• 締切済み

親の離婚と自分の気持ち

私が高校生の時両親が離婚しました。そして離婚から4年近くたつというのに私はいまだに立ち直れません。 初めて離婚の話を聞かされたときは本当にショックでした。子供ながらに、なんとなく離婚しちゃうのかなー。。。とは思っていましたが、いざ本当に離婚するとなると頭が真っ白になって、親からもう高校生なんだからと言って意見を求められた時も、なんといえばいいのか分からないし、ただ泣くの我慢することで精いっぱいでした。離婚後しばらくして、父から再婚するという話をききました。しかもその時にはもうすでに父と再婚相手には子供がいたそうです。それを聞いて私はまた更に複雑なきもちになりました。その再婚相手も、子供も会ったことはありません。別の家で父とその人たちは暮らしています。親権は父にありますが、大学にはいるまで母とくらしました。 父も母もキライです。確かに離婚はその二人の問題だとは思うけど、なんで私たち子供の気持ちも考えてくれないんだろうと思うとすごく悲しくなったし、離婚するくらいなら私のことなんか産まないでよって考えてしまう時もあります。もしかしたら中学生くらいから父とすこしも話さなくなってしまっていたので離婚した原因は私にあるのかも。って悩んだり。私のことをキライになちゃったんじゃないかな。だから離婚しちゃったんじゃないかなと思うとすごく不安で自己嫌悪に陥ります。 母は離婚以来、精神的にも不安定になったようで私たちに愚痴や嫌みを言うことがあります。そういうのは聞いていてつらかったです。私はそんな母をみて、母親としてもっとしっかりしてほしいと思っていたので、冷たい態度をとってしまっていたり。また母に対してこれ以上心配をかけてはいけない。もしくは母が可愛そうだと思っていたのかは、分かりませんが、長女なんだから私がしっかりしないと、私まで暗くなってしまってはいけない。。。と自分の気持ちを隠して離婚なんか全然気にしてません。という態度をとるふりだけで精いっぱいでした。 離婚以来親戚も信じられなくなりました。みんな腹のうちはなにかんがえてるのかわかんないし、誰とももう付き合いたくない。母から聞く話も、父から聞く話も矛盾があったりして本当に、なにが真実なのか未だにわかりません。聞きたいけど怖くてきけないです。あからさまに嫌な顔をすると皆が心配するってわかってるから、頑張って笑顔で伯父や叔母、祖父達と何事もなかったように話すのも本当はすごくつらいです。けれど、いままで普通に話していたのにそんなひどい態度をとる自信が私にはありません。 父はお金の援助はちゃんとしてくれていますが、うれしくありません。父のことは顔も見たくないくらい大嫌いですけが、父が年月を重ねるごとに私たちのことを忘れて向こうの家族にとられてしまうのがすごくいやでいやで仕方ありません。でもこんなことを考えてる自分って本当に心汚いなって思うと悔しくて、つらくて涙がとまりません。父からメールがたまに来るのですが、そういう日はいつも父の夢をみます。それは楽しかった日であったり、なんだかわからないけど、つらい夢だったりで、その日は朝から涙がとまらなくなって学校にもいけないほどになってしまいます。 私はどうしたらいいのでしょう。父とも母とも自分の気持ちを言えずにいます。でも怖くて言えないです。むしろ未だに自分が何を求めているのかもわかりません。ただ思い出したり考えたりするだけで涙が止まらないしすごい暗い気持ちになって何もしたくなくなります。 もういい大人なのにいまだにこんなことを考えて自分はなんて子供なんだろう。どうしたらいいのか、どうむきあえばいいのかわからないんです。 読みにくい文になってしまってすみません。 どなたかアドバイスをくださるとうれしいです。

• mmjn
  • お礼率0% (0/6)

みんなの回答

noname#128207
noname#128207
回答No.4

お辛い思いをされていらっしゃるのですね。 あなたは、決して心汚い訳ではなく、むしろそう思ってしまう心はとても純粋で正直で、綺麗な心だと感じます。 ただ、とても繊細で、壊れ易い・・・それだけ気を付けて下さい。 カウンセリング等に通って、気持ちを全部吐き出してしまうのも良いかもしれません。 私は、小学1年生の時に、母親が妻子ある男性と蒸発し、1年後に見つかって連れ戻したのですが、また出て行ってしまいました。 その1年後、父は事故で他界し、私は祖父母に育てられました。 あなたと同じように、私は産まれて来なければ良かったんじゃないかとどれだけの間思っていたでしょう。 祖母からは、「お母さんはお前を2回捨てたんだ。」と何度も言われていましたし、毎日の様に祖母の愚痴を聞き、良い子にしていなければという思いに縛られていました。 両親の事は、高校生くらいになって吹っ切れてきましたが、許せたかというとそうではなくて、本当に許せたのは30歳くらいになってからでしたでしょうか。 母とは、今でも交流はあり、どんな事があっても親子は親子なんだなと思っています。 母が蒸発したのは、父にも原因があることも理解出来るようになりましたし、それぞれに夫婦の事情はあるのです。 産まれてきてはいけない存在なんて無いんです。 今では、色んな経験が出来、人の痛みも少しは分かるようになれたのかなと良いように解釈しています。 今はお辛いでしょうが、いつかきっと闇から抜け出せる日が来ます。 闇を知ってこそ、光の美しさが分かるのでしょうから、どうぞ自分を見失わず、ゆっくりでいい、時には立ち止まっても良いですので、前を向いて歩いて行って下さいね。

• amagozenn
回答No.3

離婚の真相など、当事者にしかわからないこともあると思いますよ。 私も母親が家出を繰り返し、中1のとき離婚しました。その後再婚しまた離婚し、結果三度目の結婚をしています。 父も中2のときに、後添えを貰いました。 そりゃ、いろいろありました。多感な年頃だったのでね。 でも、時間が薬ですし、歳を取れば、理解できることもあります。 「結婚なんかするもんか!」と思ってましたよ。それで、友だちの中では、一番結婚が遅かったです。でも、結婚しましたものね。 おばあちゃんがよく言いました。「馬には乗ってみな、人には添てみな。」と。結婚をしてみないと、親のことも理解できなかったかもしれません。 貴女も、ご両親の離婚のことばかりに目を向けず、あなたが幸せになれるように、気持ちよく生きれるように、自分磨きにがんばってください。 一生、今のような精神状態が続くことはありえませんから。 ちょっと、親の離婚はたんすの中にでも仕舞っといて、あなた自身のことを考えましょう! 自分が一歩踏み出さないことには、何も起こらないし、何も変わりませんよ。

• har_69
回答No.2

私の両親も、離婚してます。 現在兄2人、母親と4人暮らしです。 この暮らしになって、10年以上ほどたちました。 私は現在23歳、小6には父親は別居し私が17歳くらいの時に離婚が成立。 父親は、新しい家庭をもっていて子供もいると噂で聞きました。 私も別居した事や、するだろうと思ってた時はショックでしたね。 ましてや、私はお父さん子でしたから。 でも、父親は仕事が多忙なためそんなに家にいる人でもなく 10年以上一緒に住んでたわりに、思い出は少ないです。 父親はどんな人?と聞かれても、 正直、何も言えません。 私も、別居した時は私がいい子じゃないから出て行ったんだって思ってました。 それに、私が18歳くらいの時に父の新しい家庭に、子供がいると聞き びっくりとショックでした。 当時、私もいろんな事を考えましたが答えはでませんでした。 でも、それから数年たった今考えが変わって 離婚の事も、父親の家庭の事や、子供の事も私は受け入れてます。 実際、父方の祖父・祖母、兄弟や、私の母と、兄2人が 同じ考えかって言えば、違うと思います。 受け入れてるのは、もしかしたら私だけかもしれませんが。 確かに、父親に新しい家庭がある、それに子供がいるとなると 誰もが、複雑な思いになると思いますが。 実際、生まれてきた子供に罪はない。 父と母は、離婚という形にはなったけど 離れて暮らす、父は私にとってたった一人の父親。 正直、父の事をいつ受け入れる事ができたのか覚えてませんが 別の生きる道を選んだ、父というより一人の人として 見れたからかなと思います。 友達や、知り合いで再婚した人がいるとしたらそんな感じ?? 人として応援する気持ちになれたからでしょうか。 新しい家庭に子供がいる。 よく、考えれば自分の妹・弟にあたるんです。 私は、末っ子だからか自分に弟・妹ができた事は嬉しい事です。 会ってみたい気持ちもありますね。 実際、奥さんや子供に会った事はありませんが。 人に話すと、変な考えと言われる事がよくありますが。 それくらい、少し見方を変えてみてばどうですか? 私は、父とは3年程前に父の兄弟からアドレスを教えてもらい たまにメールをするくらいで、最後にあったのは10年くらい前に 道でばったり会って、軽いお茶をしただけです。 年に数回のメールですが、母に言えない事を父にいってます。 母に対しての愚痴をきいてもらうと、父は共感してくれたり 適切なアドバイスをくれます。 始めて、父からメールがきた時は 私や、兄弟に対しての謝罪の言葉でした。 私たちの存在を忘れたのかと思ってましたが、 父は家をでるさい、兄弟3人でとった写真をもってきて 寂しい時に見てるっと言ってました。 父親にとって子供は、どんな事があっても子供なんです。 そして、私もどんな事があっても、父はたった一人です。 いい大人なのに…と、いうほど質問者さんは間違った考えではありません。。

• urahlv
回答No.1

つらい体験でしたね・・・ 両親の離婚に関して一つ言えるのは、 子供であるあなたは少しも悪くないということです。 自分を責める必要はないですよ。 私の両親は離婚はしていませんが 私が子供の時にはケンカの絶え間がなく 母は私に愚痴を毎日聞かせました。 父には遊んでもらった楽しい思い出がほとんどありません。 両親に気を遣いながら子供時代を過ごしました。 自分が原因で喧嘩にならないように。 楽しいふり、平気なふりなど、演技といえるようなこともしてきました。 親なのに、自分のことは何にもわかってもらえてないと思っていました。 それでも、友達などと過ごすことで 外で楽しみを見つけて、自分の心をごまかしごまかししていました。 ところが、自分が出産したことをきっかけとして それまでのものが爆発してしまいました。 素の自分で育児をしたいという思いが強く沸いてきたのです。 これまでこの家でどれだけ我慢をしていたか、 どれだけ辛かったか、どういう思いでいたか、 そういうのを親や、兄弟にもぶつけました。 自分が欲しかった反応は返ってこなかったけど 気持ちはずいぶんと軽くなり、 両親との関係も少し変わりました。 とはいえ、両親は変わっていません。 年も年だし、変わるのは無理だと思っています。 母は相変わらず愚痴をこぼすけれど でも、私は前より楽になりました。 だから、質問者さんも、今のこの苦しさを越えるには いつかご両親に本当の自分の気持ちを言って聞かすことが必要かも知れません。 質問者さんはご両親思いのやさしい人です。 この先もずっとこの苦しさを背負ってしまうと思います。 ご両親は親であるなら、 子供にこんな思いを背負わせてはいけないと思います。 子供の気持ちを知る必要があると思います。 でも、親であっても言わないとわからないこともある。 わかってくれてたならこんな思いをしてないのだから。 私がそうであったように。 いつかご両親に自分の気持ちを話すことができて、 気持ちが楽になれたらいいですね。 がんばってくださいね。