• ベストアンサー

他人の家庭内暴力を知った時…

当初、近所の子の家に遊びに来ていた姉妹(小6と小4)。 私が話しかけたのを機に、以来わが家へ遊びに来るようになりました。 ある時は、一番下の妹(生後6ヶ月)を連れて来たこともあります。 しかしわが家には3歳の息子しかいませんし、女の子が喜ぶオモチャ もありませんので、なぜうちに来るのか、常々疑問に思ってはいました。 そして二人がかなり頻繁に来るようになり、暗くなっても帰りたがらない のを見かねた別の近所の奥さんが、「○○さん(私)のお宅にも迷惑に なるし、ご両親も心配するだろうから、早く帰りなさい」とキツめに注意 して以来、数ヶ月来なくなりました。 ところが先日夜、突然姉妹がやってきたかと思うと、「泊めて」と。 事情を聞いても黙るばかりで、やがて二人は泣き出してしまい…。 で、仕事帰りのお母さんにわが家へ寄ってもらい、事情を聞いた所、 ・ご主人が全く働かない(引きこもっている) ・更にお母さんや子供たちに手を上げる(暴力の詳細は不明) ・よって、子供たちは家に居場所がない ・そして一番下の娘(赤ちゃん)は、先日施設に預けた ということを涙ながらに話してくれました。 結局その日は、私と旦那とで話を伺い、「何かあればすぐに連絡して ください」とだけ言ってお引き取り頂きましたが、ご主人の暴力に 加え、姉妹も家出を望むほど追い詰められていますから、かなり切羽 詰っています。 もちろん、DVに関する相談窓口にも電話してみましたが、やはり 「本人から詳細を聞かない限り動きようがないので、まずは本人に こちらへ電話をするよう伝えてくれ」と言われただけでした。 私も、他人の家庭事情に首を突っ込みすぎかもしれませんが、しかし 子供たちが悩み、傷ついているのを目の当たりにしてしまった以上、 見過ごす訳にもいかず…。 こんな時、みなさんならどうなさいますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.3

こんにちは。 どうか、児童相談所へTELしてさしあげてください!! お願いします・・・m(__)m涙 かつての被虐待児からの、悲痛なお願いです。 私は、学校を卒業するまで家ですごし、生き残りましたが、 ものすごい生きづらさを感じ、苦しんでいます・・ あのとき、誰か1人でも、「どうなっているのか」と考えてくれ、 救いの手をさしのべてくれる大人がいたならば・・・ その子たちは、よくぞあなたの元へ助けを求めにきたことと思います。 大人にそんな扱いをうけても、 まだ人を信じる力が残っていたのですね。 普通なら、耐えて、耐えて、耐えまくるか、 ぐれるか、自殺するか、殺されます。

kanna4
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうでしたか…大変しんどい思いをされてきたのですね。 改めて事の重大さを思い知らされます。 あれ以来、私が悩んでいる間に子供たちに何かあったら…と思うと、 気ばかり焦ってしまいます。 このまま「様子を見る」ことはしません。 「余計なお世話だ」とか「他人のくせに」と言われても、関わり続ける ことが大事だと思うので、まずは児童相談所に相談してみようと思います。 取り返しのつかないことになってからでは遅いですしね…。 kanakyu-さんも、今もなお心に重荷を背負って生きていらっしゃるので しょうか。 別に自分が善人だと公言するわけではありませんが、こんな世の中でも 他人を真剣におもんばかる人間はまだたくさんいますから、どうか希望を 胸に前向きに生きてください。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • usihi
  • ベストアンサー率26% (39/146)
回答No.2

ひどい話ですね・・・ そのご主人が全く働かず引きこもりと言う事は、精神的にも不安定だと考えられますので、十分注意して慎重に対応しなくてはいけませんね。 夫婦間でも暴力を振るえば、れっきとした障害事件となりますので、あまりひどいようでしたら、警察への通報も視野に入れ、少し離れた所から様子を見てあげるしか方法はないのかもしれません。 あまり他人の家庭に首を突っ込むと、自分の家族まで危険にさらされるはめになりますが、幼い姉妹の事を考えると助けてあげたい気持ちはよくわかります。 とりあえずそのお母さんにDVに関する相談窓口へ相談される事を薦める事しかできないのではないでしょうか?

kanna4
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなのです。話を聞く限りではご主人は何をしでかすか分からない人 なので、下手に行動すればそのシワヨセが子供たちやお母さんにいく 可能性もあり、私も行動に出るのにいろいろ迷いがあった次第でして…。 とはいえ、生命の危機といっても過言ではない状況のようですので、 No.1やNo.3の方々のアドバイスにもありましたように、とりあえず 児童相談所に相談してみようと思っています。 ちなみに一番下の子を施設に預ける際、お母さんは職員にある程度の 家庭事情は話しているはずで、職員の方も何らかの解決方法を提示して いると思われる(つまり相談窓口の存在も知っているだろうと思われる) ものの、それでも思い切った行動に出ることをためらっているという ことは、何らかの事情があると思われるのです。 なので、私が何とか救いの手を差し伸べてあげたくて。。。 警察への通報に関しても、近所の駐在所のお巡りさんとは仲良し なので、視野に入れてみます。 ホントひどい話で、他人事ながら私もここ数日、このことばかり考えて 憂鬱です。 しかし話を聞いた以上、勇気を持って解決の方向へ導いてあげたいと 思います。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

まず、近隣の「児童相談所」に連絡することが最善でしょう。 奥様の観点からすれば「DV」ですが、子供たちの観点に置き換えてみると「虐待」になります。 えてしてDVの場合、大人であるが故に他者の介入を許さなかったり、本人が世間体等を考慮し連絡をしないことが多々あります。 しかし、「虐待」の場合、その兆候を発見した第3者による通報でも行政は動いてくれますし、匿名性等も守られますので一番手っ取り早く、かつ効果も期待できるでしょう。

kanna4
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、子供たちにとっては「虐待」ですから、守る義務のある 地域の大人としては、児童相談所に連絡するのがベストなのでしょうね。 連絡してみます。 ちなみにそのお母さんは、アカの他人の我々に家庭事情を語ってくれた くらいですから、世間体など気にしている場合ではない状況だと思われ ます。 もし気にする方であっても、子供を守る方が優先ですから、後で何と 言われようと構わないという覚悟です。 それにしても虐待って、減るどころか増えているんですね。 許されるなら、先方宅に乗り込んでお父さんを殴ってやりたい気分です。 ともあれ、ご回答ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • これって家庭内暴力でしょうか?

    これって家庭内暴力でしょうか? 私は30代の女性です。 両親と弟の4人暮らしです。 子供のころから、見てきたのですが 私の両親は喧嘩をすると、必ず父親が母親に殴る、蹴るをしてきました。 子供の頃はどうしても、母親の味方になってしまうので 父親が憎くて仕方ありませんでした。 しかし、いつも暴力をふるうわけではなく喧嘩した時だけです。 なので普段は子供と遊んでくれる父親なのです。 私と兄弟は今30代なのですが、この年齢になるまでに やはり父親の暴力の影響は受けていたようで、 私と兄弟も何かあるとお互いに暴力をふるうのが当たり前になってしまいました。 それも一番嫌っていた父親とほぼ同じシチュエーションで・・・ 中学生までは、男女関係なくつかみ合いの兄弟喧嘩でしたが、 兄弟の体が大きくなった高校生からは、常に私が暴力の対象にされてきました。 毎日ではなく、ストレスがたまった時のはけ口のような感じです。 兄弟からの暴力は社会人になってもそれは続きました。 しかし、母親がいるときは、「暴力はだめ!!」と諭されるときがあるので 止まる時もありました。 父親から娘への暴力はありません。 やはり、父親から見た娘はかわいいからでしょうか? 私が社会人になって気づいたことは、 暴力をふるわれる母親にも原因があったということです。 私の母はひどく気が強く、大声で父親をののしるのです。 今もそうですが、完全に父親を馬鹿にしています。 わざと、喧嘩になるように仕向けるのです。 しかも、暴力を受けるのを期待しているというか・・・ 私もだんだんそれに気づくようになり、母親にむかって「SMが好きなわけ?」 といった事もありました。 で、2年ほど前から喧嘩の内容がひどくなってきました。 もう、何十年も続いていたのですが今回は違いました。 父親が酒に飲まれ、持っていた茶碗で母親の頭を殴ったのです。 いつもは素手ですが、茶碗で殴ったために頭が切れ血が出てしまい、 数針縫うはめになってしまいました。 それがきっかけで、数回似たような事件が起きましたが、やはり近所には内緒にしている状態でした。 今年に入って、母親が旅行に行き、父親&兄弟&娘(私)だけが家に残りました。 案の定、私と父親が口喧嘩になり、それがうるさいと兄弟が私の顔面を殴ったのです。 父親は私に手を出しませんが兄弟は容赦しないのです。 それをきっかけに、私は警察に電話しました。 サイレンは鳴らさずにきたのですが、予想以上に大人数で来て 家の門はくぐらないのですが、事情を聞かせてくれと来たわけです。 私は30年近くこの父親と兄弟に暴力を受け続けていると訴え、 洗いざらい話したのです。 警官は話を聞いてくれましたが、穏便に済ますために家の中には入らず 「家族なんだから・・」と諭して帰っていきました。 もし、何かあったら警察に被害届を出してくださいと言っていました。 このあと、家族の生活は変わりました。 父親は明らかに、警察を恐れ母親に対する暴力はなくなりました。 そして、少しでも暴力の気配を感じると私が飛んできて「警察よぶよ!!」と 叫ぶのです。 それで収まるようになりました。 兄弟は、警官が来た時、外面の良さで警官相手に喧嘩の説明をし、 私に対して「もう、やらないよ。」と誓ったのです。 そして、半年ほど経ちますが暴力はなくなりました。 その内容は、母親が帰ってきたときに私が話して聞かせ 「お母さんも何かあったら、警察を呼ぶと良いよ~」などと 父親に聞こえるように意地悪く言ってしまいました。 父親と兄弟が大人しくなってよかったのですが、 母親もおとなしくなったのです。 前のように大声で父親をののしらなくなりました。 私は30年近く耐えてきたことが、こんなにもあっさりと解決し もっと早く警察に連絡したら良かったと思ったと同時に 今まで苦しんだ30年は一体何だったのか・・・と複雑です。 母親も大人しくなったのですが、 とある、テレビ番組を見ておもったのですが もしかして、この両親はずっとセックスレスで 欲求不満を喧嘩で解消していたのではないか?と考えるようになり、 私のしたことは、本当に良かったことなのかわからなくなりました。 これで良かったのでしょうか?

  • 子供のプレゼントを他人に譲る時

    現在1人子供が居て、2人目を妊娠中です。 ご近所さんから乗れなくなった自転車を譲っていただける話がきました。 子供も興味があり、三輪車はこぎにくそうで自転車購入を考えていた時期だったので嬉しかったです。 自転車をいただけたら、2人目が出来るまでは三輪車は不要になります。(三輪車を置く場所はあるので困りません) 下に子が1歳ちょっとのご近所の幼稚園ママ友が居るのですが、我が家の三輪車に乗りたがるのもあるので、2人目を出産し乗れるまで2年くらいあるでしょうからお譲りしようかと思っています。 しかし、その三輪車は義父母から子供のお誕生プレゼントにいただいたの物なので、主人が良い顔をしませんでした。 勝手に譲るのはおかしいので許可を貰うべきだと言われたのですが、いるのでしょうか? 確かに「貸す」とは言わないでしょうから、必ず帰ってくるのか、数年後使えるのかの保障はありませんが、こちらとしては遊んでる時に気に入っていて、使ってもいない三輪車を貸さず、のうのうと自転車に乗るのはなぁ・・・と思います。 しかし、義母は物を凄く大事にするので、簡単に物を捨てず、使える物はその時不要でも必ず残しています。 なので逆に言ったら「え・・・でも数年後使うでしょ?必ず返してもらえるの?」とかいい顔をしないかもしれません。 戻ってこない、もしくは破壊され、出産後三輪車の話になった時に、「乗れないこと」をその時に言ったら「なぜ?!」と言われるのは都合が悪いので、一言を言った方が良いのかもしれませんが・・・・。 譲ることを言った方が良いのか、譲らない方が良いのか。 譲るなら義父母になんていえば良いのか悩んでいます。 ご近所とはいえ毎回遊ぶごとに三輪車を取りに来てもらったり、同時に持っていくなど無理です^^; また、譲るとしても「大事な物」とか言ってママ友に使いにくくするような言い方は言いませんし(それなら私ならいらないです。) 数年後には使うので帰ってきたほうが助かりますが、他の方に譲ったり、潰れたらそれはそれでしかたが無いと思っています。 アドバイスをいただきたいのですが宜しくお願い致します。

  • 暴力を受けているのに、別れない友人

    近所の奥さん(主婦・30代)の話です。 4年生と1年生の子がいます。 上のお子さんの出産と同時に仕事を辞め専業主婦になったとたんご主人(30代)からの暴力(殴る蹴る・暴言)が始まったそうです。 ご主人は仕事でのストレスを全て奥さんに対する暴力で発散し、翌日すっきりして出社していくようです。夜中に家族全員叩き起こされ怒鳴られるため、睡眠不足で、子どもたちは学校で寝てしまうこともあるようです。 暴力を受け、一度警察に来てもらったこともあり、市役所にも何度も相談をしているようなのですが、不思議なのは彼女が決して家を出ようとしないことです。 私も、彼女にこどもを連れて家を出るよう勧めました。今年の三月にはアパートを借りて家を出る話が進んでいました。ところが、乗り気のような返事をしているのにアパートをなかなか借りようとせず、(お金が無いわけではない)決行しようと決めた日に、結局彼女のご両親が来てご主人に謝り、元鞘に戻った・・という経緯があります。 ところが、またこの頃暴力があるようで、今度は4年生の娘さんにも被害が及んでいるようです。 彼女は、暴力を受けていることが苦痛だと愚痴ります。私も、当然辛いことだとわかります。でも、「だからどうしよう」がないのです。ただ、延々と愚痴るだけ。子どもが暴力を受けているといろいろな人に相談して、ただそれだけ。アドバイスしても、結局耐えるだけで何も変えようとしない。 私も、彼女のこと・子どものことは心配ですが、本人がどうにかしようと思わない限り救いようがありません。愚痴を聞くことで、ただ暴力を振るわれる期間を延ばしているだけならば、話を聞かないほうが彼女のためなのではないか?と思ったりもします。 私はどう関わればよいのでしょうか。

  • 皆さん何歳くらいから子供だけで外出、遊びに行かせますか?子離れできない私?

    3歳9ヶ月の娘がいます。 近所に年中さんと小2の姉妹がいて、週末はよく遊んでもらっています。 姉妹の住む団地敷地内の公園で遊ぶか(団地の住人でなくとも遊んでよい)、我が家に姉妹が遊びにきてくれるかのどちらかです。 どちらも姉妹のご両親の付き添いはありません。 3,400メートル離れる我が家に来てもらう場合には、来るときには姉妹二人で、帰りは門限までに家まで送り届けています。 こちらはまだ幼稚園にも入園していないので、子供だけで遊びに行かせる(歩かせる)ことが無いため、相手の親御さん無しでのお付き合いに違和感を感じます。 皆さん、子供が何歳頃からお子さんだけで遊びに行かせていますか? 私がその姉妹の母なら、下の子(年中さん)がまだまだ心配なので、子供達だけで遊ばせられないと思います。 団地の公園で遊ばせていたときに、子供達が段々と仲良くなったので、親同士が元々知り合いというわけではないのもあり、我が家に姉妹が着てくれるときには子供達だけで来てくれます。 緊急の場合の為に、連絡先は教えていただきました。それ以来、遊びの約束も携帯メールでするようになりました。我が家で遊ぶ時に何度か、「よければお母様もご一緒に」とお誘いしたのですが、「心配も無いので大丈夫です」とのお返事でした。上のお子さんが小2で、私よりも先輩ママさんなので、親同士のお付き合いにもなれていらっしゃると思います。きっと親は必要以上にかかわらないが良いというお考えだと思うし、私自身も社交的でないので、無理にいつも親、子セットでないといけないとも思っていません。 小2と年中さん。しっかりしているようでもまだまだ子供。 特に我が家で遊ばせている時に、怪我でもさせてしまったら。。と心配でめが離せないし、気を遣います。先日は「広場(1キロほど離れている)にいるので、よかったらご一緒に。」とメールをいただいたので、子供を連れて遊びにいくと、姉妹に「では、お母さんは家の掃除をしに帰るから」と言って、途中で帰られてしまいました。 近所ですが、帰り道、車を気にしながら3人(わが子も含めて)を連れて帰るもの気を遣います。私ばかり気を遣う感じがしてしまいます。 私としては、大事なお子さんをお預かりしていると、常に責任のようなものを感じているのですが、相手のお母様はそう感じてくれていないように思います。 我が家からご自宅へ送るのも、家は近いので負担ではありません。ただ、気持ちや言葉だけでも、うちへお迎えにきてくれるとありがたいと思っています。 姉妹はとても良い子達で、一緒に遊んでもらえることはありがたいし、普段のお母様の対応も常識的な方です。なので、その部分に対して、そんな風に思ってしまう自分も嫌だなぁと思います。 姉妹に対して、それ程神経質に責任を感じることはないのでしょうか? すっかり長文になってしまいました。さいごまで読んでいただいてありがとうございます。

  • 夫の暴力

    私達は共に今度還暦を迎えたばかりの団塊世代の夫婦です。 いろいろありましたが無事先日主人も仕事を退職しました。 結婚した時からとにかく真面目で家族思いなのだけど短気でちょっと私が怒られたことに対して言い訳でもしようとすると大声で怒鳴り散らしたり暴力を振るわれてきましたので私も学習して触らぬ神にたたりなししでやってきたつもりです。子供達もみんな真面目な社会人になっています。それが一番の救いです。この3年ほどはカッとなっても暴力は振るいませんでした。先日主人の義母の法事がありました。その時のこと帰りに私が法事の料理を主人が忘れているので主人の分を持って帰ろうとしました。そして「これお父さんのでしょう?」と普通に聞いたのです。するとなぜか突然切れて「誰のものか名前も書いてない料理をよくかってに持って帰れるな!!」と怒鳴るのです。部屋には料理はこの分だけしかなかったので主人が忘れたのに間違いないと義兄が言ったから持ってきただけなのになぜこんな些細なことで切れるのかさっぱりわからず、黙って主人の足元に置いたのです。「間違いないから、さあ、あなた自分で持って下さい。」と言う意味で置いたのです。確かに私もなんでこんなことで人前で切れるのかわからなかったからむかっと来てました。その後、主人が酒をのんでいるので帰りは私が運転しなくてはいけないので車を動かそうとしていました。すると主人の怒りが大爆発したのです。近所中に聞こえるほど大声で怒鳴り散らしていました。 「お前は、法事の料理を地べたに置いて仏さんを馬鹿にするのか!!」 私はなんで??という気持ちでいっぱいでした。私は主人より義母と仲良くしてきたし嫁の中でも一番看病してきたつもりです。亡くなる日まで私は義母にごはんをたべさせてあげていました。献身的に尽くしていたことは他の親戚もみんな知っているはずです。それなのになんでそんな風にとるのか・・・残念で悔しくてわっと泣き出したのです。するとその泣き出した私に益々逆上して今度は真後ろから私を足で思いっきりけり倒したのです。もう真っ白でした。「私はなにをそんなに悪いことしたのだろう」と・・・。 今も蹴られた場所が痛くて思い出すたび怒りがこみあげてきて主人を許すことが出来ません。 還暦にもなって今から夫婦仲良くしていこうと思っていた矢先のことでしたからショックでたまりません。 長男は「もうがまんしなくていい。離婚したらいい」といいます。 長女は私が病気の体ということもあり出来たら今までどおり触らぬ神にたたりなしで静かに我慢して欲しい。その代わりお母さんと子供とあちこち楽しいところにでかけよう!」と言ってくれます。 絶対許せないから私は今一人二階で寝ています。その私の態度にいつか又切れる時がくるだろうとびくびくしています。 普段は優しい人ではありませんが無口でも遊ぶこともせず黙々としごとばかりしているような人間です。ずっと窮屈な人でした。 これからどのように主人に接していけばいいのか出来たら同じようなことを経験された方に教えていただけたらと思います。 長くなりましてすみません。宜しくお願いします。

  • 家庭内暴力、動物虐待

    小学4年女子、アスペ、ADHDがあります。 今措置入院しています。 つい先日、我が子が飼っていた二匹いたペットを虐待し、一匹死にいたらしめました。 非常に苦しい思いです。 ペットはたったの三ヶ月の命でした。 被害者と加害者の親の両方を抱えた気がします。 もともと家庭内暴力があり、母である私に暴力をしていました。 私自身、 父親である主人に言葉の暴力などにあい、寝込む事がふえ、益々主人が冷たい言葉を発して参るのをみて、たぶん私が弱い人間だからと認識し、私にいわいる弱い者いじめをしていたんだと思います。 本人が医師に弱いから暴力したと話していました。 弱い者に命令されたら腹がたつ心理なのかも知れません。 それら原因は私たちにあると、思っています。 私も受容してこなかったり、ネグレクトに近い状態だったので、 だから、それは遅いとはいえど、今からでもプロの方とも相談し、真摯に受け止めています。 ここから先は もう、原因の話を切り離して詳しい方にお聞きしたいのですが、 家限性行為障害と診断されていますが、私はちょっと疑問で、もっと違う何かだと思うのですが、教えてください。 その疑問点は、娘が暴力に至っている最中、目が真っ黒で人形のようになります。 ペットの虐待の仕方も、苦しむところを確認しては、元に戻し、じわじわ虐めていた感じです。 それを考えると、私も頭がおかしくなりそうですが、その姿を誰にも見えないところで出していたのではと思います。 本人は死んだ後、私たちの前で泣き、まるで病気で亡くなったかのような悲しみようで、取り乱していました。 しかし、後で私達に殺し方を話してきて、ゾッとさせられました。 なのに、まるで殺していないような、逆に被害者のような感じです。 また、ペットに後悔しているといい、殺害したことになのかと思っていたら [死んですぐにもっと抱っこしてあげればよかった] という、異常さでした。 まだ、殺したと告白する前、彼女はペットに折り紙で飾り付けをしたり、慈しんでいるような行為をずっとしていました。 それを話した後も、 友人宛に手紙を書いて ペットの名前を書いて、みんなを見守っているとか、大好きだったとか、見れば見る程、残虐行為をしたのにも関わらず、別人のような言動をします。 以上の事から 私が見た、スイッチの入った彼女は人形のような、別人のようだと書きましたが、ただの行為障害だとは思えません。 まるで、その現場を娘は他人がしているかのような、 とにかくそれを見てはいるが、自分がしていると認識されない状態に陥っているのではないかと思うのです。 何か別の疾患があるのではないかと思うのです。 措置入院で治療というか、本人に何か気づかせるのも、たぶん同じことにかわりないとはおもうのですが、なんとなくしっくり来ないので、教えてください。 私達に非難の声はいただくと思いますが、今は疾患の話なので、すみませんが控えていただけるとありがたいです

  • これは,暴力ではありませんか?

    先日,夫がお見合いサイトに加入していたことを知り,話をしました。 本人は,「記憶がない」,「わからない」の一点張りで,話し合いにもならず, 不信感が残りました・・・。 そんな中で,夫が 「日曜日に終日仕事で出かける。」 と言うので,つい,私が 「本当に仕事?」 と尋ねたら,急にキレられてしまいました。 私のすぐ横へ,金属でできた時計を投げつけてきました。時計が壊れるほどに。 そして, 「俺の仕事を否定した!それなら仕事を辞めてやる!今すぐ辞めてやる!!」 と叫びながら玄関に行ったので,私も驚いて,止めたのですが・・・。 あまりの大声に,庭で遊んでいた2人の子どもが心配して戻ってきました。 それで,私は子ども2人を部屋に連れ戻りました。 しかし,夫の怒りは収まらず,ドアを蹴り倒したり,子どもの飼っているウサギをケージごと蹴り倒したり,私の生けた花瓶を倒したり・・・。 子どもは泣き出すし,私も途方に暮れました。 夫はいつも,一通りキレたら今度は黙りこみ,大人しくなります。 職場でも温厚で通っています。夫の実家でも自慢の息子です。 でも,キレたら,手がつけられないような暴れ方をしたり, 急に車を暴走させたりして恐怖を感じます。 ただ,直接殴ったり,叩いたりすることはありません。 でも,私にとっては,精神的にかなり苦痛です。 今回も,大人しくなった夫に 「これは,精神的な暴力だよ。」 と伝えましたが, 「俺は暴力はふるっていない。時計も当てないように投げた。」 と言って認めませんでした。 夫は法律の勉強をしているので,私よりも民法などにたけているとは思います。 でも,こういうことは,本当にDVにはならないのでしょうか? 私は,夫から精神的苦痛を受けても,一緒にいないといけないのでしょうか? 長くなってすみません。 法律などに詳しい方がいらっしゃいましたら,ご回答をよろしくお願いします。

  • 近所付き合いについて

    現在全16戸の小規模賃貸マンションに(ファミリータイプ)、夫婦と子供1人で住んでいます。 こちらに住んで約1年3ヶ月程ですが、近所付き合いというのがありません。 我が家が住んでいるフロアには、子供がいる世帯が我が家の他に2世帯ありますが、この2世帯は深いつきあいとまでは行かなくても、子供同士(兄妹&姉妹)でちょこちょこ遊んだり、お母さん同士も話しをしていたりする回数が多いです。 我が家の子供は1歳10ヶ月で、まだ幼稚園に通ってない年齢というのもあって、マンション内で会う機会もほとんど無い状態です。 ここでは別に、近所付き合いがしたいとは思ってない(この2世帯のお母さん達と自分とは合わない感じです)ですが、入居する前にこのマンションは小さい子供が多いと不動産屋から聞いていたので、何かしら浅い程度の近所付き合い位にはなるのかな?と漠然と思っていました。 でも、小さい子供が居るという共通点だけでは、必ずしも付き合いが生れるものでは無いという感じです。 ちなみに、お母さん方と私は同世代位だと思います。 我が家のように、マンションや戸建て関係無く、近所にお互いに小さい子供が居ても別に付き合いは無いという方はおられますか?

  • 自分や嫁子供に暴力を振るったり暴れます

    僕は現在21歳で嫁と子供と3人で暮らしています。僕はかこ三回くらい嫁に暴力を振るいました。ですがボコボコまでじゃなく押したり子供にもあたったり家をめちゃくちゃにしたり自分の顔を殴ったりします。優しくしたいのに傷つけたくないのにって一人になるといつも思います。嫁は秋田からこっちに来て身寄りもいてません僕もあんまり親と仲良く無かったので2人で頑張ってきました今は親に話してあるていどは仲良くやってるんですけど。僕は小さいころ施設で育ち本当のお父さんじゃない2番目のお父さんに暴力を振るわれたりしました。今は離婚しておりますが後お母さんにも暴力や虐待わ受けてました。今は仲直りしてますが僕小学校中ばくらいにお母さんは僕を置いておばあちゃんに預けてたまには帰ってくるんですけどおばあちゃんともケンカをよくしてました。後は兄妹やお母さんに僕はして無いのにあんたがやったやろっと僕はやってないって言うて泣いて言ってるのに何回か信じて貰えなかった事があります。小さいころに受けた傷も関係あるのでしょうか?やっぱり親に虐待受けてた子供って親になってもそう言う親になってしまうのですか?今は僕がどうしようも無いと思ったので子供と妻のためを思い僕の親の所にあずけてます。治るのでしょうか?一人で苦しいし辛いです。回答お願いします。

  • 家庭内暴力で育った彼氏との今後

    付き合って1年半になります。結婚もそろそろという感じでした。しかし、彼のお母さんに対面するや否や「10年前になくなった主人は、結婚後なんと、奥さんに暴力をショッチュウふるっていたそうで、結婚生活が辛く、とても後悔した。両親の反対を押し切って結婚したから、余計に帰るに帰れず、息子も2人生んで、(その長男が私の彼)今は看護婦として58歳で働いていると。」彼氏からは、ちらっとお父さんが暴力を振るっていたと、少しは聞いたこともあったのですが。。。そこまで、辛らつだとは思っても折らず。さすがに、お母様と二人で話すと真実がいろいろ出てきて。。。驚きのあまり、私は無言でした。彼とラブラブな時期もあったし、好きだったので。真面目にちゃんと働く人で、稼ぎもいい方です。しかし、お母様は私にどうやら「手を引け」と言っているご様子。今は、とりあえず考えなおして、距離を置いていますが、「彼は,すぐにでも結婚したい!そうじゃなきゃ、もう今後きっぱり別れる」と。最初の1年は彼はとても優しかったのですが、ここ2,3ヶ月でだんだん自己中で、口調も荒く、自我が出てくるようになりました。お互い気心も知れ、私が我慢するタイプで、何も言わないので余計にこうなったんだと思います。あと、彼は少し自分で自分を時々コントロールできず、八つ当たりとかする面も新しく出てきました。私の両親は「もう、止めなさい。一切、連絡も断ち切るように。携帯も解約しなさい。」と命令です。しかし、私は少しは連絡は取り合いたいのですが。お互いの親同士、もう別れる事で合意し、お互い携帯も解約しました。私の母親が本当に彼を毛嫌いしているのです。友人に相談しても、もうきっぱり別れをするように言われました。私は、たまに連絡を取って、もう一度話したいのです。