• ベストアンサー

自分の過去を話されるとき

知り合って色々な話を重ねる中で、相手の方は自分の子供の頃の話をしてくれました。子供の頃の複雑な家庭環境、自分の母親が離婚して父には会いたくないという赤裸々な気持ちを私に伝えてきました。 お相手の方がわたしにこのようなプライベートな気持ちを話してくれた理由は何なのでしょうか? また、私が相手をミュージカルに誘って返事が来るまで1日ドキドキしていたと書いたら、相手は「1日中ドキドキですか?それは光栄です」と書いてきました。 この言葉が意味するものは何なんでしょうか。(相手の方はミュージカルを一度も見た事が無くて良く分からないけれど、一緒に行ってくれるそうです)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#61927
noname#61927
回答No.1

自分の経験や歴史は自己の一部です。 それを他人に打ち明けるということは自己に結構な脅威を与えるものです。 (そんなことを微塵も感じさせずペラペラ話す人もいますが) まして、ネガティブなことならなおさら。 >お相手の方がわたしにこのようなプライベートな気持ちを話してくれた理由は何なのでしょうか? もし、お相手が形振り構わず誰にでもそのようなことを喋るような人ではないのなら、 少なからず質問者さまとの仲に信頼関係を意識したのでしょう。 もしくはこれから信頼関係を築いていきたいと思ってのことかもしれませんね。 >この言葉が意味するものは何なんでしょうか。 好意的に受け取っていいでしょう。 自分を誘ってくれたこともうれしいし、質問者さまが返事に期待していてくれたこともうれしい、と。 私は本人ではないので、真意はわかりませんが、この際思い切りポジティブにうけとりましょう(^m^)

neigelys
質問者

お礼

おこたえどうもありがとうございます。 日々の交わりの中で少しずつ信頼関係を築き、 その先に何かがあるのだとしたら良いなと思います。 これからも相手との時間を大切にしていきます。

その他の回答 (2)

• reki4649
回答No.3

私(男です)もこの前、バツイチの女性と食事に行き 彼女から離婚に至るつらかったことや 子供のころの悲しかった事や辛かったことなどいろいろ話を聞きました。 しかし、しっかり信頼されてると思ったとたん。 「好きな人がいるから恋愛感情はない」と切り捨てられましたよ。 また、知り合いの知人に女たらしの人がいるのですが (もちろん外見はそんな人のように見えないそうです) この人の武器は子供のころの悲惨な出来事(両親の離婚)の思い出を涙ながらに聞かせる事らしいです。 それもいきなり泣くのでは無く少しずつ話をしていき信頼関係を結んだ上で最後の「落とし」のテクニックだそうです。 まあ、かなり極端な例ですがこんな人もいるということだけは覚えておいてください。

neigelys
質問者

お礼

お答えどうもありがとうございます。 世の中には色々な方がおられますね。 少しずつ時間を重ねてお互いを理解していくしかないかなって。 相手を信じながら、自分に正直にいきたいなと思います。 まずはお相手との時間を重ねることですね。

回答No.2

相手の方が真実を話したとすれば 「あなたのことが好きです」 もしくは 「あなたに心を許しています(信頼しています)」 でしょうね。 neigelysさんがこれに気づいていないのならちょっと不思議です(^ー^;)。

neigelys
質問者

お礼

お答えどうもありがとうございます。 もし、相手の方が心を許してくださるのなら、 それはとても幸せなことであります。 そのような存在になれたらいいなぁって思います。