• 締切済み

会計士試験から脱落した場合の生き方

T0320の回答

• T0320
回答No.1

はじめまして。 当方30代前半の男です。 最初に私は会計士でも受験予定者でもなくこの試験については全く知識ありませんので試験については何とも言えません。 ただ一般論として大人である以上やはり最悪のケースも考えた生き方をされるのがベストかと思います。 なんせ世知辛い世の中ですから。 よって仕事されながら勉強されるのが一番いいかと個人的には思います。 でも質問者様はまだ20代で色々挑戦できる年代なんで勉強一本に絞り精一杯勉強にかけるのもいいかもしれませんね。 ただ30過ぎてあまりにも世間ずれした生活をしていると世間的に何かと風当たりが強くなって辛くなるんである程度期限を決められて勉強されるのがいいかもしれないですね。 30歳までは勉強にかけてそれで駄目ならちゃんと就職してその上で勉強も続けるといった感じで。 私の友人も30歳までは軽いアルバイトしながら税理士試験一本で勉強してましたが結局合格せず30歳になってから経理とは全く畑違いの仕事に就きながら勉強を続けて2年近くたって税理士試験に合格してました。仕事と勉強の両立で聞いてるだけでもぞっとするような過酷な日々を送ってましたが友人は小さい頃からの夢だったみたいで諦めずに頑張ってたみたいです。 個人的な意見では30歳前半くらい迄なら全然やり直しがきくと思いますので20代なら後悔のないように自分の思うように思いっきりやってみるのもいいかもしれないですよ^^。 ご健闘お祈りします。

hjyun
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 もうすぐ20代半ばなのですが、まだ若い、と言っていただけると、ちょっと後押ししていただいた気になります。 もちろん若さだけでどうにかなるものではないですが、会計士試験は大学生の方も非常に多いですし、僕も卒業後社会に出て2年。会計士受験を決断するのは、早い方がよい、既にぎりぎりのタイミングではないか、などと、どんどん焦ってきていまして。 焦るにつれ、受からなかった場合をより強く想定するようになってしまって。20歳前後ではないので、受からなかった場合どうすべきかをどうしても考えてしまいます。