです。その理由が正当かどうかは別として。 そのあたりを職員が理解して未然に防ぐとかの対処がなされてないことに腹が立ちました。 NonNon5さんとhaihaiokさんのご回答で勇気が出ました。私は間違ってない! ちゃんと関係機関に言うことにします。 彼らだって好きで障害を持ったワケでなく、障害を持ってても楽しくくらしたい・・・ですよね。

その他の回答 (1)

  • NonNon5
  • ベストアンサー率18% (123/660)
回答No.1

あなたのおっしゃるとおりだと思います。 それと同時にいろんな意味でヘビーな仕事をしていると、どこかで気持ちがすりへってきて、よくないとわかっていることもやってしまう、ということがおきます。 ご自身がこうならないよう、反面教師にしてはいかがでしょう。

noname#22493
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 確かに大変な仕事をしていると、時によくないとわかっていても、ついやってしまうことってありますよね。 プロという意識を持っているものだと思ってたので、そういう面でもショックでした。 「反面教師」にして、勉強になったと考えてみます。

関連するQ&A

  • 事務所が入浴介助の一部を生活介助に含めてしまいます

    訪問のヘルパーをしています。 入浴介助と生活介助を一回のサービスで入っているお宅があります。 入浴介助は30分のプランで入っていて 実施報告書にもタイムカードにも、身体30分と記入させられています。 しかし、実際は 湯はり(その間に着替えなどの準備)から、 浴槽洗いまで 毎回45分は、かかっています。 なぜ、このようなことになっているかというと うちの事業所は、 生活と入っている場合は、湯はりや浴槽洗いは 生活の中に含めてほしいそうなのです。 浴室にいる時間は、20分程なので30分身体でいいとのこと。 事務処理もしやすいと言われるのです。 厚生労働省の一覧では、やはり浴槽洗いまでが一連のサービスとなっています。 ケアマネさんや、センター長に、それを言っても 「う~ん、あなただけじゃないからね。ほかの人もそうだし・・・」 と言われるだけで、何も変わらないです。 私は、このままではいけない・・・と思いますが 他のヘルパーさんも我慢されているので、どうしようか悩んでいます。 なにかいい方法はないでしょうか。 みなさんの事業所は、どのようにされていますか。

  • グループホームの認知症の方の入浴介助についてですが、湯船に浸かる時、全

    グループホームの認知症の方の入浴介助についてですが、湯船に浸かる時、全介助の人は、職員1人でしてますか?私は、全介助の方に湯船に浸からすのは、どうしても、1人で出来ませんm(__)m。2人がかりでないと無理なような気がします。初めてするので、困ってますが、上司には、1人で出来るようになってもらわないといけないよって言われます。

  • 入浴介助においての肝炎感染について

    現在、介護職にたずさわっており、入浴介助をしています。 感染症(+)の利用者さんにはゴム手袋をはめて洗体を行っておりますが、浴槽内にひじまで湯につけるので、どうしても手袋内に、湯が入るのが防げず、はめていても用を足されてない状態です。 利用者さんの中には肝炎などをお持ちの方も見え、入浴介助を介しての感染が大変気になります。 感染の確立は高いのでしょうか。どなたか、詳しいアドバイスをお願いしたいのですが。よろしくお願いします。

  • 介護福祉士専門学校の学内実習でどこまでするのか

    介護福祉士を養成する専門学校では、洗髪や排泄や入浴など、授業で実技で学ぶと思うのですが、人形を使ってやるのでしょうか? それとも同性同士ペアになって、水着を着用して実際に浴槽に入ったりして、お互いに洗髪や入浴介助の実技をしたりするのでしょうか? 排泄介助に関しては実際に生徒同士で行うことはないと思いますが。 またヘルパー2級についても同様なのでしょうか?

  • 福祉施設で勤める方に…

    福祉施設に勤務しています。最近、業務をしていて大変心苦しいことがあります。施設の生活には時間の区切りがあって、入浴、排泄、食事などの介助を決められた時間内に行わなくてはなりません。もちろん利用者さんには時間に関係なく、その人にペースにあった介助をするのは当然のことと感じています。しかし、限られた職員数にはそのような余裕もありません。そんな中、心苦しいと感じていることがあります。ある何人かの職員は食事介助を素早くすませようと、口の中にものが入っているにもかかわらず、次から次へと口に食べ物運ばせたり、おみそ汁を飲ませようとするときも口からあふれ出て、エプロンが汚れているのに、さらに飲ませようとしたり、まるでものを食べるロボットかのように、流れ作業のような感じで食事介助を行う職員がいます。上の立場に立つ私は、幾度となく注意をしていますが、注意しても右から左へ聞き流す感じで、時にはふてくされた態度をとるものもいます。福祉施設とは社会的に弱い立場の人たちを守るのが仕事ではないでしょうか?そこで、施設に勤めていらっしゃる方にお答え頂きたいのですが、皆さんの施設でもこのようなケースがあるという方はおられるでしょうか。また、無いというかたは、区切られて時間内にどのような工夫をしてその人にあったペースで完食(あるいはそれに近い食事量)摂取に努めているのか教えてください。

  • 褥創のある人の入浴介助の仕方について教えてください。

    褥創のある人の入浴介助の仕方について教えてください。 訪問入浴で働いていますが、すごく悩んでいることがあります。 一人の利用者さんは褥創がいくつもあり、ひどいものは骨にまで達しています。 今の入浴介助の仕方は、褥創を保護しているものを全て取り外し、利用者さんを浴槽につけて素手で体を洗っています。 この介助の仕方に疑問を持っています。 創部をむき出しにして浴槽につけることは問題ないですか? 創部が浸かっている浴槽に手袋をつけずに手を入れて体を洗うことは問題ないですか? 利用者さんの創部への感染と、スタッフへの感染が気になっています。 褥創のある人を入浴させるとき、皆さんはどうしているのか、どうするべきなのかを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 入浴拒否強い利用者の対応

    3年目の特養で働いてるものです 現在長期入所されている利用者の入浴拒否に困っています。アドバイスをください。 ・基本的にご家族様と間違われるほどに見た目しっかりされ自立されてる要介護2の方です。女性です。短期記憶がなく、徘徊あります。極度の几帳面でさみしがり屋。世話好きであるが度がすぎるところもあり、また他利用者の悪口を言われ、知ったかぶりします。 ・基本的に入浴は一人で入りたいという気持ちがある方であるが、一人にするとどうすればいいのかわからないと言われ見守りは必要。浴槽を見ただけでお風呂行きませんと拒否されます。 ・入浴の声かけは医師を偽り声をかけてます。背中が赤くなっているので痒みが出ないうちに薬を塗って治しましょうとか、足が浮腫あり、腫れてるので緩和できる薬を塗りにいきましょうなどと言い脱衣所まで案内してます。このあたりまでは拒否ないです ・脱衣所まできても服をなかなか脱ぎません。こちらが介助してもかなりの腕力を持ってる人なので、止めて!と手が出てきます。薬を塗ったあと服についてしまい汚れるというとしぶしぶ脱がれます。ズボンとパンツは断固脱ぎませんので、そのまま風呂場に入ってます。上半身にはタオルを渡し隠してもらってます。上半身脱いだ時点で「もう嫌になってきた」などと話し消極的になられます。 ・とにかく身体を濡らさないでと訴えられるのですが、洗体するときに結局背中を無理やり濡らしてます。ズボンが濡れたら脱いでくれるのですが、最近濡れてもなかなか脱ぎません。脱ぐなら着替えをもってこいと言われます。着替えを見せた途端脱衣所に行こうとされたことも。 ・洗髪が一番拒否されます。耳に入るといわれます。自分から頭を濡らすことは絶対されませんので仕方なく手が滑ったという演技をして頭にお湯をかけてます。頭を触るととにかく職員に手がでてきます。 無理やりすることに職員全員申し訳なく思っているしあまりやりたくはないと本気で悩んでるのですが、その方自身ではどんな声かけをしても絶対されないため、結局職員が無理やり…という形になってしまうのです。 職員全員その方の入浴拒否には本当にストレスを感じています。わたしも、もうできるなら二度と介助したくないと思うくらいです。入浴拒否の利用者様も入浴は嫌いな方なのですが、長期入所により入らないわけにもいかず…職員都合な対応をしてしまっていないかという気持ちも個人的にはあり、嫌なものを無理やりされるというのはやる側もされる利用者も辛いです。 何か良い手立てはないでしょうか?

  • 介護の仕事されてる(いた)方教えて下さい。

    経験者の方、教えて下さい。 介護職員の募集に応募しようと思うのですが、 高卒、現在無職、資格なし、経験なし。 体調により時々腰痛があるのとアレルギーもちで肌が弱いです。 介護職員にとって腰痛もちは致命的ですが、どうしても介護の仕事につきたいです。 軽度の腰痛もちでも無理でしょうか? ☆応募しようと考えている場所が家から離れた街の介護施設です。 採用がきまり次第、資格勉強と仕事を同時進行で進めたいので近場で引っ越しを考えているのですが、やはりこう言うのは最初から通える範囲の人じゃないと厳しいでしょうか?(引っ越し準備はできています) 応募先が、有料老人ホームで60歳以上の身の回りの事が比較的自分でできる施設とガイドブックには記載されているので未経験で資格なしの私には仕事を覚えるうえで一番あってるかな?とおもいました。 ☆でも↑には記載されているけど実はこう言う事もするよとかありますか? ☆入浴のお世話の際に、浴槽へ浸からせる場合は一緒に浴槽へ入りながら介助していくのでしょうか?それとも浴槽へは入らずに浴槽機械とかで介助していくのでしょうか? 施設によりけり入浴の為の機械があるとお聞きしましたが、一般的?には機械があるのとないのとどちらの施設が多いでしょうか? 入所者の方とどのようなコミュニケーションをとられていますか? 皆さんそれぞれ勤めている(いた)職場の一日の仕事内容を詳しく教えていただけると有り難いです。 できれば、食事、排泄、入浴、掃除等のお手伝いの他にもこんな事もするよとかあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • 男性では老人介護施設になかなか採用されない

    僕は老人介護施設の仕事を希望している30代半ばです。 いくつかの施設で面接を受けに行っていますが採用には至りません。 介護は未経験でヘルパー2級の資格だけしか持っていません。 ヘルパー2級の時の施設実習でグループホーム2日間とヘルパー2級とは関係の無い体験ボランティアで有料老人ホーム1日と特養で2日間の体験をさせていただいただけで実際に働いた訳では無いので、どのぐらいキツクてどんなに大変なのかまでは今は分かりません。 でも排泄の臭いは僕が子供の頃に祖父母が認知症で母が介護をしていたので排泄の臭いは毎日嗅いでいましたから少しは慣れています。 それと特養での体験ボランティアでの入浴介助の時に暴れて嫌がっていた重度の認知症の方がいて僕は蹴られたり引っ掻かれたり、つねられたりしましたし、軽い認知症の男性には僕の洗い方がヘタだったので怒鳴って怒られましたし、軽い認知症の女性には僕が男だから一緒に入られるのは嫌だと拒否されました。 食事介助の時にスプーンで口に運んで食べさせていて僕の手によだれがベトベトに付きました。 コミニュケーションは認知症でもしゃべれる方とはお話をさせていただきましたが延々と同じ話をされてました。 こういった経験をさせてもらいましたが全く腹が立ちませんでしたし、汚い臭い嫌だとは全然思いませんでした。それどころか老人介護の仕事は、とてもやりがいがあると感じました。 そして何よりもお年寄りの方の役に立てて「ありがとう」と言っていただけると僕はとても嬉しいです。 だから僕は老人介護の仕事をやりたいという気持ちがあるのですが現状は厳しいです。 施設によって不採用の理由は違いますが、欲しいのは女性だから男性は要らない、未経験だからダメ、通勤距離が遠すぎるからダメとかです。 あと面接で言われて悲しかったのが「あなたは他に職が無いから、とりあえず介護をやろうと思ってるんでしょ? そういう人は嫌になって、すぐに辞めちゃうから」とか「あなたの話を聞いていても本当に介護をやりたいとは思えない、他の職種を探したほうがいいんじゃない?」などです。こう言われたから「そうですねじゃあ介護の仕事は諦めますよ」という気持ちにはなりませんでした。でもへこみましたけどね・・・ 介護は人手不足で求人は多いから仕事が無い人は介護をやればよいとよく言われてますが、実際はやる気があっても未経験の中年男性では、なかなか雇ってもらえないとも言われています。理由は介護の仕事は女性の仕事だというイメージが強くて介護の仕事に従事している職員は女性が多く男性職員は少ない、施設に入居しているお年寄りも女性の方が圧倒的に多く男性は少ない、女性のお年寄りの中には男性職員に入浴介助と排泄介助をされるのを嫌がる人がいるからだと言われています。 雇用のミスマッチですね・・・ そこで男性の方にお聞きしたいのですが、去年から今年にかけて未経験でも介護施設に採用されたという男性は何件目で採用されましたか? それと未経験で介護施設になかなか採用されない男性の方で今、何件面接を受けていますか?

  • 浴槽の中に繊維が・・・

    電気温水器を使っています。 夫の入浴後、次に私が使用したとき、 湯船に茶色っぽい糸くず(間違いなく、綿素材のような繊維)のような繊維が浮いていることが何度かありました。 不思議に思いながらも、何も言わずにいたら、 今夜 夫がお風呂から上がってきた時に 「最近、何度か浴槽の湯に、糸くずが浮いていることがある」 と言ったのです。 因みに、夫はいつも一番風呂です。 温水器の蛇口から出ているとしか思えないのですが・・・ 温水器の中に、そのような繊維が使われているのでしょうか? 古くなって、出てきたのでしょうか・・・。