• ベストアンサー

小さな人間を作れるのか?

hisa-giの回答

• hisa-gi
回答No.2

少なくとも今の技術じゃ無理ですね。クローンさえ満足に作れないのに…。 生まれる前の赤ん坊の方が脳細胞の数は多いですから、赤ん坊サイズの脳でも 神経のネットワークが構築できれば大人並みの知能は可能でしょう。 クローンだと寿命が短いとかいった問題が起きるので、 そういった人間を作る場合にどうやって作るのか知りませんが、 方法によっては寿命が短くなるかも知れません。 一応、真面目に考えて答えたつもりですが、 正直言って、そういう考えを思いつく人間にはかなり嫌悪感を感じますね。 倫理とか常識というか…何かがおかしいんじゃないか、その人。

mautec
質問者

お礼

ご丁寧に回答いただきありがとうございます。 クローンだと寿命が短いんですね。知りませんでした。 あまり気持ちのいい質問ではないのに、 応えていただいてありがとうございます。 相手は外国の方で、こういった現代科学の倫理観などについて ディベートをしている際に出た話題でした。