介護施設就職の日々-新人の不安と仲間への憧れ-

このQ&Aのポイント
  • 4月に介護施設に就職した私。同じグループの2人とは話す機会があり、最初の日は楽しかった。しかし、次の日からは挨拶以外は特に話がなく、一人で過ごす日々が続く。仕事中は入所者さんの資料を読んでいることが多く、まだ新人だからと思っているが、他の職員と仲良くなりたいと思っている。初めての経験で不安があるが、自分の気にしすぎな部分もある。
  • 介護施設での就職後、初日は楽しい時間を過ごしたが、次の日からは職員とのコミュニケーションが減り、一人で過ごすことが多い。食事介助以外は入所者さんの資料を読んでいることが多いが、まだ新人だからと思っている。自分は人見知りで気にしすぎる性格なため、職員に嫌われているのではないかと心配している。
  • 介護施設に就職してから、初日は楽しい時間を過ごしたが、次の日からは職員との関わりが減り、一人で過ごすことが多い。まだ新人だから仕方ないと思っているが、他の職員とも仲良くなりたいと思っている。自分の気にしすぎる性格が、職員に心配されているのではないかと不安になっている。
回答を見る
  • ベストアンサー

介護施設に就職したんですが

4月に介護施設に就職 しました。就職したのは 私を含め3人で、二人は 同じグループで私だけ 一人です。最初の日は 職員の方にあいさつをして 軽く談笑もしたりしたんですが 次の日からは挨拶以外は 特に話かけてきたりはなくて 私が分からないことを 質問したりする以外は まったく話しません。 仕事中だからかな?って 思ったけど、他の職員同士は 楽しそうに話してるし お昼休憩は私一人で 誰も話しかけたりは してきません。自分からは 話に行きづらいし、結局 一人で過ごしてます。 仕事の方は、まだ新人だから だと思いますが、食事介助 以外は入所者さんの資料を ひたすら読んでいます。 そのうち慣れてきたら 他の職員の人とも仲良く なれたらいいなぁと 思うんですが… 最初ってこんなもんですか? 私人見知りだし、けっこう 気にしすぎるところが あるので、早くも職員の方に 嫌われてるんじゃないかって 心配です(´・ω・`)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.2

こんなもん、というよりも。 今の状態の大半は貴方が創っている。 貴方は人見知り。 人見知りとは「決めつけ」の壁がある人。 どうしても最初の印象心象から、 こういう人なんじゃないか? こういう風に思われているんじゃないか? もしそうだったらどうしよう? 悪く思われていたらどうしよう? 誤解されていたらどうしよう? 凄く色々考えてしまうんだよね? 「今」の、「目の前」の相手をシンプルに感じていく前に。 貴方の内側で決めつけた心の壁が高い人。 それが人見知りの貴方。 イメージの相手と向き合ってしまいやすい。 当然周りから見ても貴方が「遠い」んだよ。 壁越しの貴方の「彩」って見え難い。 かと言って、 自ら伝えてこようとする訳でも無い。 積極的に馴染もうとする訳でも無い。 それを貴方の「スタイル」だと理解した周りは、 意志を持って貴方に働きかけないんだよ? 貴方は「選んで」そうしていると思っているから。 「選んで」一人でいると思っている。 それって少し誤解されているよね? 他の職員たちが楽しそうに話をしているのは、 「お互い」に歩み寄っているから。 勿論まだ4月からで当然緊張もあるよ。 動けない貴方が特に不自然でも無い。 人見知りの貴方って今に始まった事では無いでしょ? 中高時代も、 新しいクラスや人間関係にはそれなりに時間が掛かっていた筈。 ただね、 待っていても馴染めないよ? 不器用な自分を分かっているからこそ。 自らの居心地の良さ、 心地良く働く為の居場所を創っていく為にも。 貴方「から」発信していく事も大事。 貴方の「一人」が定着してしまうと、 周りは気を遣って「わざわざ」貴方を一人にするかもしれない。 貴方は一人が好きな人なんだと。 皆と仲良くやるタイプでも無くて、 ただ仕事は仕事でやっていればいいんでしょ?と。 自分の殻が硬いタイプなんだと。 そう誤解されてしまうかもしれない。 同期が割と仲良く快活に仕事をしているからこそ、 何となく対比のイメージのもなってしまう。 それは貴方にとってしんどい筈。 焦る必要は無いよ。 まず最初の3カ月はバタバタ続きだから。 人間関係も手探り。 それで構わない。 ただ、 「手探り」の貴方がいる事が「わかる」ように。 貴方なりに前向きに職場に馴染もう、 コミュニケーションに向き合おう、溶け込もう。 そういう貴方が「いる」事を、 少しずつでも良いから伝えていく事。 貴方がその手を、その足を止めてしまうと。 それが貴方の「居場所」を決めてしまう事になるから。 周りにとって、 まだ貴方には色が無いんだよ。 無いからこそ、 丁寧に伝えていける。創っていける。 嫌うだけの色も無い。 言い換えれば特別に嫌うだけの伝わり方も無い。 周りの目線に気を散らす前に、 目の前の1日1日を大切にしていく事。 丁寧に慣れていく中で、 少しずつでも仲良くなれたらいいな~と。 その気持ちを忘れない事。 その時その時で都合良く引っ込めてしまわない事。 「伝わる」貴方を大切に。 頑張ってね☆

263110
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 泣きながら読みました(笑) 私は人見知りだし 人と話すのも苦手だから 時間はかかるかもしれないけど 自分なりに少しずつ 歩み寄っていきたいと 思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#153414
noname#153414
回答No.1

もう恐らく、先輩方を始めとした方たちは、質問者自身の性格からして、長期間の勤務はナシであり無理だと。 その為、誰一人として話しかけてこられないのだと痛感致します。 介護施設の方々は、性格などを見抜くことに長けておられますので。 もうじき、辞職したいと言い出すと構えておられるのかも。

263110
質問者

お礼

私は辞める気はありません