• ベストアンサー

他人の家庭内暴力を知った時…

当初、近所の子の家に遊びに来ていた姉妹(小6と小4)。 私が話しかけたのを機に、以来わが家へ遊びに来るようになりました。 ある時は、一番下の妹(生後6ヶ月)を連れて来たこともあります。 しかしわが家には3歳の息子しかいませんし、女の子が喜ぶオモチャ もありませんので、なぜうちに来るのか、常々疑問に思ってはいました。 そして二人がかなり頻繁に来るようになり、暗くなっても帰りたがらない のを見かねた別の近所の奥さんが、「○○さん(私)のお宅にも迷惑に なるし、ご両親も心配するだろうから、早く帰りなさい」とキツめに注意 して以来、数ヶ月来なくなりました。 ところが先日夜、突然姉妹がやってきたかと思うと、「泊めて」と。 事情を聞いても黙るばかりで、やがて二人は泣き出してしまい…。 で、仕事帰りのお母さんにわが家へ寄ってもらい、事情を聞いた所、 ・ご主人が全く働かない(引きこもっている) ・更にお母さんや子供たちに手を上げる(暴力の詳細は不明) ・よって、子供たちは家に居場所がない ・そして一番下の娘(赤ちゃん)は、先日施設に預けた ということを涙ながらに話してくれました。 結局その日は、私と旦那とで話を伺い、「何かあればすぐに連絡して ください」とだけ言ってお引き取り頂きましたが、ご主人の暴力に 加え、姉妹も家出を望むほど追い詰められていますから、かなり切羽 詰っています。 もちろん、DVに関する相談窓口にも電話してみましたが、やはり 「本人から詳細を聞かない限り動きようがないので、まずは本人に こちらへ電話をするよう伝えてくれ」と言われただけでした。 私も、他人の家庭事情に首を突っ込みすぎかもしれませんが、しかし 子供たちが悩み、傷ついているのを目の当たりにしてしまった以上、 見過ごす訳にもいかず…。 こんな時、みなさんならどうなさいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanakyu-
回答No.3

こんにちは。 どうか、児童相談所へTELしてさしあげてください!! お願いします・・・m(__)m涙 かつての被虐待児からの、悲痛なお願いです。 私は、学校を卒業するまで家ですごし、生き残りましたが、 ものすごい生きづらさを感じ、苦しんでいます・・ あのとき、誰か1人でも、「どうなっているのか」と考えてくれ、 救いの手をさしのべてくれる大人がいたならば・・・ その子たちは、よくぞあなたの元へ助けを求めにきたことと思います。 大人にそんな扱いをうけても、 まだ人を信じる力が残っていたのですね。 普通なら、耐えて、耐えて、耐えまくるか、 ぐれるか、自殺するか、殺されます。

kanna4
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうでしたか…大変しんどい思いをされてきたのですね。 改めて事の重大さを思い知らされます。 あれ以来、私が悩んでいる間に子供たちに何かあったら…と思うと、 気ばかり焦ってしまいます。 このまま「様子を見る」ことはしません。 「余計なお世話だ」とか「他人のくせに」と言われても、関わり続ける ことが大事だと思うので、まずは児童相談所に相談してみようと思います。 取り返しのつかないことになってからでは遅いですしね…。 kanakyu-さんも、今もなお心に重荷を背負って生きていらっしゃるので しょうか。 別に自分が善人だと公言するわけではありませんが、こんな世の中でも 他人を真剣におもんばかる人間はまだたくさんいますから、どうか希望を 胸に前向きに生きてください。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• usihi
回答No.2

ひどい話ですね・・・ そのご主人が全く働かず引きこもりと言う事は、精神的にも不安定だと考えられますので、十分注意して慎重に対応しなくてはいけませんね。 夫婦間でも暴力を振るえば、れっきとした障害事件となりますので、あまりひどいようでしたら、警察への通報も視野に入れ、少し離れた所から様子を見てあげるしか方法はないのかもしれません。 あまり他人の家庭に首を突っ込むと、自分の家族まで危険にさらされるはめになりますが、幼い姉妹の事を考えると助けてあげたい気持ちはよくわかります。 とりあえずそのお母さんにDVに関する相談窓口へ相談される事を薦める事しかできないのではないでしょうか?

kanna4
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなのです。話を聞く限りではご主人は何をしでかすか分からない人 なので、下手に行動すればそのシワヨセが子供たちやお母さんにいく 可能性もあり、私も行動に出るのにいろいろ迷いがあった次第でして…。 とはいえ、生命の危機といっても過言ではない状況のようですので、 No.1やNo.3の方々のアドバイスにもありましたように、とりあえず 児童相談所に相談してみようと思っています。 ちなみに一番下の子を施設に預ける際、お母さんは職員にある程度の 家庭事情は話しているはずで、職員の方も何らかの解決方法を提示して いると思われる(つまり相談窓口の存在も知っているだろうと思われる) ものの、それでも思い切った行動に出ることをためらっているという ことは、何らかの事情があると思われるのです。 なので、私が何とか救いの手を差し伸べてあげたくて。。。 警察への通報に関しても、近所の駐在所のお巡りさんとは仲良し なので、視野に入れてみます。 ホントひどい話で、他人事ながら私もここ数日、このことばかり考えて 憂鬱です。 しかし話を聞いた以上、勇気を持って解決の方向へ導いてあげたいと 思います。 ありがとうございました!

回答No.1

まず、近隣の「児童相談所」に連絡することが最善でしょう。 奥様の観点からすれば「DV」ですが、子供たちの観点に置き換えてみると「虐待」になります。 えてしてDVの場合、大人であるが故に他者の介入を許さなかったり、本人が世間体等を考慮し連絡をしないことが多々あります。 しかし、「虐待」の場合、その兆候を発見した第3者による通報でも行政は動いてくれますし、匿名性等も守られますので一番手っ取り早く、かつ効果も期待できるでしょう。

kanna4
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、子供たちにとっては「虐待」ですから、守る義務のある 地域の大人としては、児童相談所に連絡するのがベストなのでしょうね。 連絡してみます。 ちなみにそのお母さんは、アカの他人の我々に家庭事情を語ってくれた くらいですから、世間体など気にしている場合ではない状況だと思われ ます。 もし気にする方であっても、子供を守る方が優先ですから、後で何と 言われようと構わないという覚悟です。 それにしても虐待って、減るどころか増えているんですね。 許されるなら、先方宅に乗り込んでお父さんを殴ってやりたい気分です。 ともあれ、ご回答ありがとうございました!!