司法試験を目指すための法科大学院について

このQ&Aのポイント
  • 法科大学院では司法試験に照準を合わせた講義を提供し、合格レベルまで到達できる可能性があります。専門学校などの追加の勉強が必要かどうかは状況によります。
  • 法科大学院を卒業後に司法試験に合格できなかった場合、留年するか卒業後に受験勉強に集中するかは個人の選択です。
  • 法科大学院別の司法試験合格率には再受験者も含まれています。
回答を見る
  • ベストアンサー

法科大学院から司法試験を目指す場合について

子供についての質問です。 法科大学院を経由して司法試験を目指すにあたり、わからないことがありますので ご教示ください。    (1)法科大学院では司法試験に照準を合わせた講義をやっていてその講義に沿って      勉強していけば合格レベルまで到達するのでしょうか?      それとも、専門学校に別途通う必要があるのでしょうか?        (2)2年ないし3年の大学院終了時に合格しなかった場合は、留年して来年度の受験に      備えるのでしょうか?      それとも、卒業して無職の状態で受験勉強に集中するケースが多いのでしょうか?    (3)法科大学院別の司法試験合格率を見ると、高いところだと40~50%の合格率に      なっているようですが、これは既卒の再受験者も含めた数字なのでしょうか?    (4)法科大学院卒業時に司法試験に不合格となった場合、一般大手企業に就職するのは      可能でしょうか?やはり、年齢制限に引っかかりほぼ不可能でしょうか?      また、何回か受験して失敗した人はどういう職業に就いている人が多いでしょうか? ご回答は、上記のうちどれか分かるもの1つでも結構ですので、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tsururi05
  • ベストアンサー率31% (300/958)
回答No.2

>> (1)法科大学院では司法試験に照準を合わせた講義をやっていてその講義に沿って >>  勉強していけば合格レベルまで到達するのでしょうか? >>    それとも、専門学校に別途通う必要があるのでしょうか? 制度設計としては,法科大学院の授業だけで足りるはずと言われています。 しかし事実としては,生徒の程度に委ねられている,感じです。 司法試験は,文系の最高難度の学生が集まりますから,いわゆる「天才」と 呼ばれる人たちも受験します。たとえば1を聞いて,10をしるタイプです。 そういう人たちであれば,法科大学院の授業だけで事足りると言われていま す。 しかし通常のレベルの人たちは,基本は,専門学校の模擬試験などは必要だ と言われています。 >>(2)2年ないし3年の大学院終了時に合格しなかった場合は、留年して来年度 >>の受験に備えるのでしょうか? >>それとも、卒業して無職の状態で受験勉強に集中するケースが多いのでしょうか? 新司法試験は,法科大学院の卒業後に受験します。ですので,そもそも卒 業してしまっているので,留年という概念がありません。  新司法試験は,受験生全員が,卒業して無職の状態で受験します。 >>(3)法科大学院別の司法試験合格率を見ると、高いところだと40~50%の合 >>格率になっているようですが、これは既卒の再受験者も含めた数字なので >>しょうか? 再受験者も含めた人数です。 >>(4)法科大学院卒業時に司法試験に不合格となった場合、一般大手企業に >>就職するのは可能でしょうか?やはり、年齢制限に引っかかりほぼ不可能 >>でしょうか?  それは,あなたの年齢によるのではないでしょうか。  公務員とかだと受験可能な場合もあるようです。 >>何回か受験して失敗した人はどういう職業に就いている人が多いでしょう >>か? 企業法務とかそういうのがあるようです。  またもうしわけないのですが,資格試験に破れた者の行く末は,とても 厳しいですよ。

chisatohiro
質問者

お礼

詳しく教えていただきありがとうございました。 大変参考になりました。

その他の回答 (1)

  • nobita60
  • ベストアンサー率29% (193/644)
回答No.1

法科大学院のレベルが問題です。 これほど乱立するとは思ってなかった。生き残り策として名乗りを上げた大学の殆どを法科大学院として認めた結果、全体の合格率を下落させた。 大学を選べばあなたの疑問は解決する。受験に失敗した人の多くは夢を引きずってニートになっているかも。 自分に厳しくして、在学中に受からなかったら就職すると決めましょう。 大学院によっては非常に不利になります。きちんとした大学を選びましょうね。

chisatohiro
質問者

お礼

書き込みありがとうございます。 説明不足でしたが、今のところ大学は京大か阪大を考えています。

関連するQ&A

  • 司法試験合格率の高い法科大学院に行くべきか

    司法試験合格を目指している大学生です。 現在、私大法学部3回生です。 法科大学院を受験するつもりですが、将来の司法試験のためには、やはり、司法試験合格率の高い大学院に進む方が有利なのでしょうか? ちなみに私の大学にも法科大学院はあり、私大の中では司法試験合格率は高い方です。 ただ、経済的なこともあり、できれば、もっと合格率の高い国立の法科大学院を目指したいと考えています。 アドバイスいただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 法科大学院

    法科大学院は、多くの大学が作るため大学によって勉強する内容とかは変わるのですか? また、偏差値の高い大学と低い大学では法科大学院卒業後の司法試験の合格率とかも変わってくるのでしょうか?これに関連して今までの司法試験の合格率の高い大学の法科大学院に行ったほうがいいのでしょうか?

  • 新司法試験 法科大学院を通さない場合について

    多くの質問を見ていると、新司法試験を受ける場合、多くの人が法科大学院を経て、司法試験をお受けするようですが、確か新司法試験の受験資格として、予備試験?とかいう試験を通れば法科大学院に行っていなくても司法試験を受けれると聞いたのですが、正しいですよね? そして、その場合の勉強法はどのようにしたらいいでしょうか? 何か司法試験について出版されている多くの本が旧司法試験用だという噂も耳にしたものですから。 お教えしていただけると幸いです。

  • 法科大学院と新司法試験

    お世話になっております。 新司法制度については賛否両論ありますが、今回は新司法試験を前提に法科大学院に進学する場合の準備についてのみお伺いします。 新司法試験は制度上、合格者は受験者の1~3割程度で安定することが予想されています。したがってプロセス重視の大学院生にとっても、いかにして合格するかが必然の課題となります。大学院への進学以前から、この現状を意識する必要があると考えます。そこで、 例えば 最低限の法知識・試験無対策で法科大学院に早期に入学して在学中に試験対策並行で勉強してゆくのと、 新司法試験(あるいは旧試験)レベルの問題にある程度慣れた状態で、1年後に法科大学院に進学する という2つの選択があった場合、最終的な試験合格、さらには大学院教育でのプロセスへの好影響という点からも、後者が有利なように思います。現実には後者のような余裕(時間・経済的)がない場合が多いと思いますが、皆様でしたらどちらの選択を有利と判断なさるのでしょうか。私見でも結構ですので、参考意見をお待ちしています。

  • 法科大学院か新司法試験準備試験かどちらが・・・

    素朴な質問なのですが、法科大学院に3年(或いは2年)間通うと、250~400万円位の授業料がかかります。もし通ったとして、卒業して、5年間に3回新司法試験を受けて、全て落ちたら、どうなるのでしょうか?翌年からは、準備試験を毎年受けて、また新たに新司法試験に挑戦するのでしょうか?法科大学院に何百万円もかけて通って、新司法試験に合格できなかった場合、どんな進路があるのでしょうか?ご経験のある方、ご参考談をお教え下さいましたら、幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 法科大学院について

    素朴な疑問ですがよろしくお願いします。 法科大学院を出れば、誰でも弁護士になれるのでしょうか?別のホームページを見ると法科大学院を卒業すると司法試験の合格率は50%~70%になるとの事ですが、今年法科大学院に入学した人が早ければ2006年、2007年に司法試験を受ける事になりますよね?今一生懸命司法試験の勉強をしている人に不利になりませんか? 私の周りには寝る間もおしんで一生懸命司法勉強をしているひとが多いので何となく疑問に思いました。 後、これだけ法科大学院が増えれば法曹界に人があふれるなんて事にならないのでしょうか?いろんな人の意見を聞ければと思います。よろしくお願いします。

  • 司法試験予備校?、法科大学院??

    大学の法学部卒なのですが、今になって司法試験を受けようと考えるようになりました。法学部卒業とはいえ、それほど法律に明るいわけでもないし、大学の勉強と試験勉強とは全く性質が違うので法学部卒にメリットがあるとは思っていません。ただ、法科大学院が2004年からスタートすると聞いたことがあります。そこで、今から司法試験予備校に通って司法試験を目指すのと、法科大学院に進むのとどちらがいいのでしょうか?もちろん本人のやる気次第だとは思いますが、今からすぐに始めたとしても働きながら試験勉強を進めていかなければいけないので、簡単に受かるとは思っていませんから。。。 あと、法科大学院というのは大学院入試のような試験なのでしょうか?どのような試験対策が必要なのか教えていただけるとありがたいです。

  • 法科大学院か留年か

    大学4年生。今年合格した専修法科大学院に進学するか、留年してトップクラスの法科大学院を来年受け直すか迷っています。今年初受験であった司法試験合格を狙って勉強してきました。しかし、択一が4点足りずに落ちてしまったため、法科大学院志望に転向したのですが、適性試験対策が間に合わず58点しかとれませんでした。今の段階では、できるだけ新司法試験を早く受けた方が不合格者の累積人数が少ないため、今年大学院に行った方がよいとも聞きますがどうすればいいでしょうか?

  • 法科大学院と新司法試験について

     私は現高校二年生の大学附属校のものです。 大学に進学し、どの学部に行くべきか悩んでいます。選択肢として、文系コースなので「法学部」あるいは「政治・経済学部」のどちらかに進学しようと思っています。  「法学部」に進学する場合、気になっている点があります。それは、「自分が法学部を卒業するときに、まだ現行司法試験を受けられるか」ということです。「現行司法試験は2010年までしか受けられない」ということを聞いています。受けられないのであれば、法科大学院に進むことも考えようと思います。  司法試験や法科大学院という制度についてよく漠然としか分かりません。私は現行司法試験を受けられるのでしょうか。  なお、他の様々な要因で受けられない場合は考慮の対象から除いてください。お願いします。

  • 新司法試験と法科大学院

    司法試験について制度がいろいろ変わるようですが、現状のところどのようになることが決まっているのでしょうか。ご教授願います。 (1)新司法試験はいつから始まるのでしょうか。 (2)新司法試験は試験内容が現行とどう変わるのでしょうか。 (3)法科大学院を卒業しないと新司法試験は受けられないのでしょうか。 (4)新司法試験の開始に伴い、現行の司法試験はなくなるのでしょうか。 (5)現行と新制度との過渡期はあるのでしょうか。ある場合、どのように制度が変わっていくのでしょうか。 以上、たくさん質問しましたが、ひとつでもよいのでお分かりになる方はお教え願います。