• ベストアンサー

民間企業の平均給与を知りたい

民間の年齢別平均給与(世代別給与でもOK)と役職別平均給与を探しています。 できるだけ新しい年度のものがいいのですが・・・もし公開されているところを知っている方がいましたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hinode11
  • ベストアンサー率55% (2062/3741)
回答No.2

厚生労働省統計表データベースシステム http://wwwdbtk.mhlw.go.jp/toukei/kouhyo/indexkr_4_8_3.html 統計表のExcelファイルをダウンロードして下さい。質問者様の探しものが見つかればいいのですが。

参考URL:
http://wwwdbtk.mhlw.go.jp/toukei/kouhyo/indexkr_4_8_3.html
kenken0
質問者

お礼

見つかりました♪ ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

国税庁が「民間給与実態調査」という統計を公表しています。 17年度分は、まだ速報のみで全体は出ていないようです。 (16年度) http://www.nta.go.jp/category/toukei/tokei/h16/minkan.htm (17年度) http://www.nta.go.jp/category/toukei/tokei/h17/minkan.htm

参考URL:
http://www.nta.go.jp/category/toukei/tokei/h17/minkan.htm
kenken0
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#77757
noname#77757
回答No.1

 失礼ですが、民間の平均給与を知るならデターレベルなら検索すれば確認できます。  民間と云ってもさまざまです。企業に応じた給与になるのではないでしょうか?  組合組織であっても他単組の格差はあります。企業の規模に応じた給与がの望ましいと思います。

kenken0
質問者

補足

検索して見つからなかったから質問しています。 >民間と云ってもさまざまです。企業に応じた給与になるのではないでしょうか?組合組織であっても他単組の格差はあります。企業の規模に応じた給与がの望ましいと思います。 そうですね、それが当たり前だと思いますが?何がおっしゃりたいのか意図がわかりません。

関連するQ&A

  • 企業の平均給与

    雑誌によく平均給与が出ていますが、私事で恐縮ですが、損保ジャパン(720万円位)と三井住友海上(1,400万円位)と年齢も40歳くらいでこんなに違います。親類に両方就職試験に合格したのに損保ジャパンにいきました。社風が合っているとのことでした。この2社で平均給与が倍も違うのに何か計算方法が違うのでしょうか?

  • 平均年収と給与について

    来年社会人になる大学4年の男です。 内定先:ホンダが主な得意先である下請け会社(未上場、5大手企業が株主で、無借金経営安定) 給与が下記のように書いてありました。マシな方でしょうか? 平均給与 組合員平均 252,848円(2007年4月実績) 全体平均 367,512円(2007年4月実績) 賞与 組合員平均 6.35カ月(年間)2007年度実績 →6.27ヶ月(年間)2006年度実績  *業績連動型賞与制度採用 気になったのが (1)組合員平均と全体平均の給与の差 (2)業績連動型賞与制度 (3)この給与の数字からして、30代、40年代の年収はいくらぐらいになるか

  • 民間企業はシビアなのでしょうか?

    現在、公的機関で研究補助員をしている者です。給与は日給月給制のため何年働いても給与が上がらないことと、あくまで補助業務にしか携われないことに将来的な不安を覚え、民間企業(研究職)に転職活動し、一社からは内定を頂きました。しかし、そこで働くことにとても強い不安があります。 というのも、現在は待遇面は非常に悪いですが、人間関係が非常に良く、男女比もバランスが良く、全体的にのんびりとした穏やかな空気が漂っているのに対し、その企業はとてもシビアな印象で、毎年上司から業務評価を受けて次年度の年俸が決まるという仕組みらしく、私の希望している職種は女性も多いようですし、とんでもなく厳しい世界に身をさらすことになるのでは…と不安なのです。 民間企業というのはどこでもそういうものなのでしょうか?できることなら今いる所で正職員になれたら一番いいのですが、現在は空きポストもなく、研究員として腕を磨くにはいったん民間に修行に(!)出たほうがいいというアドバイスも受けたため、民間企業にトライしてみたのですが、果たしてやっていけるのか不安で仕方がありません。あとは、周りに男性が少なくなる環境に変わるというのも不安です。どうも女性の集団は苦手なもので…。安月給に甘んじても今いる居心地の良い場所にとどまったほうが身の丈に合っているのではと思うのですが、それだと職業能力を磨く機会が無いままなのでこの先不安ですし…。 民間企業で働くことへの覚悟・心得をどのようにもったら良いのか、アドバイスをお願いします。または、民間企業はやめとけ、というアドバイスでも良いです(^_^;)(両親からはさんざん「民間企業には向いてない」と言われて育ったため民間に対する恐怖感があり、それに失礼ながらいまだに官尊民卑の偏見が拭えていません。このゆがんだ価値観をどう是正していけば良いのかも、アドバイスいただきたいです。)

  • 一般事務の平均給与

    一般事務の平均給与について教えてください。 役職のない一般事務の給与の相場は、 月給15万から20万程度でしょうか? 年収ベースで250万程度という事でしょうか? 350万以上なんて、目指すだけ無駄な、夢のような話なのでしょうか? 資格を取得しても意味ないのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 職業別の平均給与

    タイトルの通り、職業別の平均給与が知りたいのですが、良いサイトが見つかりません・・・ ご存知の方いましたら教えてくださいm(__)m

  • 企業の平均年齢って???

    来年就職活動するものです。そこで質問です。 企業で働いている人の平均年齢ってあるとおもうんですが、企業の平均年齢40歳くらいって その企業で働いてる人がどれだけ長く働いているかを表していると思っていいのでしょうか? 平均年齢が高いところのほうが長くそこで働けると思っていいのですか?

  • 各国の平均給与額

    各国の平均給与額を調べております よいサンプルがありましたら是非教えていただけますか 今まで探したサンプルは産業別などになっており若干さがしているものとは違うのです。マクロ的にその国のサラリー平均をとらえれるものでよいのですが・・・ よろしくお願いします

  • 年齢別の平均年収サンプルを探してます。

    年齢別又は世代別の平均年収のサンプルを探しているのですが、なかなか良いのが見つかりません。 できるだけ詳しいというか細かいものが良いのですが、良さそうなのをご存知の方いましたら、どうぞ教えて下さい。

  • 民間企業から役所への転職を考えています

    東京の民間企業で働いている26歳の男性です。 最近実家がある香川県での転職を考えており、県庁か市役所に転職したいと思っています。 経験者採用がある役所などは民間企業での経験や年齢を考慮して給与も新卒で入った人より多く貰えて(同じ役所で働く同年代くらい貰えて)、一般採用で入ると例え26歳でも新卒と同じ給与しかもらえないという事を聞いたことがあります。 ちょっと調べてみたのですが香川県は県庁も市役所も経験者採用をしていないので一般採用で受けるしかないっぽいのですが、そうすると自分の26歳という年齢や民間企業で働いた実績は全く考慮されないのでしょうか。 今から入っても新卒と給料同じなら、同じ職場で働いている同年代の人の収入に追いつくことはどうやっても不可能なのでしょうか。 今働いている会社は完全実力主義で、仕事が出来ればいくらでも巻き返しが可能です。 しかし役所などは実力主義とかないですよね。 県庁や市役所などの昇給の仕方が分からないのでそういう所も教えて頂ければ幸いです。

  • 公務員給与を削減、平均値から中央値へ

    公務員給与は、民間所得の平均値が基準とされているそうですが、平均値基準であるため大多数の国民より公務員の方が給与が高くなるという状態になってしまっています。 また大企業以上に充実した社会保障制度、手厚い手当制度などから不公平性や不満を感じる人も多く、公務員への風当たりも強く、信頼もされないという事態となってしまっています。 こういった不公平性の解消のためにも公務員の所得基準を平均値から中央値にすべきと思うのですが、これを中央値基準にした場合、公務員人件費は何%ほどの削減になるでしょうか? (または現在の公務員人件費は年間どのぐらいの支出と成っているのかでもかまいませんのでご回答をお願いします。)

専門家に質問してみよう