• 締切済み

母が入所している施設に勤めたい。

母は脳出血をし高次脳機能障害があり、認知症の重度の様な症状です。 意思疎通もほぼできません。 家では到底看れなくなり、自宅近くの有料グループホームに入所しました。 しかし、あまりしっかり様子を見て頂けてないようで、携帯を職員が洗濯し破損させたり、入れ歯を紛失したり。 母は要介護の状態なので、施設では職員に責任があると思うのですが。 少し前にまた小さい脳梗塞をしてから右手が少し不自由になり、ご飯が一人で上手く食べれないのか見違えるくらいにげっそりしてしまいました。 身体にも小さなアザが数個ありました。 毎週土日は外泊しているのですが、食欲はあるので、介助をすればしっかり食べます。 母以外の入所者の方は身体が不自由でも脳はしっかりした方が殆どなので、上手く生活をしているのでしょうが、母の様な認知機能に問題がある方はもう少しだけ気をつけて様子を見て欲しいのですが…。 入れ歯がなくなったのも職員の方は気付いてなかったようで、痩せてるのも気にも止めていないのでしょう。 そこで母の入所している施設で働きたいと思っているのですが、施設側としては迷惑でしょうか。 ひいきするつもりはないのですが、せめて最低限のしっかりご飯を食べさせるなどは気を付けてあげたいのです。 また母が言うことを聞かない時などに強く引っ張ったりしてアザができたりするのでしょうが、そういった時にすぐにバトンタッチすれば職員さんの負担も減るのかなと考えます。 一度施設側に働きたいと申し出て見ても良いと思いますか?

noname#227448
noname#227448

みんなの回答

回答No.5

厳しい意見を書くとするならば、 家でみることができなくなったということはある意味介護放棄をしたということですよね。 それで、なんで働けばお母様の介護をすることができるのでしょうか? 仮に働いたとするならば、公平・平等が原則です。 食事介助もいいでしょうが、他の入所者の方にも同じようにできますか? トイレ介助、入浴介助もできますか? 施設の味方をする訳ではないですが、最低人員で運営しているのでしょうから、食事にも時間をかけてられないのが事実ではないでしょうか? あなたが、ボランティアで、お母様を含め、入所者の方全員を平等に接するのなら施設側も歓迎してくれるとは思います。 中には、自宅生活をすべき努力している方はたくさんいます。 訪問医療・訪問介護・ヘルパー、デイサービス・ショート等を上手く利用しながら、そして、働きながらも介護している方はたくさんいることを忘れずに。 意思疎通が困難なお母様に携帯を持たせてること自体も不自然ですよね。

回答No.4

Q、一度施設側に働きたいと申し出て見ても良いと思いますか? A、良いとか悪いとかではなくて、非現実的な夢想ですよ。 >施設に入れた実母の為に転職する! 最低・最悪な選択。問題は、なーんでそういう突拍子な物の見方・考え方に至るのか?そこが問題ですね。

• SPS700
回答No.2

一度施設側に働きたいと申し出て見ても良いと思いますか?  その前に「働きたい」の中身を、「タダで」働くのか、「金をもらって」働くのかはっきりさせておくべきでしょう。  金をもらうのなら、お母さんだけ特別扱いはできないでしょう。となると意味がありません。  ただの場合、’僕は同じような施設に入っている母のところへ見舞いに行って、物を食べさせてあげたことがあります。  隣のベッドの100歳を超える人がそれを見ていて、認知症でも嫉妬心は残るのか、はたまた異常に発達するのか、施設中の嵐が起こったそうです。ご用心。

• ayzm
回答No.1

貴方の考えていることは解りますが、辞めたほうが良いように感じます。 その施設で働けばむしろ母には目が届かなくことになるように感じます。 入院患者は母だけでは無いのに、貴方は母だけを見ることはできないでしょう、周りの職員や患者さんの手前、むしろ母を後回しにしなければ、成らないように感じます。 昔から自動車整備工場の車の整備不良や大工さんの自宅の古さを言います。 それはお客さんを大事にするから、自分のものは最後になるからです。 そとから見れば貴方の考え方は解りますが、中に入ったらむしろ身内を後回しにしなければ成らないように感じます。 私の知っている大工さんが自分の家は、よその大工に任せて自分はお客さんの家を建てた大工さんを知っていますし、整備工場もそうしているところを知っています。